競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤモンドS+ヒヤシンスS追い切り

<<   作成日時 : 2012/02/18 04:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今週もまた馬場状態が悪くて時計が参考になりません。しかもPC不調のため、通信障害頻発。


ヤングアットハート<89>
後藤(W) 67.2−52.3−38.7−12.9 末仕掛け
500万ケイアイアポロンを追走し外へ。かなり追いかけていたが行きっぷりも抜群で、それでいて直線へ向くと一旦意図的にタメを作るような感じで気を抜かせ、軽く促しただけで素晴らしい反応を見せ一気にギアチェンジ。その後は何度か気合をつける程度で、頭を下げて集中力あるところを見せての同入。動きが素軽いしメリハリの利いた言うことない内容。好調間違いなしなので、あとは好調すぎて折り合いを欠いたりしなければ。そういう面で最内枠はプラスに働きそう。

ビートブラック<87>
助手(P) 75.2−60.4−47.7−36.0−11.7 末一杯
4角では外ラチ沿いを回り、直線は一杯に追われる。そりゃ栗東Pコースは時計が出やすいが、それにしても好時計。前走も絶好の追い切りを消化しながらだらしない結果に終わったので素直に受け入れられないが、まぁこれだけ動くんだからデキが悪いとはとても思えない。安定して走れないのはデキ以外にいろいろ課題を抱えているからでしょう。昨年のレースでも大外枠1人気で4着しているし、うまく噛み合えば上位争い。

トウカイトリック<87>
高倉(坂路) 56.1−41.1−27.2−エラー 一杯
1600万エーシンハダルと併せ馬。ムチを入れて目一杯に追ってのものだが、エラーになった終い1Fもメチャクチャ時計を要した感じはない。直線半ばから手が動いていたわりに最後までシッカリ動けており、併せ馬でこれだけ先着するのも珍しいこと。相手が動かなかったという可能性もあるが、この馬自身がキビキビした動きで掻き込みもシッカリ、最後まで重心の浮かないスタミナタイプの動きができていた。結果に繋がるとも思えないが、デキは最近では一番良いかも。

アブソリュート<87↑>
田中勝(P) 67.0−51.8−37.8−12.1 馬なり 
500万ローレルソランと500万ブロックコードを追走し最内へ。格下2頭相手と言うこともあるが、直線へ向くと自分から捕まえに行ってグンと加速し、終い1Fの伸びは鋭さ抜群。Pコースだけにスピード感とか時計はアテにならないが、気持ちや動きにメリハリがあった今回は近走とは雲泥の動き。路線変更3走目でそろそろ慣れも見込め、もしかすると大穴候補なのかも。ジックリ脚を溜めて上がり勝負になれば、マイラーの決め手が活きるシーンがあってもおかしくない。

コスモヘレノス<86>
柴田大(坂路) 53.1−38.2−24.5−12.0 末強め
500万ワカタケと併せ馬。あまり相手のことは気にしていないような内容だったが、キビキビした走りで直線半ばで並びかけると、掻き込み鋭く力強い動きのまま先着。近走不振だがこの動きはそんなに悪く見えない。

トパンガ<85>
デムーロ(P) 68.7−53.3−38.8−11.2 馬なり
3歳OPフリートストリートと1000万グルヴァイヴの内に併せる。3頭とも馬なりで同入と角居厩舎パターンなので評価が難しいが、素軽くスムーズな走りで印象は悪くない。小回り専用馬が前走では京都外回りで押し切ったように、デキは良いんでしょう。

サンテミリオン<85↑>
北村宏(W) 66.0−51.2−38.0−13.2 馬なり
未勝利ロジサンデーと3歳500万ロジメジャーの間で3頭併せ。秋華賞のムチャ使いで完全に終わった馬と見切っていたが、前走でいろいろ恵まれた面があったとは言え復活の兆し。今回の動きにも前向きさと言うか闘争心が出ており、フットワークに力強さもあった。復調しているのは間違いなさそうなので侮れないが、だからと言って3400mが向いているかと言われると?

ケイアイドウソジン<85>
梶(W) 84.0−68.0−53.0−39.1−12.7 馬なり
未勝利ディアジーローズの内に併せる。馬場の外めを通って馬なりだったことを踏まえると時計はマズマズ。格下が一杯に追われるのを少し気合をつける程度で悠々と同入し、動きもキビキビしている。少し脚を突っ張り気味で伸びやかさに欠ける点が距離延びてどうかとは思うが、状態としては問題なしと見る。

ギュスターヴクライ<85>
高橋亮(坂路) 56.3−41.2−27.7−14.0 一杯
最後は伸び上がり気味になって印象の良い動きではない。だが最後まで集中していたし、バテた感じも受けなかった。馬場状態の悪い時間帯だったこともあり、時計が遅いのがそのままデキ云々でもなさそう。差し一辺倒だけに歯がゆいほどの勝ち味の遅さだが、反面どんな競馬でも少々強い相手でも崩れない点は魅力。中1週の影響がなければ大崩れはしないだろう。

マイネルキッツ<85>
助手(坂路) 51.8−38.2−25.3−12.8 末一杯
500万サトノオーランドとダノンアマンの間で3頭併せ。内外から寄られて窮屈だったこともあるが、格下2頭に手応えで見劣る。長距離馬だけに稽古でズブくても一概にダメとは言えないし、前向きさや活気はあったのでデキが悪いとは言わないが、有馬回避でひと息入った影響は考慮しておいたほうがよさそう。この馬得意のスタミナ勝負になった場合でも、買いたい馬は他にたくさんいる。

スマートロビン<85>
安藤勝(CW) 81.6−66.3−51.7−38.4−12.9 末一杯
ザサンデーフサイチとカノンコードの内に入る。直線半ばから相手2頭がズルズル遅れ始め、終いは単走追いに。最後まで力強いフットワークで集中していたが、1頭になったからなのかもうひと伸びしようという気迫も反応も見られなかった。太めだった前走から締まってきた印象はあるが、まだちょっとお腹回りが緩いかも。気性とかペース適性とかで長めの距離を使われて結果を出しているが、本質的にステイヤーだとは思えないなぁ。

ネコパンチ<85>
丸田(P) 64.6−50.7−37.8−13.3 末一杯
行きっぷりが良くと言うか、少し気負って抑えるのに苦労。そのためか、直線は気持ちは前向きで脚もよく動いているものの、時計はかかった。活気があるので体調に不安があるわけじゃないのでこの馬なりとも言えるが、ガラッと良くなった気配はない。府中のこの距離もどうか。

オウケンブルースリ<84>
助手(坂路) 55.4−41.1−27.8−14.2 末一杯
OPレッドデイヴィスと併せ馬。格下相手でも先行して最後は遅れる馬なので、相手がジョッキー騎乗のOP馬なら当然のように遅れた。叩きまくられても我関せずで反応していなかったが、時計は遅くても最後まで脚色は衰えずこの馬いつもの走り。デキに関してはとやかく言うほど良くも悪くもなっていない。むしろこの馬場でもいつもと変わらぬ動きだったんだから、デキは安定していると言ってよいのかも。

セイカアレグロ<84>
助手(P) 67.6−53.4−40.1−13.8 馬なり
馬場の内めを単走で流す。年明け既に3戦目なので強い追い切りは必要ない。頭を下げて掻き込んだフットワークだが、やっぱり芝向きの軽さがない。長距離戦と軽ハンデで一変されたら諦めるしかないでしょ。


【ヒヤシンスS】

メジャーアスリート<87>
助手(W) 68.1−52.2−37.8−12.8 末仕掛け
500万ティアップゼウスを追走し内へ。4角手前で相手は既に鞍上の手が動いていたが、持ったまま余力十分に追走し、コーナーワークで並びかけると直線半ばで軽く仕掛け、そのまま半馬身ほど先着した。差は小さいが終始手応えで圧倒し、重心の低さやフットワークの力強さもどちらが古馬かわからんほど。少し太く見える点が気になったが、そのぶん動きのパワフルさも目立った。

フリートストリート<86>
四位(P) 69.1−53.6−39.2−11.2 馬なり
OPトパンガと1000万グルヴェイヴの間で3頭併せ。角居厩舎なので馬なりのままでゴールだが、3頭の中では一番前向きさがあり、古馬に挟まれても全く怯むようなところは見せない。軽めの内容なので評価も控えめにしておくが、十分能力は出せそうな仕上がり。

メイスンキャプテン<85>
武士沢(坂路) 52.9−38.2−24.7−12.5 末一杯
500万ベジャールコードと併せ馬。直線の追い比べで僅かに遅れた。最後まで頭が上がらず前向きさや闘争心は見せたが、もう少し伸びを見せて欲しかったところ。ただ水準レベルには十分達した動きで、特に割引材料ではない。

マシュマロ<83>
助手(CW) 85.5−70.6−56.4−42.4−14.4 一杯
レースの時はあんまりそう思わなかったけど、こうして1頭だけクローズアップされて映ってると...白いっ!(笑)。その馬体ばかりが目立ってしまうが、肝心の動きはフットワークはシッカリしていたものの、終いはバタバタ。ダート馬としてはまだまだ華奢に映る体で、OPに入ると少し見劣る印象。まぁ今週は馬場が馬場なんで、レースではこんなにモタモタしないと思うが、どうせ人気先行。言うまでもなく映像のあった4頭では一番パッとしない動きだし、よほど馬場が軽くなってスピード優先にでもならないと厳しそう。ちなみに今開催の府中ダートは時計のかかるパワー馬場。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>お疲れ様です

オカマのアブソリュートから逝きます
相手も1枠を厚めに・・・グフフ
うっかりさかご
2012/02/18 07:51
素直にBBとヤングの馬連とワイドで
はずれっち(放牧先から)
2012/02/18 08:19
アブソリュート君
大差のシンガリ負け!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
うっかりさかご
2012/02/18 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤモンドS+ヒヤシンスS追い切り 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる