競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オーシャンS回顧の前に。

<<   作成日時 : 2008/03/10 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

触れなくてはいけないサンアディユ事件について。

新聞報道が事実であるとするならば、

・隣のアイルラヴァゲインが扉を蹴った
・驚いたサンアディユがゲートを潜ろうとした
・気付いたスターターが係員に前からサンアディユを押し戻させた
・一方、ゲートの後ろでは一旦ゲートから出すか相談していた
・態勢が整ったと見たスターターが念のため「開けるよ」と合図を送った
(実際にはその後もサンアディユは何度も潜ろうとしていたために、再度押し戻しに行くべきか様子を見ていた係員が袖を引っ張られてコース外に引き出されるシーンが映し出される)
・ゲートが開いたものの、後方の係員の話し声やコース脇のドタバタを見ていて”後の扉が開けられる”と思っていたジョッキーがいて、バラついたスタートになった

ということのようだ。

確かにスターターの弁明のように、”安全確保のため、公平なスタートを切らせるため”に善意のつもりで発した「開けるよ」という一言が混乱を大きくしたことは間違いない。彼なりに公平なスタート行なうための精一杯の気遣いだったろうし、緊迫したスタート直前の状況では言葉足らずになるのも仕方ないが、せめて「前(or後)開けるよ」と言うべきだっただろう。

もっとも、そういう言葉が出てこなかったのはスターターに「後扉を開けて入れ直す」という発想が全く頭になかったことも考えられる。むしろこちらのほうが問題だと思う。後の係員が相談していたように、あの状況で公平なスタートを行なうのであれば、やはりひと声かけるよりもキチンとやり直すことを考えるべき。まして1200m戦で、GVとはいえ断然の人気を背負った馬である。敢えてスターターに聞きたい。

ヤネが武豊や岡部でも同じ対応でしたか?

あくまでも言いがかり的な見方にすぎないが、どうもウチパクは冷たくあたられてるね。今回の件にしても然り、レースでも然り。ポンとスタートを切って楽に逃げられるような形ができかけたところで、誰かが強引に競りかけてきて共倒れになるケースが目につく。勝負事であるから当然と言えば当然で、競りかけることは全く非難されるべきことではないが、なんか目の仇にされてる感じ。ベテランなんで心配ないと思うが、これだけ集中的にいじめられると乗り方が消極的になってリズムを崩したりしないかと思う。

で、さらに後味の悪いことに、翌日サンアディユが急死するという悲劇的なオチ。素人なんでよくわからないが、レース前のゴタゴタが新聞報道どおりであれば、正直因果関係はあまり無いと思う。ただひょっとしたら彼女は何かを訴えていたのかもしれない。因果関係があるとすれば「ちゃんとスタートさせてよ!」というストレスだったのかな。あるいは全国ン万人の「オマエなんか死んぢまえ!」と思ったファン(そう思った人いるでしょ)の怒りがストレスだったか。いずれにしても馬にはかわいそうなことをした。ご冥福を祈ります。

それにしてもこれだけの事件でありながら大した騒ぎにもならないとは、日本の競馬ファンは大人だねぇ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラガーレグルスの皐月賞を思い出しました。今回の件も含め、JRAはスターターや裁決部門に、いい加減騎手経験者を入れるべきなのではないでしょうか?
経験がなければ、騎手ならではの呼吸や位置取り等々わかるわけがないと感じます。そうすれば、あのようなミスも未然に防げるのではないでしょうか?
また、登録除外馬数の件も、年間全て3場開催にするとか、1日12Rを13Rなりに増やすとか、早急に手を打つべきなのではないでしょうか?
毎年毎年レース条件を意味なく変更したりする前に、やるべきことがあると思うんですがねえ・・・。
フミ
2008/03/11 01:19
騎手経験者を加えることも一つの方法ですが、
それができなくても、せめてスターターと周りの係員とのコミュニケーションを図る方策をとってもらいたいものです。
今回の件は明らかにスタートにかかわる人間(騎手を含めて)の間での意思疎通に欠けた結果だと思っておりますので。

>年間全て3場開催にするとか、1日12Rを13Rなりに増やすとか
競馬法の問題があるんですぐにはできないと思いますが、その前に、そんなことされると私のサイフが..(汗)
hiro
2008/03/11 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーシャンS回顧の前に。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる