競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 叫んでみよう!

<<   作成日時 : 2006/11/06 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

え〜今日は、先日来 一部の方々で話題になっている実況について(笑)。
まぁ実際は実況なんておこがましいものじゃなくて、馬券オヤジの胸の内が勝手に口から出てるだけなんですが...

実は私もほんの数年前までは、レース中に声を発するなんてことはほとんどなく、ジ〜っとレースに注目する派でした。むしろ、周りで騒いでる人たちに対して、「オマエが叫んだって馬は伸びねぇよ」みたいに思ってるぐらい。それに叫んだ瞬間にその馬がズルズル下がっていったら恥ずかしいじゃん。

そんな私を変えさせたのが2年前の南部杯。
前日の毎日王冠と京都大賞典で馬単を両方的中し気をよくした私は、その頃まだ地方競馬を電話投票する環境になかったので園田まで馬券を買いに出向きました。

ナゼ交通費1,000円も出してそこまでしたかと言うと、当時ダート王の名をほしいままにしていたアドマイヤドンが今回ばかりはユートピアに負けると思ったから。
ユートピア→アドマイヤドンの馬単20,000円1点買いをして、休日だというのにガラガラの園田のラチ沿いにへばりついて観戦。

※レース映像ここから見れます。↓
http://www.iijnet.or.jp/keiba/index2004.html

好スタートから予想通り逃げるユートピアに対し、大外枠から3,4番手で競馬をすすめるAドン。直線に入ると物凄い勢いでユートピアに並びかけようとします。

自然に声が出ました。

「そのままっ!」って。

そこからの200m。周りの人の存在も忘れ、ラチから身を乗り出して向こう側に落ちるぐらいの勢いで(実際胸ポケットの煙草とライターは落ちた)

「そのままっ!そのままっ!」を連呼。

何回叫んだのかわかりません。が、期待に応えてそのままユートピアが押し切り1着でゴールした瞬間、

「オッシャーっ!!」

って持ってた新聞でラチを叩いたら、新聞が飛んでいきました。

気がつけばレース前には周りにいたはずの人は誰もおらず...

でも当たったこともあるんでしょうが、ミョ〜なスッキリ感があったんです。

「あ、これなんだ。日頃騒いでる人たちって..」みたいな。


それからです。

”騎手が持って来れないんならオレが持ってきてやる”

と思い始めたのは(えっ?間違ってる?)


みなさんいろんな観戦スタイルがあると思いますが、一度思いっきり叫んでみてはいかがでしょうか。あ、でも周りの人を蹴倒したり、頭を新聞で叩いたりするのはやめましょうね。

競馬ブログランキング参加中です!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
「叫んでみよう」
・・・結構叫んでたよ、むかしから。
叫んでも来ないときは来ないです。
「牧田!来てるぞ牧田!!」
五六八
2006/11/06 19:49
私もよく叫びますよ。地声も大きく、容貌もそのスジ系の巨漢なので、周りに引かれますね。昔、雨のレースで、『8−8じゃろうがぁ、おぉらぁ仕上がったぁぁぁ!』と叫んだら、桃と赤の帽色を見間違えていて、居たたまれなくなったことがあります。
goodbook
2006/11/06 20:47
師匠!
今週のエリザベス、川上さんでしょうか?甘い闘将でしょうか?
腹は決まってるのですが、師匠の見解が聞きたくてw
はずれっち
2006/11/06 21:16
ローエングリンが逃げ馬として輝いていた頃、
結構叫びましたね〜
エルコンの凱旋門賞もテレビの前で叫んだなあ〜
アーリー
2006/11/06 21:47
>五六八さん
叫んでも来ないときは来ないです。その通り。
自己満足の世界ですからね。
最近は結構騎手に語りかけたりしてます。
有名な「それ行けテンポイント、ムチなどいらぬ」という杉本節は、実は外にヨレる馬に内からムチを入れている鹿戸に業を煮やした杉本アナが騎手に言ったコメントだそうで、私もそんな気分で話しかけてます..
>goodbookさん
そ、その感じだとホントに怖そう..(失礼)
けど間違って叫んだり、叫んだ途端に下がっていったりすると、ハズレたのを公表してるみたいで、かなり恥ずかしいですよね。私も昔、WINSで叫び倒した挙句、中穴馬券が当たって得意げに払い戻しに並んでたら、買い間違ってて”ソォ〜っと”その場から消えていったことがあります。
hiro
2006/11/06 22:24
>はずれっちさん
昨年のエントリをご覧頂くと、過去のこのレースの傾向が書いてあります。そこからだと川上さんも甘い闘将さんも消すわけには行きません。が、現段階での私の答えは昨日の回顧に書いてあります...さすがにムリかな。
>アーリーさん
差してくる馬の時も声でますが、やっぱり「お願いだから残ってぇぇ!」という時のほうが声でますよね。そう言えばエルコンの時は”黙って観戦派”の私も声出してた記憶があるなぁ。夜中に社員寮で大声出して、寮長が飛んできました。そりゃ夜中に「刺せ刺せ」って大声すればねぇ(笑)
hiro
2006/11/06 22:24
「差せ〜」「そのまま〜」のどちらかで、最後に「ウォッシャー取った!」が大体僕の決まり文句です。
WINSだとタマに殺意を感じますが、それも快感(笑)
ヒロパパ
2006/11/06 23:28
>ヒロパパさん
そういえば府中では二人とも声出せる場面なかったですねぇ(笑)
殺意感じる瞬間。ありある。私は文中にあるような行動をとってしまい、マジで殺意を感じたことがあります(笑)
hiro
2006/11/07 00:09
こんばんはー
競馬場だと地響きかと思うくらいのの怒号が飛び交いますが、そんな中でも1人だけ声が目立ってたりします。9月に中山に行ったときも「差せ〜!」と1人だけやけに目立つ声が。結局その人の応援していた馬はわずかに届きませんでしたが、私はそのレースの馬券を買っていなかったこともあってか心の中で嘲笑してました。
しかし次の日、家のテレビの前で同じ目に遭っている自分が。観戦のやり方は人それぞれですが、例え心の中でも相手を嘲笑ったりすることだけはやめましょう。確実にしっぺ返しがきます(笑)
kino
2006/11/07 01:06
心の中で絶叫していても、声に出して叫べません。
そのため、最終レースの頃には、飽和状態というか、空気を入れすぎた風船のようになってます。いつかパチンと割れちゃうかも(笑)。
歌と一緒で、たまに叫ぶのは、精神衛生上、良いことだと思います。
hiroさんのような馬券オヤジ(?お兄さんでは?)なら、聞いてる人も面白いと思いますよ。
スウィーテン
2006/11/07 02:24
叫ぶの、ありますあります。(笑)

家でテレビで見てたら大声ではっきりと、、、競馬場かWINSで見てたら小声ながら力強く・・・うん、叫んでます。(笑)
よっちん
2006/11/07 03:21
まず1つ訂正。
エルコンの凱旋門賞は「差せ差せ」じゃなくて、「そのまま」ですよね..^^;
>kinoさん
人のハズレを喜んではいけません。
けどやっぱり大声出してた人が馬券とったのかダメだったのか、ハズレたらその後どんな行動をとるのか、見ちゃいますよね〜。そういえば今年の目黒記念で前にいたオバチャン(あれは断じてお姉ちゃんじゃない)が、「ユーガ!ユーガ!」と叫んでたんで何のことかと思ったら、ポップロックの鞍上川田クンへの声援でした。無事川田クンが勝った後の彼女の行動と言ったらそれはもう...
hiro
2006/11/07 21:17
>スウィーテンさん
そうなんです。日頃の鬱憤を競馬で晴らしてます。あ、馬券ハズレて余計に鬱憤溜まってんのか..
>よっちんさん
逆でしょ逆!!家で大声で叫んでたら近所迷惑です(笑)。って私はどこでも大声ですが。
たぶん私の隣の部屋の人は、私の馬券の結果は全てお見通しではないかと..(汗)
よく月曜の朝、出勤するときに顔を合わせると、「おはようございます(ニヤリ)」ってされること多いです^^;
hiro
2006/11/07 21:22
「そのままっ!そのままっ!」
私は何度叫んだことか・・・そして崩れ落ちたことか。
私もhiroさんのような馬券おやじ。トキオエクセレント
のユタカ(殴られる騎手のほう)が外に出したとき、
愚痴らずに叫べばどれだけすっきりしただろうか、と
今でも思います(笑)
N丼
2006/11/07 23:54
外にヨレる馬といえばトキオエクセレント!というか
あれは殴られた騎手が外に出したから???
N丼
2006/11/07 23:56
おはようございます。

結構叫ぶ派のtuumooでございます。
「馬を持ってきてやる」なんて考えてはないですが、「騎手に聞こえさすつもり」で叫んでます。
こないだの毎日王冠での「四位!外やっちゅうねん!」みたいな感じが多いですかね^^

実際、叫びのほとんどは「武!!」なんですが・・・
もちろん来て欲しい時に来ない、いらんときに来るんですよね。
tuumoo
2006/11/08 09:06
>N丼さん
トキオエクセレントって菊花賞ですよね?
私も当日の夜は一晩中グチってました。
ってもしかしてN丼さんは...
>tuumooさん
二人して”叫ぶ派”に分類されちゃいましたもんね(笑)騎手に話しかけるのはよくあります。先日の内容の大部分も、誰も小牧を突きに行かないことにイライラしたからですもん。
hiro
2006/11/08 18:53
叫ぶっていうのは、馬場かWINS行くと必ずしますね(笑)。思い出すのが去年の秋天。「ダンス・ロブロイ!!そのまま」って叫んでいたっけ。確か馬連5千円持ってたから、その時のヘブンリーロマンスのするするって伸びてきたときは、必死に粘るのを祈ってたけど、
通じなかった。しかし隣のおいちゃんは、僕らに声をかけてきて、当たった馬券を見させられる。。
「やっぱ、ロマンスだよ」と紀宮様のご結婚馬券を
丁寧に説明し、本当に嬉しそうだった。換金したら100万くらいの馬券だった。その日の最終もまた当てたらしく、30万の馬券を見せてくれたのを覚えてます。。
なんか、話がそれっちゃったね。
魚魚
2006/11/09 12:32
でも、やっぱ、今年凱旋門賞のディープRでの
岡部さんの発した「まだまだ〜」が印象でした。
プロの叫びかたは、違いますね。
ジョジョの「オラオラ!」に通じる??
魚魚パート2
2006/11/09 12:38
いよいよエリ女ですね。
私はスウィープトウショウが大好きで、まっすぐこちらを向いている写真を見ていると、あなたしか見えない、ラブイズブラインド状態になってしまうので、予想のときは写真を見ないようにしないと・・。
スウィーテン
2006/11/09 16:22
>魚魚さん
私は去年の秋天は逆でした。隣のおいちゃんと同じ理由(恥ずかし)で絶対の自信を持っていたヘヴンリーロマンスが伸びてきた時はオッシャーっ!と大喜びだったんですが、ダンス買ってなかった...
岡部の「まだまだ〜」は私も同じタイミングで同じ言葉を発したので笑っちゃいました。
>スウィーテンさん
スイープトウショウって美人(美馬?)ですよね!
でも今回はパドックは見たほうが良いですよ。体重減の中1週ですからね...
hiro
2006/11/09 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
叫んでみよう! 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる