有馬記念の予想(後編)

明日は早起きなので、軽めに予想しときます。

中山9R 有馬記念
展開とかは前編で触れたので割愛。馬場については先週よりも少し外の差しも届き始めているが、極端なペースにならない限り、まだ3着あたりが精一杯。

1.アンライバルド
中山2戦2勝だけど、どっちも外マクリなんでしょ?最内枠の今回同じ芸当を期待するのか?気性難が目立ってきたので最内枠は前に壁を作るには好都合だが、今回は女王杯同様に前がポツンポツンの展開が予想され、蓋をしてもらう前に掛かっちゃう可能性もあるし、蓋をしてもらったらしてもらったで、この馬お得意の外マクリがやりにくくなる。爆発的な末脚は緩い流れで脚を溜めてこそって感じもするし。

2.ブエナビスタ
前編で書きました。強いて言えばこちらは馬群がバラけてもらったほうがレースはしやすい。基本的に消したい馬だが、押さえるかどうかはこのレース時点でのフトコロ具合とパドックでの活気次第。正直デキ落ちじゃないかと思っているんだが。実は見ている側がアッと驚くような後方待機で、”まさかまさかの末脚”使って”伝説”になっちゃうのは怖いが、あのキャッチコピーはここじゃなくて、もっと前にこの馬用に作ったものだと思うのよねぇ。

3.ミヤビランベり
私にはこの馬イマイチよくわからんが、神が買えと言ってるので。神が描く展開は目に浮かぶし、その通りになっても納得できるので。さらに納得感を得るために、明日はくどいぐらい解説をしてもらおうと思う。

4.マイネルキッツ
中山替わりは歓迎。松岡ならヒモ候補として積極的に買いたかった。が、この乗り替わりはマイナスでしょう。乗り方にひと工夫必要な馬で、テン乗りでホイホイ走ってくれるタイプじゃない。

5.コスモバルク
買わないよ。買わないけど、ひとケタ着順拾うかもよ。右回りだと馬は他の邪魔するような癖は見せないと思うけど、ヤネが傍若無人な乗り方をするから。

6.エアシェイディ
昨年が精一杯で、流れが全く異なるであろう今年は消しでOKだと思うが、昨年より大幅にメンバー弱化してるぶん、この人気だとちょっと怪しい。ただ基本的に縦長で締まった流れは不得手なタイプ。

7.マツリダゴッホ
得意の中山だが4角でほぼ先頭に並んでいることが好走条件。オールカマーは3連覇したが、当時は楽逃げでヤネが別の人。能力的に下降線なのは否めず、前を地力で早めに捕まえに行くと、今年は後続の餌食になりそう。

8.リーチザクラウン
中山適性無いんだろうねぇ。ただ、みんなそう思って「どっかで先行勢が捕まえてくれるやろ」なんて展開になると、武豊の術中にハマったりしないか?”伝説”の完結にはこの馬のGⅠ獲りが必要だと思うんですが...

9.ドリームジャーニー
言うまでも無く小回りの申し子で、オールカマー終了時点で有馬にどんな馬が出てこようと◎は決めていた(もちろんアタマじゃなく軸)。その後の秋天を凡走したのも予定通り。府中の長い直線はこの馬の末脚が活きる舞台では無く、あのペースを4角ほぼ最後方から6着まで伸びてきたんならむしろ地力強化の証明と歓迎していた。かなりの自信を持って鉄板扱いを予定していたが、ちょっと誤算なのは有力馬がポロポロ回避してこの馬自身が主力級として人気になっちゃったこと。そしてそれ以上に、1週前に続いて今週の動きも満足いくものでは無かったこと。今でも「今年最低のデキ」という認識には自信を持っているが、プロのみなさんがこれだけ絶賛してるんだし、前走時と今回で明らかに走りが違うのは見ただけですぐわかるが、「前走時が良い例なのか?」という根本的な話もある。結論としては「鉄板扱いしない◎(軸を他にも作る)」で自分との折り合いをつけることにした。凡走したら好調評価した厩舎スタッフ始め新聞記者らは私の前で切腹してもらいたい。
もうひとつ、鉄板級の自信を持っていた時にもちょっと不安に思っていたデータをひとつ。この馬は4着以下が10回あるが、そのうち8回が開催後半。距離とかコースの問題もあるので一概に言えないが、「開催替わり直後のパンパンで時計が出る馬場のほうが安定して走る」ことは間違いない。今年の中山は開催が進んでも時計が出ているので問題ないのかもしれないが...


10.スリーロールス
この馬まだ全容を見せていないと思う。最終追いが軽すぎること、小回りの経験が無い(正確には中京で1度凡走)こと、急坂への対応力が未知数なことなど、終わってからの言い訳はいくらでもあるのだが、「ダメなことを露呈」しているわけじゃないので、ここで対応力を見せちゃうことがあっても文句は言えない。淡々とした流れを好位からひと伸びっていう戦法も向きそうで、イヤイヤながら押さえ。ちなみに菊→有馬ってのは最も好感が持てそうで、実は危ないローテ。

11.イコピコ
前走は前へ行って競馬したから末が鈍ったと言うのなら、今回は末に賭けてくるのだろうか。白百合S勝ちはあるが、概ね長い直線で徐々にエンジンが点火し、残り1Fで爆発するのがセールスポイント。中山で買える人の想像力を尊敬する。

12.テイエムプリキュア
前走で2番手から競馬をしたので今回もハナに拘るつもりは無いと思う。リーチをつついて2頭で後続を離し、他がブエナビスタの動きを気にしていたら、実はブエナビスタが本調子を欠いていてモタモタしているうちに各馬仕掛け損なって...は下痢のトウカイテイオーにみんながお付き合いしてメジロパーマーの逃げ切りを許した92年と同じパターンなのだが...

13.シャドウゲイト
今年の中山は時計が速いからねぇ。

14.セイウンワンダー
菊花賞でまで3着されて、もう私にこの馬を語る資格は全くありません。好走するイメージは全く湧かないが、押さえときます。

15.ネヴァブション
1月好走の馬が有馬でも好走するのならコイツもか?と思ってたが、良化度がスローなのと外枠で消し。中山は得意なのだが、どうも日経賞の不甲斐なさが頭から離れない。しかもAJC勝ち当時とは違うヤネ。

16.フォゲッタブル
絶対買えない臨戦過程に加えて大外枠。前編でも書いたが、中山2500mの大外枠はかなりの不利。スピード面や決め手でもこの相手で通用するかは微妙だし。基本的に消しでOKだと思ったが、あれだけ追い切りで動かれると、走られてから後悔するのもちょっとイヤだなぁ。まだビュッと鋭く伸びるところは見られないが、デビュー当時はただ馬格があるだけでフラフラ頼りないところを見せ、いかにも良家のボンボンっぽかったのが、ここへきて体に美が入って本当に迫力が出てきた。今開催の芝ではやたらを母父トニービンが走ってるらしいので、ダメもとで。

◎9.ドリームジャーニー
○3.ミヤビランベリ
▲16.フォゲッタブル
△10.スリーロールス

馬券は4頭のワイドで(笑)
◎だがドリジャは絶好調でも突き抜けるイメージはあんまり無いので、
3.10.16→3.10.16→9なんて3連単も100円ぐらい買って夢見ようかね。
あとは◎○▲から3連複FMを100円程度。

なお、明日の競馬終了時に資金を75%以上回収できていない場合には、来年から当ブログは予想行為を行わなくなります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

うっかりかさご
2009年12月27日 09:39
>hiroさん
この一年間、ブログ執筆お疲れでした 感謝)
来年も宜しくお願いします。

有馬は×中山9R→○中山10Rに変更ですよ 笑)
ブエナは内枠で脚の使い処がむずかしく、それでも先行勢を一掃してくれるものと信じつつ・・・ウチパクに乗り替わったイコピコは中山でも本来の決め手(ブエナの比ではない)を発揮出来るものと妄想力と股間を膨らませて!
セイウンスカイ、イコピコ、ドリジャ、スリーロールス、フォゲッタブルで・・・浅き夢見し!


小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失
2009年12月27日 10:47
小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!


http://kobayasimaozero.blogspot.com/

とあるサイトに元彼と一緒のプリクラと小林麻央と思われる人物とのカーセOクス動画が掲載された。
既に検証されており、本人と断定されてしまった。



http://kobayasimaozero.blogspot.com/
はずれっち
2009年12月27日 11:54
↑相変わらずいろんな友達おるねw

いやはや、ウインズはすごい混雑でした。
ながせ
2009年12月27日 12:13
実は我が家のトイレには、某六星占術のカレンダーが貼ってありまして、全ジョッキーの有馬当日の運気を調べてみました。運気が良いのは デムーロ、ノリ、吉田隼、後藤、浜中、カッチー。あまり良くないのがESP、ユタカ、池添(汗)最悪が藤田...終わってみたら「やっぱり内枠か...」もありえる? 自分的には藤田心中は変えませんが、保険で内枠BOXは買ったおかないといけないのかな。


>hiroさん、おなじみの皆さん
書き込まさせていただくようになって、とても楽しく過ごすことができました、来年もよろしくお願いします。
はずれっち
2009年12月27日 12:16
>ながせさん

騎手だけじゃなく馬の運勢は?
ん?オーナーの運勢もw
うっかりかさご(思案六法・・・)
2009年12月27日 12:21
>はずれっちさん
お疲れ様でした!◎は初心貫徹ドリジャでしょうか?私はリーチ&ゴッホが絡まないことを祈るばかりです
人の不幸の上に自分の幸せを築いてはならないとは云いますけど今回だけは許して~神様仏様おかげ様!
無謀とは知りつつも私の買い目は更に絞って、セスカ、イピコ、ドリジャ、スリーロー4頭で・・・浅き夢見し!ムッハー
うっかりかさご(・・・見ずに引け!)
2009年12月27日 12:37
>ながせさん
お疲れ様でした!某六星占術のカレンダー・・・私も占って欲しいです(天中殺の貧乏神が仏滅の日に4駆でやって来たような不幸続きで・・・ショボン)

昨日、餅を探し求めてフリマに出かけたらタロットカード占いをやってる娘がいました(お客は見かけませんでしたけど)発想が凄い! 大笑)

もしかしてトイレで「ウン」を流したのではと小一時間 w
いけね!本命が一緒だったんだ、取り消しますね Orz
ではドリカムを信じて
ながせ
2009年12月27日 13:30
>はずれっちさん
オーナーの誕生日は判らなかったので、算出できなかったのですが、各出走馬を調べ終わりました。一番良いのはフォゲッタ。ボチボチはアンライ、ブエナ、リーチ、ドリーム。あまりはミヤビ、エア、マツリダ。最悪はスリー、イコピコ、セイウン(涙)もし間違いがったらご容赦願います。(騎手のデータは妹が算出してくれたので、大丈夫ですが)

あぁセイウンにフラグが...(涙)
はずれっち
2009年12月27日 13:37
みなさん、いいじゃないですか。
有馬は好きな馬から買う、でw
有馬外れたら来年から競馬が出来なくなるわけじゃないんだから。
と言う私は、有馬以外にも色々手出してるんで、みんな外れたら正月の餅はなしですが、、、。
名前が、はずれっちなんで、当たる気せんよ(笑)
あきボン
2009年12月27日 14:00
>有馬は好きな馬から買う
まだ迷っとります・・
逃げ残り無いかな~ 
うっかりかさご(阿鼻叫喚)
2009年12月27日 15:09
現在IPATが混み合って投票が出来ません~苦笑)
一旦マイクをスタジオにお返ししま~す!
現場の東海林がお伝えしました!ウワアアン
はずれっち
2009年12月27日 15:20
内パク余計なことやってんじゃねえよ!
はずれっち
2009年12月27日 15:20
↑すみません、9Rです。
はずれっち
2009年12月27日 15:48
鉄板、ジャーニー!
おめでとう池添J。
はずれっち
2009年12月27日 16:32
中山最終ハッピーエンドカップでハッピーになれず、中京最終尾張ステークスでほんとに終わってもうた、、、、OTL


優一郎
2009年12月27日 17:29
hiroさんの「鉄板予想」を参考に有馬を的中。
返す刀でハッピーエンドCもいただいて、最後の最後でカッコだけつきました。ありがとうございます!
とはいえ、焼け石に水で年間収支はマイナス^^;

hiroさんをはじめ「愉快な仲間たち」の皆さん!(笑)
今年は大変お世話になりました 
来年はよい年になりますよう。
2009年12月27日 18:12
いつも以上に自信満々やし信じてドリジャ消したのに…
うっかりかさご(放心状態・・・)
2009年12月27日 18:44
みなさんお疲れ様でした!
当たった方はおめでとうございます
そうでない方は来年に期待しましょう(他人事みたいに・・・Orz)
( ´д)ヒソヒソ(д`)( ´д)フーン ダネー(д`)
では良い新年をお迎えください
次回は金杯予想?でお会いしましょう
あきボン
2009年12月27日 19:27
>資金を75%以上回収できていない場合には・・

さぁ回顧が楽しみで~す!予想より好きなんで・・