競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JC追い切り。

<<   作成日時 : 2011/11/26 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

まさかの2週連続休日出勤。全然時間がありません。京阪杯はパスしてJCだけ簡単に。


ペルーサ<87↑>
横山典(芝) 67.4−52.1−38.0−11.0 馬なり
OPレッドスパーダと2歳500万サトノギャラントを追走し外へ。直線へ向くまでが歩くようなペースだったので終い11秒フラットにもあまり価値はないが、ピッタリ折り合いがついて直線でも加速も鋭く、ゴール前は伸びやかな走りで一気に前を捕えて先着。動き以上に精神面での成長著しい。レースぶりが不器用なのでスロー濃厚な展開が割引だが、デキに関しては大きな上積みも見込めそう。末に賭ければ必ず伸びるので、変に勝ちを意識して流れに乗った競馬をするよりは直線勝負してほしい。

エイシンフラッシュ<86>
池添(CW) 82.3−65.9−51.6−38.0−12.0 末強め
500万ピサライコネンの内に併せる。例によって直線で持ったままジワッと加速し抜け出すと、終い1F強めに仕掛けて突き離す。先週より少しテンションが高く、重心も高い点が割引だが、伸びやかなフットワークは相変わらずで好調と見たい。とは言え、先週までは◎心中のつもりだったが、思ったより良い動きでなかったことと外枠で巧く脚が溜まるかには大きな不安。

ジャガーメイル<86↑>
助手(P) 50.9−36.2−11.5 末強め
先週ビシッとやってあるので、今週は堀厩舎定番の4Fから終いだけ。先週よりも少し伸びやかさには欠けたが、叩きつけるようなキビキビしたフットワークで鋭さを窺わせる。ここ目標にピークへ持ってきた感はあるが、昨春の天皇賞を勝った頃のもの凄い動きに比べれば、いくらか迫力が薄れた印象は否めない。最近は出遅れも目立つし、この人がJCを勝つシーンが想像できないんだけど。

デインドリーム<86>
シュタルケ(東京ダ) 78.6−64.7−51.2−37.3−12.4 末仕掛け
外国馬にしては珍しく、長めから行って終いも少し仕掛ける意欲的な内容。馬体という面では華奢で迫力はないが、逆に牝馬らしいキレ者っぽさも窺える。ダートでの走りだったが、フットワークもキビキビしていてスパッとキレそうだし、頭を前に突き出して活気ある動きをしており、極端に当日細く見えたりしなければ状態面では不安なさそうに思う。

ミッションアプルーヴド<85>
後藤(東京芝) 75.2−62.1−49.6−36.8−12.4 馬なり
わざわざ後藤が乗りに行ってるのがよくわからんが(遠征時の縁?)、馬なりでサッと流す。抑えていたにしても終始外を向いて口向きの悪いところを見せていたのは嫌な材料だが、動きはシッカリしていて重心が安定し、フットワークも適度な軽さと力強さがある。府中の芝も合いそうに思うが、瞬発力タイプでは無さそう。

ブエナビスタ<85↑>
助手(CW) 81.2−65.0−51.3−38.6−12.3 末一杯
前走時に比べると素軽さが出てきたし、先週と比べても走りのスムーズさはグッと良くなった気はする。決して見栄えのする動きではないが、もともと稽古は良く見せないことを考えると、このぐらい動いていれば実力発揮は可能と見て良いのかもしれない。それでも昨年以上と言うのは考えられないし、個人的にはまた内枠を引いて岩田がどこを通ってくるのか興味津々。

トレイルブレイザー<85>
武豊(坂路) 52.7−38.9−26.1−13.4 末仕掛け
2歳500万ヴィットリオドーロと併せる。平凡な時計だが馬は元気一杯で、頭を前に突き出し集中力ある走り。ゴール前の動きにもう少し鋭さや力強さは欲しかったが、キビキビした感じは出ていた。雨でも降って時計がかからないと相手が強くて苦戦必至だが、馬自身は着実に力をつけている印象。

オウケンブルースリ<85>
助手(坂路) 51.3−37.8−25.5−12.8 末一杯
OPレッドデイヴィスと併せる。今回も手応えで見劣っての遅れだが、ハロー明けの良い馬場とは言えこの馬にしてはかなりの好時計だし、最後まで重心がフワフワすることなく集中力ある走りだった。追い込み一手で展開は厳しそうだが、今季はかなりデキが良い。

ローズキングダム<85>
メンディザバル(坂路) 54.8−40.7−エラー−13.1 馬なり
500万アイアンラチェットと併せる。せっかく先週単走で素軽い動きをしていたのに、直前はまた併せ馬をしたために、頭が高くて少しムキになった窮屈な走り。正直言ってこういう動きをして欲しくなかった典型みたいな走りになってしまっていたが、それでも近走に比べればゴール前の動きには余力があり、実際こんな動きで京都大賞典は結果を出した。良い意味で平行線だとは思うが、枠を活かして前に壁を作れないとまた折り合いに苦労しそう。体重にも要注意。

トゥザグローリー<85>
福永(CW) 81.6−66.9−52.8−38.9−12.5 末一杯
OPトーセンジョーダンの内に併せる。相手がズブいこと、こちらはジョッキー騎乗だったことなどあろうが、直線半ばまで楽に併走した後、終い1Fで追い出すとジリジリ抜け出し先着。素軽さは出てきたが、まだ変なところで手前を替えたり重心が高かったりで、春先の好調時には及ばない。先週のほうが良かったようにも思う。やっぱりもうひと叩きして有馬で。

キングトップガン<85>
助手(坂路) 54.4−40.0−26.4−13.1 馬なり
1000万トシザツンツンと併せる。抑え気味だったので時計は平凡だが、相変わらず年齢を感じさせない活気。さすがに上積みというのは疑問だが、そんなにデキが落ちているとは思えない。OP特別で後ろのほうを走っていた馬が、JC出走まで上り詰めたのには敬意を表したいし、この相手で想定される流れなら先行策で戦ってほしい。

トーセンジョーダン<85↓>
助手(CW) 82.5−67.6−53.4−39.4−12.7 一杯
OPトゥザグローリーの外に併せる。直線へ向くあたりから手が動き、その後も仕掛け通しながら、残り1Fで相手が仕掛けると突き離されて遅れた。ズブいキャラを差し引いても、もう少し抵抗して欲しかった気はするが、特に疲れも見せず活気はある。前走時がこの馬としてはかなり良い動きだったので当時よりは割引が必要だが、前走の影響が出てデキ落ちということもあるまい。ただ大外枠で勝つほど強くなったか?

ウインバリアシオン<84>
安藤勝(CW) 83.2−67.5−53.1−39.2−12.6 末一杯
500万ラインレグルスを追走し外へ。残り1Fあたりで並びかけ、先に相手が仕掛けるのを待って追い出したが、頭が高くてもうひとつ前向きさに欠ける走りで、ゴール前で何とか抜け出し先着。上がり12秒6というのがモタつきを示している。動きにはまだ余力があり重苦しいと言った感じはなかったものの、もうちょっと気迫を見せて欲しかった。何しろ直線一気に賭けるようになって結果が出始めた馬。前走時の追い切りでも感じたことだが、どうも叩き合いを凌ぐような根性がなさそうに思えてならない。今回陣営は「流れに乗って前走時よりも前で競馬する」とコメントしているが、そういった競馬でこれまでのような脚を使えるかは疑問。

ヴィクトワールピサ<84>
デムーロ(CW) 82.4−67.4−53.1−38.9−12.3 末一杯
2歳500万レッドエクスプレス、500万ラブソネットの内に併せる。最先着したものの他の2頭は助手騎乗でお釣り残し。ジョッキー騎乗のこの馬だけが目一杯に追ってのものだった。まぁ追走したんだろうから手応え見劣ったのには目を瞑るとしても、先週感じた手先の重さがまだ少し残る。フットワークの力強さにも欠けるし、お腹がポテっとしているのに妙に脚長に見えるのも気になる。もともと府中も2400mも向かないと思っているし、ん〜どうやろね。春先のデキにないのは間違いないと思う。


サラリンクス<−>
軽めだからということもあるんだと思うが、動きに力強さを欠く。フットワークの印象からも硬くて軽い芝が合うかは微妙な感じ。来日後はキャンターばかりで、こういう調整で勝った馬もいるので厄介だが、まぁ強調材料には欠けるわな。

シャレータ<−>
映像は軽めに流した木曜のものだが、金曜に一応長めから時計を出しているようだ。サラリンクスに比べると馬に軽さがあるし、活気も見られる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも拝見させて貰っています。

ちなみにペルーサと併せていたレッドスパーダの動きってどうだったか覚えてますか?
あ。
2011/11/26 01:09
持って行かれ気味になるほど行きっぷりは良く動きも悪くないと思いますが、大型馬にしてもちょっと太く見えました。
hiro
2011/11/26 03:06
わしも2週連続休日出勤した後の日曜日当たったで。
ってことは師匠JCで大爆発?
はずれっち
2011/11/26 09:19
あっ、うっかりさんとちゃっかり◎○が被ってる、、、。
はずれっち
2011/11/26 09:24
大変ご光栄に存じます、今まさに泥舟で太平洋に漕ぎ出さんとする心境でございまする、セールオン
うっかりちゃっかり
2011/11/26 10:45
「オン・ジパング・シュタル・サル・ジイ・ケン・ソワカ」
こんなん出ました〜
◎デインドリーム、○ブエナビスタ、▲ウインバリアシオン、△エイシンフラッシュに宗旨替え!
だって当てたいんだも〜ん
うっかりかさご(勝手に真言じゃ)
2011/11/26 18:34
師走で御多忙中かとは存じますがジャパンカップダートの追い切り診断をいただければ幸甚かと存じます。ファン一同
トランセンド&エスポに割って入るウマを知りたいです
フリークが逃げても・・・昨年に引き続き外国馬もいないし、日本馬は帯に短し襷に長しで・・・ヽ(`Д´)/ウワアアン
うっかりかさご(天下御免の向う傷)
2011/12/01 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
JC追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる