競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日CC追い切り。

<<   作成日時 : 2009/09/11 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

開幕日+雨って最近お決まりのパターンですな。


デストラメンテ<86>
助手(坂路) 52.9−37.7−24.7−12.3 馬なり
中1週になるが疲れは皆無で、全身を使ったキビキビした動きで活気溢れる。デキはさらに良くなった印象すらあるが、今回は初の関西遠征。当日の気配チェックは必須。デキの良さを以てしてもちょっとまだ重賞では足りない印象だが。雨で少しでも時計はかかって欲しいところ。

ベッラレイア<86>
岩田(坂路) 52.3−エラー−25.1−12.6 強め
休み明けでも太る体質では無いので太め感も無く、動きもいつもどおりキビキビして全身を柔らかく大きく使ったもの。多少外にモタレ気味ではあったものの、走りに勢いがあって好感が持てる動き。54kgでこの相手なら良馬場でやれれば...ってまた雨。ここまで来ると憐みすら覚えますなぁ。あとは開幕週で少しでも雨の影響が小さく済むことを願うばかりだが、マーメイドSで差し損ねたように阪神内回りは向いた舞台とは言えない。

キャプテントゥーレ<86>
助手(坂路) 53.0−37.8−23.7−11.9 一杯
この馬らしい重心が低くて掻き込みの強い走り。前向きさや活気も十分で、終いビシッと追われたにしてもゴール前の動きは鋭かった。長期休養明けの前走でも仕上がりは悪くないと思ったが、反動もなく順調に来たと言えそう。雨は歓迎できそうな走りをしている。あとは前走後にガタっと疲れが出たと言う点がどうかで、パドックでそれなりに活気は欲しい。

サンライズベガ<86>
生野(坂路) 53.1−39.4−25.9−12.7 末一杯
中1週になるが、好調を示すように上がりはビシッと追われた。重心が高くて伸びあがり気味の走りだが、フットワークはシッカリ掻き込んでいて推進力は感じさせる。ビュッと言うキレは無さそうだが力強くジワジワと伸びており、冒頭に書いたように好調持続と見て良い。中山や阪神内回りのように「短い直線+坂」というのはあまり合わないキャラだと思うが、好調さでカバーするかも。

ブレイクランアウト<85>
助手(P) 68.8−53.3−38.6−12.2 馬なり
未勝利ツクバチャームを追走し内へ。相変わらずフットワークが硬く、牡馬にしては線の細い印象も否めないが、それでも春先に比べれば体に実が入ってきたことは見てとれる。4角まで追走している時は多少リキみも見られたが、直線入り口で内をスクって抜け出してからはシッカリした走りでスッと伸びた。休み明けでも動ける仕上がりだと思うが、春先から急成長した印象も薄い。開幕週とは言えあまり雨が降るようだと全然走れない可能性も高い。

マルカシェンク<85>
助手(坂路) 50.7−37.0−24.8−12.8 強め
1000万ヒシアカデミーと併せ馬。出遅れ癖の原因にもなっている腰回りや後脚を鍛えるために前回から坂路調整に切り替えられているが、馬が坂路に慣れてきたのか前回よりも動けている。終始気を抜かせず仕掛け気味だったため時計が速いのはそう強調できないが、上積みは考えて良いだろう。ただ馬の活気と言う点ではまだ物足りない。

クラウンプリンセス<85>
小牧(坂路) 52.1−37.9−24.8−12.3 末強め
稽古ではあまり目立つ動きをする馬では無いので、今回も特に強調できるところは無いのだが、キビキビした動きで最後までシッカリ地面を掻き込んでいた。ゴール前は多少フットワークが小さくなって伸びを欠いていたが、この馬とすれば時計も合格点。平行線ぐらいはあると思うので、あとはコース適性と斤量を含めた相手関係。

エーティーボス<85>
助手(坂路) 53.6−40.0−26.3−12.9 末仕掛け
あまり稽古駆けする印象を持っていなかったのだが、キビキビしたフットワークで軽快さがあり、終いは多少ジリっぽくなったが、ハミを何度か掛け直す程度で集中力ある走りを見せていた。前走であんなに人気した理由がわからんが、当時と同じぐらいのデキと考えて良いのでは。

テイエムアンコール<85>
福永(CW) 83.0−66.8−52.1−38.4−12.4 馬なり
残り100m軽く気合いをつけた程度でほぼ馬なり。一応この馬らしいキレのあるフットワークで軽快だが、OPクラスの牡馬としては馬体の迫力が物足りないし、動きの力強さも不満。前走4着で準OP勝ちと同舞台となれば穴人気しそうだが、とにかく乗り難しくて脚の使いどころ次第。道悪でも勝っているが、このクラスの道悪ではどうか。

マストビートゥルー<85>
助手(CW) 82.5−66.7−52.4−38.6−12.7 末一杯
残り1Fまでは馬任せに行って、終いだけビシッと追われる。軽快な行きっぷりに対してゴール前では動きが緩慢になって伸びを欠くのはいつもどおりで、むしろ序盤の行きっぷりは前走時より良く見えるほど。稽古の動きはいつも変わらない馬なので追い切りからデキ云々を把握するのは難しいが、良い意味で平行線は保っているはず。平坦ベターだとは思うが大阪城S勝ちがあり、ここも前走勝ちの勢いで克服しても驚けない。ただそれを期待するには距離が1F長いかな。

コスモプラチナ<85>
助手(CW) 84.7−66.8−50.8−37.1−12.4 馬なり
いつの頃からか前脚を高く上げる独特の走り方をするようになり、実際そういう走りになってからクラスを上げてきた。そのぶん重心の高さも目立つようになってきたが、フットワークの力強さがありフワフワした感じは受けない。上積みはどうかと思うがデキは安定。逃げ馬なので成績のムラは仕方なく、今回も行ってどこまで。道悪はノメりそうな心配が残る。

シルバーブレイズ<85>
高田(CW) 84.3−67.5−53.1−39.2−11.7 末一杯
OPダイシングロウの外に併せる。マツパク流の終い1Fだけ目一杯の叩き合いで、最後までクビを使ってシッカリ伸びていたが、お世辞にも反応が鋭かったとは言えないし、先着はこちらにジョッキーが乗っていたからと言う面もある。どこと言って悪いところは見当たらないが、急上昇したところも見当たらない。時計が速くなった時に対応できるかがカギになりそう。そういう意味で雨は歓迎だが、この馬自身が道悪OKかは何とも...

トーホウアラン<84>
鮫島(坂路) 54.6−39.7−26.0−12.5 末一杯
大トビで重心の高い走りのためフワフワした印象を与えるのはデビュー以来変わって無いので割引材料では無いが、今回は途中まで舌を越していたり、追われてからもこの馬にしては力強さに欠けた。全然仕上がり途上とは思わないが、やはり叩いたほうがベターな印象は否めず。この馬は緩い馬場になったら割引だと思うなぁ。

モンテクリスエス<84>
安藤勝(坂路) 53.4−38.7−25.7−13.1 一杯
1600万ザサンデーフサイチと併せ馬。一応僅かに先着したが相手がこちらに合わせてくれていた感じで、手応えでは大きく見劣る。ただ最近ウッドチップコースの稽古は動くようになっているが、元々は坂路で稽古駆けしない馬だったことを考えると、この程度動いていれば問題ないのかも。時計は目立たないが馬には活気や前向きさがあり、フットワークに力強さもあった。開幕日の2000mではスピード負けする恐れはあるが。

アルコセニョーラ<83>
助手(W) 80.4−65.7−52.1−39.3−14.4 馬なり
毎度のことながら動きに伸びやかさが欠け、頭も重心も高い。間隔の詰まる今回は控えめの内容だったこともあっていつも以上に重心の高さや硬さが目立った。好調時は終い仕掛け無くてももう少し自分から伸びるところを見せており、今回の上がり14秒4は単に抑え気味だったからだけでは無いと思う。体重維持に苦労しているような印象もあり、輸送を挟む今回は割り引きたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロさま、これは岩田ベッラ、京成は内田ザレマ、セントゥルは小牧桜、みんなおんなのこ(キンニクおばはん?)でス。スみません・・調教見る時間なくて西下します。
イエロー
2009/09/11 21:15
サンライズベガ、狙っていたんで中々の高評価にニンマリです。

ところで、某次期ファーストレディーと同じ字を持つ幸騎手、どこかで大仕事を...とにらんでいるのですが。
ながせ
2009/09/11 22:55
おっ、ながせさんの馬券予想が始まった。
今日かな?明日かな?決定後の来週かな?
楽しみでし、気にしてよっと!
はずれっち
2009/09/12 09:34
>イエローさん
関西そんなに雨が降らなかったようなので、ベッラレイアも大丈夫かも。その狙い3頭ともアリですな。

>ながせさん
幸たんのことは上海師匠に聞きましょう^^;名前は幸でも何か乗り馬に恵まれてないんですよねぇ。先週未勝利で大仕事しちゃったし。

>はずれっちさん
上のとおり。決して下手じゃないのでどっかで穴は開けると思うんだけど。
hiro
2009/09/12 10:10
これで幸は来週だな。
えっ、来週?所用で馬券買えんがな!
師匠、21日夜から奈良の大和郡山市に逝きますんでよろしく。
はずれっち
2009/09/13 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日CC追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる