競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エリザベス女王杯追い切り。

<<   作成日時 : 2011/11/12 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

超ハードな週末を過ごしていて遅くなりました。今から久々に寝ます。


アヴェンチュラ<87>
岩田(CW) 85.4−69.2−54.1−39.8−11.7 末仕掛け
1000万グルヴェイグと1600万エアウルフの内に入る。この3頭だけでなく、かなり多くの馬が前を走っており、ズルズル遅れてくる馬を交わして縫うようなコース取り。そんな状況にも全く落ち着きを失うことなく、鞍上の意のままに動いて先着。進路が狭かったこともありゴール前まで手綱を引っ張り気味で、終い100mぐらいちょっと仕掛けた程度。これがどう影響するかは少し心配だが、馬の様子からはその程度では揺るがないほどの充実ぶりが窺える。

オールザットジャズ<86>
助手(CW) 71.2−55.1−39.6−12.5 末一杯
500万セレブリティとユナイテッドウィルの外に併せる。3頭並んで直線へ向いたが、手応えは一番楽。結局遅れることになったが、内のセレブリティが抜け出しても引っ張って抑えっぱなし。ゴール板寸前から一杯に追われていた。たぶん動きはこの馬なりのもので見た目も悪くないし、着外2戦は1600mでこの距離では連を外していないが、何しろ500万を勝ったばかり。京都外回り向きの瞬発力は実績からも今回の稽古からも窺えるが、それだけで健闘できるのか?

ホエールキャプチャ<86>
池添(坂路) 51.9−37.7−24.3−12.0 末一杯
調子の波が少ないようで、あまり稽古の動きに違いが見られない馬。今回も映像を通しての印象は特別スゴイとは思わせないが、時計は水準以上だし、活気があって掻き込みもこの馬らしい力強さ。概ね前走の状態を維持していると見たいが、強いて言えばここ2走に比べて少し重心の上下動が大きく、動きがモタモタしていたような印象も少し。まぁ秋3戦目で上積み疑問と思って見ているからかもしれないが。

アニメイトバイオ<86>
田辺(P) 67.0−51.5−37.3−12.0 馬なり
500万サツマノホシを追走し外へ。格下相手とあって長手綱のまま楽々と先着。フットワークも素軽く良い意味で平行線だとは思う。動きは悪くないが中間速いところが2本でこの後に長距離輸送。昨年ほど馬体減りが顕著ではないとは言え、追い切り後の計量で既に減っており、当日の体重には気をつけたい。

レインボーダリア<86>
助手(W) 82.3−66.5−51.2−37.7−13.3 末強め
1000万エルヘイローを追走し内へ。前向きさを見せつつも折り合いついて直線入り口で並びかけ、軽く仕掛けてスッと前に出てそのままリードを保ち先着。大きな掻き込みで牝馬らしからぬ力強いフットワークが持ち味の馬。そのため一瞬のスパッとしたキレ味には欠けるが、長くジリジリ脚を使える。京都外回りで速い上がりを要求されると厳しいので、少し上がりがかかる展開になれば。

レーヴディソール<86>
福永(CW) 80.2−65.0−51.0−37.7−11.7 末一杯
OPユニバーサルバンクの内へ。直線入り口で並びかけたが一旦は外のユニバーサルバンクが先に一杯に追い出して前に出る。それを持ったまま見つつ残り1Fで仕掛けると、鋭い反応を見せて一瞬のうちに置き去りに。まだ春先のような手先の軽さは窺えないが、逆にフットワークに力強さが出てきたように思う。デキは80点ぐらいだと思うが、何しろ底が見えてないので可能性が全くないとも言えず。常識的に考えて厳しい戦いなのは間違いないが、負けたことない馬に常識が通じるのかは何とも。言えることは、この一族はバラ一族以上にGTが遠いってこと。

レディアルバローザ<86>
助手(P) 80.6−64.2−50.9−37.9−11.9 馬なり
いつものようにPコースで単走追い。重心が高く手先だけで走っているような伸びやかさに欠ける走りだが、これがこの馬の動きであってデキ自体は変わりない。ただしこういう走りだからこそ京都外回り11Fでは買いたくないし、復帰4走目になるからか少し活気や前向きさが乏しいようにも見えた。

グルヴェイグ<85>
四位(CW) 85.7−69.5−54.5−40.0−11.7 馬なり
OPアヴェンチュラと1600万エアウルフの間に入る。ガッチリ抑えている時は少し口向きの悪さも見せていたものの、手は動かしていないが直線半ばから軽く促すようにすると、スッと加速し、先に抜け出していたアヴェンチュラに追いついて同入。反応の良さなどを見ても能力はありそうだが、自己条件を続けて勝ち損なっているように、まだそれを安定して発揮するほどの信頼度に欠ける。何しろ1000万の馬だからねぇ。

ワルキューレ<85>
助手(坂路) 51.2−37.0−25.0−12.8 末強め
ゴール前では余力がなくなりかけていたが、残り100m辺りまでは実に素軽い走り。もともと美浦でも好時計を連発していた稽古駆けタイプだが、今回も活気があって軽快な動きが目についた。ゴール前の印象よりも道中の動きのほうが最近の充実ぶりを示していると思う。準OP馬だけにここで食い込みは苦しいと思うが、人気よりも走るでしょう。

フミノイマージン<85>
太宰(CW) 79.9−64.4−50.5−38.1−12.6 末一杯
500万ファイヤーの外に併せる。格下が残り1Fで失速するのを尻目に馬なりでジット我慢し、残り100m手前で仕掛けると一気に突き離す。ただし一瞬グッと伸びかけたがその後はダラダラとした走りで上がりは12秒6。ちょっと体も太く見えた。時計は6F80秒切りでマズマズだが、動きとしてはもうひとつ。ただもともと大トビなので稽古で鋭い動きをする馬じゃない。やり過ぎたっていう陣営のコメントは気になるがデキは良い意味で平行線。追い込み一辺倒で緩い流れが見込まれるだけに、展開が厳しいように思うが。

アパパネ<85↑>
助手(CW) 80.4−65.4−51.0−37.7−11.7 馬なり
1600万マナクーラを追走し内へ。直線入り口で並ぶとそのままグングン引き離す。まぁ実質併せ馬と言うよりも単に目標にしただけって感じなので、単走追いとみなす。先週美浦で追った動きも先着こそしたがモタモタした感じは相変わらずであまり良くなった印象は受けなかったが、今週は素軽さも増し、頭の位置も低くなって良化は窺える。ただしまだ絶好調時の唸るような走りには程遠く、何か気持ちが乗っていないような印象は否めない。追い切り後もあまり体重が減っていないように絞れてきたようにも見えず、マイラーっぽい体型と言わざるを得ない。もともと前走でどんな結果であろうとここで買うつもりはゼロだったが、負けすぎたからなぁ。どこまで人気してくれるやら。

シンメイフジ<85>
助手(坂路) 54.1−38.6−24.6−11.8 末一杯
上がり重点に終い1Fをビシッと。ラチを頼ったこともあり、ゴール前では数字通りの鋭い伸び脚が見られた。仕掛けるまではリキむことなくユッタリ走れており、メリハリが利いていた点も好感が持てる。とは言えここは半年以上の休み明け。芝がダメではないが、3歳以降の成績を見ていると、休み明けでいきなり京都外回り11F戦は厳しい。

イタリアンレッド<85>
荻野要(坂路) 52.0−38.2−25.2−12.7 末強め
1000万ドナウブルーと併せる。坂路ではズブい面を見せ、比較的早く手が動き始めるタイプ。今回も馬なりの相手に仕掛けての同入だが、手応えのわりに最後までシッカリ動けるのも最近の特徴。夏馬疑惑が完全に晴れたわけではないが、前走もいろんな面で過去のこの馬のキャラを払拭するような圧勝劇。「寒くなったから」とか「京都外回りでは」と一概に言えない変わり身を一戦ごとに見せている。もちろんデキも良い意味で安定。

エリンコート<84>
助手(P) 76.4−61.1−48.6−36.2−12.3 馬なり
手綱を抑え気味でも好時計をマークしたが、かなり内めを回ってのもの。直線の動きに数字ほどのスピード感はなかったし、前向きさも物足りない。徐々に戻りつつあるとは思うが、まだGT馬としては不満の残る動き。

サンテミリオン<84>
助手(W) 66.1−50.6−37.6−12.5 末強め
2歳未勝利チャーチクワイアと1000万オメガブレインの内に入る。直線向いて仕掛けも反応ひと息だったが、ジワジワと加速してゴールでは同入。ただしこの馬が追いついたというよりも、外の格下2頭が合わせてくれたような内容。スピードに乗ってからも頭の高い走りで印象としてはもうひとつ。一向に立ち直りの兆しが見えない戦績から何か変化があったような動きには見えなかった。ここで惨敗すりゃ引退だな。

ブロードストリート<84>
助手(坂路) 53.8−39.2−25.6−12.8 末強め
余力残りだったので時計は平凡。追われると頭を上げて伸びあがった走りになっており、正直言って印象は良くない。最近稽古では気の悪さを見せることが多いので、今回特に気になる点では無いのだが、そういった面を含めてさらなる上積みは求めにくい。

スノーフェアリーはキャンターの映像だけなので割愛します。

ちなみに明日はお姉さん現地参戦(私は行かないよ)。「たけとがいじん買います。でも買い方工夫しないとね」と書いてありました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お、1605位だ。
かおり姫まであと1604人か、、、。
はずれっち
2011/11/13 09:18
>(私は行かないよ)

わざわざ書くところが怪しいw
はずれっち
2011/11/13 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリザベス女王杯追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる