競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オークスの反省とダービー展望。

<<   作成日時 : 2006/05/22 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

過去の自分の記事や貯めてある新聞を振り返ってみると、
昨日はモッタイナイことをした。ま、終わってからなら何でも言えるが。

フサイチパンドラはずっと高評価してきた馬で、好走パターンにハマって
力を出し切れればあのぐらい走って何ら不思議ではない。
もっとも昨日のレースがそのパターンにハマっただけで、弱点は
全く克服されていない。

問題はカワカミプリンセス。君子蘭賞を見た直後は、除外濃厚であることを
知りながらも「桜花賞はコレ!」と考えていた。結局除外になり、
スイトピーに回ったわけだが、そこでのパフォーマンスの評価を誤った。
実際、「今日も強かったなぁ」という思いもあったのだが、
期待が大きかった分、ギリギリ差し切ったという見た目に満足できず、
”強いと思っていたカワカミをこのペースで先行しながら苦しめた”
ヤマニンファビュルのほうに気が行ってしまった。ヤマニンの評価を
高くしたことは今でも全く後悔はしていないが、それなら勝ち馬も
評価すべきだったなぁ。追い切り評価時でもヤマニンについて
「カワカミには勝てそうもない」って書いてるじゃん。
カワカミプリンセスはこの後休養してテイエムオーシャン同様に
ぶっつけで秋華賞→女王杯ということで、ひと夏越しての状態が
未知数である以上、秋になってみなければわからない。
買うなら今回だった..

さて、済んだことをグダグダ言うのはこのあたりにして、
今週はいよいよ目黒記念(しつこい)じゃなくてダービー。
今のところメイショウサムソン、フサイチジャンク、アドマイヤメインに
注目している。できれば予報どおり雨降って欲しいなぁ。

ここ2年のダービーは2分23秒台という速い時計で決着しているが、
これはキングカメハメハ、ディープインパクトという怪物の出走も
大きいと思う。まぁ去年のインティライミでも24秒1で走ってるんだが。

今年はアドマイヤメインが出ることで平均ペースで流れて
さて上がりがどのくらいになるのか。
昨年を除けば35秒台前半となりそうなのだが、
そのあたりはこれからラップ分析の大家の方々の意見を
参考にしていきたいと思います。
いずれにしてもオークスと違ってダービーは毎年絞ってドカンという
レースなので。

競馬ブログランキング参加中です!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オークスの反省とダービー展望。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる