競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞1週前追い切り。

<<   作成日時 : 2009/04/29 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

連休に入って時間はタップリある。金は無い。

スクリーンヒーロー
水出(P) 88.8−72.5−55.9−40.4−13.3 馬なり
古馬500万ジューシージーンを追走し内へ。最後まで持ったままでサラッと流しただけ。Pコースということもあって動きは素軽いし、馬はリキんだところはないが集中力があって動きとしては悪くないとも言える。ただ昨秋があまりにも凄いデキで馬が唸っていただけに、どうしても当時の印象が強いので、あの頃の活気や前向きさに欠けるとしか言えない。直前でどこまで状態が上がってくるか。

モンテクリスエス
武豊(DW) 79.9−64.4−50.8−37.8−11.6 末強め
1600万ミダースタッチの内に併せる。最近のDWは時計が出るし、大きく先着したのは相手関係にもよるところはあるが、この馬がゴールまでこんなに素軽いフットワークを見せたのは初めて。それだけ走りやすい馬場なのだろうが、前向きさはいつも通りでも、今回は最後までシッカリ脚が動いていた。数字ほどのキレは感じられなかったが、暖かくなって絞れたのか馬がシャキッとしてきた印象は強い。

ジャガーメイル
安藤勝(P) 79.7−65.2−51.2−37.8−13.2 末強め
古馬500万リヴザルトの内に併せる。格下に手応えで見劣りアレ?という感じもするが、相手も3歳春はちょっと注目を浴びた馬で、馬体や動きの迫力は順調さを欠いたぶん出世が遅れているだけという思わせるだけのものがあり、手応え云々は不問と見たい。ちょっと太い気もしたが馬には程よい前向きさがあり、フットワークもマズマズ素軽い。直前さらに素軽さを増せばといったところだが、JC馬と互角以上の評価を受けた昨秋のデキまで戻るかは何とも言えないところ。今週の動きに注目だが、やっぱり休み明けの割引は必要じゃないかなぁ。

ドリームジャーニー
助手(坂路) 54.5−40.1−26.6−13.0 馬なり
珍しく坂路で調整されている映像を見た。コースの時と同じくクビを使ってリズムをとり、活気溢れるピッチ走法。どうしてもリキんで走っている印象を与えるが、馬の表情などを見ているとこの馬なりに良い意味で余裕はあったように思う。それでもこのフットワークの馬だけに、広いコースの3200mのうえにスローペースは望めない今回、舞台が違うように思うなぁ。個人的にはこの走り方なんだから、かしわ記念使ったら面白かったと思うんだが。

ゼンノグッドウッド
武幸(坂路) 51.0−37.4−24.4−12.2 末一杯
蛇行気味ではあったが、前懸かりの重心で力強いフットワーク。さすがにこの時計なので最後は余力残しとは言えないが、脚色鈍ったり重心が浮いたりすること無くシッカリした動きを見せ、いかにも上がり馬という印象。勢いは怖いが前走から5kg増。果たしてここでも通用するのか?ただ芝へ再参戦したここ3戦は全く底を見せておらず、一部を除いて終わったようなメンバーだけに直前の動き次第では穴に一考。

アルナスライン
助手(坂路) 53.9−38.8−25.1−12.7 一杯
体質面に弱さがあり、疲れは心配なところだが、今回は比較的早く時計を出し始めているし、1週前もビシッと追われた。馬にも活気があって体調は良いのかなと思う反面、追われると外にヨレ、最後は内を向いて走っていた姿は苦しがっていたのかなとも思える。まぁもともと稽古で動く馬では無いので、この段階では前者と考えておきたい。直前の追い切り内容と動きには要注目。今回と同じような動きだとちょっと怖い。時計がかかってモタモタしても許容範囲なので、シッカリ力強い動きを見せて欲しいものだ。

ヒカルカザブエ
助手(坂路) 51.8−37.9−25.5−12.8 末一杯
突っ立ったような重心の高い走りで脚が前に出ず、見栄えは良くないが、これは前走時も同じだった。前走が極悪馬場での激走だけに疲れは気になるところだが、荒れ気味の馬場だったにしては時計も出ており、動きを見る限り大きな影響はなさそう。直前もこんな感じの動きになると思うが、それなら良い意味で平行線ととらえてよいのでは。

アサクサキングス
助手(DW) 82.7−66.9−52.0−38.5−11.7 末一杯
この馬も前走の疲れが気になるところだが、先行して相手が追いついたところで追い出すとグーンと伸びた。大きく先着したのは先行したことと相手が仕掛け無かったこともあり参考外だが、動きを見る限りこの馬にしては若干力強さに欠けるきらいはあるものの、行きっぷりや反応の鋭さ、集中力など問題はない。直前もそれなりにキチッとやってくることが予想されるが、今回程度動いていれば力は出せると見て良い。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
金はあるでしょう
しゅう
2009/04/29 12:44
札幌資金はなくなってるお。
hiro
2009/04/29 13:09
そんなこと言っちゃ困るお。
週末人
2009/04/29 13:17
無いものは無いお。
独り占めしないで、得意の直千競馬でおいしそうな馬を教えてください(笑)
hiro
2009/04/29 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
天皇賞1週前追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる