競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プロキオンS追い切り。

<<   作成日時 : 2010/07/09 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

「阪神ダート1400mは外枠!」という私の迷信は、どうもこのレースの印象が強すぎるからみたい。


サマーウインド<A>
助手(坂路) 55.0−39.6−25.0−11.6 末一杯
終い重点と言うこともあった上がりは11秒台の好時計をマーク。動きも力強さ溢れるもので迫力満点。少し太く映るのも体型だろうし、見た目は非常に好感が持てる。ただし今回は7Fの重賞ということを考えると、馬が前向きすぎる印象も強い。同型をどう捌き、坂のある7F戦で最後の1Fをどう辛抱するか。人気必至だと思うので、◎はあり得ない。

ケイアイガーベラ<A>
岩田(坂路) 48.7−35.4−25.3−11.9 末一杯
時計が出やすい馬場状態で時計の出やすいタイプの馬が一杯に追ったとは言え、思わず目をこすってしまうような快時計。さすがにこの時計では余力があったとは言えないが、11秒台をマークできたように決して最後も脚色は鈍っておらず、ガツンと言ってヘロヘロになり序盤の貯金を活かしての好時計とはワケが違う。時計に騙されているような評価で申し訳ないが、これだけの時計と動きを見せられてはA評価とせざるを得ない。前向きすぎる点がどうかだが、前走では京都巧者のイメージを覆す阪神での圧勝劇を見せており、再度スンナリ行けるようなら。そのためにはもちろん外枠が欲しかったが、大外枠か...被されないから良いのか、極端に外すぎたか。

ナムラタイタン<A>
熊沢(P) 77.3−62.2−48.8−36.6−12.4 末強め
連勝中の時計や相手から、本当に強いのか半信半疑と思っていたのだが、むしろOP入り後の2勝が強かった。派手さはないが本物と考えなくてはいけないだろう。同じことは稽古にも言え、見た目はそれほど凄みを感じさせないのだが、時計がアテにならないPコースではあるものの77秒台を叩きだし、ゴールまで集中した走りを持続しており素直に評価したい。問題は最内枠。スッと行き脚ついて先行し、好位の内ポケットで脚を溜めればチャンス大だが、控えすぎると直線でゴチャついてアウトかも。

マカニビスティー<C>
助手(坂路) 53.8−38.6−25.3−12.3 末一杯
と併せる。相手が待っているところへ仕掛けて並びかけると、行き脚の違いでそのまま抜け出し先着。頭が高くて伸びやかさには欠けるが、動きには力強さがあってマズマズの内容と評価したい。こういう使い方をする厩舎は好きじゃないが、馬自身の末脚はなかなかのものがあり、一発ハマれば突っ込んできても。

ダイショウジェット<C>
助手(CW) 83.2−67.1−52.5−38.7−12.3 末一杯
大トビでスピード感には欠けるが、そのぶん最後までワンペースで勢いを持続し脚が鈍ることも無かった。重心が高くて重苦しさもあり、見た目にはモタモタした走りに見えるが、これがこの馬の追い切りでの姿であり、特に気にすることは無いだろう。阪神7Fで脚抜きの良い馬場というのは少し忙しい気がするが、逆に差しが決まるような展開になればチャンスも出てくる。自力で勝ちに行くほどまでの能力は無いが、4,5着が多いように何かが味方すれば圏内突入も。

コスモセンサー<C>
助手(坂路) 54.0−38.2−24.0−12.0 末一杯
残り1Fまではユッタリ流し、そこから目一杯に追われる。反応は素早く一瞬にしてトップギアに入ったが、追ってから外へモタれ気味になっていた。動きに活気はあるが、そのわりにビュッと伸びている印象がなく、時計ほどの評価はできず。ダート参戦となった前走で落馬し仕切り直しだが(しかもあの週は競馬見てないし)、2kgの恩恵はあってもダートの猛者に交じっていきなりはどうか。

シャイニングアワー<C>
助手(坂路) 57.1−41.8−27.3−13.4 馬なり
超軽めだが先週一杯に追って好時計をマークしている。抑えていても折り合いついて集中力もマズマズあり、これはこれで良いと思う。府中巧者だが条件戦とは言え1400m戦では大崩れしておらず、外枠を引いて好位追走なら勢いを活かせるかも。人気と枠順を考えると魅力一杯。

ティアップワイルド<C>
助手(坂路) 53.6−38.2−24.4−12.2 一杯
何度も内へ行こうとして矯正されていた口向きの悪さが気になる。それでも馬は前向きに走っていたが、どうも全般にメリハリを欠く動きで、仕掛けて一瞬ギアが入りかけたシーンもあったが、最後までグッと伸びるところが無かった。これまで稽古を見たことも無いし、及第点の動きだと言えなくもないが、強く推せる材料も?阪神ダート7Fはベストの条件なのでこの枠なら。

タマモホットプレイ<C>
渡辺(坂路) 53.1−38.5−24.5−12.0 末一杯
500万メイショウタフと併せる。残り1Fからの追い比べでジワジワ抜け出し先着した。どこと言ってケチをつけるところも無く、まぁいつも通りの動き。高齢馬でもあり、今さらデキの急激な変動も無かろう。ここ2戦はスピードについていけなくなっている芝でのもので、稽古の動きを見る限りはまだハマれば一発あっても驚けない印象もあるが、別定57kgってのがどうか。あ、それ以前に休み明けは走らないんだっけ?

グロリアスノア<C>
小林慎(CW) 82.8−66.5−52.1−38.4−12.2 末強め
3歳未勝利ウェーブピアサーを追走し内へ。直線では馬なりで抜け出しかける格下に仕掛けて食い下がるような形だったが、さすがに残り100mからは地力の違いを見せるようにして先着。ゴール前で再度相手に詰め寄られたのはこちらが流して相手が追ってきたためで問題ないが、どうもピリッとしない動きには映る。ただ、トランセンドは別にしても、シルクメビウスにしろこの馬にしろ、この世代のダート上位クラスはナゼか追い切りで動かない馬が多く、稽古と実戦は別物と考えたい。

セレスハント<C>
助手(坂路) 52.2−37.0−24.8−12.9 末強め
時計は水準、動きもワンペースで、終い仕掛けても走りが変わらず、伸びもせずバテもせずと言った内容。良くも悪くも目立たないと言ったところか。7F専用みたいな馬でOP特別でも好走歴はあるが、少しメンバーが上がると脆さを露呈しており、自分の能力以上のものは発揮できない。相手のレベルによって好走できるできないがハッキリしているような印象で、今回のメンバーだと?

トーホウアタック<C>
和田(坂路) エラー 末一杯
時計はエラーでわからんが、序盤から持って行かれ気味になるほどの行きっぷりがあり、直線半ばから追われるとシッカリ反応して最後まで安定した重心のまま力強い動きを見せた。馬は元気で動きも悪くないが、休み明けで距離不足のここを使うにしては少し素軽さが足りないか。

プロセッション<D>
助手(W) 70.2−54.2−39.8−13.5 末強め
3歳未勝利トゥルーマイハートを追走し内へ。直線向くまではガッチリ抑えていたものの、堀厩舎にしては終い強めに追われた。遅れは追走したこともあるだろうし、最後まで動きに力強さはあったが、ゴールが近づくにつれ重心の高くなる場面が目立ち、口向きの悪さも見せていた。稽古の印象としてはイマイチ。

メイショウシャフト<D>
助手(CW) 87.3−71.3−57.1−42.9−12.7 一杯
サンレイキャロルの外に併せる。時計からして怪しいLAPだし、頭を上げてゴール前ではハミにモタれるような走り。とにかく気が悪くてまともな稽古ができない馬。追い切りをアレコレ書くのはムダなので。むしろこの馬としてはまともな追い切りができたほうじゃないの。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
もしももしも、もしもですよ、ナムラタイタンが取りこぼすとしたら内枠のここでしょうか!?ワクテカ
◎ティアップワイルドの一発に期待するも、う〜ん?どうしましょ!
うっかりかさご(悪魔の囁きが・・・)
2010/07/09 21:31
グロリアス サマー ナムラ 3頭で鉄板! 

と思う

しかしJRAのワールドカップ。結構おもろい!
あきボン
2010/07/10 21:46
>あきボンさん
こんばんは!
サマーウインドですが、先行馬の入れ替わりの激しい阪神ダート1400b戦で番手の競馬をする?このウマには辛い展開が待っているようで!?ガクブル

折しも、はずれっちさんがお病気(サマーウインド=夏風邪)でダウンのご様子ですし・・・
うっかりかさご
2010/07/10 22:30
夏風邪

上手い!
あきボン
2010/07/10 22:35
ども〜。
宝塚惨敗でしばらく大人しくしてました^^;
(でも、新馬が始まり、観戦だけで十分に楽しんでますが)

雨で時計勝負になればサマーウインド!
1ハ長い印象ですが、阪神ならなんとか。

相手は外枠、調教圧巻、鞍上強化のケイアイが大本線。馬単で30倍以上はオイシイ気がする。裏も押さえて、ナムラ、グロリアスノアは2着付けで。
優一郎
2010/07/11 13:32
>優一郎さん
ケイアイVSサマーで的中!
おめでとうございます、今夜は焼き肉?
ケイアイの一人旅、サマーはナムラに競り勝っての2着はさすがでしたね!恐れいりました(穴があったら・・・)
私は更に連敗記録を更新中〜Orz
うっかりかさご(なんだかな)
2010/07/11 17:59

 『競馬は位置取り次第〜』これだ!
うっかりかさご(酔いどれ)
2010/07/12 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロキオンS追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる