競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フェブラリー有力馬。

<<   作成日時 : 2006/02/14 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

追い切りとパドック重視なので、逆に各馬の能力比較が疎かになりがち。
まず各馬の能力比較をしておこう。

カネヒキリ
まぁ1番人気は間違いないところ。アッサリの可能性はもちろんある。
スタート地点が芝のこのコースで過去2度とも出遅れ。それ以上に、
この馬は大トビで中距離を持続するスピードで走る馬のイメージが強い。
ユニコーンSで1分36秒5という時計はあるが、冬場に比べ、6月の開催では
全般に時計が速いし、押さえたとはいえラストは13秒2とかかっている。
今回スッと先行できれば楽勝まであるが、出遅れの有無にかかわらず、
休み明けなどの影響やマイルのスピードに戸惑って中団追走となった場合、
追い込んでくるが爆発的な末脚を発揮することはないんじゃないかとも思う。
消すのは危険だと思うが、3〜5着という可能性も少なくない。
シーキングザダイヤ
距離適性でいえばこちら。左回りのマイルはベストの条件。
ここで勝てなきゃこのままGT勝てずに終わるだろう。
とはいえ、あんまり勝つイメージも湧かない。目一杯のレースが続いており
疲れも心配。今年サッパリ乗れてない鞍上が一番心配。
常識的に考えればこの馬が連軸には一番だと思うし、巷の混戦で難しいという
評価が私にはよくわからないのだが。なんて書いてると来ないんだろうなぁ。
サンライズバッカス
この馬も出遅れる癖はある。ただ、カネヒキリよりはマイルに対応する
スピードがあると思う。控えてピュッと伸びる脚もある。
叩いて2走目も買い材料。だが、どういうわけだか鞍上がヨシトミ。
な、なんでだぁ〜!音無先生、気は確かか?
ヴァーミリアン
この馬も中距離馬のイメージ。カネヒキリよりはマイル向きのスピードは
あると思うが、その分底力という面では劣る。
輸送、左回り、重めなど当日までにチェックする項目はたくさんある。
アジュディミツオー
府中のマイル戦がどうかなぁと思うんだが、見渡すと行きそうな馬が少ない。
少ないと言ってもその相手がボーラーっちゅうのが厄介だが。
すんなり行き切れればやはり怖いが、レースの傾向からは狙いにくいところ。
タイムパラドックス
控えてキレる脚はあるが、やはりマイルは短そう。今回は乗り替りもマイナス。
アンミツって府中どのくらい乗ったことあるんだろう?
近走のレースぶりからはよく届いて3着かなぁという印象。
メイショウボーラー
昨年は逃げ天国の不良馬場。同日のヒヤシンスSで超Hペースで逃げた
アグネスジェダイが2着に粘っており、この馬にはかなりアドバンテージがあった。
馬に勢いもないし、追い切りとパドックで大きな上積みがないと..
タイキエニグマ
ヨシトミの呪縛から逃れたと思ったらカツハルか(笑)。
コイツも芝のスタートに不安あり。出遅れなくても前半は付いていけないだろう。
前走同様に最後に差してくる競馬になると思うが、メンバー強化の分
3着に届くかどうか...
リミットレスビッド
内田J騎乗なら期待できたが、バルジューで割引。ここ2走の追い切りが
かなり良かっただけに、今回も追い切りで良ければちょっとだけ可能性あるか。
ノボトゥルー、メイショウボーラーと勢いに乗って距離克服した例はある。
ブルーコンコルド
初ダートの府中で圧勝したことはあるが、左回りは?マイルも何とも言えない。
1週前追いきりはかなりいい動きだったので今週も注目。良ければ少し評価上げる。
ユートピア
左回りのマイルはベストだが、この馬の場合、”盛岡”って条件がつくから。
ボーラーとミツオーが引っ張って、その直後を揉まれずに行ければ
案外粘りそうな印象もある。両馬との枠にも注目したいところ。
サカラート
気分良く走ることが条件なので、久々のマイルで急かされるとどうかなぁ。
それでなくても前走でGTではやっぱりちょっと足りないイメージだし。
タガノゲルニカ
5連勝だが、ここまで使い込むと勢い一番とも言いづらいわな。
1週前追い切りでは疲れは感じられないそうだが、自分の目で確認したい。
前走で一気に時計短縮したが、馬のイメージとしてはマイルへのスピードは..

見てくると、馬券に絡みそうな馬はある程度絞れるが、勝ちそうな馬が
少ないんだよなぁ。
カネヒキリ→勝ちそうだけど休み明けでマイル。何よりこれがアタマでは配当が。
シーキング→こう2着が多いと。
サンライズ→ヨシトミでは..
ヴァーミリアン→GTを勝つ底力を感じない..
まぁいずれにしてもこの辺りを中心に今週考えていきたい。

競馬ブログランキング参加中です!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。フェブラリーはおっしゃる通り勝つ馬が見つからないってレースですね。枠順と展開次第で、どういう風にも買えそうなレースって感じでしょうか。こういうのを本線で当てると気持ちいいんですけどね。お互い頑張りましょう!
ヒロパパ
2006/02/14 23:23
そうなんですよねぇ。カネヒキリが人気になってシメシメ」と思ってたんですが、こうして見ると結局不向きなレースながら勝っちゃうのかなぁと弱気に..いやいや、自分の目を信じて勝つ馬を探しますよぉ。
hiro
2006/02/14 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェブラリー有力馬。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる