競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青葉賞追い切り。

<<   作成日時 : 2011/04/29 02:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ダービー◎候補が幻の出走に終わりそうなので、こちらでは是が非でも権利と獲ってもらわないと。


トーセンレーヴ<89>
松山(坂路) 52.2−38.6−25.0−12.4 末一杯
1000万アイソトープと併せる。とにかく前向きさが目立ち、残り1Fあたりから馬なりでもスピードの違いで抜け出しかけ、最後はビシッと追われて大きく先着。脚元に不安のある馬が輸送前にこれだけシッカリやれたのはプラスだし、時計動きともに水準以上のものは窺わせた。むしろ一生懸命走り過ぎているので、距離延長で折り合い面がちょっと不安だし、道中で遊びの部分がないと気持ちの面でバテそうな心配が。

ヴァーゲンザイル<88>
助手(P) 64.7−50.4−36.6−12.5 馬なり
3歳500万ケイアイヘルメスの内に併せる。かなり内を回ったので時計は参考にならないが、キビキビした素軽いフットワークで掻き込みもシッカリしており、並んでからは前に出ようとする意欲も見られた。距離経験豊富でレースぶりにも幅があり、この動きを見せられると前走勝ち馬との逆転も期待したくなる。2週続けてこの人が巧く乗れるかって話はあるが。

サトノタイガー<86>
助手(W) 82.7−66.3−51.7−38.1−13.7 末仕掛け
未勝利エメラルターボを追走し内へ。格下相手だけに4角で内をスクって並びかけると、そのまま余力を持って先着。少し前向きすぎるぐらいの集中した走りで、トモの大きさに物足りなさはあるが前脚の掻き込みで推進力をカバー。状態は良いと思う。フットワークからは小回りのほうがよりキャラを活かせそうにも思ったけど。

ショウナンパルフェ<86>
蛯名(W) 66.0−51.2−37.7−13.1 末強め
3歳500万エルヘイローと500万ロイヤルダリアを追走し最内へ。最先着したのは一番最初に仕掛け始めてシッカリ追ったからだが、動きの迫力も評価できる。前脚を大きく伸ばした走りなので道悪は心配だが、幸い土曜は転向の崩れる可能性なし、トモの小ささのわりに後脚の蹴りも力強く、躍動感溢れる動きだった。これでひと絞りあって490kg台での出走なら。

カーマイン<85>
和田(坂路) 53.5−39.5−26.6−13.7 末仕掛け
1600万ソリタリーキングと併せる。時計は平凡だが、一杯に追われてヘロヘロになりかけている相手に合わせたものなので許容範囲と見たい。こちらも少し仕掛けていたがあくまで余力残し。前走で穴を演出した1頭だが、内容としてはペースの違いこそあれど日経賞と同タイムで、消耗戦になっていたぶん評価できるとも言える。必要以上に人気になるなら強くは推せないが、人気を被りそうな馬もいるだけに少し注目したい。

ギュスターヴクライ<85>
高橋亮(坂路) 54.3−39.6−25.7−12.8 末一杯
1000万リアルプリンスと併せる。決して鋭く伸びたわけではないが、もともと稽古はあまり動くほうではなさそうだし、キレよりも長く脚が使えることがウリのタイプ。追い比べで渋太く伸びて先着した点を評価したい。当然レースでもキレ味勝負では辛いが、大トビで府中の2400mは実績通り向いていると思う。あ、バレたかな。

ビービーアックス<85>
助手(P) 64.2−49.5−35.8−12.4 馬なり
1000万ゴールドスパークルの内に併せる。少し煽られ気味ではあったが、この馬自身も活気ある走りで、並ばれてからは頭を前に突き出して先着しようと言う意欲も見られた。状態は良さそうだしダート馬とも思えない素軽さだったが、実際芝で結果が出ていない点がどうか。

ショウナンマイティ<85>
浜中(CW) 83.5−66.7−51.6−37.9−12.0 末仕掛け
単走で終い100mだけ少し仕掛ける。脚力のありそうなところを見せる反面、途中で舌を越したり直線も前向きさを見せつつも時折フワッと重心が浮いたりして、素軽さのわりに伸びが鋭いとは言い難い。上がり最速連発が示すように能力はあるんだろうが、気性的に乗り難しいところがありそう。自信満々に中山に乗り込んで皐月賞の権利を取り損なった鞍上にとっては、広い府中で汚名返上したいところだが、ハマって一発のタイプ。

コンノート<85>
田中勝(坂路) 54.5−39.7−25.9−12.9 馬なり
少し手は動いていたがほぼ馬なりと言って良いほど活気溢れる行きっぷり。ただしかなり頭が高く空を見上げるような走りで動きの伸びやかさに欠ける。前走でソコソコ走ったように芝でもやれるとは思うが、現状ではダートがベターなんじゃないかな。

ホッコーガンバ<85>
江田照(D) 65.7−50.9−37.5−11.9 馬なり
1600万アグネスエナジーと1000万セイウンシェンロンを追走し最内へ。外の2頭を見ながら最後まで持ったままで流した。スピード馬らしくキビキビしたフットワークだし、先行した古馬2頭を圧倒する走りで動きは良かった。ただこの条件で良いかと言われると?頭が高くて高脚気味の走りから芝そのものに不安も。

タツミリュウ<85>
助手(P) 67.2−51.7−38.2−12.5 末仕掛け
未勝利オメガローズマリーが先行し、OPスターボードが追走してくる3頭併せ。外のオメガが待っているところへ仕掛け気味に並びかけ、後ろから軽く仕掛けたスターボードが追いついてきて同入。それなりの伸びを見せていたし普通の馬なら及第点の動きだが、朝日杯の時に動きの良さにビックリして思わず◎を考えたほど稽古は良く見せるタイプであることを考えると、今回の動きは平凡でかなり物足りないと言わざるを得ない。

リフトザウイングス<85>
上村(坂路) 52.6−38.7−25.9−13.3 馬なり
3歳OPコティリオンと併せる。一杯に追われる相手に引っ張りきりで同入した。掻き込みはシッカリしているのだが、馬格のわりに小さなフットワークで、正直言って迫力とか力強さには欠ける。前走でアッサリ大敗してしまったように気性的な粘りにも欠けるタイプのようなのでスムーズな競馬が前提なのかも。重賞実績のある馬にこの内容で同入した点は評価したいが、本格化はもう少し先か。

コスモヘイガー<84>
助手(坂路) 53.5−39.3−26.4−13.6 一杯
未勝利ドリームスパと併せる。直線へ向いても追いかける形で、残り1Fからの追い比べで一旦は置かれかけたが、追ってから実に渋太くジリジリと盛り返し最後は先着。格下相手だし上がり時計も平凡なので評価は控えめにしておくが、距離延長はプラスに働くかも。

イデア<84>
助手(P) 82.3−64.7−49.7−37.2−12.1 
未勝利ネバーミスザマークの内に併せる。格下の相手のほうが大外を回り、4角のコーナーワークでこちらが前に出て直線へ向いたが、馬なりで流す相手のほうが素軽さ目立ち、こちらは終始仕掛けながらの並走。前向きさに欠けるし時計動きとも平凡に終わった。悪い内容ではないが、戦績どおりワンパンチ欠ける。

ウインバリアシオン<84>
助手(CW) 80.0−64.8−50.8−38.0−13.1 一杯
未勝利メイショウカルロとロイヤルワラントを追走し大外へ。仕掛け気味に直線入り口で並びかけたが、なかなか馬にスイッチが入らず抜け出すのに苦労。残り1Fあたりでは内へモタレたのかハミを掛け直す場面もあり、そこで一旦遅れかけて最後また盛り返して何とか同入した。見栄えする馬格だしフットワークの大きさも目立つが、どうも馬が本気で走っていないと言うか前向きさに欠ける。尻すぼみの成績通り2歳時からの成長に乏しい。

プリンスヴィル<84>
助手(坂路) 55.7−40.8−26.1−12.8 末強め
終い1Fだけ肩ムチ入れて強めに追われる。全体としては軽めの内容なので調子云々は言えないが、馬に活気はある。フラフラしてまだ馬が緩そう。

ユウセン<83>
助手(坂路) エラー−37.7−25.6−13.3 末強め
OPファストロックの内に併せる。結果は古馬OPに先着したが、走りに勢いはあってもとにかく口向きが悪く、内へ外へと蛇行する。最後も仕掛けて平凡な伸びしか見せられず、良い動きだったとは言えない。速い脚が使えないので府中も距離延長も良いとは思えない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>hiroさん
追い切り評価お疲れ様です
あ、バレたかな 笑)

穴候補に▲ヴァーゲンザイルいかがでしょうか!
騎手にイチモツ(一抹)の不安はありますが・・・
うっかりかさご
2011/04/29 22:11
↑このレースに関しては、そっちが◎なんですけど。
hiro
2011/04/29 23:51

こんばんは。

hiroさんに便乗してヴァーゲンザイルから逝ってみますゥゥ

ちなみに、幻の◎ってどの馬ですか??
わお
2011/04/30 01:31
>hiroさん
>このレースに関しては、そっちが◎なんですけど
すみません、深読み出来なくて・・・

全馬が2着以内に入らないと本番へは進めない状況で、本番は土返しでここメイチ勝負のウマはこれかなと!?

大魔王様と敗戦カルテットの二人の◎が同一馬だなんて不安説が浮上?笑)アチャー

ヴァーゲンザイル→安売りのロープだなんて勘違いしてました!Orz
うっかりかさご
2011/04/30 07:03

まさかの逆フラグ状態っスかィィ笑

よし、レース後の三浦への悪口考えとこっゥゥ
わお
2011/04/30 13:29
どうせ当たらんので無茶苦茶な買い方してもうた。
はずれっち
2011/04/30 14:19
>はずれっちさん
教えてください、その4着馬を

ゴッチンのリフトが過小評価のような希ガス
うっかりかさご
2011/04/30 15:01
>あきボンさん

今帰りました。
>ゴッチンのリフトが過小評価のような希ガス
何とわしらは流石カルテットだけあって、以心伝心なのね(驚)
はずれっち
2011/04/30 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
青葉賞追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる