競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小倉記念追い切り。

<<   作成日時 : 2011/07/28 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

TVが見られなくても、グリーンチャンネルさえ見られれば不自由ないことを実感する日々が続いております。


ヤマニンキングリー<88>
石橋守(CW) 78.8−63.7−50.2−37.8−12.2 馬なり
未勝利サンライズサルーテを追走し外へ。格下相手なので馬なりのまま手応えで圧倒しての先着も当然だが、手前を替えられなかったものの活気ある動きで行きっぷりも良く、直線も重心が沈むようなところは見られなかったが集中力があって素軽い。もともと稽古は動くタイプだが、一時の不振時に比べて再び動けるようになってきた。2年前にブエナビスタを負かしてのGU勝ち馬だぞ。当時と同じ小回りだし、近走の大敗続きでハンデも56kg。その近走からは終わった馬扱いもできそうだが、稽古の復調ぶりからは巻き返して何ら驚けない。

リクエストソング<86>
和田(坂路) 53.3−38.4−25.3−12.5 末一杯
OPイタリアンレッドと併せる。追走したそうだが、こちらにジョッキーが乗っていたこともあり、軽快な行きっぷりで直線へ向いたところでは先行していた。残り1Fで一旦は並びかけられそうになったものの、そこから追って突き離した。伸びやかさに欠ける動きは不満だが、いつもこんな感じの動きでデキ云々には関係ない。活気はあるし時計面でも併せた相手より評価できる。

ホワイトピルグリム<86>
酒井学(坂路) 54.6−39.6−25.7−12.7 末一杯
未勝利マコトポセイドンと併せ馬。かなり内外離れていたので道中では相手に寄って行くようなところも見られたが、残り1Fで並んでからは格の違いを見せてジリジリ抜け出し先着。ちょっとフワフワしたところはあるが、掻き込みはこの馬らしくシッカリしていた。動きに柔らかさや活気もあって好調。ただ飛びつけるほど目立つ動きとも言えない。

サンライズマックス<86>
小牧(CW) 81.8−65.5−50.8−37.5−12.7 一杯
ムキになって折り合いを欠くようなところはなかったが、行きっぷりの良さは目立つ。直線では頭が高くなって余分な力が入ったような動きで、伸びやかさに欠ける面は否めないが、これはいつもの動き。若干太く見えたし何度か手前を替えたりと半信半疑な部分は残るが、活気ある動きで一応好調と見たい。差し一辺倒にしては小倉との相性も悪くない。

アンノルーチェ<86>
助手(B) 53.2−36.7−11.2 一杯
4F追いだが馬の行く気に任せ、直線もムチを入れて追われた。美浦のWコースで4F追いをする馬は堀厩舎など例があるが、時計の出る栗東BコースでOP馬の4F追いはあまり記憶にないので、時計評価はパス。動きの素軽さもBコースでは参考外だが、前向きさや活気は十分で、最後まで集中力もあった。悪くても近走の状態をキープ。

ナリタクリスタル<85>
武豊(CW) 80.2−65.5−51.7−38.3−12.9 強め
ズブいタイプなので道中もそれほど抑えることはせず馬任せに行かせ、直線は強めに促す。頭が高くて淡々とした走りはメリハリに欠けるが、これがこの馬のパターン。一応ゴール前で手前を替えると一瞬反応して伸びかかっており、マズマズ能力は発揮できる状態と見たい。もはやこの人が乗るだけで信頼度が落ちるんですけど。

ヤマニンウイスカー<85>
助手(P) 82.9−66.9−52.5−38.6−11.7 馬なり
馬なりでサラッと流しただけなので動きは目立たないが、Pコースと言うこともあって軽快な走り。頭は高いが重心は低くてドッシリした感じはあり、フットワークに推進力も感じさせる。強いて言えばもう少し前向きさが欲しいが、悪い動きじゃない。ここ3走は苦手の広いコースであり、得意の小回り小倉替わりは大歓迎。

コスモファントム<85>
助手(坂路) エラー−38.5−25.2−12.9 末一杯
未勝利キーメーカーと併せ馬。4Fエラーだがキーメーカーの時計から推測して52秒台らしい。この馬らしく頭を下げて鋭い掻き込みを見せており、途中までは良かった。が、終い追ってからも動きに変わり映えがせず、最後はいくらか重心も浮き始めていた。元来が渋太さを活かすタイプだし、馬場状態を考えると仕方ない面もあるが、まだ絶好調時の動きまでは戻っていない。地力でどこまで。開幕週で時計が速くなった場合もどうか。

イタリアンレッド<85>
助手(坂路) 54.5−39.4−25.9−12.9 末一杯
OPリクエストソングと併せ馬。先行していたそうだが、直線へ向いた映像では相手のほうが前にいた。残り1Fで近づきかけたものの、最後はアッサリ突き離された。動きには活気があり、中1週で長距離輸送を控えていることを考えて目一杯ではないので遅れ自体を割り引く必要はなく、前走時と併せた相手が違うことを踏まえると平行線の動き。斤量増を考えると得意の小倉でも慎重な扱いが求められそう。

ホクトスルタン<85>
川田(坂路) 13.1−12.4−エラー−エラー 末一杯
1年近い休み明けなので、目安として時計は見たかったんだが。休み明けの高齢馬とは思えない、この馬独特の掻き込み鋭いフットワークで活気も十分。残り1Fまでは一瞬先週の再現でオッサンパワー炸裂かとも思った。が、さすがに残り1Fで追い出してからは、フットワークのピッチも落ちてもうひと伸びを欠く。やはり長期休養の影響は否めないが、最後も決してバッタリ止まっておらず、脚は良く出ていた。いきなり結果を出すかは別にして、順調に使えればまだ衰え云々は考えなくてよさそうな。

ドモナラズ<85↓>
北村友(坂路) 52.4−39.3−25.9−13.0 末一杯
外ラチ沿いを通った前回とは違い、今回は馬場の真ん中を通っていたし、馬場状態の違いもあると思うが、別馬かと思うほど素軽く伸びも上々だった前回と比べると、重心の高さ目立って少し物足りない。それでもこの馬としてはキビキビとした活気ある動きで、フットワークの素軽さも前回には及ばなくとも十分評価できる程度はある。最後はお世辞にも伸びていたとは言い難いが、一時ほどのモタつきは解消されている。

アドマイヤメジャー<85>
助手(CW) 68.5−51.3−37.2−11.7 末一杯
単走だが直線はビシッと追われる。最後まで頭の位置が低く動きに柔らかみもあったが、いくらか前向きさや集中力に欠ける印象もした。上がり重点を考えれば時計も悪くなく、いつ巻き返しても良さそうには思うが、何か馬がピリッとしてこない印象は否めない。前走時も動きは悪くなかったが終いの前向きさに欠けた追い切りだったが、当時とコースは違えど印象は同じ。

ホッコーソレソレー<85>
助手(坂路) 54.7−39.8−25.7−12.8 末一杯
1年ぶりの出走。というか昨年は順調さを欠き2回しか使えておらず、かなり久しぶりに追い切りを見たが、相変わらず頭が高くて舌を越し、空を向いて走っていたのにはむしろ安心した(笑)。仕掛けての反応は良く、活気ある動きで以前と変わってないとも言えるが、体も少し太く見えたし常識的にやっぱり使ってからかな。

サンライズベガ<84>
助手(坂路) 52.6−38.5−25.5−12.9 末一杯
残り1Fはムチを入れて目一杯に追われたが、伸びるどころか頭が高くなりモタモタ。まぁ稽古はこんな感じの馬だし、馬場状態を考えるとこの馬にしては時計もマズマズ。ガラッと良くなった感じはしないが、近走程度のデキにはあるだろう。その近走がもうひとつなのがねぇ。

ワルキューレ<84>
助手(坂路) 52.5−37.4−25.1−12.9 末強め
前向きさを見せる馬をガッチリ抑えて残り1Fを迎えたが、そこからは内へモタれたのか、ちょっと鞍上が矯正に苦労して結局一杯には追えず。行きっぷりは悪くないし素軽さもあったが、最後は気を抜いたようなところも見られた。あんまり良化は窺えず。48kgでもどうかねぇ。

トーホウアラン<84>
鮫島(CW) 83.7−67.1−51.3−37.9−12.4 末一杯
500万メイショウクロオビを追走し内へ。おそらくかなり追走したものだと思うが、直線は軽く促すだけの相手に追い通しで何とか同入。相手の素軽さが目立ったと言うより、こちらのモタモタ感が目立ったと言わざるを得ない。一応時計は水準級なので見た目ほど悪くないのかもしれないが、長期休養明けを叩いて再び休養後の1戦であり、ここは割引が必要でしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!
ナリタクリスタル<85>
もはやこの人が乗るだけで信頼度が落ちるんですけど

ヤマニンキングリー<88>
こちらも負けず劣らず幸四郎なんですけど・・・
うっかりかさご(二者択一・・・Orz)
2011/07/30 08:39
今週は、女史様は何とつぶやいているのでしょう、、、。
はずれっち
2011/07/31 08:57
>はずれっちさん
私も気になりますワ!霊感女史様の御宣託・・・

ヤマニンキングリーは幸四郎→石橋守に変更!
理由を御存じですか?
うっかりかさご
2011/07/31 09:14
負傷で交代です。
はずれっち
2011/07/31 10:07
負傷ですか、つくづく不肖息子ですな!プンプン
今のキングリーなら乗りたがってる騎手がたくさんいるとか!

さてこの乗り替わりが吉と出るか、それとも・・・
それじゃ、ヤマニンウイスカーに浮気しちゃお〜
うっかりかさご
2011/07/31 10:34
女史様の御宣託が、、、、。
もう出掛けなきゃいかん。
じゃ〜ね〜。

はずれっち
2011/07/31 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
小倉記念追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる