競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JCD追い切り。

<<   作成日時 : 2009/12/04 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 27

何だか知らんがPCのご機嫌がものすごく悪いです。

画面の読み込みが恐ろしく遅い。このエントリはとりあえず昨日の時点で書き終えていたのでアップしますが、通常なら高得点順にならびかえるところが既にできません。ご容赦を。本当ならこちらに土曜の勝負レースの予想もアップしようとしましたが、それどころじゃなくなってます。

もし、今後もこの状況が続くようであれば、修理に出しているPCが返ってくると思われる年末までブログ閉鎖します。予想だけはウマニティにノートPCからしておきますので、どうしても見解が知りたいという奇特な方はそちらへお願いします。


ボンネビルレコード<84>
石神(D) 80.1−65.5−51.8−38.3−12.6 末仕掛け
単走で入って終い1Fだけ軽く気合をつけられる。先週見た追い切りのVTRのように、キビキビと活気ある動きで状態は悪くないと思うが、力強さとかスピード感といったものがもうひとつ。大きな変わり身は期待薄で精一杯頑張って恵まれてでも掲示板まで。

ヴァーミリアン<85>
助手(坂路) 53.6−39.5−26.8−エラー 末一杯
終いはエラーだが、先週と同じように13秒台半ばだと思う。お世辞にも目立つ時計や動きとは言えないが、この馬は坂路だとこんな感じで重苦しい動きしかしない。ちゃんと追えて最後まで走っていれば稽古に関しては問題ないタイプ。極端に体重の増減があるとかイレ込んでいるとかでなければ、普通に能力は出すはず。

マコトスパルビエロ<85>
安藤勝(坂路) 53.0−38.6−25.6−13.0 末一杯
クビを使ってリズミカルで軽快な行きっぷりを見せた後、終い1Fはビシッと追われた。追ってから若干反応に時間はかかったが、ちゃんとギアチェンジをしてもう一段加速しており、多少重心が高い点も割引とは思えない動き。良い意味で近走の好調さをキープしていると見て良い。

スーニ<86>
助手(坂路) 53.5−38.6−25.4−13.1 末一杯
先週はコースで活気溢れるいい動きをしていたが、直前の今回も坂路で弾むような活気ある動きと前向きさ全開の走りで、多少重心が浮きかかる場面がありながらも、最後までグイグイと自分からハミをとって力強い動きだった。状態は間違いなく良いと言えるが、胴が詰まり気味でコロンとした体型、そしてなにより前向きすぎる走りからは、このレベルの中距離戦に不安も残る。

ラヴェリータ<85>
岩田(P) 78.8−63.1−49.4−36.8−11.4 末一杯
1000万シャトヤンシーの内に併せる。直線入り口で並びかけ、残り1Fで仕掛けるとスッと抜け出し先着した。伸びやかさに欠ける身のこなしで芝じゃ厳しいだろうと思わせるが、ダートを走るにあたっては気にならない程度。頭が高い点は不満だが、Pコースということもあって動きは素軽い。

サクセスブロッケン<85>
内田博(P) 68.7−52.6−37.9−11.2 末一杯
OPエアジパングを追走し外へ。行きっぷりはマズマズだったし、直線へ向いても残り100mまで我慢させ、そこから追い出すと時計が示すとおりの瞬発力で一気に抜け出した。先週の動きが復調遠しと思わせる物足りないものだったので、それに比べれば動きが大きくなって前向きさも出てきたという点で上昇度が窺える。ただ終い11秒2はPコースの5F追いで上がり重点であることを考えると買い被りは危険だし、Pコースだから素軽く見えたものの、頭が高くて突っ張るような走りのため、最後のひと踏ん張りを求められるようだと不安。

ダイショウジェット<84>
助手(CW) 85.1−68.9−54.3−39.9−12.6 末一杯
上がり重点で馬にはまだ余力が残っていそうだったが、追っての反応はひと息で最後までワンペースで淡々と走っている感じ。フットワークは大きくて力強く、動きとしては活気があって悪くないが、あまり目立つ走りではない。まぁ稽古はこんな感じの馬だが。

エスポワールシチー<86>
佐藤哲(CW) 85.7−69.4−54.2−39.5−11.8 末強め
先週ビシッとやったので直前は軽めにという話どおり、上がり重点でサッと流す。その先週の動きが正直言って重心が浮き気味で計時よりもちょっとモタモタした印象だったので気になっていたが、今回は行きっぷりからして戦闘モードに入ったような感じだったし、仕掛けると反応良くギアチェンジして重心の浮き方も小さかった。フットワークも先週に比べればずっと大きく力強いもので、態勢は整った感。

メイショウトウコン<87>
古川吉(B) 82.4−65.1−49.3−36.0−11.4 末強め
先週がBコースで目一杯追われたとは言え好時計をマーク。立て直しに対する陣営の気迫が伝わってくるような内容だった。それで馬もシャキッとしたのか、今回も数字以上に素軽かったし、何と言っても前向きさが今年の中では一番。昨年のこのレース後は燃え尽きたように稽古では活気に乏しかった馬が一変。フットワークも力強さこそ目立たないものの、四肢がシッカリ動いてキビキビしている。能力的な問題はさておき、状態に関しては陣営渾身の仕上げと言えるもので今年一番と断言できる。ちょっとカンパニーとダブるなぁ。

ワンダースピード<85>
小牧(P) 77.3−62.7−49.7−37.5−12.7 末一杯
1600万マルカハンニバルの内に併せる。持ったままで軽快に飛ばす相手に対し、「そりゃ殺生やわ〜」とでも言いたげに仕掛けつつ何とかついていくぐらいで、直線の手応えも見劣ってしまったが、とにかく稽古では動かない馬。Pコースでシッカリ追ったにしては上がり12秒7は物足りない数字だが、6F77秒台は稽古駆けしない馬にしては上々だしバタっと止まらなかったことを評価できる。あまり追い切りで状態云々を推し量れない馬だが、走れる状態にあると見てよいのでは。

ワンダーアキュート<85>
和田(CW) 83.8−67.7−52.9−38.7−12.5 末一杯
500万ワンダーギャルーの外に併せたが完全に手応えで見劣り、最後は抑え気味の相手に目一杯に追われての同入。アレ?と思わせる動きともとれるが、もともと秋口までは兄同様に稽古で動かない馬だった。先週は新馬相手とは言え、持ったままでも頭をグッと下げて集中力抜群のこの馬とは思えない動きをしていたし、今回にしても追われてから頭の位置が低くなる走りで最後まで集中しており、状態は悪くないと信じたい。何しろ◎ですから。

アドマイヤスバル<86>
助手(B) 80.2−64.8−50.1−36.7−11.5 末一杯
力強さには欠けるが、鞍上が長手綱で抑え気味になるほどの行きっぷりを見せ、追われてからも目立つほどの反応は見せなかったものの、終始軽快な走りでスピード感はあった。重心が低くて安定しているのも好感が持て、一連の好調をキープ。

ティズウェイ<86>
攻馬手(阪神ダ) 66.1−48.3−35.7−11.9 抑え
ぶっとい脚と大きなフットワークでいかにもパワーがありそうだが、動きに重苦しさは無く、むしろ意外と素軽い印象。右回りのコーナーリングもスムーズだったし、軽めながらゴール前は鞍上が必死に引っ張るほどの気合乗りで、思ったよりイケるんじゃないかとすら感じる。ジェームスボンドが管理する馬が7番枠。しかも今週はスケートのGPファイナル。GPファイナルと言えばキムヨナ。キムヨナと言えば007だ!罠だな(笑)

ゴールデンチケット<85>
ルメール(坂路) 53.6−38.8−25.1−12.6 末仕掛け
終い1Fぐらい軽く手を動かしていたが、ほぼ馬の行く気に任せてサラッと流した程度。フットワークが素軽く動きに活気もあり、数字よりもスピード感があった。春先はむしろ掻き込みが強くてパワフルな印象があったのだが、夏あたりから動きが変わってきた。それが良いことなのかどうかわからんが、状態に関しては良い意味で平行線だと思う。強い3歳馬の1頭だが、スンナリしたレースならともかく、底力勝負になるとちょっと見劣る感も。

マルブツリード<85>
助手(B) 86.3−69.1−52.5−37.9−11.7 抑え
最後までガッチリ手綱を引いて流しただけだが、自分から行く気を見せて素軽い走り。動きの硬さは若干気になるものの、まぁ及第点の動きと言って良いかと。踏ん張りに欠けるタイプだし能力的に厳しそうだが。

シルクメビウス<85>
助手(CW) 86.3−67.9−52.6−38.8−12.7 馬なり
道中は鞍上が抑えるのに苦労するほどの行きっぷりを見せていたが、86秒台→12秒7となっているように、ゴール前は人馬ともに控えてしまった。中1週となるので軽めに留めるのは理解できるし、序盤の行きっぷりを見ると馬に活気はあって問題ないかと思うが、控えたにしても直線後半の動きはちょっと物足りなさを感じる。ま、前走もこんな感じで突き抜けちゃったんだが。


あれ?テスタマッタは自重?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもティズウェイが気になります。日曜日の馬場状態にもよりますが、ある程度締まった馬場になったらハナ切ってぶっ飛ばされて、そのまま行かれてしまうんじゃないかと。
ながせ
2009/12/04 22:25
エスポだろ?
騎手嫌いだけど、今回これからで仕方ねえもん。
はずれっち
2009/12/04 22:49
>ながせさん
ティズウェイはあまりピンと来ないんですが、道悪になればおっしゃる展開があるかもしれません。ってか文中に書いたとおり、オカルト馬券ならこれしかないっしょ!

>はずれっちさん
アレ?サクセスじゃないの?エスポにしてもサクセスにしても、ティズウェイの逃げ宣言が気になりますね。内枠ってのも微妙。脚抜き良くなれば別ですが、基本的に阪神ダートは差しコースだし、クラスが上がるほどスピードで押すタイプよりも底力勝負のタイプが良い気がします。ま、私なんかより貴殿のほうが競馬上手いから。
hiro
2009/12/04 22:56
じゃ、エスポや〜めた。
仕方ねえ、誠にするよw
はずれっち
2009/12/04 23:10
そこのけそこのけ、あそこの毛!◎シルクメビウス様のお通りだよ〜そこのむさっ苦しぃ中年加齢臭男馬は道を空けなさいよ〜
>ながせさん
締まった馬場でティズウェイがメイチ逃げてペースが早くなると豊様のヴァ―ミリアンは不利な展開に?それとも有利に?(ヴァ―はMペースの差し馬!?)
>はずれっちさん
風邪にサブロン→エロスポ→マコっちゃん
男心と冬の空〜年々歳々・・・ですね分かります!
うっかりかさご
2009/12/05 08:36
>ながせさん

ほんとにマラージさん逃げんの?
てか、このメンツで逃げられるの?

>うっかりかさごさん

もう何買えばいいのかさっぱりわからんよ(笑)
エロスポじゃねえや、東スポ&師匠頼みだな、、、。

はずれっち
2009/12/05 10:05
あっ、そうか!
うっかりかさごさん、わかったよ!
師匠+東スポ=、、、なのねw
よし、やっぱり、エロスポ、、、じゃねえや、エスポちゃん指名して逝かせてもらおうっと!
はずれっち
2009/12/05 10:09
>はずれっちさん
おめ〜でございます、タナボタのオープン入り!w
二桁着順などとはご謙遜を!一気にGT(旗)まで登りつめてください!草葉の陰からお慕い申しげております(樹海通信)南無〜
うっかりかさご
2009/12/05 10:27
>うっかりかさごさん

JCD終わったら樹海行きのバスは、このブログの訪問者で貸切り状態になってしまうのでしょうか、、?
はずれっち
2009/12/05 10:57
オレは乗らんよ。今週やらないから(笑)
あ、これってもう乗ってるってこと?
hiro
2009/12/05 11:07
>はずれっちさん
運転手は君だ、車掌は僕だ!
あそこで見送るのはhiroさんだ、ずるい〜席空いてますよぅー笑)
追伸:加齢臭プンプンの中年馬は道を空けてくださいね〜
◎お汁粉メビウスが突き抜けますよ〜
うっかりかさご
2009/12/05 11:22
>うっかりかさごさん
私もヴァーはMペースの差し馬だと思います、というか徐々にスピード競馬に対応出来なくなってきているのではないかと。今回内枠ですからね、内から外から早い馬に行かれて、位置取り下がると危険信号が灯るかな、と。

>はずれっちさん
マコトはアンカツさんですからハナにはこだわらないでしょうし、アキュート陣営は外枠を気にしています。後はエスポですが、この馬も番手でレース出来ますからね。意外とすんなりハナに立ちそうな気がするのです。とにもかくにも、明日の馬場状態が大きなウェートを占めそうです。
ながせ
2009/12/05 12:52
土曜の結果を受け、樹海行きバスの切符を購入しました、、、OTL
はずれっち
2009/12/05 16:12
まだ、首の皮一枚で樹海行きは免れております(苦笑) 阪神最終の結果を見ると、血統からはヴァー、シルク、スーニあたりが。
ながせ
2009/12/05 16:33
>ながせさん
変幻自在のヴァ―も年齢とともにMペースの差し馬(元々の根幹距離)に終結しつつあるとの見解ですか!でも血統からはヴァ―、シルク、スーニですか?もうワケワカメ状態ですぅ〜笑)
>はずれっちさん
どうせだったら樹海行きはキセル(薩摩の守)しましょうよ?『死んで花実を咲かせよう=極楽生命』Orz
うっかりかさご
2009/12/05 22:39
うへへ、、、いたいた穴馬が、、、うへへへw
これから逝って、(本当に樹海へ逝っちゃいそうだけど)、、、うへへw うへへへw


はずれっち
2009/12/05 23:08
>はずれっちさん
ダイショウジェットじゃないことを祈るばかり、、、うへへw うへへへw
うっかりかさご
2009/12/05 23:12
>うっかりかさごさん
ホント、考えれば考えるほどワケ分かりませ〜ん(苦笑)
ここでオカルトですが、今日のWC組み合わせから、日本⇒白、オランダ⇒橙、デンマーク⇒赤、カメルーン⇒緑でどうでしょうか?余計ワケわからなくなってしまったか...(爆)
ながせ
2009/12/05 23:21
>ながせさん
元々私は色をみると数字が浮かんでくるタイプなんですぅー
おお、今日も東の空にブタが空を飛んで行く〜禿笑)
うっかりかさご
2009/12/05 23:45
サル、、、じゃねえや、
岩田はん、何とか3着以内お願いしますよ〜。
はずれっち
2009/12/06 11:04
やっぱりサルだった、、、。
はずれっち
2009/12/06 15:58
あのぉ〜 樹海行きバスの切符売り場はどこ...
ながせ
2009/12/06 17:09
>ながせさん
はずれっちさんが回数券持ってらっしゃるようでw
◎シルクからいってエスポを買ってないとは!歩いて樹海へ行きます
うっかりかさご
2009/12/06 18:16
で何時の出発?
あきボン
2009/12/06 19:19
>あきボンさん
現地集合のル・マン式スタートでお願いしますネ!
樹海のオーソリティの、はずれっちさんが外れ馬券に埋もれてしまったのではないかと・・・消息不明ですが?
うっかりかさご
2009/12/06 19:46
すでに「氷穴」のバス停でみなさんの到着をお待ちしております、、、、。
般若心経、あります。
紐、5本ほどあります。
酒、もちろんありますw
つまみ、かわきものならあります。
コンパニオン、、、コンパニオン?
忘れてた、誰か調達お願いしま〜す。
さあ、暗くて、寒くて、怖くて、、、
でも、楽しい?hiro組オフ会の準備は万端だろ!
はずれっち
2009/12/06 20:28
>はずれっちさん
アレレ!どうしてそんな樹海みたいなとこにいるのですか!?
みんな揃って熱海で豪遊してますよぉ〜
♪あなたのリードで島田も揺れるぅ芸者ワルツは思い出ワルツ〜♪コンパイオンは二十歳がふたりで四十歳よぅ〜のババアだけど!hiro組忘却オフ会に早くいらっしゃいな〜
うっかりかさご
2009/12/06 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
JCD追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる