競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズS追い切り。

<<   作成日時 : 2011/09/15 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

トライアルシーズン到来ですねぇ。トライアルってあんまりイイ思い出ないなぁ。


リヴァーレ<86>
江田照(W) 65.0−51.0−37.6−12.7 末仕掛け
1000万カンマビートを追走し外へ。4角手前で背後に忍び寄ったが、コーナーワークで再び差を広げられて直線へ向く。ただ脚色では完全に上回り、残り1Fで相手が追い始めたあたりで持ったまま並びかけると、ゴール手前で軽くGoサインを出しサッと先着。クビを使わず頭の高さは目立つが、力強くキレも感じさせるフットワークで迫力十分。輸送の影響さえなければ能力は発揮できそうだし、阪神へのコース替わりも外回りなら対応できそうに思う。

ホエールキャプチャ<86>
助手(坂路) 52.2−36.4−24.2−12.4 末強め
美浦で見るより栗東で見るほうが多い(笑)。休み明けの今回も早めに栗東入りしての追い切り。少し前向きさに欠ける気もするが、素軽い動きで水準級の時計をマーク。稽古駆けするのであまり高評価もできないし、いくらかお釣りも残っている印象はあるが、春の実績馬の中では一番仕上がっていると思う。

マルセリーナ<86>
福永(CW) 86.0−69.2−54.2−38.9−11.4 末一杯
OPユニバーサルバンクの内に併せる。道中の位置関係はわからないが、相手馬のLAPから見てあまりどちらかが後先に行っていたようでもない。それなのに直線向いたあたりで遅れかけて先に手が動く。ただそこで追いつくと一旦流して、残り1Fで再度仕掛けるとさすが桜花賞馬という反応を見せスッと抜け出し先着。一応この馬らしい鋭さを見せて仕上がりをアピールしたが、ちょっと体が余裕残しって気もする。牝馬だしマツパク厩舎なので、初戦からあまりガチッと造ってくるとも思えない。能力でカバーできる程度のお釣り残しだと思うが、ここはあくまでも結果度外視のひと叩き。いらないとは言ってないぞ。

ハッピーグラス<85>
川田(坂路) 55.3−39.6−25.2−12.3 末一杯
未勝利コーイヌールと併せる。キビキビと活気ある走りをガッチリ抑えて終い1Fだけ追われたが、反応鋭く一気にギアチェンジして先着。ただゴール前では重心が浮いてもうひと伸びを欠いた。そのあたり不満は残るが、精神面では臨戦態勢に入っていそうだし、初戦からでも能力は発揮できそう。ガチンコ勝負では見劣りするが、レースは上手なのでそれを活かせば。

マイネイサベル<85>
調教師(W) 87.6−71.3−55.7−41.2−12.4 馬なり
先週Pコースの併せ馬で追走先着しており、直前は輸送を考慮し軽め。行きっぷり良く弾むような軽快なフットワークで、直線も程よい気合乗り程度に我慢して流す。少し動きにスムーズさを欠く場面もあったが、概ね仕上がっていると見て良いだろう。善戦するけど突き抜ける決め手不足というキャラがガラッと変わった印象は、追い切りからは受けない。今回もソコソコ頑張るが馬券圏内まで踏み込めるかは何とも。

エリンコート<85>
助手(坂路) 52.3−37.9−24.9−12.6 馬なり
少し手が動くところもあったが、ほぼ馬なりで流す。キビキビと素軽い走りで前向きさもあるが、手前を替えなかったのか真っ直ぐ走れない場面もあった。一杯に追ったのは先週だけだが、本数は乗られており一応の仕上がりか。GT馬らしくひと叩きの匂いもしましたが。

メデタシ<85>
助手(坂路) 54.0−40.0−26.8−13.4 馬なり
春シーズンも桜花賞あたりから稽古駆けするところを見せていたが、今回も弾むような動き。時計平凡なのがどうか疑問も残るが、動きは数字以上に好感が持てる。ただ前走が休み明けとは言え最後に力尽きる内容。牝馬限定戦ながらマズマズのメンバーが揃った中、勝ちに行ってのものだけに仕方ない面はあるが、GT好走馬としては格好をつけて欲しかった。春が勢いだけのものだったのか、ここが試金石となりそう。

ビッグスマイル<85>
北村友(坂路) 53.1−38.3−24.2−11.9 末強め
直線半ばでは酷く外へモタレる場面もあったが、立て直した終い1Fは真っ直ぐ走っていた。全般にキビキビしたピッチ走法で掻き込みも鋭く、マズマズの評価はできる。決め手不足で勝ち損なっていた馬が、ここ3走は最速上がりを連発しての好走。ただ軽いレース向きの印象があり、ここもスローのヨーイドンなら。

マイネジャンヌ<85>
国分優(坂路) 55.2−39.2−24.9−12.2 末一杯
馬なりで流し終い1Fはビシッと追われる。活気があって追っての反応もマズマズで重心もグッと下がったが、上がり重点にしては数字ほど終いの鋭さを感じず。重苦しさとかはないのでこの馬の能力は出せそうだが、小倉で2勝しているように阪神外回りで決め手勝負はどうか。全般にパワー不足の印象。

キョウワジャンヌ<84>
飯田(坂路) 56.3−39.5−25.0−12.2 馬なり
500万キャロルロゼと併せる。馬なりだったが、留めたと言うより口向きの悪さ全開で追えなかったというのは正直な印象。フットワークは力強くてデキに不満はなさそうだが、これだけ行儀の悪いところを見せられるとちょっとなぁ。ここ2走の末脚は強烈なものだが、前走にしても今回の追い切りと同じようにゴール前では追い辛そうな場面が。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。。

ドナウはどないですかね?


すいません…


熱中症明けで仕上がってないという情報もあれば、仕上がってるという情報もあって迷ってます。
どうか助けてくださいm(_ _)m
わお
2011/09/16 00:24
う〜ん。
なにぶん映像が無かったので何とも言えませんなぁ。

春の印象では阪神の坂では伸びが鈍り、前が止まらない京都ではパンチ不足って感じでしょうか。個人的には好きなタイプですがね。
hiro
2011/09/16 17:16
セントライト記念

トーセンラーの名前が微妙に入ってますが?
あとは赤い「イト」だけだな・・・
すみません戯言でつ
うっかり星セント・ルイスですが何か?
2011/09/17 06:10
ローズS
マルセ、エリン、ホエールの3強は恐れるに足りず!

Aキョウワジャンヌ、Kビッグスマイル、Lメデタシ、Mドナウに頑張ってもらいます、希望と願望は絶望の始まりとも!?南無 
うっかりかさご
2011/09/18 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローズS追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる