競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北九州記念追い切り。

<<   作成日時 : 2009/08/14 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

先週は相性の良いはずのレースで顔面蒼白になる結果でしたが、このレースも実は相性良いんだな。軽量馬に好調そうな馬が多くて穴を期待したい反面、人気になりそうな馬や斤量を背負わされた実力馬も動きは良いので、非常に難解な一戦。馬場と展開がカギを握りそう。なお、差をつけるために84点の馬が何頭かいますが、他のレースの84点よりも印象としては悪くない馬たちです。

ところで。このレースはGCの関心が薄いようで出走馬の半数程度しか映像なし。小倉滞在馬も増えてくる頃なのに小倉をフォローしないとは怠慢でしょう。関東馬が1頭も出てないからか?どうも追い切り映像は東西半々にしようとする意図が透けて見える(別エントリの通り、条件戦なんて美浦の追い切りが大半)。改編するたびに質が悪くなる番組内容と言い、関東偏重の制作方針と言い(競馬マスコミは概ねそうだが)、普通の会社ならとっくに潰れてるよ。こんな扱いしといて、当日の放送では「サマースプリントシリーズの1戦!」とか言って煽るんでしょ?やってることがメチャクチャだろ。


コスモベル<87>
助手(坂路) 56.2−39.9−25.5−12.3 馬なり
メチャクチャ稽古駆けする馬にしては地味な時計だが、先週50秒台をマークしており今週は手綱を全く動かすことなく馬なり。夜が明けきらない早い時間帯で馬場も良かったが、キビキビした活気溢れる動きで時計以上の鋭さを感じさせる。牝馬にしてはタフな叩き良化型で、休み明けの道悪直千競馬だった前走は全くの参考外の一戦。得意の小倉で巻き返し濃厚だが、前走時も書いたとおり立ち回りの器用さが過大評価される危険もあり、外枠を引いたり外差し一辺倒の馬場になったりすると地力負けの危険は残る。陣営は外枠を希望しているようだが、まだこの馬の良さを分かってないようだ。

メリッサ<86>
助手(坂路) 52.4−エラー−24.8−12.7 馬なり
持ったままにしても最後はちょっとジリっぽくなったが、馬場の荒れた時間帯だったことを考慮すれば気にならない程度。シッカリした掻き込みのピッチ走法で全般の動きは素軽く、前走勝ちの好調さはキープしている。昇級初戦で初重賞ではあるが、52kgは恵まれた感もある。

マチカネハヤテ<86>
助手(坂路) 52.1−38.0−エラー−13.1 一杯
最後までマズマズ辛抱して水準級の時計。もともと稽古では上がりがかかる傾向があるのでこの程度なら合格点としたい。頭が高くて重心も浮いた走りだが、キビキビした動きで前向きさも十分。ひと叩きして軽量は大きな魅力で、あとは馬場状態がどんな傾向かを見たい。

コウユーキズナ<86>
助手(坂路) 53.8−38.2−24.7−12.3 末一杯
上がり重点に目一杯追われたこともあるが、ゴール前は前向きさ全開で重心の低い走り。ヨレたりすることなく真っ直ぐ駆け上がって推進力を感じさせる動きだった。前走大敗は気になるが放牧を挟んで馬がリフレッシュしており元気一杯。差しの活きる展開と馬場になれば人気次第で穴に一考。

マルカフェニックス<85>
助手(坂路) 53.3−39.1−25.4−12.3 馬なり
馬任せで流す。もうひとつスイッチが入りきらないような走りではあったが、全般に動きは力強く重心も低い。気負って走っていないぶんプラスと捉えても良いかもしれない。1週前には一番時計をマークしておりマズマズの仕上がりにあるとは思うが、ひと息入って57.5kgを克服できるか。

クールシャローン<85>
助手(B) 84.0−67.7−52.7−38.4−11.7 馬なり
1週前にビシッと追って直前軽めは最近のパターン。今回は近走よりも馬の行く気に任せてスピードに乗った内容だった。若干伸びやかさを欠く走りだが特に今回に限ったことでは無く、馬に活気はあって良い意味で平行線。前走の直千競馬は異質なものなので参考外としてもムラ駆け稽古であることと、バーデンバーデンCから1kg増となる点がどうか。

カノヤザクラ<84>
小牧(坂路) 50.8−38.2−26.2−13.6 末一杯
ゴール前は失速気味で割り引きたくなるような動きだったが、最近のこの馬はいつも稽古で映像に映っている直線の動きはこんなもん。テンから飛ばして終い失速気味になっても結果は出している。今回も50秒台なら問題なし。追い切り評価としては84点止まりだが、この馬の場合はこのぐらいで十分。要は斤量克服とゲートだけ。人気になるので軸にはしたくないが、来ても大丈夫な対応が必要。

サイキョウワールド<84>
助手(坂路) 54.7−38.9−25.5−12.9 末一杯
時計が出ないタイプとしても若干物足りなさが残る時計だが、前向きさや終いの踏ん張りはマズマズ。年齢を考えても大幅な上積みは求めにくいが、叩かれつつジンワリ良化。芝替わりはもちろんOKだが、ワンパンチ足りない印象も。

シャウトライン<84>
助手(B) 82.2−64.7−50.0−36.8−11.7 末仕掛け
シッカリしたフットワークで軽快な走りを見せ、特に割り引くような動きでは無いが、全般に頭の高い走りで、時計もOP馬がBコースで上がり重点に終い仕掛けられたにしては目立たない。連勝時の追い切りを見ていないので何とも言えないが、当時と比べるといくらか下降線なのか?杞憂なのかもしれないが、乗っていた助手さんがゴール直後に首をヒネっていたのを見逃してはいけない!それでも得意の小倉なら巻き返し可能と見るが、ハンデは少し厳しい感じ。これで激走されたら助手さんを恨むよ(笑)

メイショウトッパー<82>
助手(CW) 81.0−67.6−53.8−40.4−13.9 一杯
内のマルブツスペシャルは早々に脱落したが、中のフライングチェンジが先行して粘るところを外から追いかけてきたものの、逆にこちらがバテてしまい突き離された。白井先生のコメント通り急仕上げで動きの物足りなさは否めず。小倉巧者だけに穴人気するかもしれないが、追い切りの動きからはとても推せない。

冒頭にも書いたとおり、小倉滞在の馬で好調教(と思われる)も多数いるので、このレースはこのエントリだけでは予想しないように。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
週はじめの想定ではユウイチだったし、hiroさんの調教読みでも高得点なので、これはメリッサいける!と思いたいのですが鞍上が...
過剰人気になっちゃうし、かといって今のユタカではイマイチ信頼できないし、軸にしたら4着なんて(爆
ながせ
2009/08/14 11:13
メリッサの52kgは恵まれ過ぎなので、これはJRAのサービスかと思っているんですが、たぶん人気でしょうね...ホントに4着ありそう(笑)
hiro
2009/08/14 13:55
>まだこの馬の良さを分かってない陣営の希望する8枠15番に鎮座まします・・・本命は◎コスモベルとなりました!
因みにカノヤザクラ&マルカフェニックスは人気吸い取り紙で圏外に決定!?・・・南無南無チーン ヽ(`д´;)ノ
うっかりかさご
2009/08/15 08:33
・・・南無南無チーン ヽ(`д´;)ノ

わしもそれ消しちゃお!

はずれっち
2009/08/16 09:52
南無南無チーン作戦は成功しても・・・え〜っ!サンダルフォン?まだこのウマの良さを分かっていないのは誰よ!? ヽ(`д´;)ノ
うっかりかさご
2009/08/16 17:44
>うっかりかさごさん
>はずれっちさん

サンダルフォンとか栗東で追い切ってるのに映像が無いんだもんなぁ。きっとグリーンチャンネルは「そんなこともあるわな」程度にしか思ってないんだろうけど。

ちなみにコスモベルの取捨はかなり自信ありますよ。
hiro
2009/08/16 23:21
予想通りにやってくれましたね、ユタカ(苦笑
ちょっと重症?

帰省中だったのでコメントできなかったのですが、ここで来てしまったか酒井・押尾馬券。
ながせ
2009/08/17 09:54
>ここで来てしまったか酒井・押尾馬券。

ながせさん、凄!
世界広しといえど、そこに気付いたのは、、、。
恐るべし、ながせさん。

師匠、ここも、わしを筆頭に良い弟子が集まりましたな(笑)
はずれっち
2009/08/17 22:04
>ながせさん
>はずれっちさん

いやぁ。「酒井+押尾馬券」って書き方だったから、「押尾はどこへ?」って思ってたら、名前のほうかぁー!
いまちょっと鳥肌立ちました。願わくばレース前に教えていただけるとf^_^;
hiro
2009/08/17 22:56
>「酒井+押尾馬券」
そういう意味だったのですね!奥が深い、ふぅ〜
では私も話題に乗り遅れないように・・・後から取って付けたように、いまちょっと鮫肌が立ちました!OTL
うっかりかさご
2009/08/18 18:04
>hiroさん
>はずれっちさん

決して私はサイン馬券派ではないんですけどね。普段は中京スポやターゲット、hiroさんの調教診断や血統・消去法等色々なデータをこねくり回して予想しています。
ただこのようなサインを考えるのも好きなので。

今週はベタに選挙絡みで「トーセン」?と考えていたのですが、今日の「金大中氏死去」のニュース絡みで、札幌記念は「サクラオリオン」で。高齢馬不利のレースですが、直線強襲で3着ないですかね。
ながせ
2009/08/18 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
北九州記念追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる