競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マーメイドS追い切り。

<<   作成日時 : 2011/06/16 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

確か火曜あたりまで、今週末は雨予報じゃなかったっけ?実績上位の重ハンデ馬に重馬場下手が多くて、「今年も荒れるわい♪」とやる気マンマンで、上位2頭の印も決まってたのに...雨が早く降りだして週末は回復しちゃうらしい。一気にやる気なくなったわ


アスカトップレディ<87>
浜中(坂路) 50.5−36.8−24.2−12.4 末強め
1600万オーシャンカレントと併せる。相手がモタモタしたこともあるが、この馬の目下の好調ぶりを示すように先着。内めを回ったとは言え、この手応えでこの時計は高評価に値する。集中力があってフットワークもキビキビと素軽く、追い切りの動きは人気に応えられるだけのレベルにある。掻き込みはそれほどでもないが、ピッチ走法で手繰るような走りから道悪への対応力もありそう。阪神実績はあるものの坂でひと伸びを欠くようなレースも多く、人気を考えると◎にはしたくないが、◎候補が道悪込みでの候補だったからなぁ...イヤイヤながら浮上中です。

ラフォルジュルネ<87>
助手(CW) 85.8−69.6−54.2−39.5−11.5 末仕掛け
女帝ブエナビスタの外に併せる。残り1Fまではお互い長手綱で引っ張り切りのマツパク流。そこからペースアップしての同入だが、先行していたこともあって手応えでブエナビスタを煽るぐらいの勢い。馬体が合ってからも闘志も目立ち、本数が少し物足りないものの立て直し初戦のデキとしては悪くないはず。ただし馬場が渋ると多少割引が必要そうな走りだった。この馬も穴人気馬だが馬場状態で評価を下げられそうだった1頭。良馬場だとバッサリと言うわけにもいかんわな。

フミノイマージン<86>
太宰(CW) 82.2−66.5−51.0−37.5−11.7 末一杯
ガッチリ抑えて直線へ向き、終い100mビシッと追われる。仕掛けての反応も良く、動きに活気があって上がり馬らしいところを見せている。先週もコースで長めから高時計をマークしており、前走のダメージもなく引き続き好調をキープだが、前脚を大きく伸ばし掻き込みの小さなフットワークなので道悪はおそらく割引。だからこのレースやる気あったんだけどなぁ。

セラフィックロンプ<86>
助手(坂路) 52.5−38.1−24.3−11.8 馬なり
馬任せに流した程度だが、数字通りのスピード感はあったし、この馬にしては重心の安定感も見られる。掻き込みが目立たず力強さに欠ける走りなのはいつものことで、フットワークからは道悪の急坂はかなりの割引材料。馬場が緩むとスピードを活かせない可能性があるのだが、幸いにして週末の天気は回復予報。能力は出せる状態で能力を出せる舞台が整いつつある。あとは斤量克服。

プロヴィナージュ<86↓>
佐藤哲(CW) 82.2−67.2−52.2−38.7−12.1 末仕掛け
今回も早めの栗東入りで、角居厩舎のOPルーラーシップと1600万マゼランの最内に入って3頭併せ。さすがに真ん中のルーラーシップは引っ張り切りだったが、こちらも軽く促す程度で同入。内容としては悪くない。ただもともとが稽古では牡馬一線級顔負けなぐらいに動く馬で、このぐらい動いてもそう飛びつけない。いつももう少し活気とか躍動感がある馬にしては、ちょっと前向きさに欠けて戦闘モードに入っていないような印象も受けたのと、素軽すぎて力強さに欠けた点もどうか。相対評価としては水準以上の評価だが、普段のこの馬の点数からすると下向きの矢印をつけても過小評価では無い。腹回りもタプタプしてたので体重にも注意したい。雨馬場は歓迎ではないので、この馬も天気予報には救われたクチ。

ディアアレトゥーサ<86>
吉田豊(W) 67.5−52.6−38.3−13.4 末仕掛け
ゴール前は何度かハミを掛け直して仕掛けていたが、ほぼ馬なりでサーっと流す。行きっぷりも良く、最近見られるようになった素軽さも目立つし、動きは上々。馬体が「張りがあって良い」のか「少し太い」と見るかの境目で、輸送で絞れてくることが条件。時計が速い決着やキレ勝負にも対応できないので、馬場や展開もカギとなる。

ロイヤルネックレス<86>
助手(CW) 81.5−65.3−51.0−37.8−12.5 末一杯
先に白状しておきます。天気予報を見るまではこの馬が絶対的な◎でした。と言うわけで追い切り前に既に懐疑的な目を向けることになってしまったが、動きのほうは終い少しモタついたものの、前向きさがあって水準レベルにはある。走りのバランスとかフットワークからは道悪の鬼っぽいところも十分示しており、今からでも雨乞いしたいぐらい。昨年のこの開催2戦における道悪連勝は他とは適性の違いを見せつけるような圧勝だったもん。過去の追い切りは見ていないがデキは上向いているんじゃないかと思えるので期待したいが、良馬場に対応するほどの素軽さがなく....(泣)

モーニングフェイス<85>
川須(CW) 79.2−63.7−49.8−37.0−12.0 一杯
未勝利ブルービスティーの内に併せる。道中もそんなに抑えることなく馬任せに行かせ、直線はビッシリと追い比べ。格下相手だが最後はジリジリと抜け出し先着した。こういった内容のため時計も速いだけに評価もそれなりにしなくてはいけないのだろうが、ゴール前の動きは頭が高くなり鋭さに欠けた。まぁこの時計で走れば最後に余力など残ってないので仕方ないが、この時点では飛びつくのも危険。このひと追いでどれだけピリッとしてくるかだろう。

イタリアンレッド<85>
助手(坂路) 53.0−38.7−25.7−13.0 末一杯
OPリクエストソングと追い比べ。口向きの悪さを見せるところもあったが、相手が余力残しとは言え一応先着。時折集中力に欠ける面も覗かせたが、概ね前向きさがあって活気も感じさせる。水準レベルの動きと言って良いだろう。平坦ベターだが昨秋にはこの舞台を勝っており阪神でも走れるとは思う。むしろ道悪はサッパリなので天気のほうがカギだろう。この馬も”重馬場で評価を下げられる穴人気馬”だったのに。

マイネプリンセス<85>
助手(坂路) 53.7−38.6−24.9−12.2 馬なり
急遽参戦してきたからか、ゴール前50mぐらいだけの映像。あまりハッキリしたことは言えないが、映像の範囲内ではキビキビした前向きさに溢れる動きで集中力もあった。少し身のこなしが小じんまりとしていてスケール感はないものの、デキと言う意味では良いほうの部類だろう。前々走にはビックリしたが、基本的には決め手に欠けるのでコーナー4回競馬は歓迎だと思う。ただ距離延長が?

アースシンボル<85>
助手(P) 68.9−52.4−38.5−13.6 馬なり
1600万シセイカグヤを追走し外へ。相手も抑え気味だったがこちらも余力十分に溜め込んで4角では並びかけて直線へ。少し内へモタレかける口向きの悪さは見せたがすぐに矯正され、最後までサラッと流した。それにしても上がりが少し不満だが、見ているぶんには13秒6もかかっていたようには見えず、上がりの遅さ自体は気にすることもないだろう。溜めてスパッとキレるタイプだと思うので馬場回復は歓迎材料。相変わらず攻めが手緩いので一変はどうかだが。

ポルカマズルカ<85>
助手(坂路) 51.2−37.6−24.9−12.5 末仕掛け
頭が高く重心が伸び上がり気味なのでスピード感がイマイチだが、前向きさや活気があって復調気配は窺える。展開に恵まれないと厳しそうだが、良馬場で軽量という条件は悪くない。スンナリ行けてマイペースなら、今開催の馬場を味方にアレヨアレヨってケースも考えられるぐらいのデキにはある。

ブロードストリート<85>
岩田(坂路) 52.9−38.7−25.4−12.7 末強め
伸び上がるような走りで重心の高さは目立ったが、活気や行きっぷりはむしろ好感が持てる。ただ追い出すと余計に伸び上がってフラつき、終いの伸びももうひとつ。それでも上がりをまとめたように脚力は重賞級であるところは示しているものの、3歳時はもっとまともな走りができていたように思う。こういう姿を見るようになってから成績が上がってないので、ガラッと変わる期待をもつのはどうか。どうも不振の原因は体調ではなく精神的なものという気がしてならない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!

私の人魚は良い人魚、眼はぱっちりと色白で♪(戦前の唄だそうで)当時、私は尋常小学校に通ってますた

良馬場にお嘆きのようですが 笑)
降水確率30%ならばユーイチ騎乗のイタリアンレッド<85>の走りに期待したいと思います!てか、このウマーは荒馬場巧者ではなかったかしら!?
うっかりかさご(ゾンビ)
2011/06/18 07:50
乾いた荒れ馬場は歓迎ですが、重馬場は昨年のこの開催で豪快に人気を裏切りました。
そのレースのイメージだけで◎ロイヤルだったんだけど(泣)。
hiro
2011/06/18 09:56
わしは岩田◎で。
はずれっち
2011/06/18 16:38
試行錯誤を重ねた結果!
◎Eイタリアンレッド:阪神でも走れる?Orz
○@アスカ:イヤイヤながら浮上中?Orz
▲Gフミノ:引き続き好調をキープだが?Orz
△Iディア:馬場や展開もカギ?Orz

陽気なイタリアンからの3連単&馬単&馬連で攻めます!
つI円ずつ。。。コジンマリとな!
うっかりかさご(パンパカパーン)
2011/06/18 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーメイドS追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる