競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成杯AH追い切り。

<<   作成日時 : 2009/09/12 11:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

これと言って良く見える馬はいないものの、各馬それなりの動き。84〜86点に固まった結果より各馬の差がある気もしてますが、逆に差をつけ始めると印象よりも点差が開いてしまったので、このまま載せときます。


ヒカルオオゾラ<88>
武豊(CW) 65.1−50.5−37.3−11.4 末仕掛け
500万クロチェーラ、ドリームローズを追走し内へ。稽古はムチャクチャ動く馬だが、今回は外の2頭を先に行かせて直線までジッと我慢させ、直線も仕掛けて一気に抜け出すのではなく馬なりのままジワーッと加速させ、いかにも脚を最後まで残すことに主眼を置いた内容。それでも残り100mで抜け出してしまい、そこからは軽く手を動かしてノビノビ走らせると大きく先着した。道中もムキになって行きたがるところも無く折り合いスムーズ。脚を温存したおかげでいつものように全体時計は速いが終いはアップアップということも無かった。抜け出してからフワフワした面を見せたぶん最後仕掛けられたが、鞍上の意図どおりの追い切りを消化できたところに気性面の成長は窺わせる。小回り向きじゃない気はするので絶好のお客さんって気もするが、稽古の動きだけなら最近で一番。

マイネルスケルツィ<86>
石橋脩(P) 65.6−51.5−38.5−12.4 馬なり
この馬にしては硬さもマシでクビを使った躍動感ある走り。良い意味の前向きさ程度にテンションの高さも留まっており、この状態が当日まで維持できるようなら好調キープと判断して良い。パドックで煩かったり硬さがあれば割引。あまり減るのは困るが、少し絞れていればなお良し。

ヤマニンエマイユ<86>
助手(坂路) 58.9−42.4−27.2−12.4 末一杯
中1週で関東への輸送があるだけに、馬の後ろにつけてチンタラ流して終わりかと思いきや、終い1Fで外へ持ち出すと上がり100mはシッカリ追われた。序盤流している時は折り合いつけてユッタリ、外へ持ち出すと一気にスイッチが入って終いの反応や伸びは上々。4F58秒台なので上がりは鋭くて当然だが、ON/OFFのメリハリ利いた内容は評価できる。牝馬にしてはタフな馬なので叩かれつつ良化していると見て良いが、マイルは1F長いからねぇ。

タマモナイスプレイ<86>
助手(坂路) 52.4−37.9−24.8−12.7 一杯
ちょっとフラフラするところはあるが、重心が低くてキビキビした力強いフットワークの走り。稽古駆けするタイプで見た印象そのまま評価するわけにはいかないが、なかなか活気があって好感の持てる動きだった。これで終いもうひと踏ん張りしてくれれば高評価だったが、ラスト100mがちょっと物足りず。重賞で勝ち負けするにはもう少しパワーアップが必要か。

ケイアイライジン<85>
助手(坂路) 51.1−36.8−24.9−12.8 末仕掛け
500万バロンビスティーの内に併せたが、直線へ向いてからは手応えが怪しくなった相手の脚色を窺うようにチラチラ見つつ、馬なりで流す程度で悠々先着。ゴール前で少し気合いをつけられていたが、道中から前向きさも十分だった。ただ太め感じゃないんだけど、ちょっと動きが緩慢な印象も。マイルあたりが適距離だろうしエンジンかかっての破壊力は魅力。何よりダービーで◎にしてたんだっけ?でも今回は最内枠ってのが微妙。

エフティマイア<85>
助手(坂路) 53.5−39.2−25.7−12.9 馬なり
500万レジームチェンジを追走し内に併せる。直線向いて並んでからは相手に合わせるように手綱を絞ったままで同入。時計面は目立たないが程よい気合乗りでシャッキッとした走りに見えた。仕上がりひと息で好走した反動は心配だが、このテンションを保てるようなら素直に上積みを見込んで良い。当日イレ込んでいるようなら割引。

ショウワモダン<85>
調教師(P) 64.2−49.8−36.7−12.5 末一杯
1600万ファイナルスコアーを追走し外へ。馬なりのまま直線半ばで並んだが、そこからシッカリ追われたわりには、軽く仕掛ける程度の格下相手にゴール前で何とか先着と見映えはしなかった。ただ時計が出るタイプにしてもいつも通りの時計は出ており、馬には活気があって全体の印象は悪くない。伸びやかさに欠ける硬い動きもいつもと同じで、こういう走りの馬だけに実績通り雨が欲しいだろう。

ザレマ<85>
生野(坂路) 52.3−38.2−25.3−12.9 末一杯
OPトシナギサと併せ馬。前向きさを見せた行きっぷりのわりに終いの伸びを欠くいつものパターン。重心の高い突っ立った走りのため見た目はイマイチだが、今回に限ったことでは無く割引不要。馬に活気はあって、牝馬にしては調子の変動が少ない。いつも以上に良いとは言えないが近走程度のデキにはあるはず。パンパン馬場の高速決着には不安なるが、土曜の雨と夏場の日照不足で芝が例年ほど時計が出ないのであれば。

バトルバニヤン<85>
藤岡康(CW) 80.2−64.3−50.0−37.6−12.2 末一杯
最近あまり稽古駆けしなくなっているが、今回は単走のわりに最後までシッカリ動けていたように見えた。ただ逆に単走だったからこそ比較対象の馬がいなくて動いているように見えたとも言える。そのあたりの評価が微妙ではあるが、一応最後まで脚がよく動いていたことを考慮して上積みありと見たい。ま、大外枠から捻じ伏せるような能力は無いと思うが。

シンボリグラン<85>
柴田未(坂路) 49.4−36.3−24.3−12.4 一杯
外ラチ沿いを活気ある動き。最後はアゴが上がり気味で数字ほどのスピード感は無かったが、久々に50秒を切ってビシッとやってきた。バテ気味だったわりには上がりもまとめたし、気難しさも見せていなかった点は好感持てる。マイル戦で外めの枠に入ったので厳しいかなと思うが、ヤネがちょっと不気味。

ゲイルスパーキー<85>
助手(W) 67.7−52.6−39.2−13.5 馬なり
未勝利シルクタイタンを追走し内へ。ジックリ溜めて追走し、直線もジワっと加速して手を動かすことなく馬なりのまま同入。仕掛け無くても良いからもう少し終いを伸ばして欲しかった気はするが、馬なりのまま終い13秒台はこの馬のパターンであり、デキ落ちは無さそう。

カツヨトワイニング<85>
助手(W) 85.9−69.3−54.2−39.8−13.8 末強め
頭の高い走りで直線何度も尻尾を振るところも見せたが、こういう走りの馬である。序盤から抜群の行きっぷりを見せ、この馬にしては直線も我慢できていたと思う。気の勝ったタイプで休み明けも問題ないだろうし、内ラチを頼ってスルスル抜け出すパターンが多いので内枠も歓迎。問題はその内枠で揉まれるとどうかだ。50kgを活かして気持ち良く前に行ってみたら面白いんじゃないかと思うんだが、どうせ一番後ろまで下げるんだろうなぁ。

メイショウトッパー<85>
助手(B) 83.1−66.4−50.9−37.5−11.7 末一杯
引っ掛かり気味に軽快に飛ばして直線へ向き、最後もシッカリ追われて何とか我慢して11秒台。間隔の詰まったローテだが北九州記念が仕上がり途上での出走だったので、叩かれつつ良くなっていると見たい。ただ終い11秒台ではあるが最後は余力なく、急激に良化しているとも言い難い。さらに距離延長となるだけに、いかに内のほうでコソコソ競馬ができるか。

サイレントプライド<84>
中谷(P) 79.2−63.0−49.6−37.4−12.7 末一杯
500万タカラサンデーを追走し内へ。時計はなかなか優秀。だが、かなり追走したこともあるとは思うが、直線手前から仕掛け始めたのに伸びがモタモタで、結局持ったままの相手に叩き倒して何とかゴールで追いついた。長め行って早い時計をマークしたから終いの伸びを欠いたとも言えるし、追走している時はマズマズの前向きさがあったが、直線で追われてからはもうひとつ追い抜こうと言う気迫に欠け、休み明けの影響があると思う。58kgであることも考えると今回は見送り。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もオオゾラは絶好のカモだと思っているのですが。とりあえず2着3着付けで馬券を買いますが、差して届かず罵声が飛ぶというシーンも十分考えられますからな、今のヤネのリズムでは。
ながせ
2009/09/12 18:14
えっ、馬券に絡むの?
4着じゃないの?
はずれっち
2009/09/12 21:36
そうなってくれると有難いのですが(爆

と言うか、これで馬券圏内外したらプロ野球の監督なら休養勧告モノでしょう。
ながせ
2009/09/13 08:31
>お二人さん
差し損ねあるでしょう。ってか普通そう考えたくなりますよね。不器用で57kg、首を傾げたくなるような人気の被り方...4着でしょう!
でも追い切り見てると他に狙いたい馬もいないんだよな..
hiro
2009/09/13 11:30
ホントに飛んでくれたけど、2着がわけ判らん馬ではどーしよーもないですね(泣
ながせ
2009/09/13 15:52
アップドラフト?
そんな馬走ってたんだ?
しかも違う方の豊だった、、、。
はずれっち
2009/09/13 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
京成杯AH追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる