競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京優駿1週前追い切り。

<<   作成日時 : 2010/05/25 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

みなさんコメントありがとうございます。本人至って元気(空腹続きですが)なのでご心配なく。本日は奇跡的に早めに帰宅しましたので、お礼がてら1週前追い切りを。ってことは直前追い切りはスルーか?

ペルーサ<C>
横山典(坂路) 53.4−39.5−26.0−12.9 馬なり
一応馬体を離しての併せ馬だが、馬の行く気に任せての楽走。いくらか馬体の迫力に欠ける気はするが、馬は弾むような動きで活気十分。疲れとか妙なテンションの上がり方は見られない。直前もこんなんだと問題外だが、普通に速いところをやってくれば態勢は整ったとみたい。あと体重が大きく減ってないか確認を。

ローズキングダム<C->
小牧(坂路) 52.7−38.7−25.6−13.0 末強め
直線へ向いてすぐ手が動きだした相手を尻目に、ガッチリ手綱を絞ったままでも前向きなところを見せて併走。ここまでは良かったが、残り100mを切って仕掛けても意外とモタモタした動きで同入に留まった。動き自体は力強くシッカリしたものだったが、追われてからヨレるようなところもあり案外な印象も否めず。

ヒルノダムール<B+>
藤田(坂路) 52.3−38.2−25.2−12.6 末一杯
残り1Fまでガッチリ手綱を抑えつつ、軽快なフットワークで余力タップリに併走。終い追われるとビュッと伸びるところはなかったが、力強い動きでジリジリと差を広げて先着した。抑えている時は引っ張られていることもあって重心の高い走りだったが、追ってからは重心も下がって良い動きだった。皐月賞のレースぶりがいかにもダービー論外っぽい内容だったので軽視予定だったが、この中間パワーアップしたところが窺える。

トゥザグローリー<C>
助手(P) 78.7−62.7−48.7−35.9−12.0 末強め
キングストリートの内に併せる。道中は良い感じで前向きさを見せていたが、直線へ向いても頭が高くて全身を使えていないような走り。動きの柔らかさは認めるが、伸びやかさと言う点ではもうひとつ。素質のありそうな走りではあるが、現状ではまだ開花してないって印象は強く受ける。モノの良さでどこまで食い込めるかってところ。

ダノンシャンティ<C>
助手(CW) 73.9−57.2−42.2−13.4 軽め
ザサンデーフサイチの後ろにつけて直線へ向いたが、最後まで鞍上がお尻を上げて手綱を引っ張ったままで、追い切りとは呼べない内容。まぁ激闘から間がないし、馬自身は軽快なフットワークで頭を下げて自分から走る気を見せており、より負荷の大きいCWでやったことを踏まえると軽めに留めたことが減点とは言えない。この厩舎なので直前はキチッと追ってくると思うが、最終追い切りも軽めに留めたらちょっと心配。

ヴィクトワールピサ<A>
岩田(CW) 66.2−52.0−37.9−11.7 馬なり
ヒラボクソングとトーセンモナークの間に入った3頭併せ。ムキになることなく、それでいて頭が下がって重心の低い集中した走りを見せ、馬なりのまま2頭の間から抜けて先着。両サイドが終い仕掛けていただけにこの馬の素軽さが目立った。フットワークも大きく状態としては1点の曇りなし。

ルーラーシップ<B>
助手(CW) 68.5−53.4−39.4−12.2 末仕掛け
ナイトフッドとブーケフレグランスの間に入った3頭併せ。ヴィクトワールピサ同様、終いは真ん中から抜けて先着だが、こちらは少し仕掛けてのもの。手応えの無さとか動きの重苦しさは感じられないのでその点は問題ない。フットワークの大きさや掻き込みの力強さもあるが、完成された動きを見せた皐月賞馬に比べると、まだまだ気性の幼さが目立つ動きと言わざるを得ない。デキは良さそうだがこの気性面がどう出るか。

エイシンフラッシュ<S++>
鮫島(CW) 82.5−66.5−52.4−38.0−11.2 末一杯
スターウォーズを追走し内へ。残り1Fあたりで手が動き始めた相手を馬なりのまま並ぶところ無く交わし去ると、ゴール前まで一杯に追われて大きく先着。とにかく直線の走りはフットワークの大きさや動きの柔らかさが目立つド迫力。一杯に追われていたが、まだ余力もあった。時計面、特に上がり11秒2はCWではめったに見られない出色のもので、デキが悪かろうはずがない。これでもまだ馬体に芯が入っていないような印象を受ける面もあることと、こんなに動いてこの時点でピークになっちゃった心配のほうが先立つが、1週前の追い切りとしてはケチのつけようがない。

アリゼオ<B>
石橋脩(W) 78.5−64.9−51.4−38.0−13.8 一杯
ダークシャドウを追走して内へ。4角手前でもまだかなり差があったが、ものすごい勢いで追いついてきて直線入り口では並びかけるほど。さすがに直線は伸び脚なく、持ったまま流している相手に対して目一杯に追われての同入だが、堀厩舎にしては珍しくかなりハードに攻めたと言って良い。これで直前はお決まりの4Fだけ軽めに留めると思うが、気性に不安がある中でこの追い切りがどう影響するかは何とも言えない。直前追いで落ち着きがあればよいのだが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>hiroさん
前発表、お疲れさまです!

1番人気にオサレるであろう『ペルーサ』藤沢和厩舎+山本オーナー+絶好調のモアイ騎手!
*ペルーサとはFIFAワールドカップ、アルゼンチン代表のマラドーナ監督のニックネームなんだそうですね!へぇへぇへぇ〜しかもアルゼンチンの国旗もここの勝負服と一緒の青と白で!これは勝利の法則発動か!ながせさん風に〜笑)
私的にはあまり勝って欲しくない厩舎&馬主&騎手ですが 笑)
ここは粗削りながら遅れてきた大物『ルーラーシップ』に期待します。

【前哨戦】
京都新聞杯組:ローテきつい! Orz
NHKマイル組:過酷なレースで上積み無し Orz

うっかりかさご
2010/05/26 20:56
モアイのダービー連覇でしょ。
エイシンはS++なので積極的に買いたい!


はずれっち
2010/05/26 21:26
ん〜普通に考えたらモアイでしょ・・

無理穴狙いは邪道です。
現状は、頭固定の紐4頭で逝きますわ。

まぁ最終の師匠の決断待ちですがね〜



あきボン
2010/05/26 23:27
現状、一番切りたいのはダノンですね。アンカツさんが「マイルCならキンカメより自信がある」とのコメントを残していて。これって結構微妙なコメントですよね。まぁ新興馬主が順番に勝ってきているので、次はペルが順当じゃないかと。
個人的な理由でダービーどころじゃなくなりそうなのが怖いなぁ(涙)
ながせ
2010/05/27 00:00
>ながせさん
ついに・・・××ですか?浮気発覚で?涙)Orz

鳩山ルーピー首相、普天間基地の移転問題でピンチ!
どうせなら、北○○に移転しなさいよ、一挙に解決?
かりゆしウェアで沖縄県に懇願するもダメ?
そこで☆ピコーン『半袖バンド』ですよ!ニヤリ
うっかりかさご(ダービー盛りあがろう...
2010/05/27 20:04
ご無沙汰してま〜す^^;
即日緊急入院を経て、ようやっと復活しました。いまだ療養中の身の上ですが、競馬だけは続けとります。

んでもって、いよいよダービーですね。
久しぶりにウマニティに予想を載せました。
自信の◎はペルーサ! ふつ〜www

皆様も健康あっての競馬ですよってに、体だけは大事にしてくださいまし。
優一郎
2010/05/27 21:48
おお、優一郎さん、復帰おめです!
あなたがいない間、まったく当たらんかったよw
さて、これでダービーは全員揃いましたな。

えっ、肝心の師匠が女と行方不明?
はずれっち
2010/05/27 22:25
↑コメント欄には毎日目を光らせてるで。
hiro
2010/05/27 23:11
>優一郎さん
退院おめでとうございます
もうダービー予想はお済?早い・・・

ふむふむ、皆さんの本命◎ペルーサ様に水をさすようで、もうーしわけありませんが!だ
この馬は中間、一度も強く追い切られてませんよね、GTを前に軽めの調整でOKなの!藤沢流?・・・グフフ
しかも奇襲で池江厩舎のリルダヴァルがブンブン逃げちゃったりして・・・乱ペース必死?
大穴党は夢が膨らみますな!小銭チャラチャラさせながら・・・樹海からかさごが寂しくレポートしました Orz
では一旦マイクをスタジオにお返ししま〜す

うっかりかさご(樹海にて)
2010/05/28 15:02
まだ未確認情報ですが、どうやらダノンシャンティ出走取消のようです。詳細は明日公式発表の予定とか。本当なら人気吸ってくれて美味しいのに、と思っていたのに...

>優一郎さん
退院おめでとうございます、ダービー楽しみましょう!

>うっかりかさごさん
実は次男が急性虫垂炎で緊急入院しまして...手術も無事に済み、快方には向かっております。ダービー参戦迷っておったのですが、BSフジで元「競馬大王」が放送されると知り、日曜日の付き添いを親に頼んじゃいました<ダメ親父!
やっぱりこの豪華メンバー、家のTVで見たいです!
ながせ
2010/05/28 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京優駿1週前追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる