競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士S追い切り〜キネティクスを探せ〜

<<   作成日時 : 2010/10/23 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

キネティクスの夢よもう1度と張り切っておりましたが、薄々イヤな予感はしていたものの、明日は出勤となってしまいました。早寝早起きが求められておりますので、ソソクサと終わらせます。

サンカルロ<88>
吉田豊(坂路) 55.2−37.1−24.3−12.3 抑え
1000万トウショウデザートとOPトウショウシロッコを追走し大外へ。いつもの大久保流で上がり重点のため、直線の動きだけで判断するのは怖い気はするが、意図的に外へ膨れて距離を走ったにもかかわらず、直線は引っ張りきりの手応えで内のトウショウデザートと同入。稽古駆けするタイプだが動きに活気があって好調キープ間違いなし。外の偶数枠は歓迎材料だが、最近マイルより短い距離に適性を示し始めているだけに、府中マイルでこの枠をどう克服するか。外伸び馬場でも無いしねぇ。

スマイルジャック<87>
助手(W) 57.5−41.3−12.0 末仕掛け
中1週になるので軽めに留めたが、相変わらずの前向きさで、外ラチ沿いを唸るような気合乗りで駆け抜けていた。叩いて余計に気が入り過ぎている印象は否めないが、そのぶん動きの素軽さも増したし、4F追いと言うこともあって最後までシッカリ伸びていた。舞い上がり過ぎ無ければデキは好調キープだし、要は道中でちゃんと脚が溜められるかどうかだけ。
⇒ほんでどこ行った?

リルダヴァル<87>
助手(P) 76.3−61.3−48.5−36.5−11.6 末強め
中1週で輸送を控えるが、前走が楽勝だったこともあって末を伸ばされた。栗東では1,2を争うほど時計が出る馬なのでこの時計でも驚かないが、同じ好時計をマークしていても、春に比べると少しズブくなってきたような印象。春は良く言えばもう少し楽に、悪く言えばムキになって走って、同じような時計が出ていた気がする。この変化をどう捉えるかだが、ちょっとずつ馬が大人になってきたのかな。池江父厩舎らしく、体調が整っていないのにムリにGT路線を歩ませたことや、距離が長かったこと、輸送で体重が減ってしまう稽古にあったことが春の尻すぼみは要因と見る。断然人気も頷ける能力とデキだと思うし、NHKマイル3着時よりもデキは良いはずなので、あとは春に見せた輸送減りを克服できれば。ガタッと減るようだと関東ではダメぽ。

リザーブカード<86↑>
蛯名(P) 65.1−50.2−37.0−12.2 馬なり
500万シャフツレディとヒカルアカツキを追走し直線は大外へ。内の2頭も引っ張りきりだったが、この馬もキビキビとした前向きな走りで、直線半ばからは自分から加速して一気に抜き去り最先着。いつも見られる走りの硬さがなく、上積みの見込めそうな走り。でも1400mベストの印象もあり、新潟巧者で坂があると甘さが増すのがねぇ。何かと内でゴチャついて不利を被りやすいキャラだけに最内枠も課題だが、一昨年2着は1枠1番から。内々で脚を溜めて前が開けば圏内突っ込みも。3着固定3連単とかで悶絶してみる?

ガルボ<86>
助手(P) 64.7−50.5−37.3−12.5 末強め
500万トレジャーゴッドの外に併せる。直線向くところでは既に相手がついてこれなくなり、そのまま仕掛けて大きく先着。体は太めじゃなくフックラ見せるし、キビキビしたフットワークでキレも感じさせる。再出発に向けた動きとしては悪くない。ただ府中マイルの外枠から差し切るにはパワー不足の感。

キョウエイストーム<86>
石橋脩(W) 65.7−50.5−37.2−13.3 一杯
500万インディアンサマーを追走し内へ。頭を前に突き出してガンガン追いかけ、直線向いても手前を替えるのに手こずりながらも勢いそのままに抜け出しかける。それにしては追ってからイマイチだったが、全般に活気溢れる走りと力強いフットワークでデキ落ちは見られない。前走の好走はフロックと言えない好調さだが、言わずと知れた中山巧者。地力強化でどこまで府中を克服できるか。立ち回りを活かせるような馬場&展開ならと思うが、決め手勝負では分が悪い。

マイネルファルケ<86>
助手(W) 69.4−53.3−38.8−12.9 末一杯
いつものように前向きさと力強さに溢れる走り。稽古は目立つ馬なのであまり飛びつくのもどうかと思うが、休み明けでもソコソコ動ける態勢にはあるだろう。中山>府中だがこのコースが全然ダメなわけでもなく、大外枠は歓迎材料ははずもないが、やることは決まっている。展開次第。

ダノンヨーヨー<86>
北村友(坂路) 51.1−38.1−25.2−12.1 末一杯
数字ほどのスピード感も無ければ動きにメリハリも無かったが、重心が高いのはレースでも同じだし、目立たない動きで時計が出ているのが3連勝している好調さを示しているのかも。若干坂が気になる走りではあるが、実際坂路でこれだけ動いているし、阪神でも好成績を残しているので杞憂でしょう。さらに相手強化だがこの馬も力をつけているし、道悪は鬼なので雨でも降れば。え?降らない?それにしては人気しすぎだよなぁ。

テイエムアタック<85>
助手(P) 78.4−61.2−47.3−35.3−12.5 末強め
時計は速いがPコースとすればこんなもの。前向きさに欠けるしダラダラ流しているだけって気はするが、最近稽古ではいつもこんな感じ。使い詰めで疲れが出てきたかと思ったが、レースへ行けばキレキレの末脚で飛んできているので平行線維持なんでしょう。展開に泣かされ続けている馬で今回も流れ次第だが、今の府中で大外一気は厳しいよね。また飛んできて4,5着かも。

ショウワモダン<85↑>
調教師(W) 71.4−54.9−39.1−13.0 馬なり
OPファイナルスコアーの内に併せる。頭が高くてフットワークが硬いのはいつものこと。ひと叩きされたことで前向きさや活気は戻ってきた。上積みは認められるが、春までが絶好調だっただけにそれに比べるとまだ物足りない。前進は見込めてもガラリ一変までは?

セイクリッドバレー<85↓>
助手(坂路) 53.6−37.8−24.3−12.1 末一杯
2歳500万ワイルドジュニアの外に併せる。真っ直ぐ集中して最後まで走り、動きも力強い。良い意味で変わってないと思うが、追走したものだろうけど一杯に追われても2歳馬に手応えで見劣って遅れたあたり、稽古駆けするこの馬としては少し物足りなさも残る。内枠を引いたのがせめてもの救いか。

スピリタス<−>
21日の追い切り時の映像が無かったので評価不能。長く脚が使えるタイプじゃないので、坂下まで我慢させるようなヨーイドンなら瞬発力で優位に立つが、そんな流れだと折り合いも心配。噛み合えば勝ち切っておかしくないし、マイネルファルケが作るペースはちょうど良さそうだが。

マルタカエンペラー<84>
助手(W) 72.2−56.7−41.8−13.4 末強め
500万ティフィーターとハシルヨミテテの間に入る。3頭とも軽いところで同入だが、先行したにもかかわらずこの馬が一番手が動いていた。直線へ向くところの走りを見ても、道中少しやる気になりすぎていたぶん、脚モレをしていたようだ。そのぐらい前向きだと言うことだし、最後まで集中して走っていたので心配ないと思うが、追い切りの動きとしては高い評価はできない。決め手に欠けるので上がりがかかってこそ。

ダンスインザモア<84>
助手(D) 67.8−52.2−38.3−13.0 末一杯
いくつになったのか知らんが(←ちゃんと調べろ)、若馬のように抑えきれない勢いで行く気を見せ、終いは一杯に追っても伸びを欠いた。元気一杯のお爺ちゃんは喜ばしいことだが、まずは1回使って落ち着いてからでしょう。今春は叩かれつつちょっとだけ復調気配を見せていただけに、ここを無難にまとめれば冬場の中山あたりで一発あるかも。

ブレイクランアウト<83>
助手(坂路) 53.5−38.2−24.5−12.1 末一杯
500万アサクサマリンバを追走し内へ。動きに活気があり直線へ向くと自分からピッチを上げてエンジン全開。ただし一生懸命走っているわりに前へ進んで行かず、気ばかり先走っている印象が否めず。相変わらず力強さに欠けるし、心身ともに不安定さが残る。まずは1度使っていろいろ落ち着かせてからでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どもぉ〜!
お仕事、お疲れ様です!

実は、ライブコンサート◎で3連単170万を取っちゃいました^^;

他人の馬券的中、嬉しくないでしょうが、一応の報告でした^^;
優一郎^^;
2010/10/23 17:09
す、すげ〜(@_@)
ライブコンサート◎もスゴイけど、あの3頭の組み合わせを、しかも3連単で買えるところが素晴らしい!

んで、何買ってもらぉかな〜。
hiro
2010/10/23 20:02
優一郎さん、おめでとうございます。
牛丼奢ってくれいw
はずれっち
2010/10/24 09:03
hiroさん、はずれっちさん、ありがとうございます!

皆さんに「シルクオールディーの単勝馬券付き牛丼」なんぞ振舞いたいくらいの気持ちではおりますが・・・
半分は借金返済に、残りは医療費&生活費、ちょっとだけタネ銭が残る程度になりそうで^^;

年間収支がプラスになるのは、オリンピックと同じくらいの周期ですw
競馬は参加することに意義がある?^^;
優一郎^^;
2010/10/24 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士S追い切り〜キネティクスを探せ〜 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる