競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いいわけ。

<<   作成日時 : 2009/11/17 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 45

どうもニフティで女王杯の雑感が紹介されたらしい。

それはそれでありがたいことですが...

何も今回取り上げなくてもいいじゃんかよ〜(:_;)


今週はホントに凹んだんで、深く考えもせず書き留めた正に雑感。


しかも紹介された部分があそこなんて〜(−.−;)


「ラップタイムを表示してその理由を語っています。」って、なんかラップがわかる人みたいじゃん(笑)ありゃ形式的に載せただけで、前後半60秒ちょっとという部分しか見てないです(汗)

しかもあの部分だけ取り上げられると、なんかタナパクをバカにしてるみたいじゃん。このままだと田中博ファンから刺されそうなので(笑)、いまさらですがちょっと補足。

「経験不足が功を奏した」ってのは、GTの大舞台での騎乗経験が少ないぶん思い切った逃げた打てたことを言いたかったわけで。経験豊富なジョッキーなら熊ちゃんとの兼ね合いも含めて、もう少し考えるところはあったんだろうけど、「逃げる」という与えられた命題を忠実に実行できたのには、”それしか考えられなかった”ことが良いほうに作用したんだと思う。このあたりはパーマーでGT2つ逃げ切った山田泰誠と同じ。

全く動かず逃げ切りを許した後続騎手への批判はあって然るべきだと思うが、こういう若手の純粋な騎乗が報われて良かったねという意味合いからです。決して後付けじゃないぞ(笑)

ちなみに私は後続騎手を責める気はレース直後から全くありません。ああいう展開になったら「動いたもん負け」。見ていて坂の頂上あたりで「あ、やられたな」と既に思いましたが、振り返ってみるとこのレースはもっと手前の2角への入り方で既に決していたのかもしれませんね...

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
競馬ニフティの記事 読みました〜!
やりましたね! すごいですね!^^
ただし、一部の文章を抜粋され、それがブログ主の競馬観だと勘違いされても困りますよね^^;
とはいえ、hiroさんが平素からお披露目されている「慧眼」に目が止まったからこそ、ニフティの推奨ブログとして取り上げられたのでしょうから、胸を張って大威張りしてください。

「もしも」の話になりますが、プリキュアが荻野だったら、下り坂を利用して大まくりに出ていたかもしれませんよね。結果として、2頭大逃げの形で折り合わせ、熊ちゃんがタナパクを可愛がりすぎたと言えなくもないわけですが、それでプリキュアが勝てたかかどうかは神のみぞ知る。タナパクがさらに追いかけ共倒れになっていたかもしれないですし。3コーナー手前でスローに危機感を抱き、ノリとアンカツがまくって出ますが、さすがにベテランの判断だったと思います。(時すでに遅しでしたが)

オールカマーで大逃げしたツインターボの首に鈴を付けに行けなかったライスシャワーの的場が、かつて非難されたこともありましたが、こういう競馬は「展開のアヤ」としか言いようもないのでしょうね。
「またまたメジロだ〜! 山田泰誠はこの馬を知り尽くしているぅ〜!」
というわけで、阪神大賞典でパーマーが逃げ切ったときの杉本アナの実況で締めくくり(笑)

追伸:今週はそろそろ岩田の番!?(笑)
優一郎
2009/11/18 15:54
死んだ子の歳を数えても仕方ないぽ・・・
♪追いかけて横浜〜あのひとは逃げるぅ〜♪ツインターボ(´・ω・`)
うっかりかさご
2009/11/18 20:09
師匠、有名になってもわしらには追い切り情報と予想は無料で提供してねw

で、先の話なんすけど、東○ポによるとJCのウオッカは鞍上がルメール、リーチは未定となってるけど、某豊様は降ろされたの?
もう一丁、今週のマイルCSなんすが、1番人気(カンパニー?)の3着付けってどうよ?
天皇賞、エリザベスと1番人気馬が3着続きなんで、気になって仕方ないんすけど、、、。
はずれっち
2009/11/18 20:24
>(カンパニー?)の3着付

て言うか、馬券対象外です。
そんなん買わんと、もうダメなんですけど・・
あきボン
2009/11/18 20:36
>(カンパニー?)の3着付

て言うか、今週のカンパニーは・・・牛でつ!www
そんなもん一銭も要りませんてば!?
そんな穴場の肥やし馬券買ってるから!失礼しますた(´・ω・`)  
うっかりかさご
2009/11/18 20:58
>今週は笑ボンさん

オカルト予想してみたw
引退レースなので、頭はないだろうけど、緩めたとは言え、このメンツなら3着ならありそうじゃない?

で、某豊様がウオッカ乗らない理由は、どなたか知りまへんか?
はずれっち
2009/11/18 20:58
うっかりかさごさんまで、、、。
先週あきボンさんがプリキ・・・って言った時の気持ちが今更ながら良くわかります、、、。
はずれっち
2009/11/18 21:00
うっかりかさご
2009/11/18 20:58
はずれっち
2009/11/18 20:58

ギョギョ、またしても不吉な予感!同時刻にカキコとは・・・OTL
うっかりかさご
2009/11/18 21:02
>はずれっちさん
>某豊様がウオッカ乗らない理由は?
天皇賞の後、陣営としてはあの時点で乗り替わりを決めていたようですよ!(衰えの見え始めたウオッカに新鮮味を!)
某豊のプライドも考慮して某豊がリーチを選んだという形式を・・・大人の事情で!?(´・ω・`)  
うっかりかさご
2009/11/18 21:13
あっ、わしの外れ運、うっかりかさごさんに乗り移った(笑)
これで今週は、大あたりっちじゃ!
はずれっち
2009/11/18 21:15
衰えは馬よりヤネの方に見えるような気が、、、(苦笑)
はずれっち
2009/11/18 21:18
あぶね〜、2分差。
外れ運、返されるところだったよ(汗)
はずれっち
2009/11/18 21:19
↑今度は2分違いだ!!!
ウワアアン、こんなのやだ〜ぐれてやるぅ〜ヽ(`Д´)ノ
うっかりかさご
2009/11/18 21:20
怖くてコメント出来ないよw
はずれっち
2009/11/18 21:20
まずい、返ってきた(泣)
あきボンさん、1分に1回ずつこめんと入れてくれませんか?
はずれっち
2009/11/18 21:21
>はずれっちさん
実はオレも・・・豊なんですよ!どうでもいいけど
うっかりかさご
2009/11/18 21:22
急にみんなコメントしなくなったのはなじぇ?
はずれっち
2009/11/18 21:30
あんたら何やってんのん?

ここは、名ブロガーの掲示板でっせ!
ええかげんにせい!
あきボン
2009/11/18 21:30
ちっ、かなり外れたw
はずれっち
2009/11/18 21:31
すまそ。
(うう〜1分違いじゃ、、、。)
はずれっち
2009/11/18 21:32
あっ、あきボンさんにヒットした?
はずれっち
2009/11/18 21:33
会社帰りの7時半に見た時は1件だったのに、いま見たら20件近くなっててビックリした(笑)
なんやようわかりませんが、カンパニー3着付けは面白いんと違いますか?もともと3着キャラなんだし。
hiro
2009/11/18 21:34
>ALL

私もカンパニー3着付けに1票です。hiroさんも書き込まれているように、1番人気で有終の美を飾って引退なんてキャラの馬ではないですよね。それにノリさんも伏兵に乗ってこそ、の人でしょう。私はひょっとしたら馬券圏外もあるかも?と考えています。それと週末の関西の天気はどうなんでしょう?良か渋るかで作戦がまったく変わってくるのですが。
ながせ
2009/11/18 22:01
師匠、お勤めご苦労さまです。
今週は既に入れ込んでいるので、追い切り評価&予想楽しみにしております!
はずれっち
2009/11/18 22:04
>ながせさん

今週もオカル、、、じゃねえや、サイン馬券教えて下さ〜い。
今週は何かな? ドキドキワクワクw
はずれっち
2009/11/18 22:09
今回のマイルCSは、まるでGUみたいで、カンパニー断然!という気がしないでもない(笑)
とはいえ既に種牡馬入りが決まった8歳馬の引退レース。(攻めを手控えたりするのもままあること)人気がかぶるなら、なにもここから買うこともないかと。

仮にカンパニーが3着までに来たとしても、複勝圏には他に2頭の馬が来るわけで、そのどちらかを見つけて軸にしたいところっす。カンパニーはあくまでもオサエって評価で。
1着カンパニー、2着12番人気、3着8番人気・・・なんて馬券なら積極的に取りたいし(笑)
優一郎
2009/11/18 23:07
あ、ウォッカの大ファンである妻ですが、乗り替わりの情報をいち早く仕入れ、すんごいテンション上がってます(笑)
「コスモバルクでJC2着のルメールだよ!」だそうです(笑)
優一郎
2009/11/18 23:12
>ながせさん
カンパニーは概ねおっしゃるとおりの評価なのですが、追い切りが...(詳しくは明日)
関西の週末の天気予報は雨になってますね。これがまた悩ましい。良馬場ならほぼ予想できているんですが。

>優一郎さん
一番最初のコメントと合わせて、そのまま予想エントリにコピペしたいぐらい私も同意見です(笑)
ただ攻めは手控えるどころか...でしたけど。
ウオッカにルメールってイヤですねぇ。彼以外なら誰が乗っても黙って消しなんですが、彼だと距離に対応させちゃうかも...
hiro
2009/11/19 01:01
>はずれっちさん
コメントに対するレスは特に無いんですが(笑)
某Tさんからの誘いで近日中に業務連絡するかも。内容は大体お察しの通りです(爆)
hiro
2009/11/19 01:03
なんなんだ、この異様な盛り上がりは!やせ馬の先走りかい?みんな落ち着いて、さ・さぁ〜深い深呼吸を!
♪そんなhiro師匠に騙され〜渚に佇む♪関東支部長(自画自賛=自演乙)としては、◎アブソリュートを一押ししまつ!(`・ω・´) シャキーン
うっかりかさご
2009/11/19 14:52
師匠、了解しました。
本家の親分さんからの誘いじゃお断りできまへん。
いよいよ本丸突入でんな!
はずれっち
2009/11/19 20:32
>うっかりかさごさん

コメ時間だけでなく、狙い馬まで一緒とは、、、。
はずれっち
2009/11/19 20:34
訂正
誤:本家の親分さんからの誘い
正:本家の親分さんからのお呼出し
はずれっち
2009/11/19 21:03
どうすんだ?
今週も「まさかの末脚」なんて言ってるぞ。
はずれっち
2009/11/19 22:31
>はずれっちさん
つまり・・・再考の余地有りってことでヨロ?
アブソリュートだけにアブハチ捕らず?w
これは天狗の仕業じゃ!間違いないっ(´・ω・`) ショボーン
うっかりかさご
2009/11/19 22:34
>はずれっちさん

今週のオカルト(笑)ですが、頭ひねっていたんですよね、中々いいのが無くて、と思っていたら今日になってのビッグニュースが。海老蔵と小林麻央の婚約。ターゲット見ていたら、ベタにスマイルジャックですかね。それとも演劇関係でザレマかサンカルロ。これにカンパニー(どうも調教超抜のようで)を混ぜてのBOXはいかがでしょう。

>hiroさん

どうもカンパニーいまだ絶好調のようですね(苦笑)調教やりすぎを期待するしかないのでしょうか? それと天気情報ありがとうございました。雨なら「雨のフレンチ・キングマンボ祭」でいこうかなと。
ながせ
2009/11/19 22:55
あっ 書き忘れましたけど「11代目市川海老蔵」から馬番11は要チェキです。
ながせ
2009/11/19 23:00
>うっかりかさごさん

大丈夫、わしどうせ週頭から決めてたペリエから逝くからw
はずれっち
2009/11/19 23:02
>ながせさん

エビ蔵と麻央でっか?
グローバルじゃないような、、、。
わし的には、「浅尾・西堀コンビ解消」の方が、、、。
すまそ、浅尾の追っかけおやじなんで。
(でも、西堀もいいぞ〜)
師匠、親分の政治力で浅尾(西堀でもいいや)とデート出来ん?
はずれっち
2009/11/19 23:07
>はずれっちさん

ビーチバレーつながりで、ビーチバレー協会会長でもある川合俊一の予想がくさい? でも名古屋では「みんなのケイバ」は見れませんから(爆)

ところで「西掘もいいぞ〜」なんてお目が高い。相方が相方ですからしょうがないけど、もっと騒がれていいのではと思っていたのです(単なる自分の趣味?)
ながせ
2009/11/19 23:21
>ながせさん

いい人だ〜。
あなたはとってもいい人だ〜。
わし、6:4で浅尾だけど、西堀も、、、好き!
はずれっち
2009/11/19 23:25
それにしてもみなさん、オカルト予想がお好きなんですね!
それにしてもスケールが小さいですな!フォフォフォ
今月27日にオバマ大統領が地球外生命体の存在について公式発表するとの噂が世界中を飛び回っています!
ここは、ヒカルオオゾラvsキャプテントゥーレの1点で決まることは、もはや世界中では定説です!? Orz
うっかりかさご
2009/11/19 23:29
ヒカルはわかるが、何でキャプテン?
また、キャプテンなんじゃろだからなんて下らんことを言っちゃうの?

はずれっち
2009/11/19 23:34
益々、宇宙人みたいな顔してるペリエじゃんw
はずれっち
2009/11/19 23:35
キャプテンは船長!空飛ぶ円盤は宇宙人のウマ〜だから♪
そんなこと言ってるとパソコソが壊れますよ!w
うっかりかさご
2009/11/19 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいわけ。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる