競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マイルCS追い切り。

<<   作成日時 : 2009/11/21 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

ネットPCって書きにくいなぁ。

カンパニー<90>
生野(坂路) 51.8−38.3−25.4−12.8 末一杯
何とかケチをつけてやろうと思っていたが...いい動きだねぇ(笑)。実は「過去2走の鬼気迫る追い切りに比べれば、悲願のGT馬となり引退レースでもある今回はさすがにお釣りを残した仕上げ」という予定稿を用意していたのだが、動きを見るとここ2走よりもさらに活気や素軽さが増している。一杯に追われてはいたが、馬にはまだ余力が残っており、これがGT馬の貫禄かと思えるほど。ついこの間まで坂路ではもがくように苦しんでいた馬とは思えないほどだし、引退レースにして生涯最高のデキなのかも。道悪に関してもこなせるし、こうなると後はどこまで本気で勝ちに来るかだろう。稽古を見ていると「3着付けでOK」とはとても言えません。

キャプテントゥーレ<88>
助手(坂路) エラー−37.5−24.9−12.8 末強め
外ラチ沿いを単走。稽古は動くほうだが、この馬らしい力強い掻き込みで重心の低い走り。JC狙いが1週繰り上げての出走、しかも疲れが残って追いきりは1本だけなので仕上がりが怪しい部分はあると思うが、見た目は活気もあって復帰後では一番状態が良く見える。こういう走りの馬なので道悪もこなすだろうし、前走は距離と展開に泣いただけで残り1Fまでは健闘と言って良い。Cコース替わりも考えると警戒すべき1頭。

マルカシェンク<88>
助手(坂路) エラー−エラー−24.8−エラー 末仕掛け
最近仲良しさんのOPヤマニンキングリーと併せる。相手も決して稽古動かない馬ではないのだが、こちらの稽古駆け度はその上を行く。それを踏まえても抑えきれないぐらいの行きっぷりで、残り1Fで仕掛けるとアッサリ突き離す。ブリンカーを外しても集中力はあったし、前走が良いキッカケになったのかもしれない。その前走は流れに恵まれたものだが、大出遅れから大外ブン回しで際どい2着なら、馬群で脚を溜めて終い弾けた勝ち馬と互角以上の評価ができると思うんだけど。雨が割引だよなぁ。

マイネルファルケ<87>
助手(W) 69.1−52.8−37.6−12.9 末仕掛け
この馬らしい抜群の行きっぷりを見せ、躍動感に溢れた動き。終いは少しタルくなったが、それでもスピードを維持して前向きなところを示していた。ただ見た目の行きっぷりの良さに反して時計は地味。まだ力をつけきっていない印象も。いつもに比べてやや力強さが欠ける気もした。単騎逃げ濃厚だが。

ザレマ<87>
荻野琢(坂路) 52.2−38.3−エラー−エラー 末強め
OPオウケンブルースリに先着。相手は稽古動かない馬だが、この馬自身いつもに比べて行きっぷりの良さや素軽さが目立ったし、時計はエラーだが終い甘くなることの多い馬にしては最後までフワッとすることなく力強い走り。コンスタントに使っている牝馬だが、近走の中では一番状態が良いのではないか。決め手に欠けるのでどう乗っても3着っぽいが。

スマイルジャック<86>
三浦(W) 68.3−52.9−38.7−12.1 末一杯
新馬サイレントダッシュと500万ミココロを追走し、直線で間を割る。結果に結びつくかは何とも言えないが、工夫の跡は窺える内容で、馬もそれに応えるように仕掛けると瞬時に反応して一気に抜け出してきた。3歳時にはこんな上がり重点の追い切りはできなかった馬で、成長の跡も窺える。上がり重点だったこともあってゴール前での走りはいつも以上に力強くて推進力を感じさせるものだった。まともに実力勝負だとまだ辛いかもしれないが、道悪は大歓迎なので、渋って有力どころが苦にするようだと浮上する余地あり。けどこんな内容の追い切りやってるってことは、また今回も後ろから行く気なんだろうか。関屋記念はたまたまハマったけど、根本的にこの馬に差す脚は無いよ。お願いだからもう少し普通の位置で競馬してくれんか。道悪得意なんだから、ソコソコの位置で折り合えれば押し切れるって。

サンカルロ<86>
吉田豊(坂路) 54.9−36.8−24.0−12.0 抑え
1000万エーシントゥルボーと併せ馬。直線向いたあたりから相手は仕掛けつつだったが、こちらは抜群の行きっぷりで引っ張りきり。結局鞍上が引っ張ったままで先着した。もともと口向きに問題がある馬であり引っ張っていたために余計に目立つところはあったが、活気溢れる動きとも言える。むしろ行きっぷりが良すぎるので常識にかかったレースができるかのほうが心配だが、デキ自体は良さそう。クロッカスSで道悪経験もある。

ストロングガルーダ<86>
調教師(W) 68.4−53.8−40.0−13.3 馬なり
OPモルトグランデの外に併せる。こちらが先行し4角で相手が内から追いついてきたが、お互い馬なりでサッと流す感じでゴールでは先着。軽めとあって特に強調できるものは無いが、動きの素軽さだけは目立った。前走の大敗を見ると、ダートでは強い3歳馬もこの路線では分が悪い印象は否めない。

ヒカルオオゾラ<86>
スミヨン(P) 82.8−67.4−52.5−38.6−12.0 末強め
未勝利ジャポニズムと1000万ロードイノセントを追走し内へ。稽古駆けする馬らしく格下相手に余力十分で先着したが、あれだけ手応えに余裕があったんだからもっとビュッと鋭く伸びて欲しかった。まぁ大トビでスピードのノリが悪い馬なんで仕方ないか。3歳時から「マイルCSへ出てくれば◎」と考えていた馬で、いよいよその舞台への登場となったが、残念ながら天気予報が...脚を大きく一杯に伸ばして走る馬で、緩い馬場は思いっくそ割引。

サンダルフォン<85>
助手(CW) 82.9−67.7−53.1−39.1−11.9 末一杯
大トビで力強い動き。活気も十分。ただそのわりに数字ほどのスピード感は無く、むしろ重苦しさがあるように映る。こういうタイプの馬だし、元気の良さを買う手はあるが、やはりマイルGTに対応するキレがあるかと言われると?

アブソリュート<85>
田中勝(坂路) 52.1−37.7−24.7−12.5 馬なり
500万ゲームコンセプトと500万ポケッタブルゲームの大外を持ったまま同入。手前が替わらなかったこともあって、やや口向きの悪さを見せて終始内へモタレていたが、動き自体はフットワークも素軽く問題ない。良い意味での平行線と言ったところか。キレで勝負するタイプだが道悪は東京新聞杯で実績あり。でも前走に関しては勝ったこの馬よりも強い競馬をした馬がいると思うのだが、ナゼにこんなに人気?

スズカコーズウェイ<85>
助手(CW) 79.2−65.9−53.0−39.7−13.0 末一杯
終い一杯に追われて13秒はちょっと物足りないところもあるが、6F80秒切りなら許容範囲か。動きも重心が前掛かりになってブレも小さく特に悪いとは言えないが、やや前向きさに欠ける印象も否めない。坂路追いが変更になり2週続けてコースで追ったことで絞れてくるだろうが、叩いての良化度は案外小さいかも。ただ道悪になればプラス。

エヴァズリクエスト<85>
攻馬手(京都芝) キャンター−13.4 抑え
綺麗に毛が刈り込まれているためか、妙に体がこじんまりして見える。バネを感じさせる動きは好感が持てるが、全般に迫力不足だし、抑えていたにしても頭の高さが目立つ。速いところをやってどうかはわからんが、あまり魅力を感じない。

トレノジュビリー<85>
スボリッチ(CW) 71.7−54.7−38.9−12.0 末強め
活気が戻りつつあってジンワリ良化しているが、走りに伸びやかさがなく距離延長は不安。体も妙にスッキリ映る。スンナリ流れに乗ったとしてもどこまで。

ライブコンサート<84>
助手(坂路) 53.5−38.9−25.4−13.0 一杯
2歳500万エースインザホールと併せ馬。もともと坂路では動かない馬なので仕方ないが、今回も2歳1勝馬に明らかに手応えで見劣った。動き自体はキビキビしており、ひと叩きで素軽さが増したと言えるが、大きく変わったとまでは言えない。安田5着は侮れないが、もうひと押しに欠ける印象も。ただ時計がかかるぶん雨は歓迎だろうし、京都のコースで時計がかかる馬場になれば軽視もできんが。

フィフスペトル<84>
助手(W) 82.4−66.9−52.5−38.7−13.6 末一杯
OPシャドウゲイトの外に併せる。相手が抜群の行きっぷりを見せ、4角では内から既に交わしていく勢いで、直線に入ってもグングン加速する相手に対して、こちらは仕掛けてもモタモタして大差遅れ。相手が動きすぎの面もあるが、この馬自身の動きも前向きさはあるものの身のこなしに伸びやかさが無く、ゴール過ぎで手前を替えているように何か窮屈そうな走り。最後は舌も越していたし、重いのかデキが上向いていないのか。いずれにしても稽古駆けしないタイプと言っても物足りなさ一杯の内容と言わざるを得ない。

ファイングレイン<84>
幸(P) 82.9−66.1−52.0−38.0−11.5 末仕掛け
Pコースの外ラチ一杯を回る。上がりも11秒台半ばと速いが、見た感じはモタレ気味で数字ほどのキレは無く、淡々と駆け抜けたって感じ。使って良くなるタイプで叩いた上積みはあると思うが、本調子には欠ける。昨年は我ながら良い狙いをしたと思うが、今年はご遠慮願う。

サブレザ<−>
キャンター
これを見て何やかんや言えるものではない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、カンパニーにはケチがつけれませんか(苦笑) 流れもそんなに速くなりそうもないし、ここにきて運が向いてきたような。馬柱のカンパニーを隠して考えているのですが、大混戦ですよね。何か先週のエリ女と似ているような。思い切った競馬をしそうな馬(騎手?)に注意でしょうか。



ながせ
2009/11/21 01:48
ウォッカもディープスカイもいない。スーパーホーネットもファリダッドもいない。ローレルゲレイロもいない。3歳勢ではセイウンワンダーもブレイクランアウトもジョーカプチーノもいない。
なんて手薄なGTなんざんしょ。
来週のJCがハイレベルな混戦なら、今週は低レベルの乱戦模様。15、6頭に「新マイル王」の称号を得るチャンスがありそう。
馬券は取りづらそうなレースなので、ムキになって買わずに、遊び程度にとどめるかも^^;
優一郎
2009/11/21 10:32
なにかカンパニーには大きな落とし穴が待ち構えているような気が、杞憂であればいいのですが・・・全馬無事完走を!
アブソリュート、キャプテントゥ―レ、ファイングレインの3頭ボックスで、こじんまりと勝負します!m(__)m
うっかりかさご
2009/11/21 16:56
交通費&馬券代だけ自己手配。
滞在時の食費とかは心配不要。
あと何かあるっけ?

はずれっち
2009/11/21 21:16

コメするとこ間違えた、すまそ。
はずれっち
2009/11/21 21:29
>はずれっちさん
3連休で淀探検ですか?ウラヤマシス!馬煮てー見させてもらいましたよ!好きな馬が2頭も一緒だなんて・・・不、いや嬉しいでつ w
マイルCS
○今年は有力馬の回避で、格より調子のよさ気な馬から!
○今年はどの馬にも3着には来れるチャンスあり!
○淀のマイルを1分32秒台で走れるスピード!
てな訳で、大幅予想変更(朝礼暮改)しました!閉店セール中につき・・・年がら年中ですが
◎ヒカルオオゾラ、○サンカルロ、▲サブレザ、△キャプテントゥ―レ、☆ストロングガルーダ
恥ずかしい結果が見え隠れしているような気が・・・Orz
うっかりかさご
2009/11/22 09:34
>うっかりかさごさん

滅茶苦茶な予想でお恥ずかしい限りです。
一応勝負目は、15→17→4ってことで。
ん? わし東京におりますよ。
GC映らないTVの前でおとなしく観戦予定です。
マイルCSじゃなくてもいいから、リアル馬券でどれか当たってくれんだろうか、、、。
さて、いつものごとく錦糸町Winsで馬券だけ買ってきま!
はずれっち
2009/11/22 10:42
ながせさんってウマニティにいるの?
2名いるけど、奈良の人?東京の人?
どっちも違うのかしら?
はずれっち
2009/11/22 10:59
>はずれっちさん
そうでしたか、失礼しました!
私の意中のウマははずれっちさんの◎と○に挟まれていますね
ここから3連単の1、2、3着固定で他の↑ウマへ流し Orz
うっかりかさご
2009/11/22 11:23
>うっかりかさごさん

予想登録とかも、どんどんしちゃって下さい。
ただなんでw
師匠だけでなく、あきボンさんの予想とかも見れるから面白いw
ところで、あきボンさん来ないけど、ほんとに今週はリアルお休みかしら、、、ちょっと心配。
はずれっち
2009/11/22 12:44
>はずれっちさん

私は名古屋在住です、それも名古屋競馬場の近くで生まれ育ったので、小さい頃にまだ弥富のトレセンが無く競馬場周りに厩舎があった時に、馬と一緒に撮った写真もありますよ(その頃からこうなる運命?) ウマニティにも登録してありますが、まだ一度も予想をアップしたことはありません。 さてマイルCSですが、思い切ってカンパニー軸で距離短縮組に絞って買おうかと考えています。
ながせ
2009/11/22 13:17
ありゃ? じゃ「ながせ」さんで登録してる人、2人いるけど、ながせさんじゃないんだ。
にしてもカンパニー軸って、いつものながせさんらしくないなぁw
さては獲りに来たな(笑)
はずれっち
2009/11/22 13:27
実は昨日の東スポ杯が獲れたのでちょっと余裕があるのです。ただ私が軸にしてカンパニー飛んだりして(苦笑) ホントはケンが一番間違いないような気がしますが。
ながせ
2009/11/22 13:56
>ながせさん
どうも!私はカンパニーはアウトオブ眼中なんですが・・・Otz
<愛で包んだ言い訳>
1.天皇賞がメイチの仕上げでここは○○%では?
2.元来、叩き良化型(今秋3戦目)ではないのでは?
3.えーと、元々マイラーじゃないと思うのですが?
4.音無調教師のコメント「ちょっとやりすぎたかな!?」
すみません、せっかくの予想に水をさすようで、もじもじm(__)m
うっかりかさご
2009/11/22 13:58
>みなさん
管理人放置にもかかわらず盛り上がってくれてありがとうございます。
予想みたいなもんをアップしましたので逆神としてご利用くださいませ。
hiro
2009/11/22 14:02
>うっかりかさごさん
そう!その通りです。実は不安だらけなんですよね、人馬共にこんなキャラではないですし。ただ先にも書いたように、今日はちょっと余裕があるのでこんな買い方をしてみようかなと。パドック見たらあっさり変えているかもしれません(爆)因みに私はカンパニー絡みで一度も馬券を獲ったことが無いので、うっかりかさごさん大チャンスかも(笑)
ながせ
2009/11/22 14:12
>ながせさん
ゆとりですか!うらやましい〜すみません!
これでPAT残高”ゼロ”になりました!ジャパンカップはどうしようかと思案中です(もう負けを認めたようで)
うっかりかさご
2009/11/22 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイルCS追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる