競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋華賞追い切り。

<<   作成日時 : 2012/10/13 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

お天気も良さそうだし、三冠馬でも見に京都へ行こうかな。


アイムユアーズ<86>
池添(坂路) 49.4−35.9−23.7−11.9 強め
単走ながらキビキビとした動きで道中から飛ばす。直線では少し外へモタれ気味にも見えたが、苦しくなってと言うより勢い余ってという感じ。最後まで活気ある動きでフットワークも力強く、中間の調整も順調で状態面には不安なし。ただ器用な立ち回りを活かしたかったタイプなので外枠は割引だろう。

トーセンベニザクラ<86>
武豊(CW) 81.5−66.4−51.8−37.8−12.0 馬なり
何度もノメってバランスを崩していたのは頂けないが、そんなスムーズさを欠く走りでも重心が安定して前へ突っ込むような集中力ある走り。フットワークも大きくスピード感があった。ただ追い込み一辺倒なのでコースや展開が向かないわね。

ジェンティルドンナ<86>
岩田(坂路) 53.7−39.0−25.1−12.1 末一杯
仕掛けてからの伸び脚は数字ほど鋭く見えなかったが、この馬は稽古であまり目立たないのはオークス以来わかってきたこと。重心高めでも動きに力強さがあるし、それほど目立たない動きでも水準級の時計を出しているのだから全く問題なし。普通の状態にあれば十分の馬だし、枠も自分で動きやすく競馬がしやすい絶好枠に入った。

アロマティコ<86>
佐藤哲(坂路) 53.8−38.3−24.7−12.7 末一杯
残り1Fから追われると少しフットワークが乱れてヨレる場面があったものの、全般にキビキビした活気あるところが目立つ。ゴール前でアゴが上がり気味だったので点数は控えめにしておくが、デキは高いレベルで維持していると思う。クラシック組にも負けない決め手と能力の持ち主だと思うが、ゲート難があって差し一辺倒のタイプ。内回りの内枠はむしろ割引材料じゃないかと思う。

アイスフォーリス<85>
松岡(W) 68.6−53.5−39.6−13.1 末強め
単走でサッと流し、直線ムチは入ったが手応えには余裕があった。相変わらず硬い動きで伸びやかさや力強さには欠けるが、重心が安定して前向きさや集中力も十分。体がスッキリしすぎている印象を受けたので、輸送で減らないことが条件。スローの決め手勝負濃厚で分が悪い気もするが。

ミッドサマーフェア<85>
蛯名(坂路) 51.3−37.3−24.2−12.1 馬なり
春の印象と比べると少し重心が高い気はしたが、そのぶん軽快なフットワークでスピード感があった。もう少し掻き込みがシッカリしていれば良いのだが、水準以上の動きと言える。直前は軽めだったが中間はシッカリ乗られており、これで輸送の影響がなければ。

ブリッジクライム<85>
大野(坂路) 53.8−37.3−24.3−12.4 末一杯
早めの栗東入りで直前もシッカリ追ってきた。動きもなかなか力強く、若干重心が高い気はしたが推進力は十分窺えた。気持ちの前向きさも見せており、状態は良さそう。

ダイワズーム<85>
助手(坂路) 53.2−39.3−25.4−12.2 馬なり
500万ラントゥザリードと併せる。先週Wコースで併せ馬を消化し、直前は併せ馬でも坂路を馬なりで流してきた。少し力強さに欠ける走りだが、特に悪いというわけではなくこの馬としては順調。ただ変わり身と言う点ではどうか。春の3連勝も強いといった印象は無かったし、余程巧く先行策で流れに乗らないと厳しそう。

キャトルフィーユ<85↑>
四位(CW) 71.1−55.3−40.9−11.5 馬なり
1600万エアハリファと1000万エキストラエンドの内に併せる。内にモタレ気味で何度も矯正されていたのは気に入らないが、残り100mで馬体を併せてからは集中して最後にはグッと前に出た。あまり強調できない動きだが、動きひと息だった前走でも差のない4着。叩いた上積みは見込めそうな動きだったし、決め手不足を立ち回りの巧さでカバーすれば馬券の端っこには。

ハワイアンウインド<85>
ピンナ(坂路) 54.2−39.7−25.4−12.4 末一杯
2歳未勝利イノベーションを追走したはよかったが、直線半ばから追い出すも自身がモタモタしたのと周囲に馬が密集して追い辛かったことで伸びはイマイチ。脚長なのか重心が高くてフラフラしていたし、決して良い動きとは言えないが、それでもゴール前で並んでからグイッと前へ出る時にはグッと重心が下がったし、前走のレースぶりを見ても仕掛けて鋭く反応するタイプじゃなさそう。その前走ではゴチャついて馬群をこじ開ける苦しい競馬を勝ったように、京都内回りの内枠でもスペースさえあれば大丈夫だろう。ただ反応が鈍そうなので、そのあたりを鞍上が巧くカバーできれば。

ヴィルシーナ<85>
竹之下(坂路) 55.5−40.9−26.5−12.8 馬なり
1週前にビシッと追って好時計をマークしており直前は軽め。そのため時計が遅いのは関係ないのだが、重心が高くて動きも小じんまりしており、力強さに乏しい。集中力はあるし活気がないわけでもないのでこんなもんかと思うが、前走が良い動きだっただけに上積みは意外と小さいのかも。まぁNo2の実力は間違いないし、最内枠も脚質からは歓迎。先行有利間違いなしの状況なので、前へ行ける利をフルに活かせば一矢報いる可能性も無いとは言えないが。

メイショウスザンナ<85>
福永(CW) 82.1−65.8−51.3−37.4−12.1 末仕掛け
500万ケイエスキングオーを追走し内へ。直線入り口で並びかけて残り1Fからは馬なりで抜け出し先着。ただもともと稽古駆けタイプ。内容や時計のわりに動きは力強さに欠けて目立たない。ここで大駆けするようには見えなかった。

サトノジョリー<85>
秋山(CW) 83.0−67.8−52.8−39.2−12.7 馬なり
500万スノーレガーロとレッドヴァージンの外に併せる。長手綱のまま余力タップリに抜け出して先着。気の悪そうな面を窺わせるし、実際この追い切りでも道中は掛かっていたそうなのでスムーズに競馬ができるか不安だが、動き自体は悪くない。

ラスヴェンチュラス<85>
調教師(坂路) 55.7−40.6−25.2−12.2 馬なり
小柄な馬が前走で栗東入りしていたにもかかわらず10kg減での出走。権利を獲れたあたりが地力の証明だし、そのまま栗東滞在も好材料だが、なかなか馬体が戻らないそうで直前も馬なりで流すだけ。一応先週ビシッとやっているし、今回も動きそのものは悪くないので割り引かなくても良さそうだが、やはり体は細く見せて上がり目がどうか。

チェリーメドゥーサ<84>
助手(坂路) 52.2−37.7−24.6−12.5 馬なり
外ラチ沿いを単走で。荒れた馬場にしては時計は水準と言えるもの。ただ少し気負い気味の走りで動きに余裕と言うか伸びやかさが無い印象。どこと言って悪いわけではないが、もうひとつピンと来ない。

オメガハートランド<84>
助手(W) 54.0−39.0−13.3 末一杯
1600万イジゲンの外に併せる。堀厩舎だしこの後に輸送も控えた牝馬なので4F追いだが、ゴール前は結構ビシッと追われていた。フットワークに力強さがあって闘争心も旺盛なところを見せたが、追ってからも頭が高くてややリキみの感じられる走り。デキは悪くないが、GTで大外枠から好勝負するほどの魅力は感じなかった。

ハナズゴール<84>
助手(坂路) 53.7−39.2−26.2−13.7 末仕掛け
春からとにかく順調さを欠きまくりなのは、やはり体質が弱いからだろうか。またしてもアクシデント明けとなる今回にしても、中間の調整過程に不安が残るし、直前の動きも一応シッカリ動けてはいたが、ゴール前は流したというより覇気に欠けるような印象。同じように体重や体調との戦いだったチューリップ賞当時はもう少し活気があったように思う。馬体面だけでなく、全般に成長力に乏しい印象が。

サンシャイン<84>
浜中(CW) 66.1−51.3−37.6−11.9 末一杯
1000万ベストサーパスの内に併せる。残り1Fで並んだところから追い出すと、スッと抜け出して先着したが、頭が高くてフットワークも小さく、印象としてはイマイチ。体も太くはないが緩く映る。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>お疲れ様です
>三冠馬でも見に京都へ行こうかな
て、ことは◎なんですね!ニッコリ
調教好し、サルも必勝宣言まで・・・ホッコリ

新聞によりますと(読んでませんがw)スローの展開が想定されますけど、ジェンテイルの後ろから競馬をしても届かないとの騎手心理が働き、先行が激化して前が総崩れにならないかな〜そうなると道中は死んだふりの人気薄馬のタヌキ騎手の台頭もあり!?
タヌキ騎手→蛯名、横典、武豊、佐藤哲、四位・・・笑)
うっかりかさご
2012/10/14 09:36
うへへ、久々に買ってきたじょ!
はずれっち
2012/10/14 13:02
馬券は横に置いといて・・・なかなか見ごたえのあるレースでしたね!
馬券は横に・・・
油たぬき
2012/10/14 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋華賞追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる