競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オールカマー追い切り。

<<   作成日時 : 2010/09/23 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

また濃霧。幸いにして先週が変則開催だったので、水曜追いが少なく影響は小さいけど。せっかく全休明けで追い切る馬が少ないぶん、新馬の追い切りもたくさんあったのに、見えないんじゃなぁ。


ドリームジャーニー<86↓>
池添(坂路) 50.8−37.4−24.7−12.5 末一杯
内外で先行する馬を追いかける形で最後は真ん中を割ろうとする。結果抜け出すことはできなかったが、稽古駆けする馬にしてもぬかるんだ馬場を考えれば時計は上々だし、この馬らしいピッチ走法で活気もある。ただ今回に関しては以前の唸るような気合乗りもなく、動きも若干重たい。有馬記念時に痛い目を見たこの馬の追い切り評価だが、今回は休み明けと言うこともあり見た目通りの評価で良いはず。それよりも、脚元の不安が出てから坂路中心の調整になっている点のほうが不安。一番上の評価になったが、普段90点ぐらい付けている馬であることをお忘れなく。

ジャミール<86>
安藤勝(P) 69.9−53.5−39.0−11.9 馬なり
500万ポーラシークエンスの内に併せる。Pコースで上がり重点の軽いところなので終いは11秒台。最後までピタッと併走してもらったおかげで気を抜くようなところも見せず、ゴールまでキビキビした動きだった。先週CWで負荷をかけた追い切りを消化しており、順調に使われていて輸送も控えていることを考えればこれでよい。

ベンチャーナイン<85↑↑>
武士沢(坂路) 50.8−37.0−24.6−12.3 末一杯
単走で馬場の真ん中を通り、直線だけ一杯に追われる。まだまだ叩かれての反応はひと息だが、休み明け当初に比べれば明らかに素軽さが増し、フットワークも軽やかで馬に活気がある。動きがモタモタした面はまだ残るので、好調時に戻ったとまでは言わないが着実に上向き。追い込み馬だけに状態が良くても結果に結びつかないのが何泣きどころだが、ソロソロ警戒は必要じゃないの。

シンゲン<85>
助手(W) 84.2−67.7−52.7−38.9−12.9 末強め
単走で馬任せにユッタリ行かせる。レースで見せるようなガーッと行きたがるところもなく、程よい気合乗りで気分良さそうな走り。ユッタリと言いつつ軽快さも十分ある。直線へ向いてからは仕掛けられたが、頭の高い走りで少しモタモタし、もうひと伸び欲しかった印象は否めない。ただ全般にスピード感があり、外めを回ったにしては時計もマズマズで、前哨戦を迎えるには及第点。あくまで先を見据えた仕上げだが、気性が気性だけにいきなり走っちゃう可能性もある。

トウショウシロッコ<85>
吉田豊(坂路) 55.8−38.1−24.9−12.5 馬なり
1000万トウショウデザートと併せ馬。大久保洋厩舎の調整パターンで上がり重点を持ったまま、全く負荷をかけない追い切り。キビキビしたフットワークで最後まで集中して走っており、前走で結果を出した点も踏まえると、この内容で問題ないのだろう。ただこのパターンの追い切りをする馬はここでどうこう取り上げる価値がない。

デストラメンテ<85>
津村(坂路) 50.6−36.9−エラー-12.6 一杯
500万ヒルノリンベルと併せ馬。追走していたこともあり、直線へ向く手前から手を動かされ、終い2Fぐらいは目一杯に追われた。お世辞にも反応鋭い動きとは言えないし、少しフラついたりするところもあったが、最後まで一生懸命走ってジワジワ伸び先着。上積みは疑問だがこの馬なりに好調をキープ。

ミッキーミラクル<85>
田面木(W) 71.5−55.8−41.6−13.8 馬なり
これぞ藤澤流という5頭が隊列を作っての追い切り。しかもどの馬も引っ張りきり。特に最内に入ったこの馬は、外の4頭に隠れてほとんど見えず。直線へ向いて自分からグイグイ行くようなところはあったようだし、まぁいいんじゃないの。この厩舎は追い切りしない厩舎だし。

サンライズベガ<85>
北村友(坂路) 54.0−39.4−エラー−12.9
OPオウケンブルースリとの併せ馬。この馬も稽古は動かない馬だが、オウケンはもっと動かない馬。馬場を考えてもゴール前はOP馬2頭の併せ馬とは思えないほどもがき苦しむ姿だったが、これはこれで仕方ない。形だけでも先着したし、フットワークは最後までシッカリしていた。もう上積みは無いと思うが、下がってきた印象もしない。

点数はほとんど差はありませんが、実際はもう少し上下で差があるような。表現ヘタですいません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オールカマー追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる