競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬記念の傾向。

<<   作成日時 : 2011/12/18 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

今年の有馬記念は簡単だ。

おぉぉ〜ずいぶんまた吹いたねぇ。

まぁちょっと聞いておくれよ。


いつものように平成になって以降の22回を振り返ると、面白い傾向が見つかった。

「前年に上位3着までに入線した馬が、翌年どんな結果になったか」

ってのを調べたのだが、これが傾向クッキリ。

前半、具体的に言うとシルクジャスティスが勝った97年までとそれ以降ではまるで逆の傾向になっていた。89年〜97年までは、3歳馬で上位に食い込んで翌年も好走したのは3年連続3着の偉業を成し遂げた(?)ナイスネイチャだけ。オグリキャップ、メジロライアン、レガシーワールド、ナリタブライアン、ヒシアマゾン、マヤノトップガン...錚々たるメンバーがナゼか4歳時には不振なのである。ちなみに97年に3歳で制したシルクジャスティスも翌年は7着に沈んだ。

逆に古馬で3着以内に入り、翌年も有馬記念に出走した馬は極めて少なく、有馬記念は「3歳馬+古馬になってから強くなった馬」という組み合わせが中心だった。

ところが理由はサッパリわからんが、98年に3歳馬グラスワンダーが復活して勝って以降、何が起こったのかというぐらい立場が逆転。

3歳で3着以内に入った馬が翌年に有馬に出走したケースは昨年のブエナビスタまで7頭いるのだが、

(6,1,0,0)

つまり負けたのは昨年のブエナビスタだけ。全馬が馬券圏内に入っているのである。100%だよ100%。



一方、古馬で3着以内に入り、翌年も有馬に出走した馬は14頭。これがまた凄い。

(0,0,2,12)


ダイワメジャーが5→6歳時、エアシェイディが7→8歳時にそれぞれ連続3着した以外は全て着外。タップダンスシチーなんて器用に隔年で好走しとる。テイエムオペラオーもマツリダゴッホもドリームジャーニーも沈んだ。


さて昨年の有馬はと言うと...

1着:ヴィクトワールピサ 3歳
2着:ブエナビスタ 4歳
3着:トゥザグローリー 3歳


はい。ブエナが消しでピサとトゥザグローリー当確。


残りの1頭も簡単。

過去の三冠馬のうち、セントライトの時代は有馬記念がなかったし、シンザンとミスターシービーは3歳時の有馬は回避。シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクトの3頭が出走し、

(2,1,0,0)

連対率100%である。


ヴィクトワールピサ
トゥザグローリー
オルフェーヴル

はい。3連複1点。馬単3連単のBOX6点。ね?簡単でしょ。







....違うな(汗)



まずオルフェーヴル。

菊花賞の際に書いたので詳細は省くが、かなり異質な三冠馬。前述3頭と同じなのかどうか。私は個人的にこの馬に中山は全く合わないと思うんだけど。


それからヴィクトワールピサとトゥザグローリーの4歳(昨年3歳)勢。
実は前述の7頭は4歳時に、

グラスワンダー(宝塚記念)
テイエムオペラオー(GT4連勝)
シンボリクリスエス(天皇賞秋)
ゼンノロブロイ(天皇賞秋、JC)
ディープインパクト(天皇賞春、宝塚記念、JC)
ダイワスカーレット(天皇賞秋2着)
ブエナビスタ(ヴィクトリアマイル、天皇賞秋)

GTを勝っていないのはダイワスカーレットだけ、彼女は4歳時に順調さを欠いてGTに使ったのが天皇賞だけだが、そこで2着していた。またグラスワンダー以外は秋に好走例。グラスワンダーにしても秋は毎日王冠のみの出走で、そこで勝っていた。

まぁそりゃそうだわな。3歳時に古馬を相手に有馬で好走すれば、翌年の競馬界では中心的存在。GT漁りしてて当然でもある。

ヴィクトワールピサは言うまでもなくドバイワールドCの覇者だが、その後は順調さを欠いてJC1戦のみ。しかも惨敗である。トゥザグローリーに至ってはGTで馬券に絡んだことなし。この2頭、過去の例と同じ扱いにできるとは思えない。


ついでにブエナビスタ。
過去の傾向からはほぼ消し。JCまで踏みとどまった馬でも最後の有馬では力尽きていることからも、秋の好走だけで払拭できると言えない!と強調したいところなのだが...

直前のGTを勝って有馬に臨んだケースは過去にないんだよなぁ。まぁそのあたりがブエナビスタのブエナビスタたるところ。JCで負けていれば「自信の消し!」と言えたんだが。



というわけで、有馬は3連休を使ってジックリ考えますわ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、お久しぶりでございます。

オルフェーヴルは、春の時点では「ドリジャの下だから?」と東京で疑問視された部分もあったのですが、結果は圧勝。今度のマスコミは「ドリジャの下だから!」と経験のない中山でも盛りあげる事必至だと思います。そこにワナを感じるのですが。

レッドディヴィスを狙っているのですが、ここに来て鞍上があの人とは...でもここでお告げが現実になったら凄いですよね。JRAのCMもオグリですし、ある意味レッドと境遇が似ている点も、もちろん鞍上が同じですし最後にサイン大爆発しないかなぁ。ボーナス無しで寸志のみの身としては、JRAからクリスマスプレゼントをいただきたいです(涙)
ながせ
2011/12/18 22:06
と言う事はトゥザグロリーだけ当確でんな。

一頭軸マルチで攻撃します。
あきボン
2011/12/19 16:41
ナイス!
ナイスナイスナイス!
はずれっち
2011/12/19 21:15
ナ・イ・ス
な・い・す
(そんなわけ 無・い・す?)
はずれっち
2011/12/19 22:14
そら無いわな〜ナイス!
あきボン
2011/12/20 16:16
ナイスネイチャはぬこが背中で眠ると起きるまでじっとしていたそうですわ!
有馬で有終の美を飾るには御宣託が必須かと思う今日この頃・・・シミジミ
鬱かりかさご
2011/12/20 21:20
>有馬で有終の美を飾るには御宣託が必須かと思う今日この頃・・・シミジミ

ほらほら、あきボンさんもご一緒に!
はずれっち
2011/12/22 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
有馬記念の傾向。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる