競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びジョッキー考。

<<   作成日時 : 2006/06/05 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

”岩田J、45戦目で東京初勝利”だって。そうかぁ。乗れてないとは思ってたが、一つも勝ってなかったんだ..で、再びジョッキーのキャラを整理してみよう。冬場と重複もありますが、ご容赦を。まぁ私がここで書いたからってオッズを動かすような影響力があるわけでもないし。

武豊 91勝(1位)
今年も勝ちますなぁ。おととしあたりは午後のレースでの存在感が薄れつつある印象もあったんだけど、昨年のユーイチとのバトルで蘇ったか。ここのところややペースダウンしてきたようだが、やはり後半もこの人といかに上手く付き合うかにかかっている。ただディープ以外の持ち駒が決して揃っているとは言い難い状況であり、特に菊花賞での乗り馬は注目したい。

藤田 51勝(2位)
府中でどれだけ稼いだんだろ?とにかく府中では神がかり的な騎乗が目立つ。何度も書いたけど、”内枠の先行馬”に乗ってたら無条件で馬券に加えておいたほうがいい。そして抜群のコース取り。しかも昨日もそうだが、ナゼかこの人の前は開くことが多い。もう1つ特筆すべきはスタートの上手さ。何度か出遅れるシーン(昨日もアルドラゴン)はあったが、基本的によほど出遅れ癖がある馬でなければ、まず好発からいいポジションがキープできている。51勝と並んで2着も56回あるあたりは、この安定したポジション取りと追える技術によるところが大きいと思う。とナゼにこの安定感が他コースで発揮されないのか不思議だが...でも北海道でまた横山−藤田馬券を大量生産するのか?

安藤勝 51勝(3位)
この人も今年かなりのペースらしい。時々大ポカ(京都新聞杯のアエローザ)があったりして信頼度は落ちるが、直線が長いコースでの追うパワーはまだまだすごい。ベテランのわりに波に乗ると手がつけられない反面、ダメな日はサッパリというムラがあるので、その日の騎乗ぶりはよく見ておいたほうがいい。不安な点としてはスタートがあまり安定していないこと。また、逃げた時はあんまり信用しづらい印象。特に芝のレースで”ペース配分の妙で逃げ切り”ってあんまり見ない。

岩田 48勝(4位)
エッ?5週ほとんど勝ってないのにこの順位なの?京都とか中京で勝ったのか?そもそもこの勝ち数って3月から?まぁそれはおいといて。勝ち鞍伸ばしているけど、ややカベにブチ当たりつつある印象。特に乗り慣れた京都・阪神以外のコースではまだ注意したほうが良さそう。これから夏場でいろんな競馬場へ行くはずで、初騎乗のコースで最初は様子を見たほうが。ただ小回り育ちなのでそれほど苦労はしないと思うけど。この人のイメージとしては、オーバーアクションで追いまくるので、ズブい馬、我慢比べになったレースなんかでは腕力で持ってくる信頼が置けるが、その分、一瞬のキレで勝負する馬(特に牝馬)だと馬のキレを損なわせているような気がする。

中舘 45勝(5位)
この人がどこで稼いでいるのかはすぐわかる(笑)。ま、そのイメージ通りの成績のはず(だと思う)。あとは過剰人気かどうかの判断をキチンとすることやね。

柴田善 45勝(6位)
あれ?もっと上にいなかった?GTで頑張ったぶん勝ち星減った?周知の通り、今年はGTで異常に(?)頑張っている。ま、やる気になってくれればね。これからローカルになればまた存在感を示すんでしょう。人気馬での信頼に欠ける印象があり、腕のわりに買いづらい騎手だと思う。それでもこれだけファンが多いのは、乗り間違っても「ヨシトミだから」で済まされる長嶋サン的キャラなのかも。

後藤 42勝(7位)
良くも悪くも、お調子モンが騎乗ぶりにも出てる。それが良く出れば”意外性を活かした騎乗”になって、悪く出れば調教師に飛び蹴りされる(笑)。型にハマらない騎乗をするんで、思わぬ好走を呼び込むか、何しとんじゃぁ騎乗になるか。あ、コレ上と同じことか。多くの人が気付いているように、全般に前懸かり騎手なので早めに動いて吉のメンバー、ペースなら買えるし、我慢しなければいけない騎乗馬、レースでは割引。

横山典 42勝(8位)
2ヶ月休んでこれはやはりすごいねぇ。連対率.322はユタカに次ぐ2位。前回も書いたけど、私のようなライアン世代から見ると、「あのノリちゃんがねぇ」って感じ(同世代の人にはわかってもらえると思う)。ダートでの安定感、GTでの騎乗ぶり、長距離戦の上手さなど特徴的なキャラなので買い間違えることは少ない。北海道で圧倒的な強さを誇るが、特に2600mではとりあえず押さえておいたほうがいいと思う。

福永 35勝(9位)
年明けの大不振を未だに引きずっている気もするが、まぁこんなもんでしょう。プレッシャーに弱い印象も相変わらず。落ち込むとなかなか浮き上がらないのも相変わらず。長距離で信頼感が落ちるのも相変わらず。イメージとしては追わせる馬・展開よりもスピードで押すとか一瞬のキレで勝負。岩田Jの対極で、やはりポスト河内。

吉田豊 31勝 2着34回(10位)
この人も知らない間に勝ってるなぁ。確かに年明けは好騎乗が目立った。こういう馬がいいってのはわからないけど、ハミ操作が硬いイメージがあり、掛かり癖のある馬をなだめるのは苦手な印象。そのわりには牝馬と相性いいんだけど..

鮫島 31勝 2着30回(11位)
ローカルまわりの効果ですかね。ただ確かによく乗れてる印象はある。この夏注目。まだ得意不得意はわかりまへん。

小牧太 31勝 2着29回(12位)
岩田Jに追い越されている感はあるが、それでもマイペースなのがこの人らしい。ダートで前へ行ったときは腕っぷしで粘らせる印象が強い。スタートも上手いので比較的いいポジションがキープできている。話それるけど、この人の追い方も独特ですよね。知らずに見てても「あ、あれ小牧や」ってわかる。

川田 28勝(16位)
意外と勝ち星伸びてないのはメジャーになって中央場所騎乗が増えたからか。私の中では先行馬に乗せればかなりの信頼を得てきている。若いのに長距離戦で結果が残せているのも特徴だと思う。昨日の降着について言えば、ちょっと可哀想な気がする。寄ったのは確かだけど、あれはその後を走っていた2頭の寄られた後の進路にも問題があるような。

四位 26勝(17位)
カゲうっすいな〜(笑)でも”GTで着狙い”という不動の地位を持ってますな。最近はGTだけじゃなくて普通のレースでも目立ってきたような。実際26勝に対し、2着38回、3着32回!3着が1着よりこれだけ多いなんてナカナカできるこっちゃない!むしろその乗り方をしてくれそうな時のほうが馬券買いやすい。そういう意味では本当はかなり上手いんだと思う。

田中勝 26勝(18位)
と、とくに新たなコメントございません。勝つ時は固め打ちするところは若い頃から変わらない。不可解な騎乗が多いのも変わらない...この人も2着36回、3着27回。四位と同じイメージでいいのかも。

池添 26勝(19位)
短距離・追い込み限定になりつつあるような。

柴山 21勝(22位)
思いっきり中央のカベに当たってしまいましたね。このままだと小牧と同じ道を歩みそうだ。この夏のローカルが正念場。同じ競馬場(主にローカル)で1日にたくさん騎乗するので、一度歯車が狂っても立て直す間もなくレースに乗り続けている印象があり、その回数が多くなってこの成績って感じがする。

蛯名 17勝(27位)
ホントにカゲ薄いなぁ。四位は冗談で言えても、この人にはシャレにならん気がする。やはり骨折の影響なんだろうか。スタートの拙さは相変わらずだし、以前のようにガムシャラに差し込んでくるところも見られなくなった感。少なくとも今年はこのまま低迷するんじゃなかろうか。とにかく乗り馬が集まってないもんねぇ。

中村 13勝(32位)
2着18回、3着17回。今年のローカルでかなり注目している。どこと言って特徴は感じないが、最後まで追えている印象は強い。夏も引き続き注目していきたい。

内田博
何勝してるのか知りませんが、横山典がいなかったとはいえ中山では抜群の信頼度でしたねぇ。府中だと中山ほどではないが、それでも岩田に比べると追い方がスマートで芝のレースでも対応できているので、今後も勝ちまくるだろう。ただGTともなると他ジョッキーのマークも相当なはずで簡単ではないと思う。

あ、申し遅れましたが敬称略ということで。

競馬ブログランキング参加中です!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>藤田
 東京23勝・中山13勝・
 あんた関東所属かい!
と、突っ込みたくなりますね(笑)。
最近はこの人が関東に来てくれることをアテに馬を用意するセンセイ増えたみたいで、関東圏は黙って買いですよね。
週末人
2006/06/05 21:30
週末人さん
あれ?関東所属じゃなかったでした?(笑)
私としては他場でそんなに勝ってたのかという方が驚きだったりします。たまに京都でこの人見ると、「おぉ!今日はこっちかよ!」って突っ込んでます。たぶん関西よりもレースが緩くて乗りやすいんじゃないかな。でも中山ではちょっと割引な印象があるんですけど、どないでしょ?
hiro
2006/06/05 22:17
東京が飛びぬけすぎてますよね。
割引とまでいかずとも、東京ほどはすごくない、くらいでいいんじゃないでしょうか(笑)。
夏は福島・新潟で乗ってたらたいしたもの。本人はススキノの顔ですから、これで今年は新潟・福島路線なら彼の競馬に取り組む姿勢も本物では(笑)?
週末人
2006/06/05 22:43
さすがに福島・新潟では乗らないだろうなぁ。むしろ当たり前のように北海道に行ってくれれば、府中同様何も考えずに買い漁ればいいと思うのですが。でも府中以上に人気しちゃうだろうけど。
hiro
2006/06/05 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
再びジョッキー考。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる