競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に買ってみた。

<<   作成日時 : 2010/03/09 01:21   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

レース分析は別にやるとして、先週は久々(今年初めて?)馬券を買ったので、一部マニア待望の馬券回顧を。

自分でもここで馬券を買うことになるとは思ってなかったんだけど、まぁいろいろタイミングが重なりまして...


一応、36レース眺めてみて、狙いをつけたのは

阪神10R 仁川S
阪神11R チューリップ賞
中山11R オーシャンS

あたり。

ところが、仁川Sが思ったよりオイシそうなオッズじゃなかったので急遽資金を分割し、事前予想で人気薄に目がいっていたこのレースにも手を出してみることに。

中山9R 黄梅賞
人気に推された馬がみんな怪しいのは予想エントリに書いたとおり。

◎2.ニーマルオトメ(6人気)
○11.インプレッシヴデイ(7人気)
に加え、

△14.レインスティック(5人気)
消16.マイネルナタリス(9人気)
にも注目した。

マイネルナタリスは消しだが、これだけ人気が無ければ話は別(オッズ確認した時はもっと人気薄だった)。逆にウインマリアベールは人気確認した時はもっと上位人気だったのでヒモ扱いに。


「内で脚を溜めて...」と想定していたニーマルオトメが逃げる。

「コラコラ。逃げちゃマズイだろ...」

と早くもゲンナリした気分だったが、直線向いたところで後続を突き離しにかかって俄然気合入る。

「おぉぉ。何だオマエ。エエぞ!そのまま!」

人気馬はみんな道悪で脚をとられ、2番手もウインマリアベールが粘っている。しかも外から伸びてくるピンクの帽子はマイネルナタリスだ!

「キャーッ!!もうたまらん!」

と一瞬大喜びの展開だったが、マイネルと一緒に伸びてくる怪しい黒い帽子...

「くぉらぁっ!誰じゃオマエェ!」

とお下劣モードに入りつつも、まぁ馬単は当たったやろ..と、わりと気楽な観戦。ところが...

グイグイ伸びたのは黒い帽子だけで、最後はウインマリアベールまで交わして2着確保。

「どわーっ最悪や...」

とベットの上で撃沈....

画像








馬単2→9 360倍
3連複2−9−16 1166倍


どうしてくれるよ、江田照さん。



阪神10R 仁川S
当初はバラバラとマシンガン撃ちするつもりだったが、思ってたのと人気の出方が異なって妙味薄れたと見て、シンプルにモンテクリスエスとシビルウォーからの流しに絞る。

レースはシャワー浴びながら見てたんで(もう何やってたかバレバレやな)、ジックリ見てたわけじゃないけど、先行すると見ていたモンテクリスエスがダートに戸惑ったか後方になった模様。

「ありゃりゃ。ダメだこりゃ」

と思って目を離していたが、再び画面を見た直線へ向いたところで大外からモンテクリスエスがエンジン全開!先に抜け出した人気のインバルコに迫る!が、インバルコが勝っちゃ配当ショボい!

「オラァ!交わさんかいっ!!」


の怒声に応えてゴール前で差し切り1着。ホッとひと息だが、3着にはシビルウォーが追い込んできていて、

「何でこういう時に3連単買って無いんかなー」

というガッカリ感も。

画像




インバルコ絡みにしては意外とついてまずはひと安心。



阪神11R チューリップ賞
◎ラフォルジェルネ○オウケンサクラとしていたが、もちろん馬券的な期待は9人気の▲ショウリュウムーン。何でこの馬にそこまで思い入れがあるかはレース回顧編で書くとして、レース前には「ここでショウリュウムーンが来てくれればエエんやけどなぁ、ムリやろなぁ」なんて妄想と諦めが入り交じった話をしていた(誰と?)。

あまり期待せずにレースも見ていたが、思ったより良い位置で流れに乗り、しかも思ったより手応えもイイ。しかも4角では外からスーッと先団に並びかけてきたのには買ってるのにちょっとビックリ!

「○×▲※!ホ、ホントに来てる!」

と動揺しまくりだったが、こうなりゃ応援するしかないっ!

「オラ!木村!ここで園田のド根性見せたらんかいっ!!」

と、自分がいまどこで何をしている状況かスッカリ忘れた私の期待に応えてグイッと力強く伸びて2歳女王を交わす!

「やったー♪♪交わした!!」

と狂喜乱舞しかかったが、

「で、3着は...エ、エーシン...(−.−;)」


喜び半減ですわ...

画像









中山11R オーシャンS
ま、とりあえず負けは無くなったので、大船に乗った気分で観戦。サンクスノートとシンボリグランに見せ場は作ってもらったんで納得です。キンシャサを散々けなした後だったので、内から抜けだされた時には赤面モノだったけど。

画像








何とかトントンで終わってホッとしました。これで去年までならズルズル馬券ライフに突入するところだが、ひと味違う今年の私は日曜に一切手を出さず。とりあえず今週も手は出しません出せません。

で、競馬やってて、やることやったんかって?ムフフ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。冒頭の「出掛けていて」だけで何してるか想像はつきました。江田から入って、あなたの本命だったのでニーマルはきりました
まぼ
2010/03/09 07:54
お久しぶりです。江田から入る素晴らしい予想をブチ壊してすいません。私も当たってれば皐月賞ぐらい行こうと思ってたんですけどねぇ。
何とか春シーズンに1回ぐらい行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。
hiro
2010/03/09 10:44
>一部マニア待望の馬券回顧

ホントご無沙汰ですね〜
しかし、台詞入り回顧は、やっぱ臨場感あって
大好きです!
レース絞って又頼みます!
あきボン
2010/03/09 12:54
>hiroさん
私は、やることやれずに馬券も全滅(涙) ショウリュウ抜けも痛かったですが(木村J結婚だそうで、この情報知っていれば・・・)日曜メインでマヤノに勝たれたのが痛かった。調教師も諦めていたらしいのに。
ながせ
2010/03/09 15:06
>あきボンさん
レース絞るとかじゃなくて、買える懐事情かどうかだからねぇ(-.-;)

>ながせさん
回顧で書きますがぁ、マヤノの道悪苦手はゆるぎない事実だと思ってました。先生も諦めるよ。調子良いのはわかってたんだけど、それだけじゃ済まない突き抜け方でしたよねぇ。9歳馬に何が起こったんだか。
あ、このレスそのまま回顧に使おっと。
hiro
2010/03/09 15:46
>レースはシャワー浴びながら見てたんで

フム・・何してはったん?
あきボン
2010/03/09 18:06
>hiroさん
藤岡兄曰く「馬場の良い所を選んで...」とコメント出ていましたが、う〜ん思ったほど阪神の外は大丈夫だったということでしょうか、というかそれしか考えられません。今週も1頭難解な馬が出走してきますが、今度は良馬場で施行されそうですし悩まされますね。因みにサウスヴィグラス産駒は芝では勝率4・7% 連対率10% 複勝率16・7% 阪神では14R出走して3着が1回あるだけであとは全て着外という散々たる成績です。これだけ見る限りでは格好のカモネギなんですけどね。
ながせ
2010/03/09 18:18
師匠、いっぱい当たっとるやん!

>レースはシャワー浴びながら見てたんで

見てたのは違う方じゃ・・・・?


はずれっち
2010/03/09 21:22
>レースはシャワー浴びながら見てたんで・・・
きっとライスシャワーの映像か顔面・・・失礼しますた
うっかり・・・(sage)
2010/03/10 21:59
2人で一緒に見て叫んでたで。
「イ○〜!」って。
hiro
2010/03/10 22:17
なんか女子にはコメントしづらい流れですね(笑)
回顧を待ち望んでいたので、空気読まずに御礼まで。

ショウリュウムーンが先頭ゴールした時はhiroさんを思い出して「スゲー!」と独り言をつぶやきました。
まさか、お楽しみ中だったとは(^-^;
沙羅
2010/03/11 22:21
>沙羅さん
お久しぶりです(^o^)/
久々のコメントがこのエントリとは(笑)
一応ネ、ネタですから...(ノ>_<)ノ

ショウリュウムーンはグリーンチャンネルで津田さんも言ってましたが、「目をつけていた人にはおいしすぎるオッズ」でした。朝から競馬を見るようになって初めてイイ思いをしました。エーシンが残って無けりゃなぁ。
hiro
2010/03/11 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に買ってみた。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる