競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アテモノ競馬の顛末(時系列編)

<<   作成日時 : 2006/12/26 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

29日に”もうひと勝負”ありますが、一応JRAとの対決は幕を閉じましたので、今年1年をまとめておこうと思います。って予定稿では一人のサラリーマンが競馬で落ちていくサマを晒して笑っていただこうと思っていたのですが、最終日にマグレ当たりをしたために、非常にイヤミな試みとなってしまいました...まぁ人の馬券成績なんて興味ないと思いますけど、このブログはあくまで「予想公開ブログ」ではなく「競馬と格闘ブログ」なので、まとめることは意味のあることだと(勝手に思う)。


まず今後の分析も含めての前提条件を。
1.多点買いの私の場合、的中したからと言って、
  みなさまの的中率と同列に扱うことはできません。
  馬券が当たって払い戻しがあったレースを「払戻R」、
  プラス計上となったレースのみを「的中R」としました。
2.万馬券については、1レースで的中したそれぞれの賭式をカウント。
  (馬単と3連複が共に万馬券だった場合2本としてカウント)

では、第一弾として本日は時系列で。なお、主場開催で区切っておりますので、裏開催については多少ズレがありますが、主場の日程に合わせて集計しています。

画像











まぁあれだけたくさん買えば万馬券も100本超えるわな..
掲載を差し控えた購入額も含め、いくつか補足回顧を。
(ちなみに年間購入額は11,000kです..)

1京都/1中山
2場開催ということもあって、購入額はそんなに多くない。回収率が100%を割っているが、私としてはまずまずのスタートだと思っていた。今年から3連単を控え、馬単+3連複を馬券の中心にしたことで、とりあえず払い戻しを受けるケースが増えて、資金を回す手応えを感じた。

2京都/1東京/1小倉
辛うじてプラス収支を計上したが、初日の東京新聞杯が全て。逆に初日に大幅プラスを計上しながら最終的にこの程度ってことは、徐々にリズム下降線..的中R率が60%もあるように、少しずつプラス計上を続けてたんで気付かなかったんだな..

1阪神/2中山/1中京
今年1回目の危機。払戻R率71%で的中R率31%って、いかにガミが多かったかということ。堅い決着しか当てられず累計収支も大きく沈む。

2阪神/3中山/1福島
3日目までは前月を引きずり危機的な状況に追い込まれるも、4日目のマーガレットSで中山と買い間違った馬券が20万を超える払い戻しに化ける奇跡(笑)。桜花賞の週には今年初の10万馬券を的中し、一気に収支改善。

3京都/2東京/1新潟
開催前半のゴールデンウィークにフローラS、新潟大賞典と大爆発。が、逆に的中R率が27%しかないように、この時もトータルで見ればそんなに当たってないんだよ..

2中京/3東京
ダービーウィークで一気にリズムを崩し、安田記念の馬単190倍をゲットするも大きくマイナス。特に痛かったのはダービーデー。1Rからやってドンドン資金をなくし、自信満々だったダービーも馬連で押さえるというマヌケさ。まぁヒロパパさんやてんちょ〜さんに会えたから良かったけど。

4京都/2福島/1函館
マーメイドSと宝塚記念の貯金が大きいが、この開催は比較的コンスタントに大幅プラスを計上するレースが多かった。が、函館SSで最低人気のビーナスラインに◎を打ちながら儲けそこなう大失態も..

2小倉/2新潟/2函館
3小倉/3新潟/1札幌

暗黒の夏...競馬場別(詳しくは後日)で見ると拘りを持って購入した函館とか、北九州記念の10万馬券とか健闘したところもあるんだけど、いかんせん新潟が酷すぎ。

3中京/4中山/2札幌
この開催も酷いなぁ。まぁ開幕前に「回収率ワースト3の中京、中山、札幌」と公言していたとおりの結果。まともに当たったのってセントライト記念ぐらい。そもそも開催通じての投資金額が有馬Weekより少ないんだから..

5京都/4東京/3福島
開幕週に京都大賞典ツアー。お集まり頂いたみなさんありがとうございました。そのご利益か、徐々に調子も上向いて富士Sで大噴火。払戻R率も的中R率も低いのにプラス計上。

6京都/5東京
あんまり大ヒットは無かった印象なのだが、降着で9万馬券が転がり込んだ女王杯とか、ボードスウィーパーの大駆けに助けられた霜月Sを始め、ソコソコ大きい払い戻しはあったみたい。そうだよね、2場開催で万馬券が11本あるんだから..

3阪神/5中山/4中京
フェアウェルSは言わずもがなだが、この開催は土曜にボロ負けして日曜取り返す繰り返し。万馬券16本は師走競馬が荒れる証明か。そんなことよりこの開催、ボーナス出たからって投資し過ぎだよ..

というわけで、終盤3開催で盛り返しつつ、最終日にひっくり返すことができました。普通なら「競馬を掴んできた!」とでも言いたいところだが、結局運任せなんで..

明日は競馬場別に振り返ってみよう。

競馬ブログランキング参加中です!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントとかご無沙汰で申し訳ないです。

でも、実は毎週ずっと読ませていただいてて、また買い方とかめっちゃ参考にさせてもらってました。(^^)

また来年も変わらず、よろしくです。(^^)ノ
よっちん
2006/12/27 01:37
プラス収支も凄いですが、一年間これだけの戦い?を挑まれたことに敬服いたします。我が身に照らして反省し、来年は本気で(笑)取り組む決意をしました。来年も参考にさせていただきます。よいお年を迎えられますように。
goodbook
2006/12/27 15:18
>よっちんさん
私も毎日チェックさせてもらってますよぉ♪
最近”消”マークが出てきて、「悪影響与えてるなぁ」と思ってました^^;
3連単もボチボチ的中されてますし、来年はさらなる的中目指して頑張りましょうね。間違っても私のような道へは迷い込まないように(笑)
>goodbookさん
どうもです^0^/
プラス収支はマグレです。こんな買い方してると人生危ないです..まぁみなさん人それぞれの買い方がありますんで、悪影響を受けずにマイペースでお願いします(笑)よいお年を!
hiro
2006/12/27 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
アテモノ競馬の顛末(時系列編) 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる