競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日経新春杯&京成杯追い切り。

<<   作成日時 : 2010/01/15 00:49   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 22

再度確認ですが、「B+」とは”BとAの間”ではなく、”相対評価はB、自身の過去との比較では+”という意味です。

【日経新春杯】
メイショウベルーガ<A>
池添(坂路) 53.2−38.9−25.1−12.4 末仕掛け
若干重心は高いが、前脚を掻き込んで牝馬ながら力強い動きをする。集中力もあり高いレベルで安定。

ゴールデンメイン<B>
助手(CW) 88.1−72.1−57.0−42.4−12.5 馬なり
残り1Fまではキャンター並みだったが、終いだけ手綱を緩めて伸ばされた。こういう内容なのでゴール前が素軽く見えるのは当然にしても、自分からハミをとって引っ張るような面が見られるし、頭の位置が低くて重心が前がかりになる走りには好感が持てる。昨秋は3走続けて2ケタ人気ながら全て安定した成績を残したように、信用されてないだけで馬は完全に復調しているんだと思う。10歳馬だが使ってないので落ち込みも小さいのだろう。ただこうやって持ちあげた途端裏切られそうだが。

レッドアゲート<B++>
助手(P) 67.3−51.4−37.6−12.4 馬なり
ガッチリ抑えて終いだけ手綱を緩めて追走先着。内めを回って軽い内容だけにあまり評価はしたくないが、この馬にしては動きに柔らかさや伸びやかさを感じさせる。体の張りも最近では一番。確かマーメイドSで掲示板に載った際にもこんな動きをしていたと思うが、牡馬相手でどうでしょう。

テイエムプリキュア<B+>
熊沢(坂路) 52.1−37.7−25.1−12.8 馬なり
前走時は舌を越して前脚が突っ張り気味の走りだったため、前向きさに物足りなさがあったが、今回は走るピッチからして一変しキビキビした動き。最後に多少気を抜いていたようなところはあったが、前走よりはずっと良い。

インティライミ<B+>
助手(P) 76.4−62.0−48.6−36.0−11.3 一杯
Pコースで序盤から行く気を抑えず終い一杯に追ったにしても時計は速いと言える。それだけ前向きさが窺え、前走あたりに比べると動きに活気も戻って来た。上積みは見込んで良いと思うが、最近は稽古で動いても結果が出ていない点をどう評価するか。

マンハッタンスカイ<B>
助手(坂路) 58.9−42.2−26.7−12.2 末一杯
数字が示す通り残り1Fまではキャンター程度だったが、終い1Fはハミをかけてビシッと追われる。ユッタリ流している時も頭をグッと下げて気合乗りは見せていたし、仕掛けての反応や末の鋭さがこの馬にしては目立った。なにぶん上がり1Fだけの内容なのでそう見えて当然と言えば当然。

トップカミング<C>
助手(坂路) 53.7−39.7−26.1−13.1 末強め
外ラチ沿いをキビキビしたピッチ走法で活気ある走り。時計面はそれほど目立たないし、クビを使えず重心も高い走りだったが、それがあまり気にならない程度の素軽い動き。大きな上積みはどうかだが良い意味で平行線。

セラフィックロンプ<C>
助手(P) 62.1−48.5−36.0−12.7 末仕掛け
珍しくコース追い。最内を回ったにしても62秒台は目立つ時計だが、素軽さは窺わせるものの数字ほどのスピード感は無かった。これだけの時計が出ているのでデキが悪いとは思えないが、数字に騙されて好評価するのも避けたい。他にPコースで追った馬も含め、時計が出やすかったんと違いますか?

サンライズマックス<C>
武豊(CW) 78.9−64.3−50.5−37.7−13.0 末一杯
ジョッキーが乗って一杯に追われたのに終い13秒台はいくらか物足りないが、6F78秒台なら許容範囲。ただ、重心が浮くのはいつものことだが、走りの伸びやかさに欠ける印象も。

ベストメンバー<C>
四位(坂路) 52.2−37.6−24.7−12.4 末強め
飛び跳ねるような走りで鋭さに欠けるが、馬場状態もちょっと苦にしていたようだし、動きに活気はある。途中でヨレるようなところも含め、見た目はあまり良いとは思えない動きだが、昨春もこんな感じだった。坂のあるコースに良績が多いくせに坂路は苦手なためであり、仕上がり途上とか重め残りによるものではない。高い評価はできないが、喜んで消すと危ないかも。

キングトップガン<D>
助手(坂路) 53.4−39.2−26.2−13.6 末一杯
残り1Fまでは集中力抜群で活気溢れる動き。復調気配を感じさせるものだったが、最後の100mが気持ちばかりが前へ行って動きがついてこない。バテバテで止まってしまったわけではないが、物足りなさは否めず。


【京成杯】
トーセンマリーン<B>
木幡(P) 66.8−51.9−38.3−12.4 馬なり
古馬2頭の真ん中で同入だが、行きっぷりの良さが目立ち、頭を前に突き出して抜かれまいとするところも見せていた。同入でも3頭の中では一番気分良さそうに走れており、重心が低くて安定していた点も好感が持てる。問題は新潟を1度走っただけというキャリア。

エイシンフラッシュ<B>
鮫島(CW) 84.8−67.5−52.2−38.2−11.6 末仕掛け
頭が高くて重心も浮き気味の走りだが、直線半ばで軽く仕掛けると力強い動きで大きく先着。まだまだ走りが粗削りだが、脚力がありそうなところは見せている。レースではノリさん騎乗だが、過去の騎乗者が2人とも落馬で休養を余儀なくされた。ノリさん気をつけて(笑)。

タイムチェイサー<B>
調教師(W) 71.6−55.8−41.3−13.4 末強め
古馬2頭の間に入っての3頭併せだったが、外のストロングバサラが脱落し最後は内のヒシパーフェクトと追い比べで同入。時計はちょっと地味すぎるが、頭の低い走りに加え前脚がよく出ており、見た目の印象は良い。胸前の逞しさは古馬2頭を遥かに凌ぐもので、それに比べて小さく映るトモにもっと筋肉がついてくればかなりの脚力が備わるのではないかと思わせる。時計面を考慮しB評価だが動きだけならAにしても良いぐらい。中山2000m経験も魅力だが、課題は決め手勝負になった場合だろう。

ブルーソックス<B>
中谷(P) 64.2−49.2−36.1−12.4 馬なり
知らんうちに関東転厩していたグロリアスウィークとの併せ馬。さすがに相手も重賞に手が届きそうなところまでいった馬だけに同入だったが、行きっぷりの良い走りから直線入り口で軽く気合をつけると一旦はスッと離そうかというところもあり、四肢が大きく伸びるダイナミックなフットワークも目立つ。時計が示す通り素軽さも見せており、芝がダメなタイプとも思えない。

レッドスパークル<C+>
助手(CW) 84.3−67.3−52.2−38.4−12.2 末一杯
併せた500万エイシンサクセスを早めに前へ行かせてそれを目標に直線追いかける内容。相手が待ってくれていたおかげで同入といった感じで手応えは大きく見劣ったが、直線の伸びは力強いものだった。稽古だけ見ているとスパッとキレる脚に欠けそうな印象だが、レースでは速い上がりをマークできており問題ないだろう。手応え見劣ったことよりも渋太く伸びたことのほうを評価する。

ローグランド<C>
助手(W) 68.8−54.3−40.6−13.8 末一杯
時計平凡で物足りないが、かなり荒れ散らかった馬場だったこともある。4角から直線前半で口向きの悪いところを見せていたし、ちょっと重心が浮き気味の面はあるが、いかにもキレそうなフットワークはしている。

フーガフューグ<C>
的場(P) 66.7−50.9−37.0−11.9 末一杯
馬場の内めで残り1Fからゴール過ぎまで追い比べで新馬相手に先着。前向きさを感じさせる走りで、仕掛けて素軽さを増していたが、Pコースと言うことを考えると水準程度か。

ブルーグラス<C>
松岡(坂路) 51.2−37.7−24.4−12.1 馬なり
3頭併せの大外で楽に先着。口向きの悪さを見せつつも前向きで活気ある動きを見せており、休み明けでも重め感は全くなし。

アースステップ<C>
吉田隼(P) 69.2−53.6−39.2−12.5 末強め
新馬相手に先行先着。素軽い走りの中にも前脚の掻き込みの力強さがあり、悪い動きとは言わないが、新馬相手に互角程度の動きだし、重心の高さがあって鋭さが物足りない。

フラガラッハ<C>
助手(坂路) 53.0−38.9−26.1−13.4 馬なり
押して叩いての新馬相手に持ったままで先着。頭の位置が低い集中した走りで脚もよく動いていたが、ゴール前の動きにやや物足りなさも。追っていないので13秒台も仕方ないが、道中の感じからはもう少し最後まで鋭さが欲しかった。

ログ<C>
北村浩(坂路) 53.0−38.7−25.9−13.4 馬なり
一杯に追う新馬相手に先着。口向きの悪さを見せていたしフワフワした走りでちょっと集中力に欠けていた感。それだけ余力もあったということなのかもしれないが。

アドマイヤテンクウ<C>
助手(CW) 88.5−71.2−55.4−40.3−12.2 末一杯
前走時もモタモタしていたように稽古ではあまり動かないタイプ。それを踏まえれば及第点とも言えるかもしれないが、上がり重点にしては終いの動きは相変わらずモタつき気味だったし、新馬に手応え見劣って何とか同入では不安が無いとも言えない。前走時よりも頭が高くて重心が浮いているのも気がかり。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
回顧、ご苦労様です。すごく参考になりますが...hiroさんの労力想像すると、ホント頭の下がる思いです。まぁボチボチ行きましょう。

日経新春杯ですが、今話題の「JAL」を思い浮かべそうな馬が2頭。しかもそのうちの1頭には「酒井学」騎手が騎乗!オカルトの塊ですが、流石に50kでも難しいだろうなぁ...
ながせ
2010/01/15 19:44
名前変えて良かったよ〜。
はずれっち改め大あたRich
2010/01/16 16:39
大あたRichさん、凄いの当たってるやん!
あきボン
2010/01/16 17:03
>あきボンさん

ありがとうございます。
重ね重ね名前変えて良かったよ〜。
(言霊パワー発動でしw)
はずれっち改め大あたRich
2010/01/16 17:07
ポチ押しといたで。
hiro
2010/01/16 18:03
>大あたRichさん

私もポチしときました!

リアル馬券で60万しとめた!?
笠松の尾島が来たやつ?
とにかく、鬼ナイス!!! やったね!
優一郎
2010/01/16 18:18
>大あたRichさん
霊験あらたか・・・私にもおすそ分けを!
当然名前も以降は・・・
×はずれっち改め大あたRich

○大あたRichブンブンw
うっかりかさご改め憑依霊
2010/01/16 18:21
>師匠
>優一郎さん
>うっかりかさご改め憑依霊

ありがとうございます。
やっとこれで年越し貧乏生活から脱出出来ますw

で、師匠の予想は今晩公開でっか?
はずれっち改め大あたRich
2010/01/16 18:39
>大あたRichさん
私もポチ押しておきました。それにしても凄い!素晴らしい!!
私もおすそ分けに与りたい...
ながせ
2010/01/16 20:06
>ながせさん

ありがとうございます。
まぐれっちです。
今、海鮮鍋で1杯やってましたw
ふぐの白子ってやつを買ってきましたので、楽しみです(毒死!)
ながせさん東京だっけ?
おねえさんは呼んでません、、、、今はまだ、、、w
はずれっち改め大あたRich
2010/01/16 20:33
>大あたRich大明神様〜
京成杯
◎アドマイヤテンクウ<C>1着候補
日経杯
◎メイショウベルーガ<A>3着候補

・・・で昇天〜いかがでしょうか!?
うっかりかさご(地縛霊+憑依霊)
2010/01/16 21:17
>うっかりかさご(地縛霊+憑依霊)さん

わし、ちょっと遊ぶ程度で、
京成杯は8から
日経杯は10から
ちょろっと遊んでみる予定でし。
天空と、ベルーガは勿論ひもの筆頭だす!

わしなんかより師匠の予想に乗った方がいいと思うよw
まぐれは2度ありまへんから、、、。
大あたRich大明神
2010/01/16 21:37
>大あたRich大明神様〜
>まぐれは2度ありまへんから
そんなご謙遜おぅー今や♪ねことあひるが手を取り合う時代ですから!?
京成杯
◎青いルーズソックス・・・
日経杯
◎金○チンポジ・・・?

ですかぁ〜笑い飯)w
す・すみませんね、すっかり憑依してしまいますたよぅ〜ごめんなさいよぅ〜
うっかりかさご(一同・・・霊)
2010/01/16 22:01
>大あたRich大明神様
私は名古屋市内在住です、お姉さんですか...羨ましいって言ったら嫁に殺される(苦笑)明日は妹が何故か私の次男を連れて「嵐」のコンサートへ行くので、ナゴヤドームまで往復×2。まともに競馬が見れそうにありません(涙)

一応京成杯は
◎レッドスパークル
○ログ
★タイムチェイサー
△エイシンフラッシュ
△アドマイヤテンクウ

一番買いたいのはレッドの2着、3着付けかな。

ながせ
2010/01/16 22:26
また横山かよ。
競馬が面白くないなこれじゃ。
もういいよ。
モアイみたいな顔見たくないよ、、、。
1つもあたらんっち
2010/01/17 15:53
>あきボンさん

京都6Rおめ!
ポチポチポチ。
1っもあたらんっち
2010/01/17 16:20
>京都6Rおめ
リアル100円のみ(。´Д⊂)うぅ・・・。

大あたRich大明神に3連単総乗り(。´Д⊂)うぅ・・・。

あきボン
2010/01/17 16:42
獲ったど〜東西メインレースをウマニティで!
仮想馬券だけどよぅー薄幸)

うっかりかさご(鎌倉へいってきますた)
2010/01/17 17:37
>うっかりかさご(鎌倉へいってきますた)さん

おめでとうございます。
わしは京都10Rが・・・
ハナ差だよハナ差!
うぅ〜、川田じゃなくて池添なら38万馬券だったのに、、、。

やっぱりはずれっち
2010/01/17 18:19
レッドアゲート<B++>
ん〜追い切り診断は凄いの〜
あきボン
2010/01/18 09:05
レッドアゲート単勝12番人気だったんですね。
凄いです!!hiroさん、ワイド買って…
かある
2010/01/18 15:18
>やっぱりはずれっちさん
大当たrichさんはいまいずこ???
昔の名前で出ています♪・・・Orz

>あきボンさん、かあるさん
レッドアゲートの追い切り診断は夜の診療所?・・・凄いっす!Orz

藻まいら、オレが総括汁ぅ!!!
京成杯組にはローズキングダムやビクトワールピサを凌駕するウマはいなかったということでヨロ?
俺が言うのも変だけど今年は低レベルだな?
うっかりかさご(落ち目の三度傘)
2010/01/18 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
日経新春杯&京成杯追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる