競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬券戦術の難しさ。

<<   作成日時 : 2008/05/06 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

結局何ひとつ楽しいこともプラスになることも無かった11連休が終わろうとしている。今回の連休ではこれまでの私の悪癖が集中して全て出たようなもんで、レース選択、資金配分、馬券選択と予想以外の面でも大いに反省しなくてはいけない。正直言って振り返りたくもないのだが、今後のために今回のことは肝に銘じておくためにも、傷に塩を塗っておこう。というわけで、レースそのものに関する回顧はしてませんので悪しからず。

まずこの連休最大の失敗は、1週目に110kも溶かしてしまったことである。これについては先週の回顧でも触れたのでここでは長々と書かないが、予定を大幅に上回る資金を投入したことがクビを締めることになった。

で、それからの1週間。リベンジに燃え、新品の赤ペンが潰れるぐらい週刊競馬ブックで入念に全レースを事前予想し、金曜は昼から全ての雑音をシャットアウトして予想に取り組んだ。

この際だ。正直にフトコロ具合も残しておこう。この時点での私の所持金は

・給料の残り      40k
・限度額までの残り  90k

である。このうち、今月残りの生活費として30kはキープしておきたい。残り20日足らずにしては多めだが、今月は送別会やら何やらで、自力では節約できない出費が多いため。逆に自分でどうしようもないだけにショートしたらシャレにならん。

ということは勝負資金は100kである。この配分について考えた。

・土曜…端午S、青葉賞に各20kで計40k
・残り60kは日曜
もちろん土曜の40kで回せればそれに越したことはない。

<土曜日>使いすぎないようにまず40kを入金して端午Sを購入。

京都10R 端午S
いきなり今週最も勝負しやすいメンバー構成のレース。

・サクセスブロッケン、コロナグラフ、ユビキタスの3強で2席は埋まる
・食い込む余地はクリールパッションかナムラハンター
・スケベ狙いはサトノハピネス

という思考回路から、
・クリール、ナムラ、サトノから3強を噛ませた3連複(これは夢馬券)
・クリールかナムラのどちらかが3着食い込む馬券が大本線
 両馬の優劣ではクラス実績、京都実績でクリールを上位に

で、こんな結果。
画像











もっとも嬉しくない組み合わせ&順番で決まってしまい資金半減だが、私の中ではこの馬券は”クリールパッション3着付け”を狙った買い方であり、むしろ勝負は完敗ながら資金が半分戻ってきたとプラスの評価。自分としては意図がハッキリした馬券であり勝負に行った結果なのでこれは納得の負け。こういう負け方についてはアレコレ言わない。ひとまずこれで明日へ10k弱の繰越金ができたわけだから。

で、次の青葉賞へ。

東京11R 青葉賞

・マゼランに期待はするが、休み明けでもあり絶対視は禁物
・次位は断然モンテクリスエスだと思ったら意外と人気が無い

で、こんな結果。

画像







ここがまず反省点その1。

予定額は20kじゃなかったのか?

せっかく戻ってきた9kを使ってしまい、結局日曜はゼロからのスタートに。
それ以上に私のやる気を失わせたのはユタカの騎乗ぶり。馬が動かなかったのかもしれないが、権利取りの懸かったレースであれは無いやろ。天皇賞であれだけの騎乗をされた今だとよけいに腹が立つ。

<日曜日>生活費を残した限度一杯の62k入金
これの配分は
・谷川岳S、スイートピーSで計20k←できればもう少し増やしたい
・天皇賞へ30k←できればもう少し減らしたい
・御池特別へ10k←できればもう少し増やしたい

まず各レースで事前予想に基づき買い目を考え、少しでも天皇賞の資金を谷川岳SとスイートピーSに回したかったのだが、やはりこのバランスは大きくは変えられそうにない。と思って見ていた東京10R。

東京10R 府中S
1着◎12.ファストロック
2着○1.ダイイチアトム
3着無10.ブラックシャンツェ

印はウマニティでのものなのでブラックシャンツェは無印だが、近走ずっと重い印を打っていた馬で、実際の馬券を買うなら当然2,3着付けにはマークすべき実力馬。だがこのレースは◎○がかなり堅くて上位人気必至だと思っていたので、参戦すべきがどうか検討もしなかった。ところが結果が出てから調べると、ファストロックは4人気、ダイイチに至っては7人気の低評価。馬単が110倍、3連複でも141倍、3連単に至っては973倍って、いったいみなさんどの馬を買ってたの?と思うぐらいの好配当。完全に参加レースを間違えた。

人気はちゃんと調べろ。

新潟11R 谷川岳S
資金が10kしかない以上、◎シンスケクンから買っても仕方ない。人気面も考えると、左回り1400mがベストで先行してきそうなアポロノサトリと、充実著しく何でこんなに人気が無いのか不思議なマイネルフォーグを中心視することに決定。さらにパドックを見ていると、アポロはもうひと息、対するマイネルは良さそう。

「アポロへの資金をマイネルに寄せるべきか...」

迷うところはあったが、どうしても先行の利を捨てきれずアポロ流しも買うことに。

画像







直線で外からKマイネルが伸びてきた時には一瞬期待したが、同時に内から@インセンティブガイが併せて食い下がる。ここ数週で、馬というのはこういう併せ馬の形になるともうひと踏ん張りを見せることをマザマザと見せつけられていたのであまり声も出ず。何でヒモに入れなかったのか未だに理由が見つからない。あるとすれば、

資金は10kまで...

という強迫観念だろうな。前日のことがあるので、それはそれでわからなくはないが、前日とは状況が違う。青葉賞は投資を増やしてまで買っても配当妙味の薄いレース。こちらは少々増やしても配当妙味の高いレース。もし無くなっても(結果は違ったが)自分の狙いからは配当妙味の期待できなかったスイートピーSや、30k買う必要のない天皇賞で調整できる余地はあった。

ビビリながら手を出すぐらいならやるな

こういう負け方は何の納得感も得られない。

東京11R スイートピーS

このレースで狙いたかったのはビービーモデナとメイショウアサガオ。これに”来ちゃうんだろうなぁ”でメイショウマリア。ホラね。谷川岳Sよりも妙味の薄い狙いじゃん。

画像







同じ投資でも狙いがモヤモヤした納得できていない馬券である。

意図や狙いがハッキリしないなら買うな

京都11R 天皇賞

これは事前予想のとおりに買いました。結果について言えば、ユタカが積極的に動いてきたこと、ジュピタは出遅れが功を奏してライバルを前に見て競馬ができたこと、それで私の思惑と違った展開に持ち込まれた。トウカイトリックもアドマイヤモナークも、サムソンとジュピタにあれだけ完璧なレース運びをされると足りない。そういう意味では納得の負け。全馬は実力を出し切り、展開のアヤや騎手の駆け引きなど、見どころは多いレースだった。だから春天は好きなんです。

京都12R 御池特別
的中したことは当日載せたが、返す返すも残念なのはこのレースが今週最後のレースだったこと。ナゼかと言うと、このレースと今週最初に参戦した端午Sは似たような状況だったから。土曜に端午Sを買う時点では既に日曜の新聞を買ってきて一通り目を通していたのだが、

・人気の先行馬で実力も抜けている
→端午Sで言えばサクセスブロッケン、コロナグラフ。
  このレースではミリオンディスクとコンゴウダイオー。
・だが端午S同様にペースが速くなることが予想され、一発狙いなら差し馬
→端午Sではクリールパッション、ナムラハンター。
  このレースではセトノヒットとアクセルファイヤー。

端午S時点では資金に余裕があり、
画像




こういう買い目も買うことができた。

が、御池特別時点では文字通り背水の陣。一応生活費は残してあるとは言え、ここでの空振りはNHKマイルとヴィクトリアマイルへの不参戦を意味する。そんな心理状態から3連複をキラライットウセイ流しまで加えて90点も買ってしまったために3連単を買う資金が無くなり、押さえ方が非常に中途半端。

画像







ウマニティですら3連複は200円ぶん登録しているのに、こんな3連複の買い方をしているのは

残高ゼロで終わるのはマズイ

というビビりの心理状態にほかならない。


悲劇はまだ続く。

<月曜日>
御池特別の払い戻しをどうすべきが悩みながら、とりあえずかしわ記念のために10kだけ入金。だがこのレースどう見ても@ブルコンとMワイルドワンダーで2席は埋まりそう。残り1席を争うのもCフジノウェーブかFボンネビルレコードかJシャドウゲイトしかあり得ない。最初はフジノかなぁと思っていたが、やっぱりマイルは長そうだし、そもそもJBCスプリントでは好走したが、そこまで強いのか疑問もある。というわけで入金はしたけれどケン...に傾きかけていたのだが、パドックで妙にボンネビルの雰囲気が良い。

ま、まぁ10kぐらいなら...

という悪魔の囁きも聞こえ始め、真剣に買い目を検討することに。

そうは言ってもやっぱり空振りはマズイ。
まずは3連複で

1−14−4,7,11を各20k

シャドウゲイトの場合はオッズが5倍を超えているのでこれで押さえは十分。フジノは3倍強なので10kに届かないが、来る可能性は低そうだし、6k返ってくれば傷は浅い。

で、残りの4kを

1,14→1,14→7へ 1,500円
1,14→7→1,14へ 500円


してみた。東京の先輩から「的場は今スゴイ」というのは聞いていたので一瞬

ボンネビルのアタマ付けも必要か?

とは思ったが、その可能性は低そうだし一応3連複押さえで多少の払い戻しはある。そもそもここは大きなリターンを期待しての参戦ではなく、確実に取って少しでも資金を増やすことを狙ってのもの。

ということで投票完了し一旦トイレへ。ところがここで、

待てよ。1,500円ずつじゃさすがに増えてもたかが知れてる...

と再度悪魔の囁き。トイレから戻って再入金し、ボンネビル3着付けの3連単を各1,000円再投資。

ところが...

購入を完了し、再度照会画面でさっきの買い目を確認すると...

(本人の思ってた馬券)
1−14−4,7,11 各2,000円
1,14→1,14→7 各1,500円
1,14→7→1,14 各  500円 の計10,000円

(実際の馬券)
1−14−4,11   各2,000円
1,14→1,14→7 各2,500円
1,14→7→1,14 各  500円 の計10,000円

コラ〜!3連複押さえずに3着付けにしてるじゃんかよ〜!!

そこへさらに後で1,000円ずつ買い足したわけ。だいたいさっき「確実に少し増やしに行く」って言ってたじゃんかよ。何買い足してんだよ。

結果はみなさん御存じのとおり....

買い目はちゃんと確認しろよ

それにしても今年の地方交流重賞は針の穴を通すような外し方をしてる。兵庫CSも

その順番だけは押さえて無いっ!

って順番で決まったしなぁ。

さて、明日以降の競馬にどう向き合おうか...

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜これは結構痛いですね。
@
東京10R 府中S
1着◎12.ファストロック
2着○1.ダイイチアトム

A
ビビリながら手を出すぐらいならやるな

B
コラ〜!3連複押さえずに3着付けにしてるじゃんかよ〜!!

私の選んだ師匠のゴールデンの痛いベストVでしたとさ


あきボン
2008/05/06 18:45
ん〜一番痛いのは、
連休中に大事に大事に育てて
ワールドクラスにまで強くなった
サカつくのデータを
さっき間違って消しちゃったことかな(泣)
hiro
2008/05/06 20:07
私ゃ師匠と一緒に逝きました。
逝く時は一緒よ!って、わしに言われてもうれしくないよねw
師匠、今週も一緒に逝きましょう!

あきボンさんも一緒にどうですか?
はずれっち
2008/05/07 23:10
>あきボンさんも一緒にどうですか?

私はもう逝った後です〜もう種切れで煙も出ませんわ〜
あきボン
2008/05/08 09:45
レスが遅れており申し訳ございません。
今週はいま放送されている追い切りすら満足に見ることができません。追い切りエントリは土曜までズレ込むかも。
ちなみに私も種切れで何も出ません。
hiro
2008/05/08 22:45
師匠、実は私もたね切れでw
今週も師匠と運命共同体だ!
期待してま!
あきボンさんも一緒にど?

はずれっち
2008/05/08 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬券戦術の難しさ。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる