競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アイビスSD追い切り。

<<   作成日時 : 2011/07/15 12:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

直千競馬ですから。イキリ立ってる馬でも一概に割り引きじゃないかもね。そんな馬おらんかったが。


サアドウゾ<88>
助手(P) 62.8−49.3−36.5−11.9 馬なり
素軽く見えたのはPコースだからとも思ったが、このコースであることを踏まえても持ったまま大外を余力タップリでこの時計は速い。あ、追ったら伸びたようにも見えなかったけど。行きっぷりは良かったがムキになっているところは見られず、むしろ直線は前向きさが物足りなく映るぐらいだった点がちょっと気になるが、デキとしては問題ないでしょう。直千得意な馬にしては珍しく末脚で勝負するタイプで、確実に突っ込んでくる安定感は魅力タップリだが、残念ながら前が壁になりそうな内枠。鞍上の捌きが重要。

ヘッドライナー<87>
幸(坂路) エラー−37.2−24.3−12.2 馬なり
もともとがビシッと追えば速い時計をマークする馬。先週自己ベストをマークし上がりも11秒9でまとめる好内容を消化しており、直前は軽め。西園先生のコメント通りの内容で軽め自体に不安なし。程よく気合が乗っているし、動きに素軽さもある。「二の脚を活かしてハナに拘る」作戦を示唆してるけど、イメージとしてあんまりテンからガンガン行くタイプじゃなく、ニュルリと入って徐々に自分のペースに持ち込み、気がつけば逃げ切られるってのが好走パターンじゃないのかなぁ。条件が厳しいと思われて人気薄の時ほど好走する傾向もそう考えると納得できるし。今回人気はどうなんでしょうね。初の直千&58kgは歓迎できる材料じゃないと思うけど。

エーシンヴァーゴウ<87>
福永(坂路) 50.1−36.6−24.3−12.3 末仕掛け
最後までほぼ馬なりの内容だが、直線入り口のカーブを回りきれない勢いで外ラチ沿いまで吹っ飛んで行くほどの行きっぷり。それでも決して馬が舞い上がってリキんでいるようなところはなく、最後も余力残しでこの好時計をマーク。調教からは美しい正統派1000mタイプって気はする。力強さには欠けるが手繰るようなフットワークで、前走を含め道悪で2戦2勝も納得。こういうタイプなので問題はパンパンの良馬場で本当に時計勝負になった際に対応するスピードがあるかどうか。

エーブダッチマン<86>
助手(坂路) 49.4−エラー−23.5−12.0 末一杯
馬場の真ん中を通ってのものだが、直線向くまでガッチリ抑えて終いだけ一杯に追われて50秒割れの好時計。追って頭が高くなりフットワークの伸びやかさが消えるのが不満だが、キビキビした力強いフットワークで活気に溢れ、好調キープといった感じ。

アポロフェニックス<86>
助手(坂路) 50.8−36.7−24.0−12.0 末強め
直線半ばから強めに追う。もう少しスパッと伸びてくれれば言うことなしだが、頭を下げてマズマズ集中したところを見せ、時計も水準。先週も49秒台をマークしたように稽古駆けする面はあるが、今週もなかなかの動き。叩いた上積みも見込めるのであとは適性次第。

マルブツイースター<86>
見習(坂路) 51.6−36.7−23.7−11.9 強め
強く追っていたわけではないが、終始馬に気を抜かせないようにしていた。ただそんなことは気にすることもないほど馬は活気十分。体重の軽い見習クン騎乗を考慮しても、上々の動きと評価したい。先週も49秒台をマークしており仕上がっている印象はあるが、昨年と違って今年は休み明け。鉄砲実績があるほうでもないので、そのあたりが不安点。

スピニングノワール<85>
助手(坂路) 52.7−38.2−24.7−12.3 馬なり
てっきり引退したもんだと思ってたんだが、ひっそりと関東転厩で2年ぶりの復帰。10歳馬の超久々でとても手が出る状況ではないが、年齢を言われなければ気付かないぐらい馬が若々しく活気溢れる。何度か気合は入れられていたが、ゴール前は流して水準の時計をマーク。動きも決して衰えは感じさせないし、まさか...

ストロングポイント<85>
助手(坂路) 50.9−37.4−24.8−12.2 末仕掛け
OPジェイケイセラヴィと併せる。直線まで相手の後ろにつけ、直線へ向いてから内へ持ち出す形で仕掛けつつ同入。同じレースに出走する相手は一応格上だし、追走したことを考えれば手応えの違いも気にするほどの差ではなかった。少し緩慢な動きが物足りないものの、得意のこの条件なら格上相手でもやれそうと言える程度の動きはしている。

ジェイケイセラヴィ<85>
助手(坂路) 51.1−37.6−23.9−12.1 馬なり
1600万ストロングポイントと併せる。ハロー明けの好コンディション馬場だったが、抑え気味でも時計は水準級。まぁこれもやれば時計が出るタイプだが。「最近自分から止めようとする」という陣営のコメントを見ていたので、並んで前向きさを見せていた点は好評価できるが、動きの伸びやかさがもうひとつ。昨年2着は適性よりも好調さを活かした印象があり、近況の不振を考えると大外枠でもガラリ一変は?

セブンシークィーン<85>
助手(坂路) 52.3−38.3−25.1−12.8 一杯
抑えることなく馬任せに行かせ、直線半ばから手が動きだして最後まで一杯に追われた。活気や前向きさを感じさせる走りで、時計も水準級。左へモタレて外ラチへ寄って行ったのは手前の関係もあると思うので大目に見るが、全般にスピード感はあったものの、メリハリとかキビキビ感とか鋭さとかに欠ける。あくまでも能力は出せるデキであって、すごく調子が良さそうと言う印象はない。人気になっても慎重に扱いたい。

アイアムマリリン<85>
村田(坂路) 56.5−41.0−26.6−12.5 馬なり
先週が計時エラーなのでどんな内容だったのかわからないが、直前の今回は引っ張りきりで息を整える程度。頭が高かったのは抑えていたこともあるだろうし、馬には活気や前向きさがあって状態が悪いとは思わないが、ローテーションを考えるとちょっと調整が軽すぎる気もする。テンのスピード、直線の決め脚ともに秀でているわけでもないので、直千適性も未知数。ただヤネは直千の神。

シャウトライン<85>
助手(坂路) 52.8−38.5−25.5−13.0 末強め
馬場の真ん中より少し内を走っていたのだが、残り1Fから仕掛けるとハミを掛け直すたびに外へヨレるような感じ外めへ。苦しがってヨレたようには見えなかったが、あまり感心することではない。昨年辺りに比べると近走はむしろクラス慣れして安定してきた印象すらあるが、時計がかかったことが味方した気もします。

マヤノロシュニ<84>
助手(坂路) 51.1−37.0−24.1−12.0 末一杯
未勝利ブレインウェーブと併せる。時計はマズマズだが、格下が軽く仕掛けただけなのにこちらがキッチリ追われての同入。伸び脚も鋭さや力強さに欠け、時計ほどの評価はできない。得意舞台にはなるが、状態は一変を期待させるものではない。

アポロドルチェ<84>
西田(坂路) 52.9−37.6−24.2−11.9 馬なり
直線半ばで一発叩かれたが、Goサインの合図であって結局最後まで馬なり。それを踏まえれば時計は合格点と言えるものだが、Goサインが出ても頭の高さは変わらず、そのためにフットワークの伸びやかさに欠けて時計ほどの素軽さが伝わって来ない。もともとこういう走りなので一概に割引ではないが、状態面からは大きな変わり身を求めにくい。つまり直千適性でどこまで?

テイエムキューバ<82>
田嶋(坂路) 51.5−38.0−25.7−13.5 末一杯
行きっぷりは良かったし、最後も踏ん張ろうとする意欲は見られたが、いかんせん動きはバッタリ。3歳牝馬がいない今年のメンバーでは最軽量だが、九州産馬だからねぇ。テイエムチュラサンも九州産馬だったけど51kgだったしそれ以上にあの馬はコンスタントに使われて古馬とも対戦しソコソコ頑張っていた。3歳春を順調に使えなかったは厳しいのでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
て言うか今日は有給でっか?
あきボン
2011/07/15 14:57
私は薄給ですがなにか…(T_T)
うっかりカサゴ
2011/07/15 18:00
上に同じ、、、、トホホ
はずれっち
2011/07/16 07:44
>はずれっちさん
我々と違い、良い子は甲子園を目指して「白球」を追いかけてますよ!笑)

一番人気のヘッドライナーには去年のメリッサ(1人気18着)を進呈します〜

シャウトライン<85>
外へヨレるような感じ・・・ヽ(`Д´)/ウワアアン

さあどうしましょう
うっかりかさご
2011/07/16 08:28
>うっかりかさご(白球を追って)さん
わしはオカルト馬券だよん。
このところ1着関西馬、2・3着関東馬なんだってさ。
はずれっち
2011/07/16 08:50
>はずさん
>1着関西馬、2・3着関東馬
メモメモ φ(^∇^ )
【関西馬】1着候補
Aテイエムキューバ、Bエイシンヴァーゴウ、Dサアドウゾ、Hセブンシー、Jヘッドライナー、Mシャウトライン・・・この中に勝ち馬がいるわけですね!

朱鷺夏突進は外枠有利がもはや定説なわけで・・・ヘッドライナー=メリッサ的で斬り〜・・・おおっ、ワダスの推奨馬にも光明が射して(差し)きたような希ガス!
うっかりかさご(寝乱れて)
2011/07/16 09:15
1日早いけど。

明日も頑張ろう!
はずれっち
2011/07/16 17:27
おはようございます!

【関西馬】
Dサアドウゾ(88)、Hセブンシー(85)、Mシャウトライン(85)
【関東馬】
Gマヤノロシュニ(84)、Oジェイケイセラヴィ(85)

夏夏夏夏ココナッツ〜♪
夏女のマヤノロシュニちゃんを忘れてもらっちゃ困りまっせ!叩き3戦目、ここで走らなきゃどこで走る!?

ワダスはこの5頭ボックスで逝きます
うっかりかさご(咽元過ぎれば)
2011/07/17 06:44
スペースシャトル終了か?
なでしこジャパンか?
BFの2頭から夢馬券〜
はずれっち
2011/07/17 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイビスSD追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる