競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月賞追い切り。

<<   作成日時 : 2011/04/23 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

連続開催最終日の中山でやってこその皐月賞。春の府中開幕週にやってはイカンでしょう。


トーセンラー<89>
蛯名(CW) 84.3−67.7−52.4−38.8−12.2 馬なり
1600万ゴッドエンムレムの内に併せる。直線へ向いてジワーっと内から並びかけると、そのまま抜け出し余力タップリに先着。キビキビした身のこなし、掻き込み鋭いフットワークも好感だが、何より走りのバランスが良い。前走の豪快な末脚は直線一気に賭けた産物で鵜呑みにはできないが、もう少し前で競馬ができるタイプ。落ち着いて脚を溜められればチャンスもあるが、外枠だけにそれができるかどうかと、内も外も前も後ろも同じ脚色でゴールしがちな開幕週の府中が課題か。

ステラロッサ<88>
川田(CW) 82.2−66.6−51.8−38.6−12.5 馬なり
1000万ステージプレゼンスとクリストフォルスの最内。ゴールまで引っ張りきりで、先週同様ゴール板を合図に少し仕掛けたが、先週のようにビシビシ追うところまではなく終了。変なテンションの高ぶりもなく、それでいてこの馬にしては素軽い走り。前脚の掻き込みもシッカリしていて道枠も不問だろう。「え?ダービーじゃなくてココなの?」と思いたくなるが、絶対的有利と思われる今週の最内枠がこの馬にとっては厄介。エンジンのかかりが遅いしノビノビ走らせたいタイプだと思うので、内すぎた不安のほうが大きい。あ、ちなみにダービーはもう1頭「ダービーでこそ!」と書いた馬がいたことを忘れてたので、そちらに◎でもええよん。

リベルタス<87>
福永(CW) 73.5−57.0−41.6−11.8 馬なり
3歳500万ダノンフェニックスと1600万エアウルフの間で3頭併せ。ジワッと宥めて乗り、最後も手綱を緩める程度で最先着。少し軽いなとは思うが、馬は良い感じで動きにメリハリがあり、ゴール前では自分から走る気を見せていた。普通の精神状態で出られれば巻き返しある。

ノーザンリバー<87>
四位(坂路) 54.2−39.3−25.4−12.5 末仕掛け
未勝利ファンタズミックと併せる。先週とはコースが違うので比較できないが、キビキビしたフットワークで前向きさや集中力は十分。動きが硬めで伸びやかさに欠け、脚も伸ばして走るので緩い馬場がどうかだが、重心がドッシリしていてピッチ走法なので案外こなせそうな気もする。それより距離が課題だと思うので、この枠を活かしてジッと脚を溜めて終い抜け出す形になれば。

ナカヤマナイト<87>
助手(W) 68.4−52.9−37.9−13.1 末一杯
1000万アストレーションを追走し内へ。先週同様にキビキビと前向きで活気ある動きを見せ、精神的にも丁度良い気合乗り。終いシッカリ追ったにしては伸びひと息で同入だったのは不満だが、抜け出して少し気を抜いたようにも映った。道悪歓迎なフットワークではないが、割り引くほど苦手とも思えない。馬の活気と光り輝く馬体から好調だと見たい。

オルフェーブル<86>
池添(坂路) 14.1−13.0−12.5−エラー 末仕掛け
未勝利フロッティと併せる。格下相手で直線半ばで追いついてからは馬体を離して実質単走追いみたいなもん。終い少し仕掛けた程度で先着は当然だが、相変わらず口向きの怪しい面は残っているし、エラーになった終い1Fは結構時計がかかっていたと思う。稽古で良く見せるこの血統らしく、動きはピッチ走法で掻き込み鋭く水準以上。キレ勝負なので道悪は良くないが、自身の走りは対応可能な印象。

ダノンミノル<86>
内田博(CW) 83.2−67.9−53.6−40.1−13.2 末強め
500万トランソニックの内に併せる。直線で何度かノメったりフワッとしたりで重心が安定しない走りは不満だが、気の強さや体の柔らかさ(動きの柔らかさとは言ってない)、そして脚力の強さを窺わせる。状態云々はあまり言うことないが、まだ子供っぽさが残っているぶん凡走の危険あり。逆に気持ちがハマれば大仕事の不気味さも漂うが、この馬は中山でやって欲しかったんだろうなぁ。府中の長い直線や馬群がバラけやすい点は集中力の持続という面で不安。

ロッカヴェラーノ<86>
助手(坂路) 52.4−39.0−25.9−13.0 一杯
ハーツクライみたいなガニ股走りで推進力をロスしているような気もするが、叩きつけるようなフットワークで力任せに駆け上がってくる。伸縮が利いてキビキビ感に溢れる動きも悪くなく、この馬としては上々のデキにあると見た。長い直線のコースは辛そうな走りに見えるし、道悪は全然動けないタイプかも。

プレイ<85>
松岡(W) 87.1−70.9−55.5−40.6−12.8 末強め
1000万ジェネラルノブレスを追走して内へ。ゆったり行って上がりだけなので、いつもに比べて直線の動きが素軽くて当然。それでも前向きなところを見せ四肢を大きく伸ばして活気に溢れる動きは素直に評価したい。あまり調子の変動がないタイプのようで、この動きならデキに不安なし。ただ大きなストライドで走るので緩い馬場になった場合がどうか。性格的には道悪でも一生懸命走ってくれそうだが。枠が外すぎるのもちょっと割引か。

カフナ<85>
助手(坂路) 52.6−38.7−25.6−13.2 一杯
OPメテオロロジストと併せる。相手にジョッキーが乗っていたこともあってか、道中から手応えの違いが歴然で、こちらはかなり早くから一杯に追われての並走。しかし実に渋太く、相手が持ったままだったにしてもこの手応えの違いで同入まで持ち込んだ。追っての反応もなかなかだし、シッカリ掻き込んで弾むような走りを見せ、馬の活気を感じさせる。意外とイイんじゃないの?小回り向きだけど。

フェイトフルウォー<85>
助手(坂路) 52.3−38.1−25.4−13.1 仕掛け
500万シャイニイチカと併せる。先週コースで併せ馬を消化しており、直前は少し促しつつといった程度。時計は地味だが、前向きさがあってフットワークも力強い。ぶっつけ本番になっているが、実戦勘はともかく仕上がりに関してはベストを尽くせたと思う。道悪でも問題なさそうな走りだった。

ダノンバラード<85>
武豊(坂路) 52.0−38.0−25.1−12.7 末一杯
1600万トレイルブレイザーと併せる。抑えきれないぐらいの行きっぷりで、残り1Fからビッシリ追い比べで僅かに先着。ただしとにかく重心が高い。脚長の体型もあるんだろうが、掻き込みにも力強さが欠け、いかにも軽い馬場向きの印象は拭えない。せっかく良い枠を引いて鞍上の得意そうな競馬ができそうだが、馬がそういう器用な競馬をできないんじゃないかな。仮に良馬場でも馬が内を捌けない危険大。

サダムパテック<85>
岩田(坂路) 52.7−38.2−24.7−12.3 末強め
重心が高くてフワフワした走りはいつものことなので、こういうタイプだと認識しておこう。当然動きも頼りなく映り評価としてはあまり高くないが、単走だったこともあって先週よりも素軽さや反応が良かったように思う。特に上向いた印象はないものの、先週よりも1秒ぐらい時計がかかっている今週の坂路で時計を詰めたんだから、能力を出すには十分な仕上がり。順調に来たってことだろう。

エイシンオスマン<85>
森(坂路) 58.0−41.6−26.3−12.6 軽め
NZT勝ちながらここに参戦。詰まったローテで輸送も控えており流しただけだが、馬は頭をグッと下げてヤル気を見せていた。ゴール前まで手前を替えられなかったので見た目は不格好な走りだったが、状態は維持しているのではないか。気性面やローテを考えると厳しいが、道悪は得意そうな脚さばき。

デボネア<85>
佐藤哲(坂路) 52.8−38.6−25.7−13.2 末一杯
単走で先週のVTRを見るようなほぼ同じ動き。真面目に一生懸命な反面、特に素軽いとか力強いという点はなく、最後は余力がなくなり何とか我慢したってところも同じ。シッカリ掻き込んで走るので道悪OKだと思うが、府中コースに見合ったスピードとか決め手が足りないような。

ビッグロマンス<85↑>
江田勇(W) 81.8−67.3−53.4−40.0−13.5 末一杯
500万ソールデスタンを追走し外へ。残り1Fまでは引っ張って追走していたが、仕掛ける前から馬がグンと加速し一気に並びかけると、追い出して一旦は抜け出しかける。先週もそうだったが、これまでに見たこともないような素軽さと反応の良さでビックリしたが、いざ追ってからは重苦しいいつもの動きで追いつかれた。抜け出して集中力が途切れた面もありそうなので一概に動きひと息とは言えない。この馬らしい力強さ溢れる動きはできており、デキはジワジワ上昇中と見る。ただ芝のGTで好走するような素軽さは皆無なので、よほどのパワー勝負にならないと。開幕週でそんな馬場になる?

ベルシャザール<84>
安藤勝(坂路) 53.2−38.7−25.2−12.7 末一杯
OPモンテクリスエスを追走し追い比べで抜け出し先着。一応先着は評価したいし、最後まで真面目に走ってはいたが、最近のモンクリは坂路で動かないし、この馬自身アンカツが豪快にムチを振り回して叩かれていたが、追って重心が高くなって伸びやかさに欠ける面は先週と同じ。外へモタレ気味だったし、ひょっとして太いのか?道悪はデビュー戦で勝っているが、本質的には良馬場向きって印象がする動きだった。今年の牡馬戦線ではHレベルなレースを使われてきており、そこで大崩れ無く走っている点は注目に値するが、開幕週で道悪、真ん中あたりの枠となると惜しい4,5着の危険も。

オールアズワン<84>
藤田(坂路) 53.2−38.7−25.9−13.5 末一杯
500万イサミダンスと併せる。相手が早々に激しく手が動いているのを尻目に、残り1Fまではガッチリ抑えて余裕の並走。ところがいざ追い出してからも伸び脚がもうひとつで、最後にやっと突き離して先着。今週の坂路は不良馬場でパワーを求められていたこともあり、この馬に限らずゴール前で脚が上がりかける馬が続出していたので、不満が残る動きとまでは言えないが、あの手応えならもう少し動いてほしかった気も。馬に前向きさがあって先週よりも上向いた感はあるが、もしかしたらまだ太いのかも。大外枠もねぇ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ベルシャザール本命なんですけど、調教後の体重見てビックリしました…

追い切りからもhiroさんが余り良い印象を受けてないみたいなので、当日の馬体重次第では違う馬に浮気してしまうかも!?

フローラ→サトノフローラ、福島牝馬→ソウルフルヴォイス、新緑賞→エチゴイチエ等々土曜は買いたいレースが多くて楽しみです!!軍資金つくれればいいなーと思っております。
わお
2011/04/23 02:09
>hiroさん
追い切り評価、お疲れ様です!

追い切り評価からカッチー騎乗のフェイトフルウォーに穴の匂いがプンプン!
みなさん、匂いませんか?笑)

>わおさん
新緑賞は大穴でガリレオバローズに つI投資してみては!?
外れてもしらんけんね!笑)
うっかりかさご(春なのに・・・)
2011/04/23 09:10
師匠。
天皇賞(春)、西から府中まで来てモニター観戦でっか?
なにもこんな時期にわざわざ福島原発に近づいて来んでもいいと思うが、、、。
で、どんな予定になんの?
はずれっち
2011/04/23 15:21
>はずれっちさん

今日は全く当たらず資金減っちゃいました(T^T)

ガリレオバローズは精神的な問題ですかね(-_-)
わお
2011/04/23 16:05
>わおさん
申し訳ないガリレオ・・・ビリですた

皐月賞はフェイトフル&サダムでダメ押し? 
うっかりかさご
2011/04/23 17:08
誰かが全力推奨するからわしも買ってみたけど。
ビリじゃねえかよ!びり!!!
しかも前の馬が大差なのに、さらにそこから大差って、、、。
ようはとんでもないくらいビリ!

>わおさん
わしも資金減っちゃいましたよ〜。
明日はこじんまりと逝きます。
はずれっち
2011/04/23 17:15

>うっかりかさごさん、はずれっちさん

すいません、名前間違えました一回死んできます。皐月賞見てから…(笑)

わお
2011/04/23 17:29
かく言うわしもこれが穴じゃ!と考えていたことは、恥ずかしいから内緒です。
がんばろう、日本!
もっと頑張らんかい、わし!
わおさんも、うっかりかさごさんも頑張れ〜!
あきボンさんがいないな?
はずれっち
2011/04/23 18:12
>わおさん
明日、頑張りましょう

>はずれっちさん

得技で皐月賞の4着馬を教えてください、理由は聞かないでください  
うっかりかさご
2011/04/23 18:32
>うっかりかさごさん

川田じゃ、川田の馬じゃ!
何故ならこれがわしの◎だからじゃ〜
はずれっち
2011/04/23 18:43
>はずれっちさん

ロッサ!ありがとうございます、安心して・・・いえ、独り言ですのでwww
うっかりかさご
2011/04/23 19:46
いよいよ爆発の予感・・
予想見に行きますよ〜

あきボン
2011/04/23 21:37
>あきボンさん

おお、お元気でしたか!
わざわざ見に来んでも、ここで晒しまんがな。
(外れ馬券を、、、OTL)

東京7R
10−2・3・8・12・13・15
東京9R
5−1・2・3・6・8・12
東京11R
6・11−1・5・9・10・12・16
京都8R
4−1・3・5・8・9・14
京都12R
13ー1・7・8・9・11・14

どれも3連単マルチじゃ!
お願い、どれか1ヶくらい当たって欲しい、、、。
はずれっち
2011/04/23 21:55

師匠が江戸へ参勤交代だってのに、資金が、、、。
はずれっち
2011/04/24 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
皐月賞追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる