競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月賞の予想しとこう。

<<   作成日時 : 2011/04/24 13:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

モヤモヤ解消のために酒飲んじゃいました。酔っ払い予想〜♪

東京11R 皐月賞
こんなもん、開幕週の府中でやっちゃ、内でジッと脚をためた先行馬が直線抜け出し終了に決まってんじゃんかよ!と思ってたら、意外と差しも食い込んでますね。それでも「よほどの脚がある馬」でない限り、内枠優先。

逃げると言い切っている陣営がおらず、気性を考えるとエイシンオスマンあたりが行きそう。ただ先行勢は結構多く、ダラッと流れるスローにもなりそうにない。淡々と流れて固まったまま直線へ向いて決め脚比べ。やっぱり内で脚を溜める馬が有利か。

1.ステラロッサ
ダッシュが鈍いとは言わないが、ここに入るとスッと前へ行けるほどのスピードは無いだろう。そのため、最内枠でも中団あたりでのレース運びになりそう。ジワジワと確実に伸びる脚は魅力だが、前を捌けるとは思えないし、捌きに行ったらまた降着。ここで賞金を稼がないとダービー◎候補が...

2.ダノンバラード
内で脚を溜めてシュッと抜け出す競馬は鞍上の得意とするところ。ただ馬がまだやわく、馬込みを割るとか長くシッカリ脚を使うとか言う面で不安。

3.ノーザンリバー
ダートで勝ち上がったように捌きの硬い馬。デキは良さそうだし内枠で一瞬の脚を使う競馬も魅力だが、距離延長がプラスに働くとも思えず。

4.サダムパテック
出遅れ癖がある時点で◎にはしにくい。ポンと出てスムーズな競馬ができれば圏内を賑わすだろうから馬券には入れておかないといけないが、積極的に買いたくはないねぇ。岩田が府中2000mで35戦1勝って。

5.ナカヤマナイト
前走のように内を捌くのはヨシトミの真骨頂。ここも再現可能だし、今回はもう少し前で競馬ができるだろう。安定感を買いたいが、少し太いとか狙いは次とかいう噂もあって。

6.ダノンミル
中山開催なら◎有力候補だった。若葉Sは大荒れに終わったが内容はかなりレベルの高い1戦で、そこを押し切った力は侮れない。ただここまで全て小回り。追い切りでも抜け出すとフワッとする面を見せており、長い直線で集中力が持続するかが不安。

7.ロッカヴェラーノ
前へ行ってひと脚がベストの戦法と思わせた前走。内容は悪くなかったが相手が弱かったしねぇ。速い上がりを使えるかも未知数。

8.ビッグロマンス
唯一のGT馬。

9.カフナ
これも府中開催が恨めしい。ダノンミルと違い集中力はあるタイプだし、小回りばかりの経験でも上がり34秒台を何度かマークしている点で、前走から逆転も。

10.エイシンオスマン
素直にマイルC出走でもどうかなぁって勝ち方。距離延長で押し切れるかは折り合いがカギだが、やっぱり距離は長いかなぁ。

11.ペルシャザール
能力はこの世代でもトップクラス。ホープフルSはこの世代のレースで若葉Sと並んで一番内容の濃いレースだと思う。その他も安定して走っており、ここも当然圏内。ただ大トビでメリハリあるレースは苦手と見る。締まったペースでレースのレベルが上がれば上がるほど戴冠の可能性高まり、緩みが入って上がり勝負になるほど取りこぼしの危険。ここはそこまで引っ張る馬がいないんじゃないか。

12.オルフェーヴル
末脚は世代No1。問題は府中コースと距離。兄も府中でダメなように、ピッチ走法の血統で長い直線が不安。前走は阪神外回りを差しきったが、まだ信用はできない。府中の地下馬道が嫌いって話も。

13.リベルタス
巻き返せるだけの追い切りだったと思うが、実際前走が惨敗だけに何とも言えない。出遅れて流れに乗れずイヤ気がさしたとすれば、すんなり流れに乗って紛れ込みも期待できるが、勝ち切るほどの爆発力は?

14.フェイトフルウォー
ローテは予定通りだそうで、実際追い切りの内容も良かった。今年の場合ゴタゴタに左右されず良かったかもしれない。「常識は敵だ!」とばかりに先行して速い上がりを使えればもしかして。

15.デボネア
中山の皐月賞へ向けて小回り2000m向きのレースぶりを見せてきた。これも中山開催なら重たい印をつけたかったが、府中で割引。ジワジワ最後まで諦めない末脚なのでソコソコ来そうだが。

16.トーセンラー
前走を見ての通り、折り合った際の破壊力は魅力。外枠は明らかに不利なので◎には躊躇するが、まとめて面倒を見るだけの脚はある。いかにも▲って感じ。大外から飛んできたけど前が止まらず4,5着のシーンが目に浮かぶけど。

17.プレイ
上がりの脚がないので勝ち切るとは思わない。外枠も割引。巧くコースロスなく先行できればバテそうでバテないキャラを活かせそうだが。

18.オールアズワン
仕上がりが疑問。能力はあるのだろうが、何かここにピークを持って来れなかったように思う。折り合い面を考えると大外枠も不安。


結論。

わかりません。

どういう馬券の買い方がよいのかもわからん。お金もないし、フェイトフルウォー馬券でも買ってお茶を濁しとくか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ・・・以下、先週と同文 
うっかりかさご
2011/04/24 20:41
ああ・・・以下、先週と同文
うっかりかさごさん、来週こそ一緒にうはうはしよう!
はずれっち
2011/04/24 21:16
来週こそは…
わお
2011/04/25 04:26
>はずれっちさん
>わおさん

今週も敗戦トリオが濃厚?
来週こそ&お化けは出た験しがないとか・・・

みなさん・・・
天皇賞は迫真の予想をお願いします!キッパリ
うっかろかさごろ(モウダメポ)
2011/04/25 20:37
どうせなら、あきボンさんも入れて、カルテットにしちゃいません(笑)
師匠は別枠で敗戦大王なんで。

でも、わしは今週は勝つよ、、、(遠い目)
はずれっち
2011/04/25 20:52
了解しますた!
毎度おなじみ敗戦カルテット〜♪

>でも、わしは今週は勝つよ、、、(遠い目)
↑毒を食らわば皿まで!
よしその話に乗った
是非、敗カルメンバーにも公表してくださいな
うっかろかさごろ(ヌルポ)
2011/04/26 15:13
なんか呼んだ〜

いよいよ大噴火か!

あきボン
2011/04/26 19:02
お、真打登場!あきボンさん
どうぞ上座へお座りください 笑)

今週は天皇賞(春)トゥザグローリー、ペルーサ、ヒルノダムール、エイシンフラッシュ、ローズキングダム・・・豪華メンバーが揃って難解な一戦ですね!

天皇賞(春)を前に、名門メジロ牧場の解散が発表されましたが、これは一番人気になりそうなトゥザグローリー優勝のサイン!?
そんなこたーないっ!と思いたいです、穴党としては


うっかろかさごろ(ガッ)
2011/04/27 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
皐月賞の予想しとこう。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる