競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エプソムC追い切り。

<<   作成日時 : 2011/06/10 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

また雨の週末。来週から新馬戦も始まるし、今週はおとなしくやりすごそう。

ダークシャドウ<88>
助手(P) 52.4−37.0−11.8 末強め
今をときめく堀厩舎は負荷の軽いPコースでも4F追い。これで結果が出ているんだからかなり仕上げ名人なんでしょうね。頭の高い点は気になったが、力強いフットワークと迫力ある馬体で、このコースで追い切ったにしては良い意味で重厚感がある。一頓挫あった点が心配だが、前走はフロックじゃなさそう。でも人気も被るだろうから。前脚を体に近いところに置いて掻き込むフットワークは道悪OKだと思う。

マッハヴェロシティ<88>
助手(W) 85.7−69.6−54.4−40.4−12.7 末一杯
500万スパラートを追走し内へ。ジックリ溜めて残り1Fあたりでようやく並びかけると、終いはビシッと追われて先着。と言っても相手は馬なりのままで手応えでは見劣ったが、1秒追走してのもので問題なし。追われてから頭がグッと下がり、動き全体が非常に伸びやか。この馬らしいフットワークの力強さもあり、前走で期待に応えてくれた好調さを維持している。この充実ぶりなら坂のあるコースでも!と言いたいところだが、トビが大きめで前脚を伸ばして走るタイプだけに道悪がどうかなぁ...

セイクリッドバレー<88>
助手(坂路) 52.7−37.7−24.3−11.9 末強め
いつものように頭を下げて前向きさを見せていたが、この馬にしては珍しくガッチリ抑えた控えめの内容で、仕掛けたのはラスト1Fだけ。内へササリ気味なのは毎度のことで、この馬らしい集中力と重心の低さ、活気は十分感じられる。初重賞を飾った前走ぐらいのデキは間違いなくある。

スズジュピター<87>
助手(W) 70.5−54.2−39.3−12.8 末一杯
引っ張りきりで4角まで流し、直線1Fだけ一杯に追われる。落ち着きの中にも行きっぷりの良さは窺えるし、直線へ向くと自分からギアチェンジし、仕掛けられるとさらにもう一段ギアを上げた。頭が高めなので鋭い脚には見えなかったが、この馬にしては動きに素軽さがあるし、メリハリの利いた内容は高評価したい。

ハンドデバンド<86>
助手(坂路) 50.5−36.0−23.5−11.9 末強め
ガッチリ抑えていたが良い意味での前向きさがあり、自分からグイグイ行こうとするところを見せる。こういう場合、リキんで終い失速と言うのがよくあるパターンだが、キビキビした動きで重心が安定した走りのまま、力強くスピードを持続した。やや内めを回ったがこの時計は評価したい。脚を一杯に伸ばして走るフットワークなので道悪は心配だが、気の勝ったタイプらしく1年ぶりでも走れそうな雰囲気はある。

アクシオン<86>
三浦(W) 66.7−51.0−37.5−12.6 馬なり
1000万タイセイダンサーを追走し内へ。直線で一杯に追われる相手を引っ張り切れない感じのまま置き去りにするなど、動きは軽快。フットワークに力強さもある。ただ首筋から肩にかけてビッシリと汗をかき、終始折り合いを欠き気味だった点をどう見るか。元気があって良いとも言えるし、休み明けでテンションが高すぎるともとれる。水準以上の点をつけたけどちょっと心配。パドックでの落ち着きに気をつけたいが、WIN5はパドックまで待ってくれません。

アニメイトバイオ<85>
後藤(W) 69.1−53.8−39.2−12.2 末一杯
500万バリアントバイオと1000万シンボリアニマートの間で3頭併せ。直線へ向くとバリアントバイオは早々に脱落し、内のシンボリと2頭併せのなったが、相手が軽く仕掛ける程度に対しこちらは目一杯に追って僅かに先着。格下相手に先行しての結果としては物足りない面はあるが、馬体細化もなくキビキビした動きで、フットワークも力強い。稽古はあまり良く見せないタイプだが、使ってジンワリ良化しているものと思う。

レインフォーレスト<85>
助手(坂路) 53.0−38.7−25.3−12.4 仕掛け
ジックリ追い切りを見たのは今回が初めてだと思うが、馬格のわりに体高が低いのか、重心が非常に低くてドッシリ安定し、ブレもほとんどない。最後まで余力残しだったが馬の集中力もあり、追い切りとしては好感が持てる。このデキなら重賞挑戦でも面白そうだが、キレ味勝負タイプだし、重心の低さのわりに掻き込みが甘い動きを見ても、道悪は割り引きたい印象。

ダンツホウテイ<85>
助手(CW) 81.6−65.7−51.1−37.9−12.4 馬なり
OPアーリーロブストの外に併せる。外を回ったぶん4角で前に出られたが、軽く仕掛けてすぐ並びかけると、直線半ばからはムチを入れて追われる相手をちょっと促しただけでスーッと引き離して先着した。ちょっと馬がヤル気になりすぎている印象はあるが、使い込んでも元気だと見るべきか。むしろ道悪が不安。

キャプテンベガ<85>
助手(CW) 87.4−69.5−54.0−39.5−11.9 末一杯
最近は極端な上がり偏重追い切りが減ったマツパク厩舎だが、この馬は数年前から気の悪さが出てこういうパターンの追い切りしかできていない。ただし決してそれがマイナス要因ではなく、むしろこういう追い切りパターンが確立してから安定感は増してきた。今回も最後まで集中できていたし、動きもマズマズ。道悪が得意そうには見えないんだが、実際は苦にしていない。どっちにしても軸で買えるタイプじゃないが。

アロマカフェ<85>
助手(坂路) 50.7−36.7−24.3−12.2 末一杯
外ラチ沿いを通って50秒台だが、フットワークにメリハリがなく、終いは一杯に追われても反応できなかった。特別どこか悪い点は見当たらず、徐々に復調してきた気配はあるが、絶好調時に比べるとまだまだ物足りない。得意の道悪になるのは歓迎だが、小回り向きのうえ今回は大外枠。

エーブチェアマン<85>
助手(坂路) 50.5−36.5−24.5−12.8 一杯
500万トーセンドンファンを追走し内へ。それほど目一杯というわけでもなかったが、序盤から前向きさを見せてリキんでいたためか、ゴール前はアゴが上がりかけて失速気味。追走したものとは言え、外を回った格下にアッサリ置いて行かれたのでは高い評価は与えられない。一応時計は水準なので割引とは思わないが、この距離コースでの連勝がスローの上がり勝負。今回も同じような流れも予想されるが、馬場悪化で力を要すとどうか。

チョウカイファイト<85>
助手(B) 81.6−65.6−50.8−37.4−11.1 末強め
Bコース追いが中心の馬なのでどうしても時計には目が行ってしまうし、実際いつも終い1Fはビックリするような速い数字を叩きだしている。それでいて常に好走できないのであまり稽古はアテにならないが、今回も重心が低いまま安定し、フットワークも軽快。デキは好調の範囲内で平行線。

ヤマニンウイスカー<84>
助手(P) 82.3−66.5−52.6−39.3−12.5 馬なり
馬なりと言うよりも手綱を抑えて控え気味の内容。それもあって正直言って地味でパッとしない動き。先週ビシッとやって水準の時計をマークしており、軽めは予定通りだろうが、一変気配はなく。

マストビートゥルー<83>
助手(坂路) 53.9−39.4−25.7−12.9 末一杯
しばらく見ないと思ってたら昨夏から休養に加えてその前は障害行ってたのね。いつも稽古では飛び跳ねるような走りでスピード感に乏しく、終いも甘い馬ではあるが、今回も同じように序盤の行きっぷりは悪くなかったが最後はヨレたりアゴが上がったりでヘロヘロ。それでも馬場を考えれば12秒9は踏ん張ったほうだし一概に悪いとは言えないが、休んで良くなった点も見当たらず。不良馬場で勝ったこともあるが京都の開幕週での話であり、基本的には時計のかかる良馬場向き。

ロードキャニオン<82>
助手(W) 53.7−39.5−13.2 末強め
未勝利タングルジャングルの外に併せる。かなりの格下相手に先行し、直線は相手が馬なりのまま抜け出して行っても追いかけるでもなく、軽く仕掛けて同入。動きの平凡さもそうだが、何を意図していたのかわからない追い切り。もちろん一変気配などあるはずもなく。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠、お疲れ様。
わしの◎は緑色か〜。
はずれっち
2011/06/10 21:52
お疲れ様です!

オイラの◎も緑カメ〜
キャプテンベガ<85>
軸で買えるタイプじゃないが・・・Orz
ベガはベガでもキャプテンは前走で人気急落↓、ココは怖い・・・相手もスズ木星、アクシオン仮面で!
うっかりかさご
2011/06/11 10:52
おっ、今週はかさごさんと合致せず。
どっちかが当たるか、それとも共に玉砕か(笑)
はずれっち
2011/06/11 22:03
♪緑のインクで手紙を書けばソレがさよならの合図になるって誰かが言ってた♪
今日は蒸しますな!熱帯雨林のような  
うっかりかさご
2011/06/11 22:29
>はずれっちさん
◎○△ 的中おめ〜

私は以下先週と同文ー
うっかりかさご
2011/06/12 15:58
うっかりかさごさん、ありがとうございます。
めずらしくマルチじゃなくて、頭固定の10点で!
まさにまぐれっち。

はずれっち
2011/06/12 17:38
>はずれっちさん
3連単 3-7-6 13,000円 23番人気
恒例のあれはないのですか?
では私が代わりに

うっかりかさご
2011/06/12 18:50
どうせなら6じゃなくて1が良かった、、。
来週は一緒にやりましょう。
はずれっち
2011/06/12 20:06
どうせなら1でも17でもよかった。
hiro
2011/06/12 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
エプソムC追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる