競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月賞どころじゃありませんでした。

<<   作成日時 : 2009/04/19 18:19   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

ネタ満載です。

誰かさんのように130万プラスとは言わないが、かなり儲けられたであろう土曜の桑折特別を買い損ねると言う大失態を演じ、心中穏やかでない状態で迎えた日曜日。こういう時に焦って取り返そうとしてボロボロになるのがこれまでのパターンだし、何より種銭が無いのでチビチビ参戦する最もストレスの溜まる序盤となった。

福島4R 3歳未勝利
とりあえず福島の芝中距離戦がドル箱だというのはわかった。もちろん誰かさんの影響によるところ大だが、自分の狙いがその福島の神と被ることが多かったのも要因。

画像







残念ながら今の私にとって、ローカルの午前中の競馬に使えるのはこの程度が精一杯だ。最低人気で3着したピュアラヴは稽古やパドックの良さから抑える気もあったのだが、軸が沈んでは問題外。勉強代としてはギリギリのところ。


阪神7R 3歳500万下
メリュジーヌのスピードが上位だとは思ったが、3歳1勝クラスのダート1200mだけあって、現状スピードで押し切る馬が多く、流れによっては波乱の予感。と言いつつ期待したのは逃げ切り勝ちしたビヨンドマックスなのだが(笑)馬場状態の違いを考えても稽古の内容が大幅に良化しており、5人気なら。メリュジーヌとの2頭軸マルチと3連複1頭軸。ただし実力的にはメリュジーヌが一枚上なので、この馬からは人気どころへ馬単折り返しを買っておいた。

1着無10.ワイズドリーム
2着◎7.メリュジーヌ
3着△9.ピュアチャプレット

軽快に逃げたメリュジーヌをマークするように進んだ人気薄ワイズドリームが捻じ伏せるようにして競り落とす。期待のビヨンドマックスはスピード負けして好位に控えたものの、砂を被ったのが堪えたか全く伸びず。10,000円負け。


中山7R 4歳上500万下
11頭立ての少頭数ながら、あまりにピンクバンサーが被ってたので、ウインクから買うことも考えたのだが、今の懐具合ではちょっかいを出してる余裕はない...と思い自重。

1着◎7.ウインク
2着▽11.ノワールシチー
3着▽8.フラッグラッシュ
4着○4.ピンクバンサー
5着▲10.アドマイヤワールド

得てしてこんなもの。3連複26,960円って...

このレース、正直手を広げてもこの5頭なので、ウマニティではBOXにもガツンと突っ込んでいるように、遊び+抑えが成立できるレースだった。おいおい、なんかヤバい流れだぞ...


福島9R 4歳上500万下
かなり危険水域に突入しつつ、本日2鞍目の福島中距離参戦。とにかく福島は前へ行けるか早めに押し上げる馬でないと苦しいので、人気のタンホイザーやウォーボネットを軽視。当初はスマートステージとサクラバレットに白羽の矢を立てたが、これもソコソコ人気してもっと穴馬を...と見ていたら、△評価のスズカジェットが状態良さそう。福島の神の狙いもスズカとあっちゃ、スズカ◎へ変更。と残り少なくなった資金からここへも10,000円投入。「これであと50,000円ぐらいしかないなぁ...」と思いつつ送信ボタンを押し、受付完了画面が表示される。

と、ここで異変。50,000円ちょっとしかないはずの残高が160,000円以上になってる。

「な、なんで?」


考えられるのは阪神7Rの的中だが、だって勝ち馬ノーマークやん。

画像










11と10買い間違っとる...(≧◇≦)


そー言えば、昔もマーガレットSでやったよなぁ...


そして本日すべてはこの奇跡から始まった...


で、複雑な心境の中、福島9R

1着▲1.スマートステージ
2着◎14.スズカジェット
3着△7.タンホイザー

画像








あ、慌てて画面読み込んだから的中前だけど、馬単3連複当たって倍になって返ってきてます。器用にスズカの2着付けだけ買ってないのは、これを購入した時点ではジリ貧だったから。買い間違えてプラスになってるのに気づいた後で買い足そうとも思ったけど、流れに身を任せて失敗。ってか流れを掴んでいるのか掴んでいないのか...


阪神9R 山陽特別
外差しであることがハッキリしている阪神。内で先行するエイシンパンサーよりもシゲルハスラットやマリエンベルクのほうが信頼できるでしょう。ここは当てに行ったつもり。

1着無2.アマノトレンディー
2着無1.カシノマイケル
3着△13.オースミスパーク

馬群の中で我慢し、4角回って外へ出せたシゲルハスラットが後は伸びるだけ...のはずが全く伸びず。逃げて少し内を開けて粘り込みを図るオースミに襲いかかったのは、内から馬群を割って力強く伸びたアマノトレンディー。さらにラチ沿いをスルスル来たカシノマイケルがゴール板でオースミを交わして大波乱。千歩譲って稽古の動きは変わらず良いカシノマイケルはどっかで穴を開けそうだとは思っていたが、超久々で距離不足のアマノなんて全く眼中になし。しかも内から伸びるって...配当だけじゃなくてレースの形も唖然とするしかなかったです。

画像











中山10R 京葉S
先行激化で追い込みが決まりそうな顔ぶれ。ただしスリーアベニューはパサパサのダートでは信頼感に欠けると見て、インプルーヴとラインプレアーから。

1着無4.イブロン
2着▲14.スリーアベニュー
3着○12.ラインプレアー

んーイブロンなぁ。まぁゼンノコーラルみたいにヤケクソで距離短縮して変身した馬もいるからなぁ。でもこの馬も乾いたダートでは疑問があったし。結局ラインプレアーは渋太く3着を確保したものの、馬場適性で軽視した馬に上位を占められる。相変わらず予想がズレている感。

画像











阪神10R 淀屋橋S
ちょっと余裕が出るとすぐ余計なレースに手を出す。しかも当初狙いのエネルマオーが太め残りで軸がいなくなったのを良いことに、人気薄でパドックが良かったテーオーギャング(13人気)とタムロスターディ(11人気)から振り回す始末。どっちも事前予想では見向きもしてなかったのに。

1着▲12.コウユーキズナ
2着△9.ボストンゴールド
3着△11.ボーダレスワールド
馬単13,270円 3連複9,400円

こういうもんですよ。事前予想で印を付けた馬の中で一番人気が無かったのはボストンゴールド。その基準で買ってれば獲れてるじゃんか。

画像








ははは。何だよ。買い間違いだけじゃんかよ...


中山11R 皐月賞
レースが近づくにつれ、どんどんロジユニヴァースへの信頼感が揺らいだ中で迎えたレース当日。福島阪神に参戦しつつチラチラ見ていた中山の芝レースの印象は、

「ど〜考えても決め手が無い馬は苦しいでしょう」

って感じ。別に先行か差しか、内か外か..という傾向はハッキリしてなかったが、とにかく直線でキチッと速い上がりを叩きだせない馬では勝負にならん。ハッキリ言ってロジユニヴァースには合わない馬場。さらに言えば、ミッキーペトラとかゴールデンチケットとかも苦しい。となると、大きく浮上するのはアンライバルド、トライアンフマーチ、ベストメンバー、リクエストソングあたり。心変わりで泣きを見るのもイヤだったので一応ロジから粘着系の馬も含めた3連複も買ったが、大幅に減額。単1倍台の馬が怪しいのだから当然狙いは馬単とした。

1着○16.アンライバルド
2着▲4.トライアンフマーチ
3着無15.セイウンワンダー

中団後ろで折り合いをつけたアンライバルドが、3角すぎから動き出すと他馬とは次元の違う加速で一気に押し上げ、豪快なマクリを決めて直線早々に先頭へ。そのまま全く脚色衰えず圧勝。3強とかロジ1強とか言ってた我々が恥ずかしくなるぐらいの1強ぶりだった。問題はその後。シェーンヴァルトには一瞬ビックリさせられたが、シンガリ待機で「やる気あんのか?」と思わせたコーシローが、勝ち馬を追うように外マクリで伸び、内をくっついてきたセイウンとの叩き合い。久々に声出ましたねぇ。馬単狙いハマる。

画像











回顧は明日にでも。


福島12R 米沢特別
はい。今日のメインレース。福島の神に「12番どない?」って聞いたら色よい返事はもらえなかったが、まぁ今日はソコソコ返ってきてたからコイツから。相手はもちろん人気のキングオブチャドとサクラシコウテイだが、取りこぼしを避けてマシンガン。キングとサクラからは配当補填も兼ねて流しておいた。

勝負レースにもかかわらず、スタート直後はボーっと見てて◎を見失う(笑)だが1角すぎで先頭に画面が切り替わるとハナに立っていた。先行することは期待したが、逃げるとはちょっと意外。それでも「福島は思い切って行くと吉だし...」と期待していたら、向正面で後方から一気に仕掛ける馬がいたりして、太宰が懸命に仕掛けて何とか先頭をキープする始末。「みんなイジめんなよ〜」とマジで泣きたい心境だったが、結局太宰はハナを譲らないまま4角へ。かなり怪しい手応えでマークする馬のほうが楽そうだったが、太宰は直線入り口で後続との差を広げにかかる今週勝ちパターンへ持ち込み期待膨らむ。そこから後は...隣の人が警察に通報してもおかしくなかったと思うよ(笑)

1着◎12.セイカジーベック
2着▲1.サクラシコウテイ
3着○8.キングオブチャド
4着△15.グランドカラー

画像











たまにはこういう日がないと。

というわけで、買い間違いから起きた奇跡の数々でした。
せっかく3場の馬場が見えてきたのに開催替わりかぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
普通の人間は昨日の様な事があると
絶対今日は負け決定なのだが・・
普通の人じゃないよね!
良い方に間違えてるし、セイカジーベック
軸にするし、馬単で皐月は取るし・・
まぁある意味天才ですな師匠は!
あきボン
2009/04/19 18:44
12番の馬、逃げるとは・・・(笑)。
正直、昨日のザザとかと一緒で、強い逃げうつ馬がいるときの中途半端な先行馬は消し、って意味合いだったんですよね。
すごいラップの逃げになってますよね(笑)。お見事でした。
週末人
2009/04/19 20:05
hiroさん こんにちは、はじめまして。いつもhiroさんや週末人さんのブログを参考にさせてもらっています。それが中々馬券に生かしきれていないのが悲しい話で...
皐月賞もトライアンフは私も怪しいと思っていたので買っていたし、パドックでよく見えたアンライも抜擢してセイウンも3着付けで買っているのに、hiroさんが書いていたようにマルチで買っているのに軸があの馬では。
まあ嘆いていても今週も競馬はありますので、今後も参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
最後に。16(イチロー)4(満塁ホームラン)15(背番号)とと完全なまでのサイン馬券でしたね(爆
ながせ
2009/04/19 21:59
こんにちは 私も土曜日医王寺特別買い損ねました。何とPCがエラーを起こし固まってしまいGCで観戦・・結果自身が固まりました。hiroさんは翌日挽回された様子ですが当方は傷口を広げてしまいました。
開催変わりで気分転換を考えてます。
練馬のゴルフフリーク
2009/04/20 12:14
ながせさん、素晴らしい!

>最後に。16(イチロー)4(満塁ホームラン)15(背番号)とと完全なまでのサイン馬券でしたね(爆

師匠も実はイチロー馬券を予見してたから、内緒で儲けたんちゃう?

師匠!今週は福島牝馬S期待してまっせ!

はずれっち
2009/04/20 21:14
>あきボンさん
天才なら土曜に買い逃さないでしょう(笑)今週はたまたま上手く行きましたが、発端は買い間違いですから(汗)

>週末人さん
土日でお互い推した馬が好走しながら共に喜べないとは...私たち相性悪い?(笑)
いえいえ、そんなはずはないっ!
今週もついていきます!


>
hiro
2009/04/21 10:53
>ながせさん
ロジは勝ち切るのはどうかな..ぐらい評価を下げてましたが、それにしても派手な負けっぷりでしたね。回顧は後ほどしますが、この先に暗雲が立ち込めた感じです。

「16(イチロー)4(満塁ホームラン)15(背番号)とと完全なまでのサイン馬券でしたね(爆」

ビックリです(笑)
そっかぁ、そうだったのかぁ(>_<)


>練馬のゴルフフリークさん
あ、最近私も購入ボタン押したらPC固まるって結構あります。あれ参りますよね。「もう1回買ったほうがいいのか?」「これは神のお告げなのか?」って悩ましいです。え?そんなこと悩むの私だけ?
ま、まぁ今週からもPCのご機嫌を祈りつつ頑張りましょう^^;
hiro
2009/04/21 10:58
>はずれっちさん
ホントにビックリしましたねぇ。
でも「イチロー馬券」って書いたのはマイラーズCの予想なんですけどね(爆)
hiro
2009/04/21 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
皐月賞どころじゃありませんでした。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる