競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JC1週前追い切り。

<<   作成日時 : 2009/11/23 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

3連休なのに、万策尽きて自ら自宅軟禁状態を選択せざるを得ない状況。

1週前なので点数はつけず、印象だけで色をつけてます。<赤=90点以上>ではありませんので。

マイネルキッツ
松岡(W) 81.7−66.9−53.0−39.7−13.5 末一杯
ロジユニヴァースの内に併せる。行きっぷりはマズマズで活気や集中力も窺える動き。先行していたが直線入り口で手応えが怪しくなり、持ったままの相手に叩いて喰らいついていたが、最後に相手が仕掛けると力尽きて引き離された。相手とのキャラの違いもあると思うが、仕掛けてからの重苦しさは否めない。ただ前述のとおり前向きで活気あるところを見せており、このひと追いでシャキっとしてくるようなら。

スクリーンヒーロー
水出(坂路) 54.8−39.9−25.7−12.3 馬なり
坂路なので併せた相手がわからんが、追走し直線で馬体を並べると、そのままお互い持ったまま同入。軽めなので目立つ動きではないが、良い時の頭をグッと下げてジワッとした気合乗りを見せており、集中力もある。ひと叩きで急上昇とはこの段階で言えないが、少なくとも休み明けで激走した反動もなく、前走以上の状態にはある。

ロジユニヴァース
横山典(W) 80.4−66.3−52.4−39.3−13.1 末強め
マイネルキッツを追走し外へ。この馬らしい大トビのフットワークで悠然と追走し直線入り口で並びかけると、懸命に追われる相手を涼しい顔で併走し、残り100mで仕掛けると力強い伸び脚で先着。上がり重点であることと相手が元来ズブいタイプなのは考慮すべきだが、大きな動きで走れていたことは好感。やや前脚の捌きに伸びやかさを欠くがもともとこういう走りの馬で、体全体の使い方には硬さは感じない。馬格からはもっと力強さが増せば言うことなしだが、抜群のデキだった弥生賞には及ばないものの、それ以降ぐらいの状態にはあると思う。ただその春は弥生賞以降、決してベストの状態だったとは思えないだけに、最終追い切りでもうワンランク上昇して欲しい面も残す。

オウケンブルースリ
助手(坂路) 52.8−38.9−25.9−13.3 末強め
マイルCS出走のザレマと併せる。目一杯に追われてはいなかったが余力があったとも言い難く、ザレマの動きの良さを目立たせる引き立て役となってしまったが、坂路では動かない馬で仕方ない面はある。序盤から前向きさを見せていたし、フットワークは力強かった。残り100mの動きはあまり感心できないが、時計面を見ると十分動けており、1週前としては上々。最終追い切りもあまり動かないと思うが、今回ぐらいの動きなら問題なし。

レッドディザイア
助手(坂路) 53.4−39.1−25.4−12.8 末一杯
大きく体を絞ってブエナビスタの三冠を阻止しただけに、そのまま中3週で女王杯なら割引だったことは以前書いた。2週延ばしたことで体調も回復したようで、1週前となる今回も終いはビッシリ追っていた。追う前も抑えきれずに頭を上げるぐらいの行きっぷりを見せており、仕掛けるとグッと重心が下がって3歳牝馬とは思えない力強い動き。最後は一杯一杯になっていたが、かなり馬場の荒れた時間帯だったし、これだけビシッとやれること自体が体調面の不安の無さを証明する。直前軽めでも、テンションが上がりすぎたりしていなければ状態面は問題なしと見たい。

リーチザクラウン
上村(P) 77.5−62.7−50.3−38.0−12.0 末仕掛け
日曜最終を勝ったワールドワイドの外に併せる。ガッチリ抑えて追走し、残り1Fで仕掛けるとジワジワと伸びて先着。大柄大トビのわりに脚長で重心が高いため、相変わらず力強さには欠ける動きで終いの伸びももうひとつだが、こういう走りの馬は1Fだけ追っても急に加速しないので仕方ない。全体を77秒台で走れているということは、それだけスピードの持続力は示せていたということであり、キャラを考えると十分な動きと言える。余談だがこれをレース前に見ていればワールドワイドを割り引くことも無かったのに(泣)ブックに「動きが物足りない」とか書いてあったけど全然普通じゃんかよー。

ウオッカ
ルメール(CW) 68.7−52.6−38.3−11.9 馬なり
ポップロック(まだ現役だったんか)とエアウルフを追走し最内へ。格の違いと言わんばかりに引っ張りきりのままアッサリ抜け出すと、懸命に追われるポップロックを尻目に悠々先着。頭を振ってテンション高そうなところを見せているが、ルメールが巧くコントロールしていてパニック状態にはなっていない。活気ある動きで推進力もあり、さすがと思わせる面はあるが、同時にテンションの高さは気になるところ。ルメールはこういう気性の馬は抜群に巧いので武豊や岩田とは違う馬にしちゃう可能性もあって、天皇賞直後の「完全無印」とはいかなくなったが、それでも2400mではちょっとねぇ。この秋は以前に比べ動きが全般に小さくなっているのも気がかりだし、人気吸い取りに徹してくれ。

ネヴァブション
小野寺(坂路) 53.2−38.5−24.9−12.2 馬なり
ジョッキー騎乗だからか、この馬にしては驚くような素軽い走り。良い意味での気合乗りもあり、思ったより動けている。が、休み明けでこの相手に好走するほどの迫力とか良化度は無い。絶好調時はその好調さで府中も克服していたが、本質的に小回りを押し切るタイプ。

ヤマニンキングリー
助手(坂路) 53.8−38.8−25.4−13.1 一杯
マイルCS出走のマルカシェンクと併せる。キビキビした動きで掻き込みの鋭さもあり、最後は多少一杯一杯でバテかけたが13秒1でまとめる。大差遅れは相手が攻め駆けするので仕方ないが、強いて言えばそんな相手であっても、直線早くから目一杯に追われていたのに1度も前に出られず、終いも遅れすぎって印象も。そう状態が落ちているとも思えないが、かなりの上積みがないと勝負にならない舞台でもある。

エイシンデピュティ
小林慎(坂路) 55.8−40.3−26.2−12.7 末仕掛け
上がりだけちょっと仕掛けた程度の軽いところだが、動きには活気がある。伸び上がるような走りで重心の高さはあったが、気を入れて走らせれば解消されそうな程度だし、前脚をグンと伸ばして力強さは目立った。前走時からデキはほぼ本来のものに戻っていると思うので、あとは力関係であるが、雨が降っても厳しいかな。

アサクサキングス
岩田(CW) 79.8−64.5−51.4−38.8−13.3 末一杯
ヒラボクロイヤルの外に併せる。追走したのかもしれないが、もともと稽古では良く見せる馬だけに、決して稽古駆けするとは言えない相手に遅れて手応えも見劣ったのは物足りない。大柄な馬で本来もっと掻き込みの力強さやフットワークの伸びやかさがあったように思うが、今回は重心が高くて脚が前に出ていない印象。まだ本調子には無いか。で、岩田が乗ってるということは今回はこの人?なんかこの秋は代打屋みたいになっているが、この人ってお手馬いないんだっけ?




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
阪神大賞典組がやっと...なので、今度はアサクサの番か?と期待していましたが、そうですかぁまだ難しそうですか。レッドディザイア軸は決めていたので、あとどの馬に期待しましょうか?ユタカ騎手の意地に1票かな。
ながせ
2009/11/23 20:01
当初はあまり重視してなかったんですが、レッドディザイアが急浮上してます。ファビラスラフインで3歳牝馬の連対を果たしたミッキーってのがクサい。基本的に大荒れは無いと見ているので、あとは普通に実績上位馬を絡めるつもりです。
hiro
2009/11/23 23:01
ワールドワイド勝ってましたっけ?

レッドディザイアはメイチ仕上げの後だけに人気するなら嫌いたいなぁ
通りすがり
2009/11/24 00:15
失礼。ワールドワイドは2着でした。レッドディザイアは私もそう思って軽視のつもりだったんですが、カンパニーと同じパターンです。ま、カンパニーとは相手が違いますが(-.-;)
hiro
2009/11/24 00:35
今回の逃げ馬は誰じゃ?
もうそいつを買うしか無い!
あきボン
2009/11/24 12:19
あきボンさん?
あきボンさん、、?
あきボンさん!
うう〜、あきボンさんが、あきボンさんが〜。
はずれっち
2009/11/24 20:22
>あきボンさん
それは私です、夜逃げですが・・・PAT残高"0"w
ウオッカ撃沈!でレッドデザイア、スクリーンヒーローにもチャンス到来か!?それとも直近の東京コースバイアスで内枠のウマと心中?悩みは尽きません
うっかりかさご
2009/11/24 20:37
この際とんでもなくでかいとこ狙ったろか!
どうせ当たらんのやから、それなら配当デカイ方がええもんな。
よっしゃ、決めた!
JCやめて年末ジャンボ買ったる!
はずれっち
2009/11/24 20:45
>はずれっちさん
年末富くじが発売されましたね!控除率50%の・・・JCでガンガりましょうよ!小銭小銭w
うっかりかさご
2009/11/24 21:35
>はずれっちさん

配当デカイのならBIGがありますよ、あと2回だったかな?私も残高の端数がある時は買っているのですが、全然カスりもしません(苦笑)ので、最近はBIG1000とminiBIG買ってます。こちらの方がハードル低いですからね。totoの出始めの頃は2〜3回一番安い配当が当たったことはありますが。
ながせ
2009/11/24 22:09
>あきボンさん

リーチかエイシンかどちらでしょうね? 私はリーチが(というかユタカ騎手が)逃げると想定しています。エイシン騎乗が公営の戸崎騎手ですから、リーチが逃げたら深追いしないのではないか。そこでユタカ騎手が飛ばして大逃げになって...という面白いレースをしてくれないか?と期待しているのです。まぁウォッカだけには負けたくないでしょうから、どのような戦略を練ってくるのか楽しみです。
ながせ
2009/11/24 22:18
>ながせさん

豊のウオッカには負けたくないという気持ちはあるでしょうね。
でも、リーチも前走から信用できないw
あれは完全に距離の壁じゃないかなぁ。
逆にウオッカは乗り替わって、2400なら持っちゃうような気がする。
なんたって、弱小とは言え、東京2400のダービ勝った馬でっせ。
ピンとこないメンバーのなかで2400とは言え、断然の存在ではないでしょうか?

ところで、あきボンさん、大丈夫なの?
はずれっち
2009/11/24 22:30
>はずれっちさん

ウォッカの馬体写真見たのですが、どうも前走よりも良化しているように見えました。鞍上が鞍上ですから、はずれっちさんが書かれているように持たせてしまう可能性大に思えてきました。あと、スクリーンヒーローがデムーロ騎手に乗り代わりなんですね、今新聞見ていて気がついた。こりゃhiroさん書かれているようにあんまり大荒れしないかな?
ながせ
2009/11/24 22:44
>ながせさん

でしょ?
ネームバリューで行くとウオッカになっちゃうのよ。
他に買いたい馬いないし、、、。
レッドは、確かに、エリ女回避で良い状態らしいけど、ほんとに2週延びた程度で、メイチ仕上げから回復して好調状態なの?ってのが信用出来ないし、オーケンにしても、JC勝ちきるイメージ湧かないのよ。
やっぱ年末ジャンボだな(笑)

ところで、あきボンさん大丈夫か?
JCよりそっちが気がかりだったりする。


はずれっち
2009/11/24 23:04
各世代のGTタイトル馬がそろった割りに、日本勢には大将格がいない。こんな混戦のJCって今までにあったでしょうかね?
これってよくよく考えてみると、日本馬全体のレベルが下がっているってこと?^^;

あくまで机上の推論ですが、ブエナが現役最強である可能性が高いくらいなので、やっぱり狭間なんでしょうかね。
もっとも、ブエナのように極端な脚質で小柄な牝馬が、来年以降も牡馬に混じってトップに君臨しているとは思えず・・・極限の脚を使わされたツケも心配になろうというもの。

さて、日本にエースがいないってことは、近年不振の外国勢の中に、軸になるような馬がいないか精査してみる必要がありそう。
あるいは、今年のダービー馬・ロジがこれからの競馬界を牽引するという仮説のもと、他馬より3馬身ほど強いと考えてみる手もあり?
どうせ競馬なんてギャンブルなんだから、ロジの単勝でガッツリ勝負なんてのも面白そう(笑)

また、ブエナが現役最強という暴論が成立するなら、レッドディザイアでも十分に足りる、という判断が自然かも。
hiroさんが書かれているように、マツミキはファビラスラフィンより手ごたえを感じての登録じゃないかしらね。ブエナより馬格があって脚質にも幅がある。伸びシロはこちらが上だしょ。

普通の考え方をするなら、比較的堅実なウォッカ、オーケンのどちらかが複勝圏に来るという見立てで、馬券を買うのが的中の近道?
「ウォッカはやっぱり強かった〜!」という感動のシナリオ、プラス「2着にレッド!」なんて結末は、鈴木淑子さんくらいしか考えないもの?(笑)
優一郎
2009/11/25 03:51
追伸^^;

>hiroさん、はずれっちさん

「ウマニティ」拝見しましたよ〜!
私も一応、登録はしましたが、コロシアムに参加するかどうかは未定っす^^;
優一郎
2009/11/25 03:56
ロジユニ回避! だそうです^^;
優一郎
2009/11/25 17:53
ってこたぁ〜

1番人気 ウォッカ
2番人気 オーケンブルースリ
3番人気 スクリーンヒーロー
4番人気 レッドディザイア
5番人気 コンデュイット

ですかね?
優一郎
2009/11/25 18:16
>あきボンさん
逃げるのはリーチでしょうなぁ。普通に人気しそう。

>はずれっちさん
このたびはウダウダとご迷惑をおかけしました。安心して年末ジャンボご購入ください(笑)

>うっかりかさごさん
年末ジャンボのほうがいいような気がします。

>ながせさん
ウオッカに勝たせるわけにはいかないので、瞬発力勝負にならないよう引っ張ってくれると思ってます。変な外国馬が思った以上に強くなければ、大荒れしないと見ているのですが。

>優一郎さん
ロジユニ回避マジっすか。あまり買うつもりは無かったけど、人気はソコソコ持っていってくれそうだったのになぁ。
hiro
2009/11/25 19:37
俺たちに年末富くじはない、キャッシュカードに残もない!
JCはレッドデザイア若しくはスクリーンヒーローで決まり!そんなことだからチミ達はいつも負け組なんですよ!ぷんぷん 
うっかりかさご
2009/11/25 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
JC1週前追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる