競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リニューアル予定。

<<   作成日時 : 2010/01/01 00:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

年が明けましたな。

大みそかは前日に夜更かしをしたわけでもないのに、目が覚めると16時。14時間も寝てしまい、グダグダのまま09年は幕を閉じました。こんな人なのでグダグダのまま2010年も過ごすことになりかねないので、新年の誓いとしてリニューアル予定を。ちなみに、新年の誓いが1ヵ月維持できたことはこれまでありませんが...


ここ1〜2年、競馬が全く面白くない。その原因を自分なりに考えてみた。

1.資金不足
当たらないからストレスが溜まっているのも事実だが、それ以前に資金が足りなくて思うような馬券が買えていないのが大きなストレスの原因。納得して買った馬券なら少々外れても我慢ができるが、イマイチ満足できない馬券の買い方をした挙句に結果がついてこないのでは、何のために馬券買ってるかわからん。これを解消するには2年ぐらいかかるんだけど。

2.ウマニティ
責任回避をするつもりはないが、やはりウマニティで全レース予想するようになった悪影響は大きい。もともと即断即決で馬券を決める人だけど、最近特に1レースの予想にかける時間が短く、やっつけで予想してる面は否めない。「どんなレースでも予想ができる実力をつけたい」と思って始めた全レース予想だが、結局予想がいい加減になるわ、レースの記憶が全くケースは増えるわで、百害あって一利なし。

3.予想の仕方
全レース予想して時間が無いことに加え、なまじブログで追い切りの記事を書いているために、予想根拠が追い切りに偏り過ぎ。いろんなファクターをバランスよく総合的に考えて結論を出すのが本来のスタイルだったはずなのに、一点突破、しかもあまり結果に繋がらないファクターを重視してんだから、当たるものも当たらない。


それを踏まえて新年の誓い。

1.ひとまずお休みする
数多くの励ましをいただいたので、ブログを休止(停止)することはしないが、年末の宣言通り、しばらく馬券はお休みする。頭を冷やす意味もあるし、資金不足のままダラダラ買うのを回避する意味もある。さらに最も重要なのは、追い切り偏重の予想視点を元に戻すことにある。12月開催で中京の新聞を一切買わなかったら、中京のレースは全く関心がなくなったことから、新聞さえ買わなければ競馬が気になって仕方ないという事態は回避できる手応えも掴んでいる(笑)

2.競馬ブック買わない
午前中のレースの情報を得るために大スポ→競馬ブックに切り替えてから、全レース予想するわ、予想ファクターが追い切り偏重になるわの弊害が出てきた。当面新聞買わないのは上述の通りだが、謹慎期間終了後も今年は大スポ中心にする。

3.ブログの内容
最近は木曜〜金曜に追い切りだけ更新して、あとはほったらかしの状態が続いているが、これを改善したい。いろいろ考えたが、結論としては、今年は競馬できる回数も減ると思われることから、

「GTを的中させる」

ことを主眼に置きたい。

具体的には、
<各週の追い切りエントリの簡略化>
全馬のコメントを記載するのは、正直言ってムリヤリ言葉をヒネリ出している面もあるので、今年からは点数及びデキの上げ下げに重点を置いて簡潔にしたい。
<予想よりも回顧>
「全てのレースはGTへ繋がっている」を前提に、各週の予想よりも結果回顧を中心に行い、GT的中へ向けてのデータ収集をメインにしていきたい。GTまでの各レースの予想はあくまでも

4.競馬は昼から
ウマニティをやったがために1Rから予想することが当たり前になってしまったが、暮れの2歳GTでもない限り、未勝利戦の次がGTなんてことはありえない以上、午前中のレースは私の競馬の対象外とする。予想するにしろ回顧するにしろ、対象は基本的に9R以降。あとは予想するのが楽なので(笑)新馬戦。馬券をお休みする代替案としてウマニティから撤退することは考えてないが、ウマニティへの予想登録もこの程度に留める。


というわけで2010年は

日曜・月曜・・・回顧
木曜・金曜・・・追い切り
金曜・土曜・・・予想

ってな頻度で更新しようと思ってます。まぁ謹慎期間が終わって時間が許せばの話ですが。なお、謹慎期間はT.ウッズよりは短くするつもり。


ちなみに、金杯の追い切りは更新しません、昨年も同じことを書いた気がしますが、年末年始は変則調教で、追い日に追い切りをやるとは限らないからです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroさん、常連の皆さん 新年あけましておめでとうございます。私的にはhiroさんと同じく馬券ライフが減って、ほぼG1しか買えない状況になりそうですが、他のエントリでも予想は書かせていただきたいと思っています、よろしくお願いします。

今年の皆様の馬券ライフが良きものでありますように祈っております。

さて、これから実家行ってからJR乗り継いで京都行きです、うわぁ〜寒いなぁ(涙)
ながせ
2010/01/01 08:38
謹賀新年
hiroさん、皆さん明けましておめでとうございます!
今年も競馬で、目指すは億万長者に〜
寅年&競馬だけにトラウマにならないようにネ!
うっかりかさご
2010/01/01 20:15
正月って何がめでたいののか未だに分りませんが・・
皆さんおめでとうございます。
賛同出来るのは、資金不足とウマニティと競馬ブック
まぁゆっくりと行きましょ!
あきボン
2010/01/02 21:12
あけましておめでとうございます!

待ってましたーーー!今年も大いに参考にさせて頂きます!個人的には重賞(主にG1)以外のレースはあまり買わないので去年より楽しみかもです!!
エール
2010/01/03 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
リニューアル予定。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる