競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/25新馬戦追い切り。

<<   作成日時 : 2010/07/24 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

夏負けと平日に時間がとれなかった関係でスケジュールが押しており、今週は1回休みのつもりでしたが、いざ新馬戦を予想しようとすると、やはり追い切り評価がないと予想できん。

ちなみに、土曜新馬で人気を集めた新潟のヒッショースマイルと小倉のタムロプリンセス、どちらも私の眼にはC評価の下位ランクぐらいで全く良く見えませんでした。後出しですいません。ごちそうさまでした。

あ、それから、重賞と異なり新馬戦では出走馬のごく一部しか評価しない(映像がない)ため、例えば同じC評価でも微妙な上下関係が順番で表現できないため、昨年までの点数制にしました。目安としては


88点以上・・・良い

85点・・・水準

82点以下・・・イマイチ

ということで。



【新潟5R 芝1800m】
ヒールゼアハーツ<87>
助手(P) 69.0−53.0−38.9−12.5馬なり
土曜に最速上がりで3着した新馬アドマイヤバーラムの内に併せる。4角で内外に離れた際につけた差を保っての先着といったところだが、相手が追っているのに対してこちらは1度軽く仕掛けただけでゴール前は流し気味。仕掛けての反応も良かったし、何よりスピードに乗ってからの走りが素晴らしい。重心が下がって脚がよく前に出ており回転も速く、キレそうな印象。時計以上の評価はできるが、この厩舎らしく甘い仕上げなのでタフなレースになった場合がどうか。この馬どうこうじゃなく、個人的にはハーツクライ産駒は新潟外回りピッタリだと思うなぁ。

コントルアタック<85>
松岡(P) 68.8−53.9−39.7−13.3 末強め
2歳未勝利マイネルスフィアの内に併せる。時計は若干物足りないが、Pコースにしてはかなり外めを回ってのもので、ゴール前では手応え優勢だった。前向きさもあってマズマズ仕上がっていると思うが、欲を言えばもう少しピリッとしたところを見せて欲しかった。ネオユニ産駒だけに時計の速い軽い馬場が課題か。

マイネルメダリスト<84>
助手(坂路) 51.7−38.2−エラー−12.6 一杯
新馬ルシャンベルタンの外に併せる。先行して直線へ向く前から手が動いており、結局ゴール前の追い比べで遅れた。キビキビした活気は感じさせるが、追ってからも頭の高い走りで伸びやかさに欠ける。パワーはそれなりにありそうなので、一度スピードに乗ってしまえば長い直線で渋太く伸びそうだが、エンジン点火に時間がかかりそうな印象で、瞬発力勝負になると不安。

アポロセラヴィ<84>
伊藤工(P) 70.3−54.4−39.6−12.9 末一杯
3歳未勝利ミラクルフラッグの内に併せる。全般に重心が高くフワフワした走り。仕掛けてからはギアも替わっていくらか重心も沈んだが、馬体も華奢に映るしパワー不足の印象。ステイゴールド産駒だけに細身なタイプだと思うが、もう少しパンとしてからか。ただし、馬体に実が入ればキレる脚を使えそう。

他4鞍と違い、中距離戦それも新潟外回りだけに、単に時計が速い馬よりは、ユッタリ行って終い伸びている内容の追い切りを消化した馬が狙い目。ただここはそんな馬は1頭除いておらん。しかも唯1頭魅力ある馬が大外枠って。
◎18.ヒールゼアハーツ・・・内めの馬場が良いだけに大外はハッキリ割引だが。
○8.エーシンディーバ・・・軽くて時計が出る栗東BコースだがLAPバランスの良い時計をマーク。
▲16.ノワールシャルマン・・・もう少しキレは欲しいが許容範囲の時計。
△9.モンテビギン・・・終い13秒を切れないが美浦Wコースなら大目に見る。
▽12.コントルアタック・・・上記追い切り評価参照。雨でも降ればさらに浮上。
▽3.リーサムポイント・・・良血高馬だが仕上がりがどうなのか。
▽5.ファストカラー・・・キレが足りないように思うが。
▽10.アシアサルタン・・・今週のPコースは素軽かったよう。
▽11.ケージースペシャル・・・陣営弱気だが時計は水準。少し時計かかれば。

このレースかなり難しい。


【新潟6R 芝1000m】
ブレスマイハート<85>
平沢(W) 69.2−53.5−39.3−12.9 馬なり
新馬ジョープラチネラの外に併せる。先行していたこともあるが、直線で目一杯に追って一旦抜け出しかけた相手を、ジワッと馬なりのままで差し返して同入。直線入り口でスッと手前を替えられず外を向くようなところはあったが、どうせ直線競馬なので多少の不器用さは問題なし。気合が乗って集中力もマズマズ。ビシッとやっていないぶん速い時計が無いのが気になるが、馬なりでもガンガン行くような前向きさがあり、この舞台でもモッサリしたレースぶりにはならないと思う。

ただでさえ適性を評価するのが難しい直千競馬。それが新馬戦で追い切り映像が1頭だけなんだから判るわけがない。しかもこの舞台デビュー馬らしく各馬ブッ飛ばして末が甘くなるような追い切りが多い。
◎8.バライロー・・・そんな中で1頭だけ全体も上がりもまとめた好時計をマーク。
○3.カトルズタッチ・・・内めを回ったもので半信半疑だが、芝で好時計を2本。
▲2.ブレスマイハート・・・動き悪くないので直千に対応する出脚があれば。
△5.コスモアパッチ・・・日曜好時計だが、まともな追い切りはその1本だけ。
▽1.サファリレット・・・時計目立たないが、数字以上の素軽さはあるよう。
▽6.クールココ・・・なぁ〜にぃ〜?あ、そりゃクールポコか。
消9.フェニックスカラー・・・西田騎乗で大外枠は怖いよなぁ。



【小倉4R ダ1000m】
アイアンセラヴィ<84>
助手(P) 63.7−50.8−38.8−13.6 馬なり
馬なりで流して63秒台は好時計だが、さすがに最後は追っていても伸びたとは思えないほど一杯一杯。こういう走りなので陣営が言うように、行ってどこまで粘るかと言うレースをしてくるだろう。バテ気味だったこともあって直線の動きはスピード感に乏しく、力強さにも欠ける。

最内枠で行けたとしても止まりそうな匂い充満。人気もしそうなので同馬は押さえに回す。
◎4.マルサンライナー・・・今週好時計だが、半信半疑。
○7.フレッチャロッサ・・・目立つ時計はないが、水準級のものは何度もマーク。
▲9.ネバープリンス・・・目立つ時計はないが量は足りているはず。
△10.マイネルガネーシャ・・・ゲート速いが追い切りが実質2本。
△3.タイセイマグナム・・・溜めれば脚は使えそうだが、この舞台で脚は溜めにくい。
▽1.アイアンセラヴィ・・・行ってどこまで。


【小倉5R 芝1200m】
シゲルキョクチョウ<86>
助手(坂路) 55.8−41.2−26.0−12.5 末一杯
上がり重点だけあって終いはマズマズの伸びを見せたが、抑えていた直線半ばまではともかく、追ってからも少し飛び跳ねるような不安定な走りで、見た目の印象としてはもう一歩。ただ仕掛けてきちんと心身ともにギアが替わっていたし、中間の調整過程も悪くない。大外枠は痛いが3kg減と逃げ得意な高島クンで行き切れれば。

シゲルキョクチョウも一応圏内だが、それよりも攻め過程に好感が持てる馬が2頭。
◎4.マスターグレイマン・・・質、量ともに調整過程は一番。ただゲートが遅そうな気が。
○12.シュアーウイン・・・ここ2週の坂路時計はマズマズ。
▲13.シゲルキョクチョウ・・・上記追い切り評価参照。
△2.リバーロイヤル・・・今週はひと息だが、既に好時計を2本。
△8.ミスチフキッツ・・・ここ2週の坂路時計はマズマズ。ゲートも速そうでポンと行ければ大駆け。
▽1.カガダイヤ・・・時計ひと息だが量は十分。
7枠のテイエム2頭も少し不気味だが。



【函館4R 芝1200m】
アドマイヤシケーダ<85>
勝浦(函館芝) 69.8−53.6−39.4−11.7 馬なり
新馬クリノナイトタツの外でユッタリ流しているところへ、同じレース出走の新馬エリンロードが外から並びかけての3頭併せ。それぞれ少し馬体を離してのもので、上がり重点に終いも馬なりでスッと伸ばしただけ。調教量のわりに仕上がっていて素軽い動きと言えるが、特に強調できるところもなし。ちなみにエリンロードもほぼ馬なりでの同入だが、追走してきたとはいえ余力の点でアドマイヤには見劣った。

ミラーメソロ<83>
荻野(函館W) 66.0−52.2−39.7−14.0 末強め
未勝利ネオスペチラーレを追走し内へ。年長馬を追走してのもので遅れても仕方なしの面はあるが、直線で再三にわたって口向きの悪さを見せたり、追ってからもワンペースの走りでギアが替わらない。スピード面やパワーで物足りなさが残る。


映像の2頭はあまりピンと来ない。
◎9.ユメノアイリス・・・同じ新馬相手だが直近2回の併せ馬でいずれも手応え優勢。
○10.デラモーレ・・・美浦坂路で水準時計を出し、今週は格上馬と互角。
▲12.インダクティ・・終い13秒を切れないが、今週も準OP馬を煽る。
△5.トーセンターボ・・・時計目立たないが、1000万古馬を煽る。
△11.エーシンジャッカル・・・攻め過程不満だが二の脚が速いそうな。
▽1.アドマイヤシケーダ・・・上記追い切り評価参照。
▽7.コウミョウガツジ・・・過去に併せ馬した9,11より見劣るが、ゲートは速いそうな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お暑うございます。
何故かコピペ出来ないですね・・
私だけか?
あきボン
2010/07/27 18:05
ん?なんもしとらんよ?
hiro
2010/07/27 21:19
ブレスマイハート<85>
私も「これだ!!!」と思い、しかも前日オッズが22倍も付いていたので友人に勧めたら、3着に撃沈(当日3倍台)しますた!Orz
うっかりかさご
2010/07/28 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/25新馬戦追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる