競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京新聞杯追い切り。

<<   作成日時 : 2010/01/28 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

開催替わりですね。ちょっと前までは中山より府中のほうが見えていて、特にマイル戦ってドル箱だったなぁ。今はどこも当たらんけど。

エーシンフォワード<A>
助手(坂路) エラー−38.6−25.2−12.7 一杯
キビキビした動きで最後まで集中力があり、余力も残っていた。好調維持。同じマイル戦でも府中でタフなレースになると心配な面はある。

スマイルジャック<B>
三浦(W) 85.0−68.6−53.0−38.6−12.6 末一杯
2頭を追走し直線で大外へ持ち出し追うと一気に突き抜けて大差先着。道中は頭を下げて前向きなところを見せていた一方、直線で並びかけるまではフラフラして口向きの悪さを見せ、舌も出していた。そこまでは微妙な感じだったが、残り1Fで仕掛けると抜群の反応で鋭い伸び。

トライアンフマーチ<B>
ルメール(CW) 68.2−53.1−39.2−12.0 馬なり
3頭併せの真ん中。ゴール前で軽くGoサインを出しただけでほぼ馬なりの内容。それでもさすがに折り合い上手なルメールだけあってスムーズな走りだったし、格下相手に先着は当然としても、適度な気合乗りと力強い動きで仕上がりは上々。

プロヴィナージュ<B>
助手(W) 82.9−67.9−53.5−39.8−12.6 末仕掛け
馬場の外めをユッタリ並走し、ゴール前で軽く仕掛けただけで一杯に追われる格下と同入。特に目立つほどの動きではないが、逆に硬さがあったりするわけでもなく、外を回って楽な手応えでこの時計なら悪くない。デキに関しては問題ないので、牡馬相手のマイル重賞というのがどうかだけ。

マイネルファルケ<B>
助手(W) 70.6−54.7−39.3−12.8 末一杯
時計は70秒台と目立たないが、大外を回ってのものだし、とてもそんな時計だったとは思えないぐらいの行きっぷりで、この馬らしい迫力満点の動き。高いレベルで状態をキープできているが、元来稽古は良く見せるタイプで前走以上かと言われれば?

タマモサポート<C++>
助手(坂路) 52.7−39.0−25.7−12.9 末一杯
抑えるのに苦労するぐらいの行きっぷりを見せ、さすがに最後は一杯に追われて余裕こそ無かったが、馬場状態もあってか近走よりも最後まで重心が低く力強い走りで踏ん張っていた。ここ1年では一番良く見える。

リザーブカード<C>
助手(P) 68.7−53.2−38.7−12.1 馬なり
使い込まれているが馬は元気一杯。格下を追走し、直線半ばで並びかけると前向きさを全開にして一気にギアチェンジし先着。抜け出すまでは引っ張られていたこともあって口向きの悪いところを見せていたが、手綱を緩めてからは集中してなかなかのキレを見せた。上がり重点なので終いの鋭さも評価するほどではないが、状態は良い意味で変わって無い。

グッドキララ<C+>
助手(坂路) 53.5−39.2−25.4−12.2 馬なり
抑え気味のため頭は高いが、活気あふれる動きでフットワークもシッカリしていた。前走で差してきたのにはビックリしたが、今回の動きを見ていると充実してきたからこその好走だったように思う。今回も差せるとは言えないが、状態自体は上がっているはず。

レッドスパーダ<C>
クラストゥス(坂路) 52.2−38.5−25.4−12.8 馬なり
3頭併せの最内で僅かに遅れたが、追うところなしでそれは構わない。ただ、もともと巨漢馬で力強さの反面、モタモタした印象を受ける馬ではあるものの、今回は併せているのに横を見たりフワッとしたりで、ちょっと集中力にも欠く感じで、いつも以上に鋭さに欠けた。ま、デキに起因するものでもなく、気のせいだと思いますが。増えて出てきたらちょっとイヤな材料。

アブソリュート<C>
田中勝(P) 68.5−53.1−38.9−12.4 馬なり
序盤引っ張りきりで末を伸ばしただけ。評価するに至らない内容(悪いと言う意味では無い)。太めで出てこなければ状態面は変わらずと見て良いのでは。

アップドラフト<C>
助手(坂路) 53.6−38.4−25.0−12.5 一杯
直線半ばから強めに追われ、最後は別の併せ馬と3頭同入。遊んでいたわけではないが、馬が自分でセーブしながらって印象だった。と言っても重苦しいとか活気に欠けるとかでもなく、高齢馬で「稽古なんかで全力出すかよ!」とでも言いたげな走り。一連のデキはキープしており、要は私が印を回すか軽く扱うかだな。散々無印で泣かされた挙句、リアル馬券買ったファイナルS4着って...オイ!

ライブコンサート<C->
岩田(坂路) 52.5−38.1−25.0−12.4 末一杯
あまり稽古で動くほうではないタイプとしては時計は速く最後までシッカリした動きだったと言えるが、最近の坂路は時計が出やすいし、直線ずっと舌を越していたのは嫌な材料。デキ落ちとまでは言わないが、いくらか割り引きが必要かも。

キャプテンベガ<C->
助手(坂路) 55.8−エラー−25.8−12.6 末仕掛け
今回も頭をグッと下げて気合乗りを見せていたが、どうもこういう姿を追い切りで見せるようになってからレースでの安定感に欠けてきた印象は否めない。特に今回は残り1Fは舌を越して外へモタレ気味。元気があるとも受け取れるが、ちょっと精神面で不安が残る。

ストロングガルーダ<D->
蛯名(W) 64.2−50.4−37.8−13.1 末一杯
2頭を追いかけ直線は大外へ出して残り1F追われるとグイグイと抜け出し大差先着。見た目の突き離し方が派手だし外を回って64秒台なら上々の時計だが、フットワークの力強さに欠け体もコロンと映る。前走まではもう少しスッと伸びていたように思うが。前述スマイルジャックと違って大差先着が評価されて穴人気するようなら嫌いたい。

ティアップゴールド<D->
助手(CW) 82.1−66.3−52.4−39.7−13.6 一杯
3頭併せの大外。追走したこともあるのだが、直線入って一旦並んだものの、追い比べでアッサリ脱落し、最後はヨレヨレだった。稽古で終いモタつくことが多い馬だが、それにしてもピリッとしない動き。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら〜、
また、狙ってる馬の評価がないよ、、、OTL
はずれっち
2010/01/28 23:48
ってことは狙いはチョウカイフライトですな。わざと書いてないんじゃないよ。映像なかったんだよ。文句はグリーンチャンネルに言ってちょうだい。
hiro
2010/01/28 23:53
キャプテンベガから入ろうかな〜と思っていたのですが、追い切りの評価は微妙ですね。2〜6着くらいの馬なんで、6番人気以下なら買いってくらいのつもり。配当妙味を考えると、タマモサポートにも色気が湧いてきます。
優一郎
2010/01/29 06:27
お風呂でキュキュキュ東京新聞〜♪
◎アブソリュート:状態面変わらず!ヨッシャ
○トライアンフマーチ:仕上がり上々!ヨシヨシ
この2頭と心中します、・・・南無チーン (´д`)
うっかりかさご(恥の2コート)
2010/01/29 13:58
う〜ん、迷いましたが◎トライアンフマーチで。トライアンフ−アブソリュート−マイネルのBOXを本線。穴はチョウカイファイト、中日新聞杯好走馬なら姉妹紙の東京新聞杯でも走ってくれないかなぁ...というオカルトで(笑)
ながせ
2010/01/29 20:14
今週はこれ当てて、温泉行こう!
おおあたりっち
2010/01/29 22:36
>ながせさん
アブ+トラ馬券はアブハチトラズでOrzな悪寒が!

>おおあたりっちさん
さて温泉招待ウマとは?
うっかりさかご(難産中)
2010/01/29 23:52
一番最初にある通り評価の無い馬だよ。
大当たりっち
2010/01/30 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京新聞杯追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる