競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりごと(終わってからは何でも言える)。

<<   作成日時 : 2006/10/15 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

何か秋の3歳GTを買うに当たって根本的なことを忘れていた気がする。

今日の結果はオークスの上位4頭が2,3着入れ替わっただけ。
そもそも牝馬3冠は、桜花賞からの流れで見るとこぼれたのはキストゥヘヴンとコイウタ、加わったのはカワカミプリンセスとフサイチパンドラ。
消えた2頭は強引に言えばスピードとキレで勝負するマイラーなんで桜花賞には対応できた。一方でカワカミプリンセスは桜花賞は出られなかっただけで出てれば人気必至だったし、パンドラは実際人気だった馬。
結局この4頭が抜けてたんだろうねぇ。しかもオークス組が13頭出走していて、レースの流れも似たような展開になれば、そりゃ結果は明らかだわな。

実はオークス出走組が13頭いることに予想段階で触れたように、この結末になることは当然想定していたんだが、それを認めたくない(なって欲しくない)願望に走った予想をしてしまった。冷静にオークス上位組優位と見た人はスゴイよなぁ。

やはり同世代が走るのだから、相対比較は重要なんだよ。

という観点から菊花賞を見ると。

スプリングS
メイショウサムソン
フサイチリシャール(1人気)
ドリームパスポート

皐月賞
メイショウサムソン
ドリームパスポート
フサイチジャンク(2人気)←若葉S1着

ダービー
メイショウサムソン
アドマイヤメイン(2人気)←青葉賞1着
ドリームパスポート

神戸新聞杯
ドリームパスポート
メイショウサムソン(1人気)
ソングオブウインド←ラジオNIKKEI 2着

見た目はサムソン−ドリパの2頭軸でOKだが、それでは面白味がないので(その発想がイカンのか?)、消えた馬を見ていくと...

・前走で1番人気で負けた
・1人気が勝った場合は次に人気のあった馬
いや、皐月賞のジャンクは1人気だと思ってたんでコレで完璧だと思ったんだけど
違うのね。まぁムーンはいないし..

これから言うと消えるのはキミだよ。サムソン君。

一方加わった馬は

・前走勝っている馬

にしようと思ったら、これもソングオブWは違うなぁ...

実は菊花賞の印も既に決まっているんだが、何とか冷静な視点に戻したいんだけど。 

競馬ブログランキング参加中です!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ドリパ横典だって?
馬主の意向?厩舎の意向?
神戸新聞杯でこれ以上ない騎乗して外される高田クンの気持ち考えると・・・
ガレ寸前の体で勝った神戸新聞杯を考えれば、高田くんなら検討したけど、今回はいらないな。
勝って外されるんだから、やってられんだろ。
馬だって感じるだろ、そんな事。
ひでえ厩舎だな、金輪際買わないよ、松田博厩舎。
って、好きな馬だから、応援したいんだけどね〜。
で、本題。
アドマイヤは逃げますかね?
どうも、神戸新聞杯と同じく、メイショウの直後から行くような気がするのですが・・・?
はずれっち
2006/10/16 20:48
>はずれっちさん
四位へ乗り替わりなら激怒するところですが、残念ながら私は横山典弘ファンですから、彼が乗ってきたことは好意的に受け止めています。遂にこの厩舎勝ちに来たな..って感じ。馬は全然好きじゃないけど。全くノーマークにしようと思ってましたが、菊花賞のリンカーンと同じような競馬をしてきそうで、サムソン&私の対抗予定の馬ともども、非常に興味深いレースになった印象です。
アドマイヤは結果的に逃げないかもしれませんが、
控えて味のある馬でもないし、他馬に合わせた
競馬ができるタイプでもないので、馬の気分を尊重した競馬をするんではないでしょうか。
個人的にはこの馬にこそノリが乗ってセイウンスカイをやってほしかったんですが。
hiro
2006/10/16 21:16
↑訂正
「菊花賞のリンカーン」じゃ勝ちに来たわけじゃないですね..^^;
hiro
2006/10/16 21:18
ふむふむ。
確かに横典は嫌いじゃないですが・・・
厩舎としての信念が感じられないんですよね〜w
この馬、ここまで結構お世話になってるんですが(これまで複勝圏内キープ)、今回はちょいと怒りを込めて嫌ってみようかとw
好きな馬なんだけどな〜。
はずれっち
2006/10/16 21:29
>はずれっちさん
高田クンが乗ってれば”応援”に徹していれば良かったけど(正直来ないでしょう)、彼が乗ってくると真剣に取捨を考えないといけなくなったことは困ってます。
hiro
2006/10/16 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとりごと(終わってからは何でも言える)。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる