競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKマイルC追い切り。

<<   作成日時 : 2011/05/07 18:50   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 29

やべーやべー。更新するの忘れてた。プリンシパルSでムーンリットレイクとメイショウトチワカが上がってきた時には、一瞬(\_\)だったよ。一瞬だけ(-.-;)。カス銭すら取られてもうた。


リアルインパクト<88↑>
内田博(W) 66.3−50.8−37.5−12.6 馬なり
1600万サイオンとリバティバランスを追走し最内へ。相手は2頭とも準OPでも上位の実力馬だが、先行したそんな先輩2頭が外で仕掛けているのに対して、追走し内へ潜り込んでからは持ったままグイグイ抜け出し先着。フットワークが大きく迫力満点だし、馬の気持ちも程よく前向きで集中力がある。先週見た映像はもうひとつだったが、今週は目標に向けてキチッと調子を上げてきた印象。帰厩遅れと輸送があって調整不足だった前走は負けて然るべき参戦だと思うので、折り合いさえつけば前走大敗からの一変も十分ありそう。

マイネラクリマ<87>
助手(W) 84.0−68.2−53.5−39.5−12.8 末一杯
500万シルクエンデバーを追走し内へ。相手も待ってくれていたがこちらも抑え気味に余力十分で直線へ向き、並ぶところなく抜け出すと終い1Fは目一杯に追われて力強い伸び脚。少し口向きの悪いところを見せていた点を除けば、重心が低く安定していてフットワークも力強くかつ素軽さもあり、休み明けでも仕上がりの不安は全く感じられない。内面的な仕上がりと、掻き込みは鋭いものの脚を大きく伸ばすフットワークだけに道悪になった際の対応が課題か。

ヘニーハウンド<87>
助手(坂路) 51.8−37.2−24.0−12.1 末一杯
未勝利マコトローゼンボーと併せ馬。キビキビとしたピッチ走法で掻き込みも力強く、大きく追走したにもかかわらず残り100mからは相手が役不足になったこともあり、外を先行していた馬に目標を切り替えて一杯に追われた。この走りをするタイプにありがちな、追ってからのひと伸びが案外って動きには見えたが、全般の時計や内容としては十分合格点。ただ、府中のマイル戦が向くような走りではない。同枠に入った馬みたいに、1400mと1600mでは別馬になる危険も。

プレイ<86>
柴田大(坂路) 50.7−36.5−23.7−11.8 強め
余力があったとは言えないが、激戦の疲れも見せずキビキビと活気ある動き。馬場状態が良かった中とは言え時計も十分で、この馬らしい真面目で一生懸命さが出ており、良い意味で平行線をキープ。この気性や最後の粘り腰は距離短縮で良さが出る可能性がある反面、マイル戦のペースに対応するスピードがあるのかが不安。

クリアンサス<86>
助手(坂路) 51.5−36.7−24.1−12.1 強め
牝馬とは思えないほど力強い掻き込みでパワフルだし、頭を前に出して集中力もあり、全般の印象としては動き悪くない。時計も水準以上で特にケチをつけるところはないが、もともと稽古はかなり良く見せるタイプ。そういう点を考慮すると特別良い動きとも言えない。自身の能力は発揮するだけの状態にあるが、逃げないとダメな戦績だけにデキ以外の面が課題。

ロビンフット<85>
吉田隼(坂路) 51.2−37.5−24.7−12.4 馬なり
500万オペラオーカンを追走し外へ。直線へ向くあたりでは少しモタモタしたが、直線へ向いてからは自分でスイッチを入れて余力十分に捕まえ同入。少し伸びやかさに欠けるフットワークだが、一時に比べると素軽さが増して動きは良化している。ここ2走は掲示板を確保し早熟説はとりあえず否定されたものの、稽古の駆けっぷりを見る限りでは力強さや推進力が物足りず、府中のGTを勝ち切るような爆発力を備えているとは思えない。

グランプリボス<85>
ウィリアムズ(坂路) 52.1−エラー−25.3−12.9 末強め
OPタカオセンチュリーと併せ馬。追走し持ったまま残り1Fで並びかけると、一杯に追われる相手を馬なりで併走。そのわりにゴール前で追ってからの伸びはイマイチだったが、まだ余力はあったと思う。相変わらず前向きなところも目立つが、前走時の追い切りでは馬の真後ろにつけても行きたがっていたのを思うと、今回は折り合いを欠くほど鞍上が苦労するシーンはなく、外人騎乗は合っているんでしょう。終いの伸びの物足りなさを割り引いてもこのぐらいの評価はできるが、矢作先生の大言壮語が信用できるほど強くないよ。勝ってから言えっつーの。

フォーエバーマーク<85>
助手(坂路) エラー 馬なり
500万フィールマイハートの内に併せる。馬なりでしかも時計が全てエラーでは基準となるものがなくて困るが、日曜新潟6R出走のフィールマイハートの時計は55秒3−12秒1なので、こちらも概ねそんな時計なんだろう。ということは超軽めってことだな。脚の短いこの馬らしい重心の低さがあり、前向きさや掻き込みの鋭さも持続。さらなる上積みは疑問だが前走程度のデキにはあるだろう。前走後に書いたとおりマイルは長いので、ペースを握って上がり勝負に持ち込むことが絶対条件。掻き込みはシッカリしているが前脚を投げ出すフットワークなので道悪もマイナスでしょう。

オメガブレイン<85>
北村宏(W) 68.6−53.1−39.3−13.2 馬なり
未勝利シュヴァルツシルトと1000万オメガフレグランスを追走し内へ。ガッチリ抑えて直線へ向いても追いかける形。残り1Fから少し促すとスッと反応しアッサリ追いつき、ゴール前では抜け出さないように再び抑えるほどの活気ある動きを見せた。脚を一杯に伸ばして走るので緩い馬場は心配だが、まぁ日曜は良馬場でしょう。ただ全般に力強さがまだ足りないし、前走よりさらに外の枠。一気に巻き返せるとは?

エイシンオスマン<85>
助手(坂路) 52.0−38.6−エラー12.7 馬なり
トライアル勝ちから皐月賞を挟んでの中1週、その前にスプリングSにも参戦しての強行軍だけに、外ラチ沿いを馬なりで留める。まぁそれにしては馬は前向きだし、抑え気味におっかなびっくり流したのではなく、スピードに乗せての馬なりだったので、疲れ云々は考えなくて良いだろう。やや外へモタレる仕草も目立ったが、これにしても前走時から見せていることであり、デキに起因するものではなかろう。予定より時計が速かったという点が心配だが、前走以上に体が減らなければ能力は出せるはず。

エーシンジャッカル<85>
岩田(P) 78.3−63.7−49.6−35.7−11.4 末一杯
500万コーストバンクシアとミッキーハンターを追走し最内へ。直線半ばから一杯に追われてミッキーハンターは交わしたものの、真ん中で軽快に先行するコーストバンクシアには持ったままで先着された。追ってから数字ほどの鋭さは無く、ちょっとモタモタしすぎの気もするが、大きく追走してのものだけに許容範囲と言えよう。Pコースだけに時計は参考にならないが、最後まで集中して動きに軽快さはあった。欲を言えば追走したとは言え、終いもう少し気迫を見せて伸びて欲しかった面はあるが、レースでもフワフワしてまだ前を捕える意識が乏しいタイプ。状態面は良い意味で平行線と見たい。

アドマイヤサガス<85>
助手(坂路) 52.3−38.8−25.4−12.5 末一杯
1000万スズカゲイルと併せ馬。残り1Fで相手が先に仕掛けても余裕綽々で併走し、終い100mは一杯に追われて突き離した。相手も内へ行ったがこちらも外ラチまでヨレており、その点に不満は残るが、伸び脚はマズマズだった。ただ馬格のわりに小さなフットワークで脚が前に出ていないため、どうしても重心が高め。迫力には乏しい。こういう走りなので案外道悪は向きそうに思うが。

アイヴィーリーグ<85>
助手(坂路) 52.7−38.6−25.6−12.9 末一杯
残り1Fあたりから仕掛けられたが、フラフラして一向に反応せず、ギアチェンジのないままゴール。馬体も小じんまり映るし、とても連勝している馬とは思えない平凡な動き。ただ稽古は全く動かない馬らしいのでこんなもんなのか。渋った馬場での連勝だけに、もう少し雨が降って欲しかった。

キョウエイバサラ<85>
小林慎(CW) 83.5−67.8−52.6−38.8−11.8 末一杯
未勝利ブルースピスティーの内に併せる。重心が前がかりで精神的な前向きさも見せていたが、直線での手応えは少し見劣った。上がりも11秒台だが数字ほどの鋭さはなく、特に強調できるところはない。一応シッカリ脚は動いており、この馬なりの水準レベルにあると思うが、前走からの一変はどうか。2走前はマイル戦で好走しているが、あの時は全てが上手くいったからなぁ。

ダンスファンタジア<85>
北村宏(坂路) 55.9−40.6−26.6−13.7 馬なり
このローテなのでサッと流しただけ。テンションが上がったところも見せず、馬は引き続き活気あるが、当然上がり目などあるはずもない。とか言ってて人気落ちした途端に良血ぶりを炸裂させたりすると、馬券買わない側からすると面白いんだけど。

テイエムオオタカ<85>
大庭(坂路) 54.0−39.3−25.5−12.3 馬なり
抑えっぱなしの軽めではあるが、重心の高さは目立つ。まぁレースではこういう走りではないので不問としておこう。特に目立つような動きではないものの、素軽さや程よい前向きさはあって状態面に関しての心配はないだろう。先行勢には厳しそうな展開を凌げるほどのデキとも言い難い。

リキサンマックス<85>
柴原(坂路) 53.9−39.4−25.5−12.6 末一杯
頭の高さは相変わらずだが、この馬らしいキビキビとしたフットワークを見せていた。追ってからの伸びも少し物足りないところはあるが、これは兄同様なので血統でしょう。時計としてはマズマズ水準級。グンと上向いた印象はないが、良い意味で平行線ぐらいの状態にはある。府中のマイル...うーんどうでしょう。

コティリオン<84>
小牧(坂路) 52.3−38.3−25.2−12.6 末一杯
2歳時にどんな追い切りの動きだったか覚えていないのだが、リフトザウイングスに煽られた先週に続き、単走追いの今週も物足りない。一応時計はマズマズのものが出ているが、内へ外へとヨレていたし、重心が高くて推進力に乏しく、ゴール前でもなかなか前に進んで行かないような印象を受けた。フットワークが小さいのがそう思わせる要因だと思うが、これがデビュー時からのものなのか(ラジオNIKKEI杯の追い切りエントリ見てもわからん)、最近になってのものなのか微妙。報道では好評価をされてるので稽古は走らないほうなのかもしれないけど、正直言って不満の残る動き。スピードはあるので、巧く折り合って脚を溜め、前走のように終いに爆発させたほうが好走確率上がりそうだが、外枠は痛い。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
エーシンジャッカル岩田と心中
あきボン
2011/05/07 21:55
土曜日もしっかりカルテットの役割を果たしましたw

皆さんの参考になるだろうと本気で考えた◎はコティリオンとセイクリッドバレーです。

皆さん、消しましょう(笑)
わお
2011/05/08 05:52
もうね、ヘニーハウンドでどうなのよ!(ドヤ顔で)相手本線も大魔王様ご推奨のリアルでヨサゲな感じ〜!初心貫徹で逝こう ポポポポーン
うっかりかさご
2011/05/08 06:25
エイシンオスマン後藤と添い寝
はずれっち
2011/05/08 08:59
京都11R

はずれっち
2011/05/08 17:19
エイシンオスマン、、、。
く〜、やっぱり4着、、、
はずれっち
2011/05/08 18:38
(´・ω・`)直ちに命に別状があるもんではないけれど・・・
まだまだ続く敗戦カルテット!ショボーン

>はずれっちさん
京都11R
おめっとさん(もしかして3連単?)


うっかりかさご
2011/05/09 06:52
もしかしなくてもわしは常に3連単じゃ!
はずれっち
2011/05/09 22:14
はずさん、一寸調子戻ってきた感じ?
今週こそ大爆発の予感
あきボン
2011/05/09 22:43
>はずれっちさん
あの高配当を見事に!

>あきボンさん
はずれっちさんと心中の覚悟が出来ましたか?笑)
毒を食らわば皿まで、私も・・・
うっかりかさご
2011/05/10 16:04
>はずれっちさんと心中の覚悟が出来ましたか?
やだよ男と心中なんて。
師匠はよろしくやってるみたいだから、
せいぜい添い寝程度にしてくだはれ。

ふふふ、借金取りとわしの当たりは忘れた頃にやってくるのよ。
借金取りは何回も来るが、わしの当たりは続かんけど。
今週はブエナvsアパパネですな。
う〜、師匠の見解がた・の・し・み!
今週は、半分を義援金に、もう半分でちょこっと買ってみようと思っとりまふw
はずれっち
2011/05/10 20:16
よし今週こそ師匠のカス銭取り戻すド〜
ブエナとアパパネは別として、カウアイを狙ってみたい。
あきボン
2011/05/10 21:07
わしは大穴でただ1頭のマンハッタンカフェ産駒のこの馬をひもに入れてみたい、、、、鞍上他にいね〜のか?
はずれっち
2011/05/10 21:32

ブエナVSアパパネ
アパパネは左廻りで券外へ吹っ飛びますぜ?
さぁて、どのウマと心中しようかな〜笑)
うっかりかさご
2011/05/10 22:01
へ?アパパネ左周り3戦3勝でっせ?
しかも全部東京芝で。
はずれっち
2011/05/10 22:27
>はずれっちさん
>アパパネ左周り3戦3勝でっせ?

オークス以来でっしゃろ、そこが盲点?
天使のように大胆に悪魔のように細心に!
重箱の隅を突いてみますた 大振りで)
うっかりかさご
2011/05/10 22:33
>うっかりかさごさん

そいうことねw
理解不足ですまそ。
それこそ穴狙いカルテットの真髄ですな!

いいんだよね?
穴狙いカルテットで?
別名、嫌よ嫌よも好きのうちねじこみカルッテットとも言うか?

師匠、誰か紹介してw

はずれっち
2011/05/10 22:44
>はずれっちさん
>でただ1頭のマンハッタンカフェ産駒のこの馬をひもに
アンシェルブルーですか?渋い渋すぐる〜
うっかりかさご
2011/05/10 22:49
あっ、ばれた?
どうせ人気2頭来たら安いだろうから、これと有力1頭の2頭軸マルチ!って思っていたのですが、、、。
もうばればれだね。
あとは大魔王、、、じゃねえや、師匠の追い切り評価を待ちましょうw
はずれっち
2011/05/10 23:02
アパパネとブエナビスタって、そんなに強いの?
hiro
2011/05/10 23:57
2頭外して、馬券の組立出来る人は、この中に1人かな?

わしゃ出来まへん!
あきボン
2011/05/11 11:57
ボ、ボ、ボ・・・ボクはこう思うんだな
マイルは5戦全勝とはいえ、ドバイで惨敗したアパちゃんの精神状態は如何なのかな?
この間、メールしたら「もう普通のオバサンに戻りたい」とかボソッと漏らしてたんだなw

ボ、ボクがその他のウマちゃんだったらブエナ&アパちゃんのどっちを目標にするか悩むんだな・・・ドヤ顔で)

あ、あとは皆さんの出番なんだな!
うっかりかさご(放浪の・・・)
2011/05/11 21:03
アパちゃんいつドバイで惨敗したの?
はずれっち
2011/05/11 21:43
>ドバイで惨敗したアパちゃん

おそらくブエナのことだと思われるので、この件はスルーしときます。

あわや勝ったかと思わせるほど激走した昨年と違い、今年は惨敗と言ってもスローを後方から行って直線も前が開かずに脚を使う処すら無かったんですから、全くレースしてません。
だからダメージは全然なく、今年のほうが態勢整って出走してくる。私も追い切り見るまではそう思ってました。
hiro
2011/05/11 22:27
>はずれっちさん
>アパちゃんいつドバイで惨敗したの?

ブ、ブ、ブ、・・・ブエナの間違いなんだな・・・Orz
先日、樹海(マジッス)近辺に逝った影響かも!?
うっかりかさご(妄想の・・・)
2011/05/11 22:35
師匠、追い切り記事まだ?
はずれっち
2011/05/12 20:27
>ブ、ブ、ブ、・・・ブエナの間違いなんだな・・・Orz

うっかりちゃん、か・わ・い・い
はずれっち
2011/05/12 20:29
まぁブエナとアパは抜けてますよ。
オリンピックと国体クラスの差はあるよ(皆知)
でもこの2頭では買わんけどね
あきボン
2011/05/12 21:09
前走が、重賞2着馬を狙え。
ブルーとコスモじゃ。
しゅう
2011/05/13 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKマイルC追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる