競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神JF追い切り。

<<   作成日時 : 2009/12/11 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

1頭だけおかしな評価の馬がいますが、既にこの時点で妄想が入ってますな。

アパパネ<92>
助手(坂路) エラー−38.1−24.5−12.2 末強め
終い1Fだけ強めに追われる。4Fエラーだが2F24秒台が示すとおり、見た感じ以上に末の伸びは鋭い。というか、序盤流している時も一生懸命すぎる感じもあるが頭が低くて前向きさがあり、ギアチェンジしてからは掻き込みの強さが目立つ。前走のレースをVTRで見たが、レースでも同じように重心が全くブレずドッシリ力強い走りができており、2歳牝馬離れして走りのバランスが素晴らしい。キャリアの浅い2歳戦で何でもアリだとは思うが、稽古とかの印象からは折り合いさえつけばこのメンバーじゃモノが違うと思うけどなぁ。特に走りっぷりから見て、直線の長いコースならむしろ瞬発力よりも長く脚が使えるんじゃないかと思う。ま、私が稽古で絶賛した馬が全然見込み違いなのはお約束。

シンメイフジ<89>
助手(坂路) 53.3−38.9−25.2−12.1 末一杯
3頭併せの一番外。残り1Fからスピードアップすると、1頭だけギアチェンジの大きさが目立つほど一気に加速し、キビキビしたフットワークと力強い掻き込みで抜け出してきた。オンオフのメリハリが利いているのは好感持てるし、休み明けでも心身ともに仕上がった感。

サリエル<87>
助手(坂路) 54.4−39.3−25.2−12.1 末一杯
前を行く馬がフラフラしていて走りにくそうだったが、進路を決めてからは鋭く伸びた。動きもキビキビしていて活気十分。ただ一生懸命すぎる感じで距離延長で精神的にゆとりを持って望めるかどうかがカギ。

ジュエルオブナイル<87>
三浦(P) 64.1−50.2−36.6−11.2 馬なり
ゴール前だけの映像で何とも言えないが、軽快さは窺えた。この映像の前に既に500万メイショウアーチャを置き去りにしていたようだし、時計も外めを回って馬なりなら及第点と言える。ただ四肢を大きく伸ばしている反面、“体が伸び切った走り”にも見えるあたりに、休み明けで初のマイル戦への懸念も少し。

タガノガルーダ<86>
浜中(CW) 84.6−68.1−53.6−40.1−13.3 馬なり
未勝利トップオブザヘブンを追走し外へ。相手に合わせるように終始持ったまま軽く流しただけなので、時計動きともに目立たないが、牝馬らしからぬ力強さはあった。デビュー時から稽古は動いていたので買い被りはできないが、能力は発揮できそうな仕上がりだと思う。ムラっぽさはあるが、未勝利勝ちの決め手はそれなりに評価してよいのでは?揉まれない競馬で瞬発力勝負にならなければ。

ラナンキュラス<85>
四位(坂路) 53.6−39.6−26.1−13.0 末一杯
500万ナムラシンドバッドと併せ馬。仕掛けるまでは重心が高くてフラフラした走りのため頼りなさは否めなかったが、残り1Fで仕掛けてからは相変わらずフラフラするものの、グイグイと力強く抜け出した。動きは悪くないが、前走で感じた物足りなさを払拭するほどとも言えず。巻き返しておかしくない馬ではあるが、意外と前走ぐらいの力差なのかもしれない。フワフワしたところが無くなってくればもうワンランクステップアップすると思う。

モトヒメ<85>
助手(坂路) 51.0−37.8−24.6−12.1 末一杯
キビキビした動きで前向きさを窺わせつつも折り合いはついていて、直線で仕掛けられてからも集中力のある走り。動きそのものは地味だが状態は良いと思う。ただ一生懸命走る馬で、マイルの距離が心配。もう少し遊びの部分があると良いのだが。

アニメイトバイオ<85>
内田博(W) 67.1−53.2−40.0−13.0 末仕掛け
馬場の外めをユッタリと流し、直線向いてもしばらく馬なりで行かせた後、残り100mから1角まで強めに仕掛けられる。頭が高くて突っ立ち気味の走りだが、体型的なものもあると思うし、前走時の追い切りはもっと酷かった。レースでもこんな走りで末は伸びるので心配ない。もう少し力強さは欲しいが、2歳牝馬なら気にすることもないだろう。

ベストクルーズ<85>
助手(CW) 90.4−74.0−58.0−42.3−12.3 末一杯
タガノエリザベート<86>
助手(CW) 88.8−71.9−56.1−41.5−11.8 末強め
ベストが先行して外からタガノが並びかける形でファンタジーS1,2着が併せ馬。と言ってもお互いユッタリ流して余力十分に直線へ向く。残り1Fあたりから仕掛けたが、100mほど行ったところでタガノが抜け出しかけると、見る見るうちに差が開いてしまった。反応の違いや稽古駆けするか否かといった馬キャラの相違が着差に現れたものであり、タガノが特別良いとか、ベストが動かなかったとかいうわけではない。あくまでも稽古の印象としては、活気ある動きで力強さがあったタガノに対して、重心が高くて伸びやかさに欠けるベストのほうが見劣るものの、前走時も稽古はこんな感じだったし、稽古ではむしろ瞬発力が無いようにしか見えないのだが、実際には瞬発力型と評されているみたいだからレースでは問題ないんでしょう。助手さんも「最近どんどん稽古で動かなくなってる」って苦笑いしてたし。

タガノパルムドール<85>
藤岡康(坂路) 52.6−39.4−26.3−13.2 末強め
ユッタリした走りでスピード感は無いが水準の時計をマーク。終いも余力の腰なので13秒台も許容範囲だが、やや重心が浮き上がるような走りは減点。気持ちに余裕があってマイルは合っていると思う。

メルヴェイユドール<85>
助手(P) 83.0−66.8−52.5−38.9−11.8 馬なり
未勝利ポリッシュアップの外に併せる。本来外からヒカルアマランサスが追いついてくるはずだったようだが、なかなか並びかけてこないので残り1Fから2頭で追い比べ。と言ってもこちらは軽く促しただけでスッと抜け出したところへ、ようやくヒカルが行き脚ついて追いついたところがゴール。頭が高くて柔らか味に欠ける動きだが、集中力はあって最後までマジメに走っていた。

メイショウデイム<85>
助手(坂路) 50.7−36.6−25.0−13.4 一杯
序盤から回転の利いたピッチ走法で飛ばしたので、さすがに終いは一杯一杯になってしまったが、最後まで前向きさは出ていたし、内めを回ったとは言え、決して整備直後の馬場でもないのに50秒台が出たことは評価できる。ただもうワンパンチ欲しい印象も確か。

カスクドール<85>
小牧(P) 84.1−65.7−51.2−37.9−12.4 抑え
カレンナホホエミ<84>
上村(P) 84.1−65.7−51.2−37.9−12.4 馬なり
カスクドールが内、カレンナホホエミが外の併せ馬。終い12秒台半ばはお互い馬なりだったことで許容範囲とも言えるが、カレンナホホエミのほうは手応え的に見劣ったし、良く言えば折り合いついて落ち着いた走りともとれるが、ちょっと活気に乏しいとも言える。やんちゃぶりを見せる必要は無いが、2歳なんだからもう少し元気があっても良いと思うのだが。
カスクドールは終始長手綱で余力十分に同入。ちょっと力強さには欠けるが、最後まで集中して重心も安定した走りで、カレンナホホエミよりは評価できる動き。

ステラリード<84>
助手(P) 63.4−49.1−37.2−13.7 末強め
500万ノーブルストーンの外に併せる。Pコースとは言え馬場の中ほどを通ったにしては63秒台が出ている点は評価できるが、直線で仕掛けられても頭の高い走りで最後はバテ気味。序盤から飛ばしたので仕方ない面はあるが、ちょっと13秒7は失速しすぎの印象も。序盤から速いラップを刻んだのが折り合いの問題だとしたら距離は心配。

パリスドール<84>
助手(P) 72.3−54.2−37.9−11.9 馬なり
5Fが遅いのは外ラチに沿って大回りしてきたため。最後までユッタリ流したので見た目は地味だし、終い11秒台もPコースではあまり価値も無く、動きも力強さに欠ける。この馬なりには順調の範疇だろうが、このメンバーに入ると迫力不足。

グローリーステップ<82>
助手(坂路) 58.2−42.3−28.0−13.8 末一杯
かなり馬場が荒れ散らかった時間帯で、見た感じも時計ほどスピードに欠けたわけではないが、さすがにこの時計では評価しづらいし、動きも余裕が無かった。ここではちょっと家賃高いか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
意見同じですいませんが、アパパネが最高の評価で嬉しいです。これで自信を持って望めます。

話変わってすいませんが、テーオーティアラの前走を見逃してしまったのを今気づいたんですが、hiroさんの評価はどうでしたでしょうか?

何かすいません。
すいません
2009/12/11 02:19
大外枠はどうでしょかね?
3枠〜7枠で決まりそうな・・
あきボン
2009/12/11 14:35
ん?
今回は、ジュエルオブナイル フィリーズじゃねえのか?
はずれっち
2009/12/11 18:06
大外枠は気になりますが、トレンドの栗東留学でアパパネに一票です。あと気になるのはパルムドールとガルーダ。
ながせ
2009/12/11 18:12
◎『メイショウで異夢』を見る事にしました!牝馬の祐一、頼むぞ〜〜〜、アパパネ(エビショー)は余計なことすんじゃねえーよ!以上、独り言でした <(_ _)>
うっかりかさご
2009/12/11 19:28
>すいませんさん
すいません。たぶん見てたんでしょうが、全く記憶にありません。上がり最速はマークしてるので単にヤネがヘタくそだったんじゃないでしょうか(笑)

>あきボンさん
そーなんですよ。まさか大外枠とは(>_<)

>はずれっちさん
意味わかるのに2分ぐらいかかりましたわ(汗)

>ながせさん
大外枠は非常にイヤな材料ですが、私は初志貫徹します。どうせ買えないし〜(=3=)

>うっかりかさごさん
2歳牝馬ですからね。どっからでもアリです。
hiro
2009/12/11 20:47
>はずれっちさん
もうね、意味わかるのに樹海を往復するぐらいかかりましたわ
お〜い山田君、はずさんに座布団カバー2枚〜脱糞だぁ〜
うっかりかさご
2009/12/11 21:01
>hiroさん
>どっからでもアリです
・・・愛情のこもったつれないコメントに自信を持ちました!
これってツンデレですよね?
うっかりかさご
2009/12/11 21:16
>hiroさん
大外枠もそうなんですが、一番怖いのは「ESP」発動です(爆)
ながせ
2009/12/11 21:16
みんな鈍いな〜w
レース名が、今回この馬だって言ってるじゃない。
、、、、わしは買わんけど、、、。w
はずれっち
2009/12/11 21:45
幸い外枠なんで大丈夫じゃね〜の?ESP(笑)
はずれっち
2009/12/11 22:32
タガノが3匹、タガノが3匹、タガノが3匹・・・これって一体?
◎タガノエリザベート○シンメイフジ▲メイショウで異夢で叶わぬ夢をみることに決めますた!
Nフェスタで傷心のエビショーがアパパネでやらかしてくれないかな〜と、ひとりほくそ笑んでいます。
うっかりかさご
2009/12/13 08:42
みなさん、おはようございます!

迷った挙句、グローリーステップに◎
相手ベストクルーズとしました^^;
メイショウデイムも内枠の祐一で不気味ですね。

アパパネ 出遅れても折り合いさえつけば大丈夫じゃないでしょうかね。
眉毛いわく「モノが違うよ!」だそうで、屋根のコメントとhiroさんの見解が一致してます。
優一郎
2009/12/13 08:45
すみません、さっき神様が降臨して『関東馬で最強は『アニメイトバイオ』だって囁くんですよぅー、どうしましょ!?
うっかりかさご
2009/12/13 10:05
>うっかりかさごさん

神様って、まさか松本憲二?(笑)
(ブック紙上 アニメイト◎)
優一郎
2009/12/13 10:17
>優一郎さん
いえ、私の神様とは守護神の貧乏神様であります!
私は競馬予想(よそうはうそよ)するにあたって一切、競馬新聞・雑誌等は読まないことにしています(お金の問題もありますが・・・)
貧神が、アニメイトバイオ>アパパネだと囁くんですよぅ〜〜耳元で!
ですから一切の挿入感!いや失礼しました、先入観を持たずに真摯な気持ちで競馬に取り組んでいる所存で御座います <(_ _)>・・・ハハッ
うっかりかさご
2009/12/13 11:14
アパパパ・・・兄メイトと関東馬同士の決着で!
うっかりかさご
2009/12/13 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神JF追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる