競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神C追い切り。

<<   作成日時 : 2011/12/16 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

昨年は15人気マイネルフォーグの3着固定と言う神業的な狙いにもかかわらず、痛恨の2着レッドスパーダ抜けで41万馬券を獲り逃す。たぶん明日、予想エントリを書いたとしても枕は同じ文章です。


リアルインパクト<88>
助手(W) 50.8−37.5−13.4 末強め
1600万リバティバランスと500万ゴシップの内に入れる。掻き込みのシッカリした豪快なフットワークで、とにかく前向きさが目立つ。むしろ行きたがり過ぎてて折り合いが心配だが、今回は距離短縮となるので相殺できるでしょう。好調キープで最内枠となれば、GT馬が黙っちゃいないと言いたいが、デキが良い時ほど落とし穴も大きいことはよくあるから。人気を被るようなら敢えてここから入る必要もないんじゃないの?

ミキノバンジョー<87>
太宰(P) 83.7−67.1−52.0−37.5−11.4 馬なり
追うところなくサーっと流すだけだったが、残り1F辺りから馬自身でギアチェンジし、ゴール前は引っ張り気味でも鋭い上がりをマーク。頭が上がって伸びやかさに欠けたのは引っ張っていたからで全く心配なく、活気ある動きが目立つ。OP昇級後も崩れず、距離に関しても問題なし。外枠は割引だが充実ぶりは魅力。

マルセリーナ<87>
助手(CW) 81.3−65.5−51.3−37.9−11.6 末一杯
500万アドマイヤサイモンと未勝利プレレフアの内へ。残り1Fで一緒に仕掛けたが、格の違いを見せつけるような反応の良さで一気に突き離し先着。少し力強さに欠けるし、抜け出してからは気を抜くようなところもあったが、ムチで叩かれると再びスッと反応したし、全般に重心が低くて前向きさを感じさせる動き。体の使い方に収縮力もあり、デキは良さそう。ゲートが不安で内回り云々も言われているが、互角に出て脚を溜める形なら、むしろ一瞬スパッとキレる脚は内回り向きと思う。

ガルボ<87>
助手(P) 64.9−50.2−37.0−12.3 末強め
持って行かれ気味になるぐらいの行きっぷり。今回は外めを回ったので普段ほど速い時計にはなっていないが、最後までキビキビと素軽さ満点の走り。ホントに冬場になると激変する馬だねぇ。昨年は期待を裏切る4着だったが、今年も人気薄のようなので紛れ込みあるかも。

サンカルロ<87>
吉田豊(坂路) 53.9−36.7−24.2−エラー 抑え
500万メジロダイボサツの外に併せる。鞍上がアゴを引いて全身を使っても引っ張りきれないほど馬は前向きで元気一杯。と言うと聞こえは良いが、直線で何度も口向きが悪いところを見せていたのがちょっと不安。引っ張っていたからそう見えたのか、口向きが悪いから抑え気味にならざるを得なかったのか。若い頃には口向きが課題の馬だったのでその点は気になるが、ゴール前では真っ直ぐ集中して走れていたし、格下相手とはいえ2秒近く追走して先着しており、素直にデキの良さと見ても良いのかも。阪神内回り1400mで外枠と言うのはベストの条件だが、追い切りの行きっぷりが良すぎたので折り合いが課題か。

リディル<86>
小牧(坂路) 52.1−37.8−24.9−12.6 馬なり
馬場の荒れた時間帯に単走で。弟と違いこちらは稽古駆けするので、馬なりのままでも馬場を考えると好時計をマーク。動きにキビキビ感もあって、前走大敗でもデキ落ちはない。ただ、前走が道悪以外に外枠で壁が作れず折り合いを欠いたと敗因を挙げているのに、今回またよりによって大外枠。稽古でも前向きさを見せており、前回の敗因がそのまま今回の課題に。

アーバニティ<86>
助手(W) 65.6−50.7−39.0−13.4 馬なり
あまり稽古で特徴的な動きをする馬では無いのだが、伸びやかな走りと持って行かれ気味になるぐらいの行きっぷりで、最近稽古でも動くようになってきた印象はある。フットワークも力強く、数字よりも直線の動きはシッカリして見えた。実戦へ行って結果に結びついていないが、いつ激走されてもおかしくない好調さはアピールしている。

ヤマカツハクリュウ<86>
助手(坂路) 52.6−38.4−25.7−13.1 一杯
大トビなのでスピード感は薄いが、体全体を上手に使って最後まで脚色が衰えることは無かった。前向きさや集中力が十分窺え、ラチ沿いとは言え真っ直ぐ駆け上がってきた点も好感が持てる。末脚の破壊力は重賞でも十分通用すると思うが、何しろこれまでの芝コース経験が阪神京都の外回りと新潟府中という大トビの馬。重賞の流れで阪神内回りの今回、同じような競馬ができるかは疑問。

スマイルジャック<86>
助手(P) 81.8−65.4−51.2−37.8−12.5 末仕掛け
外ラチ沿いをこの馬らしく前向きにガンガン行く。Pコースと言うこともありWコース追いの時のような末の甘さも見せず、最後まで軽快さを保って重心も安定していた。若い頃に比べると少し迫力は落ちた印象が否めないが、ひと叩きでグッと素軽さが増したように思う。

ワンカラット<86↑>
藤岡佑(CW) 80.2−64.2−49.9−36.5−11.8 一杯
相変わらず頭が高くて伸びやかさが全くない走りだが、稽古駆けらしい好時計をマーク。終いも数字ほどのキレは感じなかったが、最後まで力強くシッカリした走りだった。前走時がこの馬にしては少し物足りない動きで、喜んでバッサリ切ったら3着。まだ体は太く見せるものの、当時より動きに素軽さは増した。

オセアニアボス<85>
助手(坂路) 51.3−37.8−25.4−13.0 末一杯
OPピースオブパワーと併せる。先に相手の手が動きだしたのを確認してから残り1F過ぎで追い出すと、ジリジリながら力強く抜け出し先着。もともと鋭いキレは持ち合わせていないので、この動きができれば十分。時計も上々で好調をキープ。

クレバートウショウ<85>
高倉(坂路) 56.0−41.0−26.7−12.8 末仕掛け
見るからに体重の軽そうな高倉クン騎乗で、馬は軽快に弾むような走り。先週CWで好時計をマークしており、直前軽めでも問題なし。使い込んだが馬に疲れは見られない。むしろピョンピョン飛び跳ねるような走りで重心も不安定、いくらか集中力散漫な印象も受けた。リディルと同じくこの馬も前走は脚を溜められず惨敗したのにまた外枠。地力強化が目立った春シーズンは内で脚を溜めての好走だっただけに、今回も不安が先立つ。

フォーエバーマーク<85>
助手(坂路) 55.1−40.7−26.1−12.3 末強め
ゴール前の一瞬だけだったので何とも言えないが、要は行くだけ行ってどこまでなんでしょ?阪神内回りに替わってベストの1400m、逃げ込みも怖いが今回は同型も強力。斤量差を活かして先手をとり、どれだけレースを掻き回すかのほうに興味がある。

グランプリボス<85↑>
デムーロ(CW) 83.3−66.5−50.8−37.5−11.9 馬なり
未勝利レオンビスティーを追走し外へ。先を急ぐ格下を持ったままで捕まえると、最後は相手に合わせるように抑えながらも先着した。ひと叩きで動きがシッカリし力強さが出てきたものの、まだ体が太く見えるし手先の運びも重苦しい。阪神替わりは歓迎だと思うが、本調子になるのはもう少し先かも。

タマモナイスプレイ<84>
渡辺(坂路) 53.3−39.3−26.2−13.1 末強め
馬場の中ほどを走っていたが、残り1Fぐらいで仕掛けるとドンドン外へモタレて行って最後はラチ沿いに。動きは最後までシッカリしていて前向きさもあったが、ゴール前は口向きを矯正するので追えず終い。もともとこういうところを坂路では見せるのでこのこと自体が今回割引だとは思わないが、ややモタモタした印象も否めず追い切りとしては好評価できない。得意の阪神で得意の1400m、鉄砲駆けするタイプで条件は悪くないが。

ビービーガルダン<おまけ>
佐藤哲(CW) 82.3−66.2−52.7−38.9−12.0 末強め
とても骨折しているようには見えず、最近の悪い時に見られた集中力欠如や重心の浮きもなかった。むしろここ最近では一番良く見えたんだが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なんではいらねえんだよこの馬鹿PCは!
だからサンカルロだって言ってるだろうが〜!
まともに入力せんか、ぼけPCが!
てわけでサンカルロです。
このくそPCぜったいすててやる。

はずれっち
2011/12/16 23:20
やっとエーシンフォワードの出番が来たのでは!?
千4の内枠で岩田君・・・多分もう買える機会が無さそうですし。
相手は人気落ちでおいしそうなグランプリデムーロあたりで。
MUT
2011/12/17 07:51
>はずれっちさん
どこにお捨てになるのですか?教えてくだされば先廻りしてお待ちしますわ 笑)乾杯サンカルロ〜♪
うっかり師走だな
2011/12/17 10:06
>うっかり師走だなさん
MUTさんも名前挙げてる外人ボスで〜す
はずれっち
2011/12/17 10:30
リディルは外枠で引っかかりマルセは出遅れてドボン・・・

◎オセアニアボス<85>VS○リアルインパクト<88>の一騎打ちとみます、ミマス・・・三益愛子で相方も古川緑波でフラガラッハが飛んでくれば喜劇だな!
うっかり師走だなU
2011/12/17 10:48
皆様さすがですマ
ちなみにフラガラッハは豊さんがすごいイイ馬だとホメてました。
んじゃ今回は残念ながらイケメンの幸ポート様はラビットということでモ
MUT
2011/12/17 11:43
ところでスマイルは何で三浦じゃねえんだ?
中山のステージ女に浮気したのか?
たったこれだけ打つのに何で10分もかかるんだよこのバカPCはよ!
阪神C当てたら窓から投げ捨ててやる。
はずれっち
2011/12/17 13:41
@PCを元の状態に復元するAレジストリ編集はもうお試しなさいましたか?キャッ!
それでもだめなら・・・
ボスはボスでも缶コーヒーの◎オセアニアボスの単・・・いや複勝で新品になりませんよね〜
うっかり師走だよん
2011/12/17 14:58
>うっかり師走だよんさん
ありがとう。
おやぢだから難しいことわからんのよ
はずれっち
2011/12/17 15:02
>はずれっちさん
◎○で大当たりですがな、おめー
パソコソも新品決定〜笑)
うっかり師走もダメ〜
2011/12/17 15:50
豊&豊おめでとう(^O^)
MUT
2011/12/17 16:01
>MUTさん
古川緑波ことフラガが3着に飛んで来て大万馬券を演出!
私も豊ですがひとり蚊帳の外ですがな

はずれっちさんは大当たりして寝込んじゃったのかな?笑)
うっかり不幸せなんだな
2011/12/17 16:42
阪神C

3連単じゃないので1ヶだけ。
はずれっち
2011/12/17 17:03
ちゃんと新品PC〜買うんだよぅ笑)
うっかりかさご
2011/12/17 22:02
>うっかりかさごさん
OKOK!
さっそく3階の窓から投げ捨てますわ。
どこのPCがよいのかな?
あすは、池添からいっちゃいます。

はずれっち
2011/12/17 22:38
うっかり様
あれはジョッキーへの「おめでとう」でございます。
私は岩田&デムーロの2頭軸なのでハズレでございます(泣)
吉田&武兄ちゃんはヒモには入れていたのですが・・・無理狙いしすぎました。
MUT
2011/12/18 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神C追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる