競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫苑S追い切り。

<<   作成日時 : 2009/09/11 00:09   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

「しえん」じゃなくて「しおん」だよ。

ピースエンブレム<86>
的場(W) 83.0−69.1−55.3−41.5−12.8 末一杯
1000万マサノウイズキッド、500万クラブトゥギャザーの間に入って3頭併せ。並んで直線へ向くと揃って追い出したが、両脇の馬がモタつく中、グイグイと力強く抜け出して最先着した。鋭さは感じないものの、後脚の蹴りに力強さがあり、牝馬ながらパワーを感じさせる動き。ただそんなタイプだけに開幕週で速い時計の決着になった場合に不安が残る。ひと雨欲しいところ。

デリキットピース<85>
柴田善(坂路) 52.3−38.5−25.2−12.3 馬なり
1000万ベストロケーションを追走し内へ。最後までガッチリ抑えていたが、活気溢れる動きで同入。手先の軽さがあって休み明けでも太め感全くナシだが、抑えていたこともあって多少ムキになっている面が目立った。あまりテンションが上がっているようだとちょっと心配。

ヴィーヴァヴォドカ<85>
村田(坂路) 50.7−36.5−24.1−12.0 馬なり
どことなくドタドタとした印象を与える走りだが、時計だけはメチャメチャ出る。今回もお世辞にも素軽さを感じさせる動きでは無いのだが、時計は上々。春先に比べればムキになって走る面も少し解消された印象だし、重心が低いとは言えないが上下動が小さくなって走りに安定感が出てきた。逃げ馬だし稽古駆けすることからも休み明けでも走れるタイプだろう。

リコリス<85>
助手(W) 69.0−53.9−39.3−13.1 末強め
新馬エイシンゼウス、500万エイシンワールドを両脇に従えた3頭併せだが、外のエイシンワールドが4角で遅れ、直線は内の新馬との併走になって余力十分に抜け出す。ただ抜け出すあたりから内へモタレ、何度も矯正しているうちに新馬も追いついてきて、最後は仕掛けての先着。動き自体はまだまだ余裕があって力強さもあるので大きな割引とは思わないが、もう少し前向きさや集中力が欲しかったところ。

エオリアンハープ<85>
田中勝(P) 66.0−50.7−37.6−12.2 馬なり
1000万リヴィエラブルー、500万シンボリローレンスを追走し最内へ。と言っても直線入り口で一旦は追いつきかけたが、結局「遅れるも追わず」と言った感じで全く手綱を動かすことなく、外2頭のスピードアップを見送る内容。遅れはそういった経緯であり問題は無いが、Pコース追いと言うこともあって力強さに欠ける。前脚の掻き込みで前には進んでいるが、後脚の蹴りが弱くて弾け方に物足りなさは否めず。今回に限ったことでは無くまだ馬が成長途上というだけで、割り引き材料にはならないものの、過剰に人気するようなら少し考えたい。

マイティースルー<84>
吉田豊(坂路) 54.9−37.2−24.6−エラー 抑え
1000万メジロアルタイスと1600万ショウナンライジンの間に入って3頭併せ。直線向いて内のメジロが一杯に追われながら徐々に脱落していく一方、外のショウナンは馬なりのまま軽快に駆け抜けて云ったが、この馬自身はメジロと並べたかったのか、直線半ばからは鞍上が懸命に引っ張りながらメジロの脚色を何度も確認していた。相変わらず吉田豊は馬の操縦が荒いなぁというのはさておき、馬はそれぐらい行く気マンマン。ただ真ん中に入ったこともあってか道中から気性的に不安定な走りを見せていたし、まだまだ子供っぽい印象が残る。常識にかかればこのメンバーでもヒケは取らない能力の持ち主だと思うが、調整方法も含めてまだ完成途上だと思う。

アイアムネオ<83>
高橋(W) 82.1−67.0−52.8−39.2−13.1 末一杯
500万アイアムマリリンの外に併せる。直線入り口で仕掛けて抜け出しを図る相手をジックリ待って、追いかける形で直線向いて仕掛けたものの、反応がイマイチで伸びはジリジリ。最後は同入に持ち込んだが、馬に前向きさが欠け重苦しさが残る。ひと叩きして得意の中山だが、年初のデキにはもうひと息。

パドブレ<83>
助手(W) 83.4−67.0−51.6−39.1−13.0 末一杯
ヴィーヴァブーケ<83>
助手(W) 84.4−67.9−51.6−39.1−13.0 末強め
真ん中のヴィーヴァブーケが先行するところへ、内からパドブレ、外からOPクリールパッションが追いついての3頭併せ。外のクリールパッションが直線半ばからスーッと抜け出していく中、内の3歳牝馬2頭は追い比べとなった。前で待っていたぶんヴィーヴァブーケのほうに多少手応えの余裕を感じたが、まぁ五十歩百歩ってところ。パドブレは春先に比べると重心の高さが安定し、動きのシャープさは増した気はする。でもどっちも中山開幕週ってのがねぇ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
近所のスナック「紫苑」は閉店しましたが・・・
ヴィーヴァブーケ<83>◎俺の狙いウマは五十歩百歩の最低評価なんだ!(つД`)ダメポ
うっかりかさご
2009/09/11 19:57
し、し、知らんかった!
はずれっち
2009/09/12 09:32
>うっかりかさごさん
失礼。その馬よく知らんのよねぇ。動きはそんなに悪くないのですが、新潟で差し込んできた馬なので開幕中山では厳しいかと。

>はずれっちさん
ん?何が?
hiro
2009/09/12 10:06
>「しえん」じゃなくて「しおん」だよ。

「しえん」だと思ってました。
だって新聞に振り仮名書いてないんだもん。
さすが師匠!
競馬のことは何でも知ってますな!






(勝ち馬以外は、、、。(失礼)
はずれっち
2009/09/12 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫苑S追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる