競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 共同通信杯&京都記念の予想。

<<   作成日時 : 2011/02/13 08:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

土曜は仕事の合間に力一杯トーセンレーヴに勝負を挑んで撃沈。まぁ▲○◎で決まって少し返ってきたけど。本日の東西重賞は堅く収まりそうなのでケン予定。予想結果の検証のためにブログで残しておこう。

東京11R 共同通信杯
昨日の競馬を全然見てない(レースリプレイを録画し損ねた)ので、馬場傾向はおろか馬場状態もわからないのであるが、おそらくやや重に近い良ぐらいに回復するものの、水準程度の馬場で極端な上がりは求められないものと思う。

このレースは純粋な逃げ馬が不在。折り合いに心配も残る3歳馬だけに、おかしなペースになったり引っ掛かって能力を出せない馬も出てくるかもしれないが、一応タツミリュウが逃げて有力どころはまともに折り合ったと想定。

◎12.ペルシャザール
ホープフルSのレベルの高さは世間の評判通り。そこを先行して押し切ったこの馬は、ようやく馬格に見合った迫力が出てきた。もちろん大型馬で府中ならより競馬がしやすいだろう。唯一心配なのは、スローでも上がり34秒半ばしかマークしていないようにスパッとキレる脚がない点だが、長い直線と豪腕デムーロ、冬場でパンパンじゃない馬場を味方にジリジリ伸びては来るはず。「この馬も伸びてるんだけど前が止まらなくて」という言い訳は覚悟しつつ、軸の扱い。
○2.ナカヤマナイト
ここまで堅実な戦績だが、常に折り合いの不安も抱える。今回もスローが見込まれるだけに折り合いが全て。幸いにして内枠を引いたので、前に馬を置ければ大丈夫だと思うが、この馬も比較的大きなトビをしているだけに、直線詰まってスムーズさを欠く懸念もある。少頭数なので巧く捌ければ、◎よりはキレる脚が使えるぶんアタマまで。
▲13.ディープサウンド
前走の敗因がわからんが、それだけ気分屋なんだろう。中山2000mの大外枠で外々を振り回されて嫌気がさしたと見ることもできる。今回もまた大外枠なのは嫌だが、コーナー4回の中山よりはレースもしやすいはず。百日草特別が示す通り、能力を出し切れば見限れないし、能力を出しやすい舞台。スッと先行して流れに乗れれば。
△6.ユニバーサルバンク
ラジオNIKKEI杯は直線躓く致命的な不利で参考外。それ以外は連を外さぬ堅実さで、大崩れはしないだろう。ただ決め手がないからこその2着量産であり、府中で1F短縮は歓迎材料じゃない。2,3着には厚く塗りたいが、未だキャラを掴めないこの外人さんがよほどドンピシャのタイミングで抜け出さないと勝ち切るのはどうか。
△11.ダノンバラード
思ったより馬場が良さそうなので少し評価を上げた。というのも、追い切りの走りからしてこの馬は絶対に道悪は下手。少々荒れ馬場でも乾いていれば問題ないが、湿ったり滑ったりする馬場なら大幅割引だろう。今日は乾いてくるものと思われるだけに、その点では天が味方した。ラジオNIKKEI杯は例年よりも低レベルだったので、あの結果を信頼するのは愚の骨頂だが、一応それなりの決め手はありそう。ま、人気の武豊なんて今じゃとても信用できない。
▽1.オンリーザブレイヴ
スケベ狙い。
▽5.サトノオー
折り合いの不安がなさそうなので、スローなら1800mでも対応可能かも。むしろスローを折り合っての瞬発力勝負なら最上位なのかもしれない。ただマイラーとして大成してほしいので、あんまりここを勝ってほしくないなぁ。
消3.タツミリュウ
スパーンとキレる馬がいないだけに、スローに落として単騎逃げから粘り込みは怖い。ただこの馬自身、小回りばかりの戦績とは言えスローに落としても速い上がりが使えない。そもそもスローで立ち回りを活かしてこその馬って気もする。




京都11R 京都記念
強い4歳勢が5頭出走。それらも含めて、大穴一発の期待は望み薄。

こちらも逃げなきゃダメの馬がいないので、おそらくセラフィックロンプが逃げてプロヴィナージュ、ビッグウィークあたりが続くスローペース。セラフィックロンプが大逃げしてくれると面白いんだが、たぶんそんな度胸はない。直線は決め手勝負になり、人気どころで決着するかなぁ。

◎2.トゥザグローリー
○5.メイショウベルーガ

▲4.ダノンシャンティ
△12.ヒルノダムール
△11.プロヴィナージュ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい師匠。
さすが師匠。
やっぱり師匠!
来週もよろしくねw
はずれっち
2011/02/13 16:55
◎2.トゥザグローリー
○5.メイショウベルーガ
△12.ヒルノダムール

3連単いただきました、感謝です
うっかりかさご
2011/02/13 17:07
ん?何がすごいのかな??

かさごさん的中おめでとうございます。的中したのはアナタの実力ですよ!
hiro
2011/02/13 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
共同通信杯&京都記念の予想。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる