競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JCD追い切り。

<<   作成日時 : 2012/12/02 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜は久々にちょっと噴火しました。明日は所用で外出し、メイン直前に帰宅するか、そのままWINS難波なので、最近わりとマジメに更新してたGT予想はありません。あ、浮かれてるから今回の内容も信用しちゃダメよん。


ローマンレジェンド<87>
デムーロ(CW) 84.7−68.0−52.7−38.6−12.1 末一杯
500万エアラギオールを追走し内へ。先週のエイシンフラッシュのように、直線へ向いても追いかける形から、終い1Fで仕掛けて先着。相手が抜かれるまで待っていたこと、一旦抜け出したのにゴール前では差を詰められていたことなど、決して大船に乗った気分で勝負ができそうな動きにも思えないが、じゃぁ不安ありかと言われるとそうでもなく。一歩一歩が伸びやかで推進力ある動きとは言えるのでデキは維持しているんでしょう。乗り替わりも問題ないと思うが、いつも上で踊っている人がいないので、馬が戸惑ったり...しないか(笑)

ミラクルレジェンド<86>
川田(CW) 83.3−67.0−52.2−38.7−12.6 末一杯
1000万メテオライトの内に併せる。突っ張ったような硬めのフットワークだが、ダート馬ならば気にならない程度。手応えでは完全に相手に見劣ったが、キビキビした動きで活気はあったし、追ってスパッと伸びなかったが重心が低くて推進力ある走り。上積みは無さそうだが、この馬なりの好調をキープと見たい。お姉ちゃんの意地は怖いが、今年は牝馬相手でも結構危なっかしい勝利も目立つ。やはり牡馬相手では厳しいのではないか。

トゥザグローリー<86>
ウィリアムズ(CW) 81.3−65.8−51.0−37.6−12.3 末一杯
OPダノンカモンと1600万バトードールの内に併せる。残り1Fでバトードールが脱落した後、先に仕掛け始める。大トビの馬なのですぐには加速できないのだが、力強い走りで先着した。頭の高さは目立ったがこれはこの馬の走りで今さら仕方ない。今回は初ダートなので砂を被ってどうかなど不安な点も多いが、素軽さよりもパワフルさが目立つ馬なのでダートは間違いなく走ると思う。

イジゲン<86>
ムーア(W) 67.1−52.6−38.5−12.8 末強め
OPストローハットを追走し内へ。頭を下げて前向きさや力強さが目立ったのは相手のほうだが、こちらも残り1Fで仕掛けるとグッと一気に加速し先着。仕掛けてからの頭の高さが気になったし、先着は相手が待っていたこともあるだろうが、活気ある動きで好調持続。出遅れが懸念されているが、互角に出て揉まれるほうがむしろ良くないと思うのは私だけ?

エスポワールシチー<86>
武豊(CW) 83.9−67.5−52.2−38.2−12.2 馬なり
脚が前に出ない硬さが目立つ動き。軽快さがあってこれで良いかとも思うのだが、いつも坂路で見ているので何とも言えない。活気や前向きさ、集中力どれも上々なので復調しているのは間違いないと思うが、今回は相手が強化され距離延長。自身1800mでも問題ないが、現状のベストはマイル戦じゃないかと思う。

トランセンド<86>
助手(P) 76.6−61.0−48.0−35.8−12.0 馬なり
伸びやかさの全く感じられない動きだが、時計は速い。こういった動きは普段の追い切りでもパドックでも同じで、この動きとかパドックを見ると買いたくなくなるが、これで走る。絶好調時に比べると少し落ちてきたかなという気はするが、今年も逃げに拘る姿勢を見せると思うが、ここのところ以前にも増して行き脚がつかなくなっており、今回もポンと逃げられて、並んでからの二枚腰勝負になれば侮れないとは思う。

ニホンピロアワーズ<86>
助手(CW) 83.0−67.8−52.4−38.8−12.9 末一杯
終い1Fだけ一杯に追われる。トビが大きく重心も不安定でフワフワした走りだが、この馬はいつもこんな感じ。気持ちの前向きさは伝わってくるし、大きな動きができていることからもデキ落ちはないだろう。決め手比べでは分が悪いので、強豪2頭と離れずついていって渋太さを活かす形が望ましいと思う。

ナムラタイタン<85>
熊沢(P) 81.1−64.8−50.4−36.5−11.3 末一杯
キビキビした素軽い走りで、この馬にしては硬さもなく脚がよく伸びていた。6F78秒台でも終い11秒半ばが出せる稽古駆けキャラなのでこの時計でも過信できないが、動きは悪くない。ただズブさが出てきたとは言え距離延長で上積みが見込めるとも思えないし、南部杯の落馬、前走の凡走と、馬の運気が下降しているような。

ダノンカモン<85>
池添(CW) 82.0−66.2−51.4−37.9−12.4 末一杯
OPトゥザグローリーと1600万バトードールの間で3頭併せ。残り1F手前で外のバトードールが脱落し、内のトゥザグローリーが仕掛け始めたのを待ってこちらも追い出すと、相手が前に出ていたこともあって頭を上げたり止めたりすることなく、最後まで集中できていた。遅れは仕掛けを待ったこともあるので心配なし。それでも一連の成績からこの距離でこの相手で前身があるとも思えないが、何しろ先週不満をブチまけた陣営。JRAから補填あるのか?

ワンダーアキュート<85>
和田(CW) 86.1−69.3−53.7−39.1−11.9 末一杯
サーッと流して終いだけビシッと。あまり目立たない動きだが、マズマズの前向きさと仕掛けてからの反応はあった。ちょっと掻き込みの力強さに欠け、迫力と言う面ではもうひとつ。前走もバカにしていたらビックリするほど強かったのでよくわからんが、期待するとイマイチのキャラってイメージがある。押さえには必要だと思うが。

ハタノヴァンクール<85>
西谷(坂路) 55.7−40.7−26.5−13.5 末一杯
2歳500万アメージングムーンと併せる。フットワークが重苦しく映ったが、それでもダート馬らしい力強い動きで相手をグングンと引き離して先着。この軽快さに欠けるところが今回の相手でどうかで、藤田が逃げて武豊が2番手が予想される今回、この馬の末脚を活かせる流れになるかは微妙。ズブくてエンジンがかかるまでに時間がかかるタイプだけに京都よりは阪神向きだと思うが、上がりがかかってくれないと厳しいかも。

グレープブランデー<85>
助手(坂路) 56.4−40.0−25.7−12.6 末一杯
500万ウォーターデュークと併せる。相変わらず重心が高くてフワフワした走りだが、追い出すとグイグイ伸びて相手を置き去りに。脚を一杯に伸ばして走るのでフワフワして見えるってこともあるが、このあたりがもう一歩足りないところかもしれない。それでも叩きつつ良化していると思う。

シビルウォー<85>
助手(P) 68.1−52.8−38.6−13.1 末強め
1600万ミヤビファルネーゼの内に併せる。先行していたが、抑え気味の格下に一気に並ばれると、少し手を動かして何とか同入。もともとあまり稽古は動かないタイプだし、この馬自身は集中して走れていたので悪くは無いが、やはり煽られ気味だった点は気になる。大崩れもない反面、大駆けも少ない馬で、強い相手にはキッチリ負け、相手弱化で浮上するタイプ。

ナイスミーチュー<85>
福永(P) 77.6−63.6−50.2−37.5−11.6 末仕掛け
1000万ダノンマックインの内に併せる。持ったままの格下相手に、こちらは終い1F軽く仕掛けての同入。手応えでは少し見劣ったが、Pコースなりに軽快さはあったし、最近は坂路追いで全く動かない姿を見せながらレースでは走っているので、この内容と動きでも十分だろう。ただ大外枠と乗り替わりは割引材料。

ソリタリーキング<85>
浜中(坂路) 55.5−40.8−27.1−14.0 末一杯
OPクレスコグランドと併せる。馬場が悪かったので時計は平凡だが、稽古では全く動かない一族にしては最後までシッカリ動けていた。先着したのは相手が休み明けということもあるが、良い意味で平行線ぐらいのデキにはあるだろう。外枠を引いてちょっと割引だが、前走の負けで一気に人気落ち。ちょっと怖い暴落ぶりである。

ホッコータルマエ<85>
幸(坂路) 55.2−40.4−26.9−14.1 末一杯
OPティアップワイルドと併せる。残り1F手前から盛んに手が動いていた相手と余力十分で併走していたが、追われてからが案外。仕掛けてからも脚が前に出ず、上体が起き上がった走りのままで、最後は何とか先着したという感じ。ダート馬なので多少伸びやかさに欠けるのは仕方ないが、ここで一発ありそうな動きにも見えなかった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠、噴火おめでと!
はずれっち
2012/12/02 12:38
馬番、1、2、3が波乱を演出すると寝耳にミミズのお告げが…師匠は無難な予想に終始?、トグロの取捨選択でお悩みの優一郎さんの決断は如何に?(・∀・)ノ
油だぬき
2012/12/02 13:30
hiroさん、噴火すかっ! 噴火した資金で噴射っすね!(意味不明w)

ワンダー◎で、以下ローマン、エスポ、ニホンピロ、ホッコー、ハタノ。馬単と◎1着固定3連単。
遊びで・・・ホッコー、ハタノ1着固定で、2、3着にワンダー、ローマン、エスポ、ニホンピロ。

ターコイズS、クィーンズバーン単勝。
優一郎
2012/12/02 14:20
ワンダーアキュートの単が現在6倍付けてるんで(最終的には5倍台?)単勝勝負します^^;
トゥザは初ダートで消し、イジゲンは出遅れ癖があるのに人気で消し、ってとこです。自信ないっす!w
優一郎
2012/12/02 14:33
おめでとう酒井くん。ありがとうニホンピロアワーズ(^O^)/
hiro
2012/12/02 15:57
酒井学よかったよかった。感動しました。
にしてもhiroさん絶好調っすね!
私は◎2着で印同士の決着なのに、買い方がヘタすぎて惨敗です^^;
2歳戦は予想を載せてください。
丸乗っかりします^^;
ハズレても逆恨みしないですからw
優一郎
2012/12/02 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
JCD追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる