競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒記念追い切り。

<<   作成日時 : 2010/05/29 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

ダービーより面白いかもしれん。

ミッキーペトラ<A>
ウィリアムズ(坂路) 48.8−36.6−24.6−12.7 末一杯
外国人ジョッキーが目一杯に追ったこと、もともとが稽古駆けするタイプであることを考慮すべきだが、それにしても出色の好時計。しかも直線は馬が大渋滞しているような状況の中を強引に進路変更してのもの。活気ある動きで行きっぷりも良く、追い切りとしては高評価となる。前走の一件で買いたくない馬だが、馬に責任のあった話じゃないし、素直にデキの良さは認めたい。ま、府中の2500mって馬じゃないと思うけど、先行馬すらいない単騎逃げミエミエの組み合わせ。

フェニコーン<B>
助手(D) 67.3−51.6−38.5−12.7 末一杯
500万シャドウブルースを追走し外へ。かなり追走したようなので手応えで見劣り遅れたが、最後まで渋太く食い下がっており評価を下げる必要はない。どちらかと言えば中山向きだが軌道に乗ってきたところでもあり、このハンデなら。

コパノジングー<C>
助手(坂路) 56.0−40.9−エラー−12.8 抑え
最後まで立ち上がって手綱を抑え込んだまま。使い込んでの中1週だけにこの調整も仕方ないし、上積みを求めるのも酷だと思うが、馬に疲れも見られずデキ落ちは感じない。さすがに3000m級では長すぎたが、2500mでこのハンデなら流れ次第で脈あり。

モンテクリスエス<C>
助手(坂路) 53.8−39.3−25.5−12.8 末一杯
OPダノンシャンティと併せる。最近は以前のように稽古で重苦しくモタモタすることもなくなっていたが、さすがに今回は相手が相手だけあって見劣った。追ってフラフラしたのも不満だが、それでも以前のような重苦しい動きでは無く、前向きで素軽さもあった。ダート適性を見せつつある現状だが、別にこの条件なら芝替わりで割引にもならないはず。問題は前へ行く馬が1頭だけで、上がり勝負になりそうな点。

トップカミング<C>
岩田(CW) 85.9−69.7−54.3−39.7−11.9 末一杯
500万ウインザモチの内に併せる。ゴール前で追われると鋭い反応を見せ一気に差をつけて先着したが、相手は長手綱のまま追いもせず。反応の良さは認めるところだが、もともと一瞬スッと伸びた後は長続きしない馬。府中のようなコースで勝ち切るのはどうか。

スマートステージ<?>
村田(P) 73.4−57.0−42.1−14.2 抑え
オメガブルーラインを追走し内へ。最後まで引っ張りきりだったにしても、Pコースを考えると遅すぎる時計だが、まぁ馬は元気があって手綱を緩めればもっと時計は詰まったはずなので大目に見よう。いずれにしても軽すぎる内容なので今週以前の調整を加味して考えるべき。

アルナスライン<C>
蛯名(坂路) 53.2−38.3−25.1−12.9 末一杯
一応の動きは見せたが、モタレ気味で整備直後の馬場を考えると物足りなさも残る。ただ稽古でそう目立つタイプでもないだけに、仕上がり途上と決めつけるのも危険か。稽古でソコソコ動けていれば鉄砲は走る。次を見据えての出走だけに軸にはできないが、バッサリ切れるかは他の情報を加味してご判断を。

イケドラゴン<D>
助手(坂路) 53.0−38.0−24.2−12.1 末一杯
フットワークは軽快だが、直線へ向いてからは再三口向きの悪さを見せてフラフラしっぱなし。最後は流してゴールだが、本当はビシッと追いたかったのに動きが不安定で追えなかったように見えた。元気の良さをとるか動きの物足りなさをとるか。私は後者と見て評価を下げましたが。

マキハタサイボーグ<D+>
高井(坂路) 55.4−41.3−26.8−13.1 末一杯
坂路では終い目を覆いたくなるような酷い動きしかできない馬だが、今回はわりと辛抱が利いていた。だからって買えるほどの動きでもないし、何しろ1年ぶりのレース。まずは静観でしょう。

ピエナグッドラック<D>
助手(坂路) 55.8−41.0−26.7−13.5 末一杯
未勝利オミヤゲと併せる。相手もフワフワと集中力を欠いた走りでお世辞にも良い動きとは言えなかったが、そんな未勝利馬に遅れているようでは、いくら稽古駆けしないタイプとは言え、休み明けの重賞初挑戦を51kgだけで勝てるほどの変わり身は期待できない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>ダービーより面白いかもしれん

この馬の評価がない・・・ガビーン
52`なら裸も同然!目黒の権之助坂ストリッパーの意地をみせろ(フィクションですので)
◎トウショウデザート←渾身の勝負!
うっかりかさご
2010/05/30 05:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
目黒記念追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる