競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日杯FS追い切り。

<<   作成日時 : 2009/12/18 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2歳戦なので参考程度に。関東も雨か雪が降ると思って道悪云々って書いてますが、今回に限っては無用。


エイシンアポロン<89>
池添(坂路) 51.1−37.5−24.6−12.5 一杯
外ラチ沿いを単走で。直線向くとすぐに手を動かし始め、最後は目一杯に追われていた。ってことは考慮すべきだが、今週の坂路でこの時計は素直に評価して良い。動きも活気溢れるピッチ走法で掻き込みも力強く、最後まで集中力もあった。最後はちょっと苦しくなったがそれでも重心が浮き上がったりすることも無く、この動きなら急坂も道悪も心配不要。時計が速くなった時がどうか。

ニシノメイゲツ<88>
北村宏(P) 69.1−54.3−40.4−13.6 抑え
1000万ニシノテンカを追走し外へ。Pコースの最内を回って終い13秒6の併走遅れでは字面だけ見ると消したくなるところだが、前向きなところを見せる馬をガッチリ抑えて宥め、最後まで手綱を引き気味だったため時計は全くの参考外。脚を高く上げて活気ある動きだし、とにかく手先の軽さが際立つ。中山マイルに戻れば巻き返しは当然警戒すべき。走りのバランスからはノメるような馬場はちょっと心配。ちょっとテンションが上がり気味なのでパドックで落ち着きはチェックくだされ。

エーシンホワイティ<87>
安藤勝(P) 85.6−66.8−51.4−38.0−11.9 末仕掛け
新馬ホーリーロックスの外に併せる。ユッタリと相手に合わせて流し気味に直線へ向くと、先に相手が仕掛けるのを横目でチラチラ確認しつつ、持ったまま抜け出しかけた残り100mで軽くGoサインを出すと、相手が一杯になったこともあって一気に突き離してきた。着差があまりないのはゴール前で抑えたからであり、上がり重点を踏まえても素軽さと反応の良さは目立つ。マイルでも距離はこなせそうな走りだが、あとは気性的な問題と相手関係。この走りだけでは道悪について何とも言えないが、小倉で実績がある。

キングレオポルド<87>
柴田善(W) 53.6−38.3−12.7 末仕掛け
500万ポパイザセーラマンとエクスプレスワンの間に入って3頭併せ。両馬を従えるような形で直線へ向くと、仕掛ける先輩たちを尻目に馬なりでスイスイと先導し、余力をもって先着した。仕掛けなくても両側から馬が来ると自然に重心が低くなって集中した走りになり、ゴールを過ぎるとすぐ息が入るなど、メリハリの利いた内容には好感持てる。フットワークも大きく伸びやかで動きに関しては何の心配も無し。折り合いさえつけば。

ローズキングダム<86>
小牧(P) 81.6−65.2−51.2−37.8−12.0 末仕掛け
未勝利ナイスミーチューの外に併せる。並んで直線へ向くと先に相手が仕掛け始め、こちらは持ったまま悠然と併走。残り1FでGoサインを出すと一気にギアチェンジして抜群の加速を見せ、最後は流していた。CW追いやレースでの走りに比べると多少重心が高い印象がしたのと、手先だけで走っている点は気になるものの、さすがと思わせる瞬発力は見せており、高いレベルで状態安定。走りから道悪適性はわからないが、勝負根性のある馬なので対応してくるものと思う。バラ一族にはあんまり中山ってイメージが湧きませんが...

ガルボ<86>
助手(P) 65.7−51.0−38.6−12.6 末一杯
4角で最内を回って直線へ向いたところからの映像だったので、道中どんな走りだったのかはわからないが、直線へ向いてすぐにGoサインを出しての動きは反応も良く、一気に加速しキビキビしたキレのあるフットワーク。集中力もあってちょっと目立つ伸び脚だった。初めて見るが動きは良かった。体の張りや動きの伸びやかさも良く、穴ならオススメ。

ダッシャーゴーゴー<86>
佐藤哲(CW) 83.4−67.0−52.0−38.3−11.7 末一杯
3頭併せを追いかけるように直線へ向き大外へ持ち出すと、残り1Fからムチをビシバシ入れられて目一杯に追われる。最後まで頭の位置が低くて重心が前がかりの走りっぷりで集中力も途切れなかった点は好感持てるが、11秒台の数字ほど鋭さは無かった。ただフットワークに力強さがあり、完成度の高そうな印象は受ける。スピード決着になるとどうかだが、荒れ馬場に強いパワータイプって感じ。ここでこの馬が好走するようだと、来週は哲三の乗り馬が中山へ来ないよう祈ることになる。

エスカーダ<85>
助手(坂路) 50.9−37.1−24.6−12.4 馬なり
整備直後と思われる馬場を1頭だけ気持ちよさそうに流す。中1週だけにこれで十分だろうし、動きはキビキビして素軽く活気がある。力関係がどうかだが状態は問題ない。きちんと掻き込んで走るので道悪も大丈夫だと思う。

ダイワバーバリアン<85>
助手(坂路) 52.2−37.3−24.5−12.5 末一杯
500万カネトシスラーヴァーと併せ馬。直線へ向くと1頭フラフラ走っている馬がいたのでそれを避けて内外大きく離れる場面はあったが、やりすごしてから残り1Fは再び馬体を併せて追い比べ。相手が一杯に追い出すのを待って仕掛けるとグイッと伸びて先着した。ちょっと頭が高くて伸び始めるのに時間はかかったが馬場状態も荒れていたし、クビを使った走りには力強く動きとしては悪くない。道悪はたぶんOK。

トーセンファントム<85>
助手(坂路) 54.2−39.1−25.6−13.2 末一杯
新馬アースワークと併せ馬。追走したものと思うが、直線半ばで並びかけながらも残り1F過ぎからジリジリ遅れ始め、最後は引っ張り切りの格下に一杯に追っても並べず。新馬相手にこの動きは正直物足りなさも残るが、あんまり稽古は動かない馬だそうだし、パンとした芝ならキレそうなフットワークは見せていたので、レースへ行けば心配ないだろう。手先の軽い走りでキレ者なので道悪はあんまり。それ以前に長い直線を活かしての末脚タイプなので中山は?

フローライゼ<84>
助手(D) 68.6−52.8−38.4−12.5 末仕掛け
未勝利ハシルヒーローと500万マイネルエルドラドを追走し最内へ。3頭並んで直線へ向いた後は、大外のマイネルが持ったまま軽快に抜け出したのに対し、真ん中の未勝利馬は格どおり目一杯に追われても遅れ、フローライゼ自身は脚色・手応えともその中間って感じ。もともと大きなフットワークでちょっと重心が高い面があるので、フワフワした走りに見えるのは仕方ない。ただこういう走りなので、小回りとか緩急の利いたレースで鋭いギアチェンジを求められると辛そう。コース不向きと見る。

キョウエイアシュラ<84>
小林慎(坂路) 53.2−38.8−25.4−12.6 末一杯
500万ナムラシンドバッドと併せ馬。相手はガッチリ抑えてスムーズに走れていたが、こちらは口向きの悪さを再三見せてフラフラ走る。先着はしたものの、重心の不安定さや口向きの悪さで終始シャープさを欠いたような動きだった。とは言え、ピッチ走法で活気を感じさせる走りだし、もともと稽古は全然良く見せない馬。状態に関してはひと叩きで上がってくるものと思う。手繰るような前脚の使い方で道悪は大丈夫っぽい。

ヒットジャポット<84>
福永(CW) 86.4−69.5−54.7−39.8−12.3 末一杯
500万ナンヨーナイトの外に併せる。残り1F手前から相手は一杯に追われたのに対し、こちらは長手綱のまま併走していたが、そのわりにラスト100m追っても走りが変わらず。先着はしたものの、直線は何度かノメるというか躓くようなシーンがあり、重心が安定しないために伸びはイマイチ。鋭さに欠けるので道悪は歓迎じゃないかと思うが、重心の不安定さが気がかり。

バトルシュリイマン<84>
助手(W) 83.5−68.6−54.0−40.0−14.0 馬なり
追うことなく馬任せに流したことは考慮すべきだが、全般にユッタリした時計ながら上がりも14秒台。そんなに時計がかかったようには見えなかったが、走りにメリハリを欠いたのも事実。馬は元気一杯だし初めて見たので何とも言えないが、稽古からは強調材料なし。

バトルレッド<84>
助手(P) 67.4−51.5−38.5−13.2 末一杯
未勝利トーセンキャロルの外に併せる。やや馬体を離しながら4角で並びかけると、直線は相手が抑え気味だったこともあって独走に。1頭になってからムチを入れて一杯に追われたが、スピード感はもうひとつ。重心が前にかかってスムーズな走りながら、何か漫然と走っている感じで、大差先着は全く評価できない。元気がないと言うわけではないが、もう少し前向きさと言うか活気が欲しい。

ツルマルジュピター<84>
助手(坂路) 54.1−39.2−25.3−12.7 末強め
2歳500万エーシンダックマンと併せる。前回の追い切りは見ていないが、同じ相手に馬なりで楽々先着したようだ。それに対し今回は、道中から前向きさを見せていたのは良いのだが、ちょっと抑えが利かない感じで鞍上に反抗し、残り100mからは長手綱でスイスイ走る相手に強めに追っても置かれてしまった。馬場も荒れていたし一概には言えないが、たぶん前回の稽古のほうが良かったんじゃないかな。かなり行きたがっていたので、レースでもスピードで押し切りを狙うことになりそう。それが叶うかは何とも言えないが。

さ。ボクシング見よっと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>関東も雨か雪が降ると思って道悪云々・・・

関東は伊豆の群発地震の影響も考慮しないと?
そんなこた〜ないっ(タモリ風に)
うっかりかさご
2009/12/18 21:40
よっしゃ!本命、対抗馬が高評価(笑)狙っている穴馬も上位ランクで、ウヘ〜イ。

ところでhiroさんにお聞きしたいのですが、某所で「阪神、中山なら坂路、京都、東京ならP追いが狙い目」と読んだのですが、hiroさんならどんな見解をお持ちですか?
ながせ
2009/12/18 22:00
>うっかりかさごさん
サインかもしれません。しっかり研究してレースまでにご報告を。

>ながせさん
ん〜イメージ的にそんな感じですが、実際のところあまり関係ないような気がします。せっかくなので、自分でも頭の整理のために後ほどエントリ立てます。
hiro
2009/12/18 22:30
今週参加出来んので予想コロだけ入れてみた。
みなさん、良い馬券を!
はずれっち
2009/12/18 22:34
>hiroさん
揺れてますからね!こちらの方は・・・ Otz
追伸:阪神10Rにデカ顔のブーケが!☆大敗続きも一発ありませんかね?w

>はずれっちさん
うわ〜都市伝説(中山は絶対内枠有利)?を蹴散らかして大胆素敵な予想ですね!
では良い神社参拝を!
うっかりかさご
2009/12/18 23:27
、、、、、、、、、、
ほの
2009/12/19 17:53
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆) ゚∀゚)∀゚)゚)━━━!
阪神10R(逆瀬川S)
ブーケフレグランスはハナ差の2着!!!
うっかりかさご
2009/12/20 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日杯FS追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる