競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都新聞杯&プリンシパルS追い切り。

<<   作成日時 : 2011/05/06 00:25   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

ダービーへのラストチャンスに懸けるみなさんです。

【京都新聞杯】
レッドセインツ<87↑>
長谷川(CW) 86.9−68.8−53.1−38.5−12.4 馬なり
1000万ステージプレゼンスと3歳500万ダノンフェニックスの外に併せる。ジョッキーが乗って先行気味だったこともあり最後まで内の2頭を煽り、ゴール板を過ぎてから一杯に追われていた。スムーズな走りで素軽さ、力強さ、前向きさ、集中力とどれを取っても合格点は与えられる。強いて言えば掻き込むタイプではないため、下が緩くなった時にどうかだが、土曜の京都ならそこまで悪い馬場にもならないだろう。あとは距離延長で折り合いや展開。

レッドデイヴィス<86>
浜中(坂路) 51.5−38.0−25.0−12.2 末仕掛け
前の併せ馬を見るように追走し直線は外へ出されたが、先着させる意志はなく軽く仕掛けただけ。それでもスピードのノリは抜群で、シッカリ追っていれば先着しただろう。キビキビした活気溢れる動きをしており、気性的な難しさも全く見せていなかった。上体の起き気味の走りなので距離延長は課題になるが、もしかしたらタマ無しのコイツが牡馬(もはや牡馬じゃないけど)では一番強いのかも。後脚の蹴りがまだ弱い点はあるが、前脚を手繰る走りで道悪も向きそう。

クレスコグランド<85>
助手(坂路) 54.7−40.1−26.0−12.6 末一杯
500万クリスマスキャロルと併せ馬。手応えで見劣ったのは相手にジョッキー騎乗であることを考えると仕方なし。時計も物足りないが、追ってからの渋太さは好感持てる。まだまだ体を持て余したような走りでモタつく面ばかり目立っていたが、それでも渋太く伸びるのは見るからにパワーがありそうな力強い掻き込みが生みだすもの。キレ味勝負じゃ苦しいが、ソコソコ流れて上がりがかかる展開になればチャンスもある。

テンペル<85>
池添(CW) 83.2−66.9−52.5−39.2−12.7 末仕掛け
未勝利ヒップホップダンスを目標に追いかけ、残り100mで馬体を併せると手応えで上回って同入。多少相手も待ってくれていたが、捕まえにかかる際の反応はマズマズだった。キャリア1戦でまだ馬体に実が入っていない印象が強いし、口向きとか集中力で良化の余地もかなり大きいだけに、ここでは完成度の差が出そうな気はするが、何度もバランスを崩しかけながらすぐ立て直せる動きの柔らかさなど将来的な楽しみもある。

ルイーザシアター<85>
助手(W) 68.5−53.1−39.2−13.3 馬なり
OPシャドウゲイトと併せる。と言っても終始先導役を務めてゴール前でようやく相手が伸びてきたこともあり、実質単走でサラーっと流しただけのようなもの。ハーツクライ産駒らしからぬスナップの利いた軽い走りが目立つ半面、まだ後脚の蹴りに力強さが足りずスパッとしたキレに欠けそう。父が勝った頃は後方一気がハマりまくりのレースだったが、近年はソコソコの位置からひと伸びするタイプに分があるだけに、展開がカギ。直前追いが軽かったので中間の調整過程にも注意したいが、体力不足の懸念も。

パッションダンス<85>
助手(坂路) 53.6−38.9−エラー−13.0 馬なり
500万アドマイヤジャガーと併せる。時計は平凡だが馬なりで流した点を考慮すればギリギリ許容範囲。少し重心の高い走りで最後は馬なりでも余力はなかったが、古馬に手応えでも上回って先着しているし、ゴール前までは重心が高いなりにキビキビと活気ある動きができていた。推奨できるほどではないが、この馬としては水準と思われるだけのデキにありそう。

ダノンフェニックス<85>
助手(CW) 86.5−68.4−52.5−38.3−12.4 末強め
1000万ステージプレゼンスとOPレッドセインツの間で3頭併せ。それほど大きな差はなかったが、3頭の中では一番手応えで見劣り、実際ゴールでは少し遅れ気味だった。外のレッドセインツと比較すると、稽古の動きとしては負けと言わざるを得ないが、頭の高さを除けば特に嫌な動きでもなく、自身の能力発揮には問題ないだろう。

ファタモルガーナ<85>
助手(坂路) 53.7−39.3−26.0−13.2 末一杯
弾むような滞空時間の長い走り。活気があって前向きさも伝わってくるし、馬のデキとしては悪くないんだろう。この走りなのに時計が平凡でビュッと伸びてこないあたりにパワー不足は否めないし、サッとギアチェンジが求められる瞬発力勝負になると分が悪そう。坂の下りからスピードに乗って進出できれば。

ユニバーサルバンク<85↓>
助手(CW) 83.5−67.4−52.5−38.8−12.7 末一杯
OPアドマイヤテンクウと3歳500万アドマイヤクーガーの間で3頭併せ。直線へ向く手前から既に手応えが怪しそうだったが、残り1Fからの追い比べでアッサリ脱落。途中までは前向きさを見せて食い下がろうとしていたものの、最後は馬も集中力が切れてしまったように動きが鈍った。冬場の動きは覚えていないし、この馬単独の動きを見ると消しとまでは言えないが、嫌な感じの遅れ方をしただけに使い詰めでデキ落ちの懸念は小さくない。

サンビーム<84>
助手(CW) 82.2−66.5−51.6−38.2−12.3 末一杯
未勝利ネバープリンスに追走先着。時計もマズマズだが、先着したのは格下相手だからという印象が強く、この馬自身も残り1Fで持ったまま抜け出した後に一杯に追われたものの、重心が高くなって伸びあがってしまい、推進力に乏しい走りになってしまった。トモがかなり貧弱で、いつもの坂路追いの際にもこうした面を見せており、特に今回どうのこうのではないが、逆に言えば大きな上積みは求めにくい。レースぶりから京都外回りは合っているので、スンナリ行けてどこまで適性を活かすか。

サトノシュレン<83>
助手(坂路) 55.8−39.4−25.1−12.7 末一杯
未勝利トウシンヤマトと併せ馬。馬場の真ん中を持ったままでグイグイと力強い走りを見せ、アッサリ先着するのかと思いきや、残り1Fから追っての反応がイマイチで、先に追い出されていた相手が渋太さを見せたこともあって最後は差し返される始末。流している時は抜群の集中力で力強い動きだっただけに、上がり重点でこの内容は割引材料。最後まで集中力はあったものの、ゴール前ではバテ気味だった。


【プリンシパルS】
ヒラボクインパクト<86>
北村宏(P) 65.9−51.3−37.6−12.3 馬なり
500万ソルプリマベラを追走し内へ。ガッチリ抑えて追走し、直線で少し促すとジリジリ加速して同入。相手も追うところなしだったが、この馬自身の走りは力強さがあって伸びも上々。そんなにキレる脚が使えないのは今回の稽古を見ても感じるところで、父よりも母父のイメージ。スンナリ流れて普通の差し比べにならないとキレ負けしそう。

ターゲットマシン<86>
田中勝(P) 67.2−51.4−37.8−12.0 馬なり
直線で口向きが悪そうなところを見せていたし、前脚はシッカリ掻き込んでいるが後脚の蹴りが弱いため、全般に前が勝ったような走り。途中までは重心も浮き気味だったが、ゴール前では沈んでマズマズの伸びを見せた。赤っ恥をかいた弥生賞からの立て直しは見た目にはできたと思うので、まずはちゃんとゲートに入ってくれや。

ダノンシャーク<85>
助手(坂路) 54.0−エラー−25.2−12.4 末仕掛け
馬名表記がないのでわからんが、とりあえず併せ馬で先着。外から忍び寄るレッドデイヴィスにも先着した。少し仕掛けただけなのでスッと伸びるところはなかったが、頭を下げて前向きさや集中力を見せており、見た目は地味だが内容としては良い追い切りが消化できたと思う。自身の能力は発揮できる。

サトノオー<85>
横山典(坂路) 51.9−38.6−25.6−12.8 馬なり
1000万サトノジューオーと併せる。お互い抑えたままの同入で軽めに終始した内容だが、馬は相変わらず活気あるところを見せており、デキは悪くない。ただ前向きさが目立つので距離延長は不安だし、まだ全般にパワーがつききってないような印象を受ける。

ディープサウンド<−>
助手(坂路) 54.9−39.3−25.6−12.1 一杯
ゴール前50mぐらいだけの映像。外ラチ沿いでシッカリ伸びていたが、これだけでは何とも言えん。評価保留。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
プリンシバルステークス
ハーバーコマンドの追い切り評価が無いっ!
これは吉兆か!スマソ 







うっかりかさご
2011/05/06 17:00
最初の文がちょっとツボでした(笑)

ターゲットマシンでカルテット脱出を計らんっゥ

と、思ってます。。

なんやかんやどーせ当たんないんですけど、何故だか。
わお
2011/05/07 02:55
>わおさん
ターゲットマシン
ハーバーコマンド



あとはあきボンさん&はずれっちさんの予想を組み合わせれば完璧ですね!笑)
うっかりかさご
2011/05/07 07:08
どこの枠にもディープさん。
全ての枠に湧いておる。

わしはステラロッサだす、、、、ボソ。

はずれっち
2011/05/07 08:51
http://space.geocities.jp/yoshikawaasuka/
はステラロッサ
吉川飛鳥
2011/09/21 00:08
予想を組み合わせれば完璧

http://avavavavav.f00.jp/
http://f00.jp/~avavavavav/
http://avjyoyuu.h00.jp/
http://h00.jp/~avjyoyuu/
http://avavavav.2pg.in/
http://adarutoavav.x.fc2.com/
http://adarutokyuujinn.f01.jp/
http://f01.jp/~adarutokyuujinn/
http://adaruyomoderu.2pg.in/
吉川飛鳥
2012/02/28 21:41
http://sound.jp/avkyuujinn/
http://avavavav.web.fc2.com/
http://avmoderudaibosyuu.web.fc2.com/
http://avav.mods.jp/av/
http://avjyoyuu.web.fc2.com/av/
http://adarutokyuujinn.web.fc2.com/
http://avadaruto.f00.jp/
http://adaruto.f00.jp/
http://avjyoyuu.f01.jp/
http://sound.jp/avjyoyuu/
http://jyoseinosigoto.web.fc2.com/
http://adarutonomoderu.web.fc2.com/
http://masa631.web.fc2.com/av/
http://jyosei.f00.jp/
http://sound.jp/kyuujinn/
http://sound.jp/avkyuujinn/
http://avav.hal55.com/
http://sound.jp/avav/
http://avjyoyuu.f00.jp/
吉川飛鳥
2012/02/28 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都新聞杯&プリンシパルS追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる