競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS WIN5第4回実験。

<<   作成日時 : 2011/06/12 12:39   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

お出かけに備えて気合入れて土曜の早い時間から予想を始めたら、時間が余りました(笑)。

最終結論は更新できませんが、検討結果だけでも。

京都10R あおぎりS
少頭数ながら粒揃い。天気と馬場状態も微妙だが、とりあえず今日の阪神は超高速馬場。時計がない馬は辛い。ただし最近のダート傾向として、中距離では脚抜きが良くなると差しが決まるケースも多い。

6.ピエナオリオン
今や差し損ねの帝王と化している鞍上が非常に不安だが、道中で自分から動いても最後まで伸びる脚は持っているので、差しに拘らず流れに乗って競馬をしてくれれば。絶対そういう乗り方しないよなコイツ。最近ワザと負けてるんじゃないかと言う印象すらしてきてます。
11.シルクシュナイダー
このヤネがピエナ騎乗ならねぇ。こちらは出遅れ癖があるし、それもあって末脚に賭けたほうがよいタイプ。若干展開に不安を感じるが、脚は持っているしデキも絶好。
9.パクサ
口向きに課題があり、初の右回りが不安大なのは陣営も認めている。それでも3戦連続最速上がりをマークしているように、能力は互角。
8.サウンドボルケーノ
前走で初の1800mをマズマズの結果でまとめ、中間は攻めを強化。前へ行ける展開利は上記3頭に対する大きなアドバンテージだが、前走でタレた後に阪神替わり。阪神2戦の好走はいずれも終い13秒0かかっている消耗戦で、だからと言って距離が延びてもOKって言うより、距離が延びたら失速度合いが高まりそうなレースぶりだった。馬券圏内の1頭だが、先行のアドバンテージを踏まえても敢えてWIN5からは外したい。

⇒6,11,9

ここで8を外したことで終了するんかなぁ。差し馬ばっかりだもんなぁ。


東京10R ジューンS
最終日のハンデ戦。唯一の救いは関東の雨は夕方からで、馬場は回復して、パンパンとまではいかなくても良馬場になりそう。ただ「内から乾く」傾向が勝るのか、「最終日で急激に内が悪くなる」のか。7,9Rあたりも見ておきたいが、現時点では内を避けるような馬場にはならないと見る。

組み合わせ的に逃げ馬がおらず、ドリームノクターンかネコパンチあたりが行くことになりそう。淡々と流れて直線勝負、でも最終日で極端な切れ味特化とまではいかず、馬力があって力強く伸びる馬に期待したい。

8.ビンテージチャート
道悪ならもっと信頼度上がったが、良馬場でもこの程度なら対応する脚はありそう。もちろん取りこぼしの可能性も小さくない馬だが、買わないでOKという馬じゃない。
7.ミッションモード
これも同じようなタイプ。仕上がり度合いは若干劣るが、鞍上の長距離での腕を加味して互角か。時計のかかる良馬場というのもベスト。
12.ネコパンチ
軽量とは言え府中でも好走したところに好調さが窺える。斤量増になるが、デキをキープしているなら展開利で補える。ただ鞍上がヤケに強気なのがかえって心配だし、勝ち切るかと言われると。
6.タニノエポレット
能力的には遜色ないので上記3頭と1kgの斤量差は魅力。追い込み一辺倒にしては極端に速い脚が使えないので、キレ勝負になると脆さを見せるが、今日ぐらいの馬場での上がり勝負には対応できる。ただ前走は肝の据わったアンカツお得意の直線勝負が功を奏した...というよりそれしかできないタイプで、松岡が何か考えて乗るようだと不安。道悪回避は歓迎だが。
14.セタガヤフラッグ
道悪なら面白かったが、荒れ気味でも良馬場となると3,4,5着ぐらいか。

⇒6,7,8

ネコパンチに押し切られてギャフンと。


新潟11R 川中島S
調子に乗って当たり馬券を曝したけど、土曜の新潟は馬券センスのなさを痛感させられた。狙いはほぼ完璧と自画自賛できるぐらいだったのだが、そんなの誰もが承知の”前残り”狙いで、バラバラとマシンガンを買ってるぶんだけガミ連発。もちろん今日も1200m戦は前へ行けないと話にならんでしょう。ただし、どうもこのメンバー、「先行馬だけどゲートが不安」とか「最近は差し馬化してるけど昔は先行していた」って馬も多い。今日突然先行した馬が勝ったりしたらお手上げ。

11.デイトユアドリーム
新潟巧者で順調なローテーションにも好感。堅いとは言わないが最有力。通常馬券の軸としては信頼なんだが。
6.カフェマーシャル
今後の番組の構成上、当初から視野に入っていた連闘とは言え、使い込んできて先週は体重を減らした後だけに状態維持がカギ。
8.ネオフリーダム
太め残りが不安だが、稽古はマズマズ動いている。仕上がって出てきて前へ行ければ。
2.アデュラリア
先行力を警戒するが、正直言ってこの距離だとスピード面が不安。そのあたりを53kgが補えば。
15.ストレートイン
いや、たぶん話にならないんだと思うけど、前走は出遅れで問題外。昨年後半は速い流れを先行してズブズブの競馬をしており、ゲートさえまともなら前へは行ける。買えないけど。

⇒11,8,6


阪神11R CBC賞
雨が降ってさすがに先週のような超高速馬場ではないが、予報よりもずっと雨が少なく良馬場開催。関西は午後の天気予報が怪しいので、このまま乾いていってレースが行われるかは微妙だが、道悪巧者が台頭するような馬場にはならない。ヘッドライナーがいつものように逃げ宣言しており、軽量のシゲルキョクチョウがどうしてくるかがポイント。幸は絶対引かないだろうし、武豊は何が何でも行くような人じゃないので、鞍上の意識としてはスンナリ3→9で落ち着きそうだが、何しろシゲルは51kg。行きたくなくても行けてしまう可能性がある。前走はバカにされてユッタリ行かせてもらったヘッドライナーだが、今回はそこまで楽ではないだろう。それでも2頭以外はスンナリ先行できればOKのタイプなので、Hペースで差し乱舞の展開は期待薄。

11.ダッシャーゴーゴー
当然ながら斤量への不安はあり、絶対視できるわけじゃない。ただグチャグチャの道悪は避けられたし、むしろ先週のような高速馬場じゃない良馬場は歓迎。他との斤量差はともかく、オーシャンSの内容から58.5kg自体は大丈夫だろうし、鞍上がまっすぐ走らせられれば(笑)
13.ツルマルレオン
3歳馬なので仕方ないが、現状では時計面で見劣る。そのあたりを52kgでどこまでカバーするかだし、同世代戦としては時計の速い決着を戦ってきたので、大幅に時計が短縮できる可能性はある。溜めて末に賭けたいそうなので、馬場や展開がハマるかのほうが不安。
7.エーシンリジル
復帰後の内容が悪くなく、前走は展開も恵まれたがOP昇級で即結果を出した。1200mでは底を見せていないだけにこの斤量が大きな魅力で、エーシンならこちらを先に挙げたい。
5.エーシンホワイティ
休み明けのオーシャンSは崩れたが、ひと叩きで復調し以降は好走。決め手はあるので馬群を捌ければ。良馬場になったので不安は小さくなったが、やや後輪駆動の走りなので坂がどうかの心配はある。
8.グランプリエンゼル
道悪にならず割引。前走は良馬場で速い決着に対応しており、このヤネならとも思わせるが、距離短縮で後方からの競馬になるようだと、良馬場で差し切るほどのキレ味は?

⇒11,7,13,5


東京11R エプソムC
良馬場になってホットする陣営、ガッカリする陣営。しかも良馬場になって徹底逃げ馬不在となればスローの瞬発力勝負濃厚。ジューンSで書いたように、馬場を考えると上がり33秒台とかは不要かもしれないが、敢えてキレる馬を重視したい。

3.ダークシャドウ
キレる馬か?(笑)。一頓挫明けも不安で人気ほど信頼できないが、今の馬場に向いた「パワーを兼ね備えた34秒0の上がり」を使えそうなタイプ。差し損ねで波乱演出も期待しつつ、まずは押さえておきたい。
7.エーブチェアマン
良馬場でキレ勝負になればここ2戦の内容を買える。少し稽古が物足りないが、極端なデキ落ちもないだろう。3連勝は甘くないだろうが、調布特別当時よりも地力強化が窺えるだけに、ダークシャドウが人気するなら。
10.レインフォーレスト
名前とは裏腹にキレ勝負で雨は避けたいクチ。ここ2戦最速上がりが示すように、ハマればキレる。溜めないとダメなので位置取りが後ろになりそうなぶん、アタマまで突き抜けの期待は厳しいし、斤量の1kg増も不利だが。
11.ダンツホウテイ
良馬場で一番ホッとしているだろう。これなら前走の再現も可能だろうが、机上の計算通りいかないのが競馬。ノリさんなんで信用はしたいけど。ってか昔は「横山典なんてムラすぎて信用できるかっ!」って言われた人なのにね。
6.セイクリッドバレー
ひと皮剥けた印象もあるが、府中で決め手勝負になると反応の鈍さに泣きそう。
2.スズジュピター
早春Sのように内を器用に立ち回ってスルスル...が無いとは言わないが、決め手比べでは見劣る。内枠の貴公子北村の立ち回り次第。消しでOKじゃないが、さすがにここまで買ってると点数が...
15.ドリームゼニス
9.ハンソデバンド
どちらもWIN5で狙いたいとまでは言わないが、通常馬券には入れておきたい。ハンソデバンドとか折り合って先行されたりするとWIN5でも大穴提供したりして。

⇒3,7,10,11


計432点。うわぁ買えねぇ(笑)。

今日は最終結論は更新しないのでこれで。カウントとしては、買ったことにします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
リベルダの前走の件で感想 教えて頂けませんか
ミキ
2011/06/12 13:17
リベルダってのはリベルタスのことでしょうか?
hiro
2011/06/13 00:15
おはようございます
すいません 皆でリベルダ リベルダと呼んでいたので
リベルタスの事です   


ミキ
2011/06/13 06:27
リベルダ君、向正面からは外に逃げて競馬になってませんでしたね。晴れの舞台なのに(笑)
皐月賞に続いて、精神的なものとしか言えないようなレースぶりだったので、重症かもしれません。左回りが...ってだけじゃないような。

ひと夏ゆっくり休んで気持ちがリフレッシュされることに期待するしかないかなぁ。
hiro
2011/06/14 20:55
おはようございます 
リベルダ君も馬権があり もう僕 走れないと言うことが
できたらね
どうも 有難うございました 
ミキ
2011/06/15 06:08
追伸
実家が名古屋だそうですが 何処かですれ違うてるかも
しれませんね
 
朝 けつこう冷え込みがあります 風邪 ひかないでくださいね
ミキ
2011/06/15 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
WIN5第4回実験。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる